■ポワロとマープル (4/21)

以前NHKで『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』というアニメが放映されてました。二人が同じ世界にってのは原作に無かったハズなのでありえない…というか、ポワロはもっとえっへんってやってるよとか、主人公の子がオリジナル設定ってまるで夢小説か夢絵…とか、色々突っ込みながらも時折見てはいたのですが。先日本棚をあさってたら『週刊地球旅行 No.8 オリエント急行ヨーロッパの贅』という本を発掘しまして。懐かしいなと読んでたら、それぞれの役に扮したポワロ役のスーシェ氏とマープル役のヒクスン氏のツーショ(もしかして腕組んでる?)が載ってました。なんかちょっと驚きでした♪ちなみにこの本は10年前のものです。ちょっと好奇心で調べてみたら、こんなツーショも見つけましたよ。
ところで、スーシェ氏って今気付いたけど、アラン・リックマン氏と同い年だったんですね♭そして数年前のと思われるこの写真とか見たら、そりゃポワロのぽて腹は詰め物してると知っててもこうイメージ違うかとホント驚きます。



■こちらに書くか迷いましたが (2/15)

金田一の映画でおなじみの市川監督がお亡くなりになってしまいました。某ニュース番組では何を思ったか、金田一の映画のシーンを流すのに映画のネタバレ、よりにもよって犯人を示すシーンをいきなり流してて、正直何を考えてるんだと呆れ返りましたが。私は映画くらいでしか彼の方を存じ上げませんが、大変残念な事だと思いました。リメイクの『犬神家の一族』を堪能してそんなに間が無いというのに、時折その余韻とか裏話とかを思い出して楽しんでもいたというのに…。最近BSで映画版・テレビ版の金田一物がたくさん放映されてますよね。それを鑑賞しながら、御大のご冥福を謹んでお祈り致したいと思います。