■Mind Meld スタートレックの秘密(10/3)

なんとWOWOWでやってましたよ!私が持ってるのは輸入版で、日本語版のは持っていなかったんです。英語力の無い私には日本語の字幕で見られるという事は大変嬉しいvv


■タロウとガイア (9/1)

先日久しぶりにタロウとガイアのビデオを少し観ました。それでアレ?って気が付いたんですけど、戦いのシーンでガイアとかアグルは結構気合入れて「ディア!」とか「ドゥヤ!」とか言ってるのに、タロウの方はまず変身と同時に主題歌が流れて、怪獣は声出すけどタロウはワザの名を出すだけで「シュワ!」とか言わないんですよ。もちろんしばらくして苦戦してやられたりする時には声出しますけどね。全部見直した訳ではないので全てがそうなのか分かりませんが、また余裕が出来たら確かめてみようと思います。


■仮面ライダーボトルキャップ(9/1)

7-ELEVEN限定品ですが。私的にはアマゾンとクウガがあるのは嬉しいですが、アナザーアギトが無いのがとっても寂しいです。ウチのモンはアギトが最終形態でないのが残念とか言っておりました。でも本気で全ライダー全バージョンを出したら、とんでもない数になりますよね♭



■STARLOG(2004/7/13)

2000年第4号、借りました〜vvvv 友人が『ギャラクシー・クエスト』が載ってるからと貸してくれたんですよ。もう感謝です♪
私的なツボのドクター・ラザラスを演じるアレキサンダー・デーンを演じるアラン・リックマン氏。この最後のリックマン氏は普通だったらこっち側にいるわけじゃないですか。ところがこの雑誌の中に書かれてるのを見ると、彼自身も向こう側なんですよ。なんかそれがややこしくて面白く、スタッフや俳優、ライターの方々のノリノリな様子には本当に笑わされました♪



■わが友なる敵 (12/5)

先日久々にレンタルに行って『ENEMY MINE(第5惑星)』のDVDを見つけたので、懐かしさに借りました。特典は本当にちょびっとしかなく、でも17年前って事を考えると残ってるだけでも幸いなのかもとも思いました。これにはまず原作の中編小説があり、そして映画、それからノベライズの順にあるのですが、私が初めてこの作品を知ったのがこのノベライズからだったんです。ノベライズの方は映画よりもスケールが大きくなってるので、映画を見た時は妙にこじんまりしてるような感覚がありました。やはり順当に見ていく方がいいのかも…。そして未だ原作は読んでいません。収録されている本があったはずですが、もう絶版じゃないでしょうか。確認は取ってませんが。ちなみにノベライズは講談社X文庫でした。映画もですが、小説もとにかくザミスが可愛くて可愛くて、青年ザミスをぜひ見てみたいです(ザミス役バンパー・ロビンスンさんは『ジャンクション』という映画に出演されてたようですが、私は未見です)。


■まさかこんなにハマるとは(泣) (8/13)

『ギャラクシー・クエスト』の事です。アラン・リックマン氏が出演されてるからとDVDを買って見たら、もう面白くって♪前半はある意味かなり痛いですし、泣けてしまうシーンもありますが、けっこう感動できたんですよ、私的には。しかしこれ見てちょっと待てよ?とある事を思い出してしまいました。確か数ヶ月前のことですが、そういえば某雑誌にこの記事があったけど当時リックマン氏に転んでなかったので、「あ、スタトレじゃない」と捨ててしまったんです。それからほどなくして転ぶなんて悲しすぎる。何が悲しいって、捨てた事実よりもその中身をやたら覚えていた事です。大事な事は何にも覚えられないくせに(シクシク…)。あと散々悩んだ末に仕方なく整理したものが、すぐ後になって必要となる経験をまたもしてしまった事です(もう何度もあったんで、いいかげんやさぐれてます)。今唯一の救いは、友人がパンフを持っていて、今度見せてくれると言ってくれた事ですね…(ありがたや、ありがたや)。


■新世紀2003ウルトラマン伝説 (7/2)

個人的にはガイアとアグルが気になるところですが、今回ゼアスJr.が出るらしく。…母親誰なんだろう♭一番気になるのはダダ。セクシーダンサーって一体………♭8月2日を待てって事ですね。


■せっかくハリポタに転んだのに (5/23)

ホームズ&ポワロ関係でイギリスに関心が行く傾向にありまして、以前放映された『ハリー・ポッター・イギリス魔法界紀行「ファンタジーの故郷を訪ねて」』(でよかったんですっけ?)を撮ったにも関わらず、フツーに楽しんでしまい、今はどこに収納したか覚えてない…♭(ビデオがありすぎて探すのが大変)。


