2013年 重大ニュース BEST10

あっ!!!と言う間に今年も1年が終わりました。
2002年から始めているこの年間ベスト10
毎年書く頻度が早くなっているような気がします・・・
それでは今年の僕の1年を振り返ります。

10位  一度も行けなかったLIVE

僕の記憶が確かなら。。。 17歳の時にチャゲアスのLIVEに初参戦して以来
毎年、誰かしらのLIVEに参戦していました。 その半分を長渕剛が占めますが
行ったLIVEは多分、約70回・・・
今年も5月に長渕LIVEに参戦予定でしたが、お得意の体調不良、ツアー延期・・・
振り替え公演は行けず、結局、今年は剛のLIVEおろか、誰一人のLIVEも行けず。
20年振りにLIVE参戦無しに終わりました。 子供連れてファミリーコンサートには行ったけど^^ヾ

9位   町内会行事エトセトラ

今年も町内会の行事に色々参加させてもらいました。 お陰様でだんだんと近所付き合いが深まっています。
中でも8月の町内会の納涼夏祭りは、近所のパパ達と焼き鳥を焼きました。
僕の会社から焼き鳥を調達 そして1200本を焼き切り完売しました。
 他にもソフトボールや町内会の運動会、秋祭り 打ち上げや飲み会。年末自警団、溝掃除(笑)
町内会行事に色々参加させてもらいました。
来年は娘が小学生になり、ますます町内会行事への参加が増えるかもしれません。
来年もパパは頑張ります!

8位   ピアノ発表会

昨年から近所のピアノ教室に通い始めた娘
去年のクリスマスには、サンタさんから簡易ピアノがプレゼントされ
この1年、練習に励んでいました。
 そして11月、ルネスホールと言うプロの演奏会も行われるホールでピアノの発表会がありました。
実家から両親も来て、家族で娘の晴れ姿を鑑賞。
娘の登場は2番目。 こっちの方がドキドキでしたが、ちゃんと「キラキラ星」を弾く事ができました!

7位   清心温泉と焼き鳥業者

去年、不定期で友人が再開させた清心温泉。 今ではすっかり岡山の観光名所となっていますが
その風呂場の軒先で食べる焼き鳥がおいしい!と県外から足を運ぶほど好評です。
実は・・・その焼き鳥、僕が納品しています^^ (町内会の夏祭りと同じ焼き鳥^^)
焼き鳥だけを運ぶ日もあれば、ついでにお風呂に入る日も。
 清心温泉の営業日に、合わせたように僕も予定を立てるようになりました。
娘もパパのお友達の温泉行きたーい!とお気に入りの様子
清心温泉の株主総会にも出席しましたし、僕と清心温泉は切っても切れぬ仲となりました。
しかし、清心温泉のブログでは僕はいじられています(笑) それもまた快感なんですが(笑)

6位   プチ旅行エトセトラ

今年も家族で、父子3人で、色々なミニ旅行に行きました。
愛媛、姫路、神戸、須磨、蒜山、丸亀、新居浜、境港。。。
ほとんど日帰りで、しかも思いつきで行った箇所がほとんどですが
それでも、いい旅ができました。
そんな中、唯一宿泊したのが境港。 これも思いつきで家族で行ったのですが
鬼太郎ロードが思いのほか楽しくて、アポ無しで皆生温泉に泊まっちゃいました^^
かえって高くついたりしましたが、まぁそれも思い出です^^
来年はどこに遊びに行こうかなぁ

5位   沖縄社員旅行

7月。 今年の社員旅行は沖縄でした。 学生の時以来、2度目の沖縄です。
2泊3日。 初日と最終日は団体行動でしたが、中日はFREE!
若い人たちは海に潜りに行く中・・・ おじさん化した僕は沖縄観光コースを選択^^
美ら海水族館やオリオンビール工場見学など、大人の沖縄を満喫しました^^
宿泊先はリゾートホテルで、とにかく広い! 贅沢な場所でした。
よく食べ、よく飲み、よく疲れました^^ヾ

4位   マエケンも祝福

5月。 大学ワンゲル仲間の親友の結婚式に東京に赴きました。
久々の結婚式に僕もワクワク。 金曜日の午後に有給を取り
新幹線で一緒に出席するワンゲル仲間と合流
その日は上野で宿泊。 アキバを見学して、上野で飲みました。
そして結婚式当日の土曜日。 雨・・・でしたが、式場は青山代官山! おっしゃれ〜
出席するもうひとりのワンがル仲間と合流! 式、そして披露宴が始まりました。
僕らのテーブルは東京のカープ仲間が座っていました。 同じ鯉仲間で意気投合
料理がムチャクチャおいしくて、楽しい宴の時間は流れていきました。
2人の人生のプロモーションビデオはクオリティいの高さに感動!
余興で仲間からのお祝いVTRが流れ、新婦の母からのメッセージに号泣!!
そして、「こんな人からもメッセージをいただきました・・・」の文字。
そこに登場したのは、なんとマエケン!!!
広島カープの前田健太投手から直々のお祝いメッセージが届いたのです!
号泣の後の歓喜に湧く僕らのテーブル!
2次会、3次会とカープ色が強くなる、楽しい宴の日でした。
次の日日曜日。 ワンゲル仲間とお台場を見学して帰りました。
2泊3日の楽しかった東京遠征。 ただ、人が多すぎて、何度か迷子になりました(笑)

