'04ふ〜じん10大ニュース

今年もあっという間に1年が終わりました。 毎年恒例となったふ〜じん10大ニュース! 今年の僕はこんな年でした^^


10位 DVD&デジカメ購入
 デジタル時代! 僕は機械の事はあまり分からないのですが、何かのきっかけがないと大きな買い物はできない。 と思い立ったのがまずはDVD! プレーヤーじゃなくてレコーダーです!! きっかけは「8時だよ全員集合」のDVD発売でした! ドリフ世代の僕はこれは絶対欲しいと思い、思い切ってDVDを購入! まだ全然使いこなせていませんが、ビデオ予約も簡単だし、見たい番組もすぐ見れる! これからはDVDの時代ですね^^ そして残念だったのはそのきっかけとなったドリフのいかりやさんの逝去。 ドリフ大好きなだけにショックでした。 そしてデジカメは弟の結婚を期に購入! これはむちゃくちゃ活用してます! PCに取り込むこともできるし、遊びに行く時は必ず持ち歩いてます! このHP作成にも役立ってるしね!    

ドリフは僕の青春です!


9位 もう常連? TV出演!
 今年もTVに出演しました! しかも2度も^^ 春に出演した時はTV局のスタジオに行って、収録! スタジオに入ってカメラの前でアナウンサーとインタビュー形式で話をしました。 カメラを目の前に僕はもうむちゃくちゃ緊張! 何度も噛んで撮りなおしては、約5分のインタビューを撮り終えました。 生じゃなかくてホントによかった^^ゞ 後にTV局の人から「あの〜」と連発してたよ! と聞かされ、その後、「あの〜」という言葉を言わないように気をつけています^^ゞ そして秋には仕事の風景と自宅でのインタビューを収録。 オンエアをまだ見てないのですが、すばらしい作品に仕上がってるようで楽しみです^^


8位 心に響いた コブクロ
 長渕剛桜島オールナイトコンサートから1週間後、広島県坂町であったサウンドアリーナという野外ライブのイベントに行ってきました。 それは山崎まさよしやポルノグラフティ、オレンジレンジなど、多数のアーティストが出演する毎年恒例のイベント。 その中に当初は気にも止めなかった「コブクロ」というアーティストがいました。 曲も1〜2曲しか知らないし、まぁ普通のライブかな〜という思いで見てたんです。 席も後ろの方だったしコブクロが出てきたときは「あ〜コブクロか〜」なんて思いだったのですが、「一番後の人にまで気持ちを込めて歌を届けます。」 とコブクロの暖かさに吸い込まれ、そしてライブはMCはおもしろいし、歌はむちゃくちゃ感動するし、ラストの「永遠にともに」(当時発売前)では泣いてしまいました^^ゞ その後、コブクロのアルバムをレンタルし、永遠にともには発売日に購入! ニューアルバムも購入! すっかりファンになり、僕の中での思い出の曲になりました! 



坂町ライブレポート


7位 サンキューライブとFM岡山
 長渕剛のファンクラブ限定ライブが実現! そして全国5ヶ所公演になんと倉敷が! そしてななななんと前から2列目というとんでもない席をゲットしたのです!! ライブはもちろん最高! ファンクラブ限定だから真の剛ファンばっかりだから、それはそれは盛り上がりましたよ! 弾き語りだったのですが、ギター1本でココまで盛り上がることができるアーティストはおそらく他にいないでしょう! そして倉敷ライブを機に、なんと剛がFM岡山に出演!!! FM岡山、、、そう!僕が毎日愛聴してるラジオ! そして僕が尊敬して応援しているDJ牛嶋さんのベリーベリーベジタブルという番組に出演! (他にも2番組に出演) 開局当初から毎週剛のリクエストをしてて、何度かリクエストに応えていただいてたのですが、その牛嶋さんと剛のガチンコ勝負!! 放送自体は録音でしたが色々話を聴きたいと思い、放送当日、有休を取ってスタジオに遊びにいきました! 僕の名前も呼ばれましたよ^0^ サンキューライブ!そしてサンキューFM岡山でした! 

サンキューライブレポート
FM岡山の時間


6位 親友、おっくんの退社
 移り変わりの激しい会社で、今年も多くの仲間が辞めていきました。。。 そして彼も。。。 席も配達のコースも隣のおっくんが次の夢を叶えるために退社。 会社の中でできるとは思わなかった友達が辞めることはとても辛く悲しいものがありました。 辛い仕事も楽しいことがあったのですが、おっくんが辞めてから僕は心にぽっかり穴が空いたように寂しい生活を送っています。 今思えば、会社の中で生涯の友を見つけたというのは僕はとても恵まれていたのかもしれません。。。  この1年で会社も様々なことがありました。 辛いことや納得行かないことも多々あったけど、仕事は仕事と割り切って、いかにプライベートを充実させるか! 来年の僕のテーマです^^ おっくんが辞めて寂しいですが、変わらぬ友情は永遠です!