■MMR (3/10)

「宇宙船」を見てふと思いました。特撮SF関係を取り上げてらっしゃいますけど、結構幅広く紹介されてますよね。MMRも取り上げて下さらないかな〜なんて。私的ジャンル分けでは「ドラマ」と「特撮」の合間っぽいと思ってますんで。リクエストしようかな♪


■ST (3/10)

やっとというか、ファクトファイルが出ました。すっごく嬉しいけど、毎月写真集買うくらいの値が…♭しかも薄いし…。最後まで買い続けられる自信がちょっとありません♭
ところでロンドンのハイドパークにスタトレのアミューズメント施設ができたそうですね。ロンドンというか、イギリスは非常にマニアックな所だと思います。目的無く行くのがどれほど勿体無いかってくらい、マニであればあるほど、知識があればあるほど楽しめる所だと友人が教えてくれたし、私も体験してるし。そしてまたマニな物が一つ増えて、本当に嬉しいですね(行けるわけじゃないけど)。ロンドンというと私的にはシャーロック・ホームズとエルキュール・ポワロが興味の中心でしたが、シャーロキアンにはトレッキーも多いらしいので、今後ホームズ目当てのツアーをされる方でトレッキーでもある方はフロリダにまで行かなくても一つで済む…かも?いえ、NASAとかも目的でしたらやはり本場が一番ですけど。



■子供用の本 (3/10)

またまた久方ぶりに本屋でゆっくりして、その際子供用の本のコーナーに行ったら『ウルトラマンランドにいこう』というのがあったんですよね。懐かしい〜と思って繰ってたら、ぜひ乗ってみたかった〜!のベルマンが載ってました。この車が東京のウルフェスで展示されてた時傷があって、それ見て友人が「きっとつけたの我夢だよ」と言ってたのには笑いましたが。また見に行きたいな〜、“我夢のつけた”傷を(笑)。←「僕じゃない!」と怒られるかな?


■麗しき異形の戦士 (2003/1/15)

以前は少しグロ過ぎてあまり好きになれなかったハズのアナザーアギトが、菊地さんの演じた木野が大好きな事もあってか遅効性の薬のようにジワジワと浸透してきたようで、最近に至ってもう物凄く気になってまして。そのせいか『仮面ライダーアギト・アートワークス』(出渕裕×草g琢仁/メディアワークス)を見つけた時には本当に叫びそうでした。
表紙、アナザーアギトの「覚醒」なんかもうグラグラって状態です。アナザーアギトに限らずこの方々のイラストは本当に美しいので、全てに魅入ってしまいました。女性怪人もとても美しくてホレボレします。ところでスーツアクターさんは雪奈アギトも含め全て男性がされてたんですよね。放映時女の方が入ってると勘違いしてました。素晴らしい演技力ですね。怪人のイラストを見てて改めて思ったんですが、女性怪人の中にはハイヒール履いてるのもあるんですけど、その点もまたご苦労があったかも…なんて思ってしまいました。
講談社の特別編集マガジンでは初版限定メールオーダーの商品がアギトやギルスでなくアナザーアギトというのも、なんか凄いなぁ♪



■12月になって (12/25)

また特撮系(っても、俳優の方)の本が何冊も出ましたね。たくさん読めるのは嬉しいのですが、網羅しきれない〜♭色々取り零しありそう…。


■お人形 (10/3)

仮面ライダークウガの一条の人形の事が『HYPER HOBBY』に載ってましたが、いやもうそっくりですね〜、額のシワまで♪個人的には椿が欲しいですが、思うだけにしときます…。


■ウルトラマン画報 (10/2)

なんと上巻ですか。冬に下巻発売予定のようですが、上巻にはタロウが載ってるので購入しました♪今度はガイア目当てで下巻買いますvvv


■コスモス2 ムサシ(13才)少年編 (9/14)

…っていうのがやってるんですね。映画は私の住む方ではやらないみたいだけど、公式で写真は見ました。東海君、おっきくなりましたよね♪ムサシ少年編、見てみたいな…。


■久しぶりにおっきな本屋さんへ (9/14)

シャンゼリオンの本とか無いかなと思って行ったんですが、無かった…。そのかわり出ると知らなかった本が出てて買いましたが。テレビマガジンでチェックできてなかったから気がつかなかったんですが、出てたんですね、『平成ウルトラビデオ全集』と『平成ウルトラ映画全集』。持ち合わせ無かったので悩んだけど、ビデオ全集の方を買いました♪やっぱりガイアが好きっ♪


■コスモス2 (8/20)

