物凄い久しぶりに宮島に行ってきました。写真はたくさん撮りまくっているのですが、昔初めて見て妙な感心をしたこの二体を何よりもまずアップしようと思います。この二体は並んでいるわけではなく、また高さを測ったわけでもないので、多分比率は間違ってると思いますがご容赦を。
さて、説明するまでもなく神社に行けばよく見る獅子と狛犬です。左が阿形の獅子で牡、右が角のある吽形の狛犬で牝です。少ない経験ながらも幾らか獅子や狛犬を見てきましたが、ホトとマラではっきり性別が判る二体というのは私はここ以外に知りません。どなたかご存知ですか?

追記/
あるサイト様方のおかげで北海道の函館八幡宮と大阪の志紀長吉神社にも、性別の判別可能な狛犬たちがいる事が分かりました。もっとも前者の方はどちらも牡だそうですが。
他にも片方だけしか明確でないものもあるようです。徳島の宇佐八幡神社がそれっぽい。ただ元々はどちらも牡で、造形的にも元来はシンボルを作るという事はなかったようなので、ついてないのが多数というのも当然って事なんでしょうかね(参照:狛犬と私)。


撮影/2011.9