2012年、重大ニュースBEST10!

毎年年末恒例の僕の年間BEST10の発表です。
今年も色々ありました。


10位    スマホな日々

        昨年末にデビューしたスマートホン。 アナログな僕は中々ついていけません。
        メールは打ちづらいし、全然慣れませんでした。 
        でも、色々なアプリも使えるようになり、LINEや face book などで懐かしい友達と出会ったり
        スマホ無しでは生活できなくなってきています^^
        でも、すぐ電池がなくなるから会社にいつも充電器をもって行ってます^^
        この携帯電話の変化には全然ついていけませんね^^ヾ



9位  情熱の湯、清心温泉

        夏に仲間が復活させた岡山の街中にある清心温泉。 自然と僕も常連となりました。
        昭和の匂いがぷんぷんの温泉・・・いや、銭湯は娘もお気に入りのお風呂。
        時には家族で、時には子供たちと、そしてある時は業者として・・・かなりお世話になっています。
        そんな清心温泉が地方ニュースのTVに取り上げられました。 取材の日、入りに行ってた我が家族。
        その様子がちょこっと・・・息子の正面と僕の背面が映りました(笑)
        来年も定期的に通うのでよろしくお願いします^^
 

         娘もお気に入りです



8位  名古屋1泊2日物語

       今年は大きな旅行はあまりなかったですが、泊りがけで行ったのが名古屋。
       弟夫婦が愛知県の刈谷市に住んでいて、実はまだお互いの奥さんが顔合わせができておらず
       弟の奥さんの御懐妊を機に、僕の両親とお祝いかねて刈谷市にお邪魔してきました。
       この刈谷市、コスプレの町らしく、駅のホームに下りたと同時にコスプレの軍団が!
       弟家族と両親と楽しい食事会をして、次の日、僕ら家族は名古屋港水族館へ。
       水族館の隣にあった遊園地に娘は夢中でしたが・・・
       バタバタして、あっという間の2日間でしたが、
       新幹線に乗る前に名古屋駅で飲んだビールが、とてもおいしかったです(笑)
 

         名古屋駅ビルからの眺め



7位  家族でのプチ旅行
 


       
あまり遠出はできませんでしたが、今年もミニ旅行はよく行きました。
        徳島のアスタムランド徳島、鳥取砂丘周辺、夏の呉や秋の宮島。
        娘の誕生祝に行った湯郷温泉と姫路セントラルパーク。
        県内のイベントにも色々と行ってみて、いい思い出作りができました。
        来年はもうちょっと遠出をしたいなぁ。
        
        

         笠岡でのひまわり祭り



6位  9月7日から始まった

      2002年9月7日  横浜スタジアムで行われた長渕剛のバースデーライブ。
      始発の新幹線で僕らは出会いました。 当時は今のように携帯やネットも
      まだまだの時代。 声をかけ、かけられ、岡山駅のホームで出会ったツヨ友は
      人生を変えてくれました。
      そして10年後の今年9月7日。 僕らは再び海の家に集まりました。
      10年前のこの日があったからこそ、今の僕がある
      そういっても過言じゃありません。
      10年後に再び集えた仲間達に感謝の気持ちでいっぱいです!!
      
       

5位  社員韓国旅行物語


      この夏、初めての社員旅行、2泊3日で韓国に行きました。
      僕は韓国は2回目でしたが、前回とは違うとこも色々行けたし、楽しかったです。
      一番よかったのは初日の夜に行った「NANTA」というショー(左下写真)
      キッチン(厨房)を使ったエンターテイメントショーなんですが、かなり笑いました。
      韓国料理を堪能し、ソウル市内を観光し、マッコリをたくさん飲み
      バタバタしながらも、楽しい3日間でした。
      

         韓国は日本語が通じます(笑)



4位  町内会行事withパパ友

       今年は町内会の行事にも多く参加しました。
       去年までなら夏祭りと年二回の溝掃除くらいでしたが・・・
       今年はソフトボール大会や秋祭りでみこしを担いだり
       秋の運動会では障害物リレーや二人三脚などにも参加。
       障害物リレーで思いっきりこけました^^
       全く戦力にならなかったソフトボールも打ち上げに参加したり^^
       そして、近所のパパ達とは休みの日の夜に家の前で飲んだり
       家の前の道路を隔ててミニ夏祭りをしたり、楽しみました。
       町内の知り合いの方も少しづつ増えてきて
       引越しして3年、この町に少しづつ馴染んできています^^
       

          運動会では我が学区は優勝しました!