とにかく海が奇麗〜。異星人たちも奇麗〜♪映画は迫力ありますね。今更ながらガイアの時も見に行けばよかったと後悔しました。当日舞台挨拶に杉浦さんが来られて、実は色々書いてみたいのですがどこまでが著作権的に出すぎた事として製作側から取られるか分からないので、まぁ楽しかった、とだけ(苦笑)。


■特撮本、いっぱい出てますね (7/24)

今日も何冊か買いました。『actor's fan』『HERO Vision 7』『Newtype THE LIVE 3』。ニゥータイプの方にクウガの対訳について書かれてたんですが、正直物凄く悔しいです。なぜって東映チャンネルのはビデオ撮れないから。そこまで家計に余裕無いですもん。それいうと以前出されてた講談社の雑誌で単行本になるとか言ってたのにポシャられてしまったスタッフネタのマンガも結局前編読みそびれたままなんですよね…。コレクションを充実させたければ気力体力経済力とコネ、です…。


■龍騎の映画 (7/19)

「あーぁ、大塚さん出てくんないかなー。同じ仮面ライダーだから、却って無理かなー」なんて甘い夢見てたら、それどころか主役級だったアギトの賀集さんがご出演ですかっ!『仮面ライダー龍騎超全集 前巻』で知ってびっくり。ますます映画が楽しみ♪


■オンエア中の変身ヒーロー情報 (7/13)

…については、やっぱテレビマガジンやてれびくんが情報早いので、今は龍騎を見るために買ってますけど、そこには当然イベントの事も書かれてるじゃないですか。余裕無いから無理だけど、行きたい気持ちだけは十二分にある「仮面ライダーワールド02」&「ウルトラマンフェスティバル2002」。何が展示されてどんなアトラクションがあるのかと考えると…、うー、やっぱ行きたいっ!!


■STAR TREK(7/4)

つい先程スタトレ関係のサイトさん巡りをして幸せに浸っておりました。やっぱキャラ表見てたりしてると、知らないシリーズのも見たいなって思っちゃいます。CD店に行ったらTNGのDVDのチラシがあったりしたものだから、ついつい貰ってきちゃいました♪おっきい本屋さんに洋書コーナーにもいっぱい雑誌があったので、できたら全部買いたかったです、高いので買わなかったけど♭


■特撮関係の本 (7/4)

仮面ライダー龍騎目当てで『電撃HOBBY8月号』を買いましたが、最近『ぴたテン』にも心奪われ模様です〜。もう女の子キャラがかわいくてかわいくて、くらくらよろよろ〜〜〜!!転んでしまったらまた部屋か大変な事になるのでなるべくマニアックな転げ方だけはすまいと思ってるのですが…。カードキャプターのさくらちゃんじゃないけど「はにゃ〜んv」って状態です♭ 
『電撃特撮通信 Vol.8』も買いました♪インタビューも嬉しいですが、写真眺めてるだけでもかなり幸せvvv何度も思うけど、いっぺん須賀さんの髭面見たい…。
ちょっと前に買った『宇宙船 7月号』には『MIBU』も載ってて嬉しかったです♪



■とうとう東映も?! (5/23)

円谷プロの『ウルトラマンAGE』が出版された時、ついそのライバル的存在と勝手にレッテルしている仮面ライダー系の雑誌は出ないのかなぁなんて漠然と思ってたら、『東映ヒーローMAX』が創刊されました。なんかもう懐かしいなーって歴代ヒーローのあれこれを楽しみました♪個人的には涼平さんと弓削さんのインタビューがウケました。


■今頃というか♭ (5/23)

やっと『仮面ライダーアギトグラフィティ』を買いました。菊池さんのインタビューが一番自分的に嬉しかったです。駄々っ子菊池さん(笑)。写真もやっぱり目がキラキラで、木野のイメージが目に星が無い、だったので興味深いです♪


■メディアワークスのEBシリーズ (5/23)

予約はとっくでしたが、そういえばいつ入るんだっけ?金額がデカイので(ちと憂鬱)取っておかないと後で慌てそうで(苦笑)。


■person 6月号(5/2)

いつか特撮系の俳優さんたちの事出ないかなーと思ってたら、今回の本にインタビューがありました。しかも今放映されている龍騎・ハリケン・コスモスだけじゃなくて私の好きなガオやガイアやクウガまで♪とっても嬉しかったです。特撮の記事ではないですが、この雑誌で次にハマってしまったのは小林聡美さんの「ワタシの決死圏」(笑)。タイトル読んだだけで何が書かれてるか物凄くわかってしまって、しかも中身分かってて実際読んだらまんまその通りだったのに、それでもここまで楽しませてくれる。こんな文章、書いてみたいですねー。


■龍騎 (5/2)