本日の剛、5月21日号


5位 台風と海の家
 岡山の剛ファンがこぞって集まる場所があります。 それが岡山県倉敷市玉島にある海の家! 僕は横浜スタジアムライブの時に岡山駅で彼らと知りあいました。 日程が合わず、なかなか参加は難しかったのですが、週末、時間があると、海の家に行きました。 そこで剛ファン同士、朝まで飲んで歌い、騒ぐのです。特に今年は桜島強化合宿だ! と朝まで飲み会を決行! でも僕は朝早い仕事で夜がすっかり苦手になってしまい、いつも一番に寝るのでした・・・ そんな海の家のメンバーは個性的で楽しい人ばかり! そして剛を何より愛してる! 僕もその家に行くのがいつも楽しみでした。 そして桜島オールナイトコンサートから1週間後、思い出がいっぱい詰まった海の家は台風で大きな被害を負うことに・・・ 何もできなかった僕が悔しいですが、今は来年の春の復活に向けて僕も力になりたい! そう思う毎日です。 出会いがいっぱい詰まった海の家の灯をそう簡単に消してはいけないと思います!

本日の剛、9月3日号


4位 4回見に行ったラストサムライ
 今年むちゃくちゃはまった映画がありました。 それがトムクルーズ主演、ラストサムライ。 日本の侍を描いた映画で、日本の侍役に渡辺謙や真田広之らが出演。 そして渡辺謙がす〜〜ごくかっこいい! 一度目で感銘を受け、二度目に震え、三度目に心を奪われた僕はこの映画のロケ地となった兵庫県姫路市の書写山というお寺に行きました。 そしてその景色を焼き付け四度目を見に行ったのです^^ゞ もちろん、DVDも買いました! 今まで数々の映画を見に行きましたが、文句なしに僕の中で生涯第2位の映画です!(1位はブラッと・ピット主演のセブンイヤーズインチベット) 今年は後半映画館に行く機会が減ったので来年はもう少し足を伸ばしたいと思うのですが・・・
   
ラストサムライのDVDと、訪れた書写山!

本日の剛、3月1日号


3位 おとうとの結婚
 今までたくさんの友の結婚式に出席しましたが、それとはまた違った感慨を受けたのが弟の結婚式! 物心ついた頃から一緒にいた弟が結婚する! とても不思議な気分でした。 そして結婚式は感動的で、とても楽しいものでした。 僕はというと初めての身内の結婚式ということで、新郎に兄として恥ずかしくない振る舞いを^^と思い弟の上司、同僚、友人にビールを持ってあいさつ回り^^ みんな優しそうな方ばかりで気さくに話してくれ、楽しかったです。 そして年末には待望の第一子が誕生。 両親はおじいちゃん、おばあちゃんに、そして僕は・・・名実とともにおじちゃんになっちゃいました・・・^^ でもでも心はずっとティーンエイジよ^^

おとうとの結婚式レポート
本日の剛、6月4日号


2位 ワンゲルの結束! 大山登山!
 今年もワンゲルの絆は強かった! 正月に約束した大山登山!! 病気や怪我で全員集合とはならなかったものの、商大ワンゲルの同期、後輩、山短の同期と総勢8名の大山登山! 久々の登山でしんどく、雨男の僕のせいですごい霧で景色なんて全く見れなかったけど、最高の登山でした! 岡山、山口、兵庫から鳥取に集まったコトに意味がある! 「できたらいいな」を実行したみんなのパワーに改めて感謝です! 今年もワンゲルパワー炸裂! もっちぃとやっちゃんと赤穂のうじべっちの家に遊びに行ったり、すずぼ〜と広島市民球場行ったり、ささぶ〜と香川に行ったり、よ〜ぞ〜とたかちんは屋久島に旅行に行き、その土産話は最高で、パワーをもらいました。来年はアメリカ滞在中のさかなやも帰国します!  来年も再来年も、僕らワンゲラーは走りつづけます!
 
山頂で旗を振る僕と、集まって切れたメンバー! (左から)ともちゃん、あいちゃん、すずぼ〜、とだっち、よ〜ぞ〜、たかちん、もっちぃ

大山登山レポート
本日の剛、7月20日号


1位 約束の地 桜島
  今年、いや一生の想い出と言っても過言ではない、長渕剛、桜島オールナイトコンサート!!! 日本の南、鹿児島は桜島に、日本全国津々浦々から7万5千人の決起集会! 9時間42曲、剛の魂が叫びつづけた最高のライブでした! そしてそのライブに一緒に行ったのが、このHPを通じて知りあった海の家のメンバー! 僕たちで小型バスを手配して岡山から片道10時間の旅! バスの中でギター弾いて歌い、10時間一睡もせず桜島に臨むという無茶な体験をしました^^ゞ 剛の桜島はほんとに最高でしたが、それ以上にみんなで行ったコトに意味がある桜島オールナイトコンサートでした! そして今も、、、桜島オールナイトコンサートのDVD見てます^^ゞ
  
剛仲間(海の家のメンバー)と行った桜島バスの前で記念撮影!  明け方桜島から昇る朝日は本当に感動しました!


桜島オールナイトコンサートライブレポ
本日の剛 8月12、23日号


 今年も最高の1年でした! 桜島は本当に一生の想い出です! だけど、決して忘れてはならないのが色んな人との出会い! 友達との絆はより深く、そして新しい出会い! このHPにもたくさんの仲間が集まってくれました。 心から感謝します。 まだまだ書きたい事はありますが、僕は来年もまた走り続けます! 来年はついに30代! 春にはまた大きなイベントが待ってます! 忙しい仕事の中にも喜びや目標を見つけて、充実した30代をスタートさせようと思います! まぁ見とけよ(笑)