3位   16年振りの広島カープ

毎年指定席の5位に甘んじていた広島カープ。 今年もなかなか勝てませんでした。
今年もか・・と夏くらいには白旗モード。 しかし、去年大失速した9月に猛チャージ!
優勝!・・・は巨人が独走でしたが、16年振りのAクラス、初のクライマックスに進出決定!!
これには広島の街が沸きました! そして、僕も!
 Aクラス決定の夜、仕事を切り上げて、鯉仲間と焼肉屋で祝勝会!
 そして・・・3位で迎えたクライマックス、敵地の甲子園では信じられない光景が!
なんと、甲子園が半分赤く染まっていたのです!
 このチケット争奪戦に敗れた僕は、マツダスタジアムのパブリックビューイングで観戦
それでも盛り上がりましたよ!
 この声援に推されて阪神を劇破! ・・・が、倍返しで挑んだ巨人には返り討ちにあいました。
 しかし、ドラフトも成功し、もしかしたら、いつか優勝するんじゃないか、そんな気持ちが芽生えてきました。
来年こそ、23年振りの優勝です!

2位   旅立ちの時

新年を山口の実家で過ごし、岡山に帰ってきた次の日、電話がありました
父方の祖母が亡くなったと。 慌てて山口にとんぼ帰り。
 もう3〜4年前から寝たきりの状態でしたが、天に召されました。
 20年以上も前に祖父が亡くなり、祖母も寂しかったでしょうから
天国での再会を喜んでいると思います。
 そして・・・ゴールデンウイークの5月。 突然電話が。
今度は母方の祖父が亡くなったと。 90歳を過ぎていましたが、自分のことは自分で出来て
元気いっぱいだった祖父の突然の訃報にただただびっくりしました。
絶対に100歳まで生きると確信していましたから。
 そして、その3週間後、長年連れ添った祖母も旅立ちました。
お葬式や法要で、結構バタバタしましたが、
3人とも天寿を全うして、しあわせな人生だったと思います。
今年1年を振り返るに当り、改めて祖父、祖母に感謝したいと思います。
ありがとう、おじいちゃん、おばあちゃん。

1位   たった1日の夢の国

今年の家族の一大イベント。 それは5月に行った30周年に湧く東京ディズニーランドでした。
1泊2日の強行日程。 岡山空港から羽田へひとっ飛び! 初めての飛行機に娘は興奮!
羽田からバスに乗り、ディズニーランドに到着したのは10時過ぎ
しかし、すでにすごい人!!
え〜い、とにかく行ってしまえ!と予習していたガイドブック片手にアトラクションへ
が、どこも1時間待ち。 でも待ちました。 待ちました。
2時間はさすがに待てないなと、1時間待ちのアトラクションなどを狙っていきました。
不思議なもので、1時間待ちを繰り替えしていると、45分待ちなんかあったらむっちゃラッキーだと思いました^^
それでも、色々なアトラクションを体験することができました。
ディズニーの中は何と言うか本当に異次元で、ミッキーやディズニーキャラクターの格好をしている人がたくさん!!
最初は違和感を覚えましたが、それも野球場でファンが皆ユニホームを着てると同じことかと納得しました^^
アトラクションの電車に乗ると、皆が手を振ってくれたり、なんかディズニーの中にいる人が皆友達の気がしました。
しかし、小さな子供が皆ディズニーのポップコーンを持っていて、それを娘がおねだり。それが2000円しました。
夜になるとまたイルミネーションがきれいで、またパレードはすごく楽しかったです。
閉園ギリギリまでいましたが、想像以上に楽しかったです。
そして予約していたホテルは、ネットで一番安い部屋を取っていたのですが、空き室が出たようで
値段そのままで、結構グレイドの高い部屋を提供してくれました。 その部屋の広さにびっくり!!
また、そのホテルに行くバスの運転手さんがムチャクチャ面白いパフォーマンスをしてくれました。
次の日は新幹線で愛知県に住んでいる弟の家に、赤ちゃん誕生祝のため寄って帰りました。
たった1日でしたが、本当に夢のような時間を過ごすことができました。 楽しかったです。
次の日から息子はTV、街でミッキーを見ると指差すようになりました。
娘はまた行きたーいって行ってますが、宝くじに当たらない限り行けそうにはありません^^ヾ

今年もご愛読ありがとうございました。
2014年もよろしくお願いいたします。