母親還暦祝い in 有馬温泉

とき  2009年11月21日(土)〜22日(日)


母が還暦。。。
お祝いは何がいいかと家族会議の結果、
1泊2日の温泉旅行に決まりました。
その旅のアルバムです。


11月21日(土)


11時に岡山駅ホームにて待ち合わせ。
実家の山口から両親。 広島から次男家族が新幹線こだまに乗って到着。
今回はこだま割り引き切符を利用。


11時半頃のひかり(割引対象車)に乗り新神戸へ!(でも各駅)
新神戸で名古屋から三男が到着!!

コインロッカーに荷物を預け、、、
タクシーで神戸市立王子動物園へ!!



ここで次男の長男(甥っ子)が体調を崩し・・・
薬局へ走る僕^^

そして王子動物園の中へ。
一番に向かうは、、

パンダ!!!!



ちょうどお食事タイムで、笹の葉を食べていてGOOD TIME!!!

子供達は動物の前で大はしゃぎ。
楽しかったです。

   

 
王子動物園で見た動物達。。。


そして、バスで新神戸に戻り、
電車で有馬温泉へ。



有馬温泉駅に到着。
ホテルに迎えを頼み、バスで今回宿泊の有馬グランドホテルへ!



部屋は両親と三男
次男家族。
そして僕の家族と3部屋。

部屋に入ると・・・
広い!!

普通の家くらいある。
和室があって、キッチンがあって、そして、、
別にまたベッドルームが!

とても豪華な部屋でした。


で、最上階の9階が大浴場!

早速入浴してきました。

金泉という温泉が湧いていて、気持ちよかったです。

有馬温泉豆知識

有馬温泉は日本最古の歴史を持つ温泉で、豊富な鉄分によって赤茶色をしているので、
「金泉」と呼ばれています。湯あがり後も保湿性に優れているそうです。

入浴後、
地下の宴会場で母親の還暦祝い!

地下には大小それぞれの個室が準備されていて
僕らは10人用の個室に案内されました。


さぁ、還暦祝いの宴会スタートです!
ホテルの方が赤いちゃんちゃんこと帽子を用意してくれており、記念撮影!

本日の宴のメニュー




  

お肉も魚もおいしかった!!
お祝いの赤飯をサービスしてもらいました^^

途中、兄弟3人(家族)からそれぞれ、母親にプレゼントを。
とても喜んでくれました。


ビールだけでなく、日本酒からボジョレヌーボーまで
たくさん飲んで宴会終了。

そして、それぞれの部屋に戻りました。。


11月22日(日)

7時起床。
早速、9階大浴場で一風呂浴びた後、
8時〜宴会場にて朝食。

朝はTHE和食^^
旅先では不思議と朝からご飯が食べれる^^

そして、親父の提案で朝からビールを^^ヾ


とりあえず、チェックアウトを済ませ
荷物をフロントに預け、

ホテルの送迎バスで、
瑞宝寺(ずいほうじ)公園と言う紅葉の名所へ!!

結構な高台で、少々歩きました^^

たくさんの紅葉!

   


そして温泉街に戻り、、、

有馬玩具博物館へ。

ここは約4000点のおもちゃを展示している博物館。

正直、子供が居るから・・・とコースに組んで
それほど期待はしていなかったのですが、

大人でも十分に楽しめました。

TVゲームなど全盛の今、
木のおもちゃやブリキのおもちゃなど、
すごく好奇心を湧かせるものが多かったです。


中でも圧巻だったのは
鉄道模型の展示。
ドイツ・メルクリン社の鉄道模型を展示していたのですが、
ジオラマがあって、ちょうど僕らが行った時、
その電車を実際に動かしてくれたんです。
これがとても幻想的で・・・

しばらく僕は鉄っちゃんになりました(笑)

  


博物館を後にし、少しだけ温泉街を散策。
そして予約していた釜飯屋へ。



すんごい人で、予約して正解でした。
そこでもビールと、ここの名物の有馬サイダーを飲みました^^

そのお店を出ると・・
雨・・・

天気予報が当たりました。
予定を切り上げ、ホテルへと戻りました。

お土産とかを買って、岐路へ。
電車で新神戸へ。
そして、僕ら家族は岡山で降り、家路に着きました。


もう1泊できればゆっくり出来たのですがそうもいかず・・・
でも、両親と兄弟3人&家族と全員集合して有馬温泉に旅行できたことは非常によかったと思います。

またひとつ旅のアルバムが増えました


改めて、、、お母さん、還暦おめでとう!!!