インタビューが幾つかの雑誌に載ってました。詳しくは公式サイトでチェックできますが、最近私は行った先の本屋で偶然見つけたら買うって感じなので、ゲット品はこれ。
『HYPER HOBBY』Vol.44には須賀さんのインタビューも嬉しかったのですが、つい目がオジー・オズボーン氏に♭昔ドラムの音に傾倒してた時期があって、洋楽はその頃以来だから、本当に久々のインタビューを読んだって感じでした。あと、遠藤正明さん。ライブで彼のシャウトを聞くと気持ちいいです♪また影やん(影山ヒロノブさん)とこっちに来られないかなぁ…って、特撮関係ないですね(苦笑)。
『電撃HOBBY』6月号ではとうとう連載コラムが始まりましたね。毎月チェックです♪
『HERO Vision』は6冊目。『Pink Vision』も2冊目が出てたし、今後も出版していただけると嬉しいです。私にとっては全ページ見どころなので♪
『Newtikpe THE LIVE』No.2。須賀さん、蓮との同居についてこの本では同棲発言されてます。東映サイトのおちゃめな「愛の巣」をご本人さんまで後押ししてどうするの(笑)。他の記事もとっても堪能させてもらいました。藤岡弘さんのインタビューはやっぱり重みがありますね。
『フィギュア王』No.54、これはもう涼平さんと弓削さんのインタビューがあるから♪ウルトラマンランドの話も良かったです。以前誕生日に狙って行ったんですよ。誕生日が分かるものを提示すると、好きなウルトラマンとツーショの写真を撮ってくれて、それをそのウルトラマンのサイン色紙に貼り付けてくれるんです。私はガイアが一番好きだけど、もし変身するならアグルになりたいので、二人で同じポーズ(腕組み)してカメラに向かっているショットを撮っていただきました。ショーも楽しかったですよ。ストーリィ・演出的に色々含んだ見方ができるものもあるので面白いです。
で、あと『TVガイド』。5月10日号にはハリケンジャーだけでなく龍騎の記事も載ってて、とっても嬉しかったですね。


■信濃毎日新聞に載ってたという友人のお知らせ (5/2)

長野県警の年間捜査費。警備一課は2046万円あまりも全額国費で支出してるのに、捜査一課・生活保安課と同じで収支合計のみ、詳細は非公開。その記事を読んだ友人は、一条の事を考えて「なるほどね」と思ったそうです♭果たしてここは笑っていい部分なのか…。


■S.I.C. HERO SAGA (5/2)

…クウガ、終わっちゃいました♭切り抜き入れるファイル、もっと薄いものを買えばよかった……(泣)。


■今月25日 (4/19)

『特撮ニュータイプ』のVol.2が出ますね。なんか久方ぶりです。Vol.1が出たのはいつでしたっけ?


■『YW』4/28号 (4/19)

とうとう大御所!藤岡弘さんご登場です♪毎回どんな特撮系の役者さんが載るかと楽しみにしてましたが、今回も嬉しい方でしたvv


■これもまた友人発情報だった… (4/19)

のに、書くの忘れてましたが、ウルトラマンアグルを演じられた高野八誠さんが4/28から仮面ライダー龍騎にご出演。手塚海之(ライア)役だそうです。………また海か(笑)。


■男優倶楽部 (4/5)

…には特撮系でご活躍の俳優さんも載せてらっしゃいますが、今回は仮面ライダー龍騎。オーディションに関する松田さんの話にはちょっと驚きました。須賀さんは、とにかくかわいい♪(笑)


■S.I.C. HERO SAGA (4/5)

うわっ、すごい!ダグバっ!!『HOBBY JAPAN』で連載されていたのですが、え、今回でもう終わりなんですか?4回で終わりじゃ寂しい…。あ、でも第2作ってのはどうなるのでしょう。クウガなら嬉しいのですが…。


■宇宙船Vol.100 (4/5)

個人的にツボだったのはライダー怪人の写真とデザイン画。そしてウェンディーヌの胸の谷間…♭(同じ女なのにな…(遠い目))


■電撃特撮通信Vol.7 (4/5)

“ヤバツエ”ですかぁ。…週刊誌では素敵にヤバいツエツエ様になってらっしゃいましたね、そういえばv(なにげにダジャレ♭)
インタビューはやっぱ菊池隆則さんのページが嬉しかったです♪



■子供の本とはいえども (2002/4/5)

やっぱり惹かれるのです。今回たまたま見たのは『仮面ライダークウガ・アギト 全戦士図鑑』『仮面ライダーアギト&クウガ ひみつ百科』『仮面ライダーアギト大百科3(菊池さんが好きなんで、この巻だけでも買わねばと思ってるんですが…♭)




※事情により、これ以前のデータは消去致しました。