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すぐに起動し、待たずに済む所(事項と関連有)。
勿論エラーが出ない事。 |
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リミッターが無い事。
何分以内にクリアしないとゲームオーバーになるとか、心臓に負担がきてしまうので。 |
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紛らわしいリンクを沢山貼っていない事。
海外のはリンク過多のサイトが多くてどこをクリックしたら良いのか分からない上、大抵重い(勿論シンプルな造りのサイトもある)。
“GO”や“NEXT”がフェイクでどこをやっても広告に飛ばされたり、必ず一つは広告をクリックしないと先に進めなかったり、なんでもない所をたまたまクリックしても即広告が出てくる所もあるので、意図を考えるとちょっと引くし二度と行きたくないと思ってしまう。 |
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できればあまり言語能力を問わないもの、専門知識を要求されないものがいい。 |
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効果音とBGMのオンオフが個別にできる。 |
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クリックやオンマウスで物の名前も表示される。
絵のうまい下手は気にしない方だけど、中には何を表しているのかさっぱり分からなくてどう生かすのか見当もつかないものがあるので。 |
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縦幅がブラウザの画面を越えない事。
その度にスクロールしなくてはならないのはやり辛いので。
それぞれのブラウザに応じてリサイズしてくれると嬉しい。 |
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アイテムやヒントがある所はポインタが変化すると助かる。
例えば光るとか、矢印アイコンが指のアイコンに変わるとか。 |
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アイテムを使用する箇所にドラッグして持っていくのもいいけど、アイテム欄にある物を選択状態にしておけばその箇所をクリックするだけで勝手に反応してくれるという所もいい。 |
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使用済みで必要が無くなったアイテムは視覚的に分かるようになっているとやりやすいし分かりやすい。
例を挙げるなら、消える・薄くなる・斜線が付く・クリックやドラッグしても反応しない等。 |
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既にアイテムを取り終えた箇所やパズル済みの所はポインタが変化したり拡大されたりしないようになっていると助かる。 |
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エンドは1、あっても2か3。 |
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ストーリーがスキップできる所。
長い文章やセリフを何度もクリックで読み進めなければならないのはちょっときつい。 |
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パズルにもスキップ機能が付いている所。
ある程度やったらスキップボタンが出てくれると、解けなくて断念する事も無くなる。 |
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可能ならセーブができる所。
ボタンが付いていて自分でクリックするのもだけど、オートセーブ機能になっていて、ゲームオーバーになってもすぐまたその場面からやり直せる仕様になっている所もある(その際もボタンクリックの場合と、自動でその場面に戻る場合がある)。 |
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組み合わせ等、まだ操作が必要なアイテムはクリックすると大きく画面に出て継ぎ足しを促していたりして、すぐには活用ができないとわかるようにしてある。 |
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パスや色などをランダムにする場合はあまり複雑な使われ方をしてないと助かる。 |
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あまりややこしすぎない、或いは難しすぎない所。
例えば水平方向でも場面が多すぎたり、マップが必要なほど立体的に縦横無尽に広がっているとか、複雑なパズルやシューティングゲームが組み合わせられているものとか。
時間では10分か20分程度でクリアできる位が理想。 |
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出題者が攻略のヒントや動画を載せている、もしくは載ったサイトが他にある事。
テキストならサイトの一画面分の長さ位が良い。
動画は最短ルート、または短縮されていると嬉しい。
難しい部分は説明も含まれているととても助かる。 |