3位  逃がしたクライマックス
      
      今年は絶対にいけると思ったクライマックス・・・9月にまさかの大失速。
      マエケンのノーヒットノーランなど、今年はAクラスに入れる戦力だっただけに悔しかったです。
      指定席の5位は回避できたものの、結局、我が広島カープは借金10の4位でした。
      さらに、今年の試合観戦はマツダスタジアム3戦全敗
      オープン戦、2戦全敗  2軍観戦も負け、6戦全敗でした・・・  
      それでもマツダでの観戦は、横浜の鯉仲間と2回行け、念願の会社の人も連れて行くことができました。     
      
      来年こそ、優勝の美酒を!!!(言い続けて20年・・・)

      (オマケ)
      普段TVをあんまり見ない僕ですが、アメトーク(TV朝日系)で放送された
      広島カープ芸人! かなり笑いました。 この放送後、カープの快進撃は始まったのですが・・・

         まさにこの空のような今季の成績・・・



2位  RUN&DASH!! 長渕ライブ

       今年は長渕剛のライブに2回ほど行くことができました。 1回目は7月6日、倉敷2DAYSの初日
      金曜日でしたが、職場を5時半ダッシュして開演ギリギリ間に合いました。
      会社から電車に乗るまで、猛ダッシュしたのですが、むちゃくちゃしんどかったです(汗)
      それでもライブは最高! いい汗をかきました。
       2回目は10月20日(土)大阪城ホール
      実は・・・この日、急遽福山で仕事になって、行けなくなったんですが
      無理やり仕事を早く抜けさせてもらい、福山から大阪に向かいました。
      新幹線に乗るまでタクシーが捕まらず、路線バスで行くことに。
      そのバス停まで猛ダッシュ!! むちゃくちゃしんどかったです(汗)
      大阪城についた頃はもうライブは始まっていて、途中参戦になりましたが・・・
      それでもライブは最高! いい汗をかきました。
      この日は久々に会う友人との参戦だったので、ライブ後に岡山に戻り打ち上げ。
      おいしいお酒を飲むことができました。
       次回のライブは会場に着くまでのゆとりある「時間」が欲しいです(笑)
 

          剛にはいつもパワーをもらいます



1位  成長という名のしあわせ

      この1年、子供たちの成長が楽しい1年でした。
     5歳になった長女は、この春から幼稚園に。毎日楽しそうに幼稚園のことを話してくれます。
     お友達もいっぱいできたみたいだし、たくさんの事を学んで成長しているようです。
     気がつくと・・お絵描きもすごく上手になって、ひらがなも書けるようになって
     コロ無しで自転車乗れるようになったり、縄跳びが飛べるようになったり。
     できないとイライラする娘ですが、できると「すごいでしょー」って自慢します(笑)
     1歳になった長男はまさに成長の連続。
     寝返りから立って、ハイハイをして、歩き出し・・・
     どれもが感動の連続でした。 ハイハイの頃はまるで小動物みたいで
     息子・・・というよりペットみたいな感じでした(笑)
     ただ、男なのでよく食べる!! この食欲は将来が心配です^^ヾ
     そんな息子もいつの間にか赤ちゃんから幼児に。
     なんか寂しい気持ちもありますが、これからの成長も楽しみです。

         来年の成長もますます楽しみ


2012年も忙しい日々でしたが、楽しい1年でした。 
今年より来年、今日より明日を楽しく2013年も活きたいと思います!!