■酒のCM (12/23)

私が最近好きなのは二階堂のCM。ノストラジックというか、旅人というのがそそられて。全部撮り溜めたいくらいです。どんなCMかというと、こちらで見られます。
ttp://www.nikaido-shuzo.co.jp/cm/index.html
ttp://jp.youtube.com/watch?v=2jdUrIWJEvE
昔のCMでは、サントリー・ローヤルが強烈に記憶に残っています。ようつべで映像を見ることができて、あまりの嬉しさに思わず涙出そうになりました(苦笑)。映像は砂漠で大道芸人(火を噴く人、ジャグリング、天使の姿の小さい人等)が一列に芸をしながらこちらに歩いてくるというものでしたが、あれ、一列で歩くってのは気のせいでしたか??音楽の方はよっぽど印象深かったのかちゃんと覚えてました。『鞄を持った男』というタイトルでCDが出てるようですが、このCMで使われたのはその中の『剣と女王』というそうです。ただ、これの事を指しているのか分かりませんが、アマゾンの評価を見ると、どうも音源は違うようです。
ttp://www.suntory.co.jp/cgi-bin/cm/search.pl?FNC=SPECIAL&spcode=2
ttp://jp.youtube.com/watch?v=YotCl8xcRtk
自分、大概幻想的なものが好きなのだなぁと、再確認いたしました。そういえば久保田早紀さんの『異邦人』もCMに使われたはずですが、記憶があやふや。これも見てみたいです。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E9%82%A6%E4%BA%BA_(%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%94%B0%E6%97%A9%E7%B4%80)



■近況報告 (1/5)

これほど余裕の無い年末年始は初めてかもしれません。終始忙しい上に、合間では頭痛と腹痛で寝込んでました。
実は前年後半から環境の変化で、今までより輪をかけてネットどころではなくなりました。余裕があれば更新する気があるとはいえ、やはりこんな状態なので、このサイトはとりあえず休止状態とさせていただこうと思います。
今までご来訪下さり、本当にありがとうございました。またお気の向かれた時に遊びに来ていただければ当方としましても幸いです。



■旅先の一杯(1/5)

私的大ヒット、『目玉のおやじ汁(ドリンク)』。
中はゆずのジュースです。が、このタイトル見て一瞬引かなかったらツワモノだと思います。
私はこれでおやじの汗等の体液そのものを思い浮かべたのですが、家人はおやじが浸かった風呂の湯(多分にエキス入りですな)を思い浮かべたそうです。言葉一つでもイメージは違ってくるものですね。
まぁドリンク名はともかく、中身はさっぱりしたジュースで良かったですよ。
ビールも三種類ほど出てましたが、結構旨かったです。



■貯蓄 (1/5)

葬式費用を貯める事にしました。いや、別に積極的に死ぬつもりはないのですが、後始末にも色々と手間がかかるだろう事を考えると、とりあえず家人のためにやっとことかな、と。それにしても、ウチではマニア(といってもヒヨッコ程度だが)なのは私一人だけなので、さぞかし処分の際には困惑するだろうなと、つい他人事のように同情をしてしまいます。うーむ、せめて処理方法くらいは伝授すべきだろうか…。