広島カープ
 ALL IN

 カープ大ファンの僕が2006年のカープについて語ります!


      広島カープALL IN のコーナーはこちらに移動します!


第34回  新打線いきなり機能!
 えっ!? こないだまでのニテン打線はどこにいったの??
前田を5番に戻した新打線が1回からいきなり機能!
ヒット!ヒット! タイムリー、そして待望の栗原1号スリーラン!
嶋も新井ちゃんも猛打賞!
前田も本来のバッティングを取り戻し、12点の大量得点!
2割を切りそうだったチーム打率・・・ これで上昇間違いなし!
明日の三浦で真価を問われるね!

苦言を言えば・・・広池は相変わらず無駄な失点が多い。。。
そういえば、大島が一軍登録抹消されたようです。 あさっての先発は誰??

まぁ、とにかく今日は素直に大勝を喜ぼう!! 早くスポーツニュース見たいな〜^^


第33回  これで勝つ!
 ブラウン監督が打順の組換えを明言!
・・・てことで僕が考える現時点のベストオーダー!

1番 緒方・・・先頭打者HRが見たい!
2番 山崎・・・去年の犠打数2位ですから!
3番 嶋 ・・・確実性のある嶋を3番に
4番 新井・・・4番という地位が復活させる予感
5番 前田・・・やっぱ前田は5番が似合う!
6番 栗原・・・これで気楽にHR量産??
7番 石原・・・今は打力優先で倉より彼で!
8番 東出・・・梵はあまりにも打たないので…

これ、なんか強そうな打線じゃないですか?? さぁ、明日どう出る??


第32回 やっぱり勝たなくちゃ。。。
 長い連敗からやっと脱出。
 今日は黒田の粘投、これが勝因! 
打線が沈黙する中、キレずによく投げました^^ 
再三のピンチに今岡を併殺打! 今年、今岡は黒田に3併殺です^^
 打線もブラウン監督が動かし始めました!
新井が4番! あわやの大飛球もあり、火曜からの市民球場3連戦では一発が出そうな予感!
スタメンを外れた前田が意地の同点犠飛! 風があれば逆転3ランでした。
前田がだんだんらしくなってきた。 このまま2番でいくのかな??
 それにしても梵は打たない。。。 キムタクと入れ替えてもいいのでは・・・ 


第31回 2点の壁を超えた!!!
 前田、新井、嶋と3連打! 
しかし今日も負け。。。  でも2点の壁を越えた。
明日あたり、クリーンナップに一発が出そうな気がします!


第30回 嶋までおかしくなった。。。
 ニテン打線は今日も完封負け。
低調な打線の中でも一人気を吐いてた嶋まで4試合ノーヒット・・・
あ〜 一体この状況はいつまで続くのだろうか??
明日あたり大爆発すると思うんですが・・・
これじゃあまりにも黒田がかわいそうだ!


第29回 ありえなかった完封リレー
 去年までこんな展開ってあっただろうか??
2試合連続の完封リレー。 しかも中継ぎ陣をうまい具合に使い分けている!
佐々岡が復活した今日の試合。 僕が注目した点は永川を使わなかったこと。
昨日最高のピッチングをした永川を当たり前のように連投させたんじゃなく休養させた。
これは去年、菊地原を連投させなかった仰木采配と同じだ!
ここまでの試合、中継ぎ陣の防御率がすばらしいのは連投させてないからだと思います!
レギュラーの山崎も休養日に当て休ませたし、適度な休養が長いシーズンを通していい形になりそう!
とりあえず佐々岡の1安打ピッチングには恐れ入りました!
これで打線が復活したら・・・


第28回  ニテン打線・・・
 マシンガン打線、イテマエ打線・・・
過去にはすばらしい打撃力を持ったチームが優勝へと導きました。
開幕して6試合。
今のカープは2点以上取れないニテン打線です・・・(苦笑)
投手陣は踏ん張ってます。 ブラウン采配も明らかに去年とは違う!
でも・・・打てないと勝てないよな〜
前田、新井、梵・・・ このあたりの不調が気がかりです。。。
栗原も率はいいが一発がまだでない。
いい投手はそう簡単に打てないだろうけどココまで続くとねぇ。。。
1回どか〜んと打線が爆発すると一気に打線も復調すると思うんですが…
そろそろスカ!っと勝ち試合を見たいですね。


第27回  他球団印象(中日)
 開幕3連戦。。。 やっぱ強いな中日。。。
なんたって磐石の投手陣。 カープも投手陣を整備したけど中日もさらに上をいくって感じ。
先発、中継ぎ、抑えと安定しています!
落合監督のはにかむ笑顔が気に入りません。。。
勝ちパターンを持ってるチームはやっぱ強いな。 岩瀬をなんとしてでも打たねばっ!
でも打線は弱い印象。 ケガ人が出たらやばいぞ。
その中で新人の藤井と言う選手。 守備がむちゃうまい。
バッティングが化けるとすごい戦力になるかも。
梵ちゃん! 新人王争い負けないでね!
中日は間違いなく上位に食い込んでくると思います。

第26回  開幕3連戦!
 去年は巨人3連勝で最高の開幕でしたが今年は鬼門名古屋ドームで1勝2敗。。。
1点差負けのゲームが続きちょっと歯がゆい気分です。
でも今年は負けても何かが違う!
そう!去年までのようにエラーで失点したり、四球で自滅したりってことがない!
ただ2戦目の大竹は唯一出した四球が一番出しては行けないところで出しちゃいました。。。
この3連戦、先発がある程度試合を作ったら中継ぎが踏ん張ってくれています。
(3連戦失点は先発の大竹とダグラスのみ)
去年まではありえなかったこと。
後は打線の奮起。
特に前田の不振が気になります。。。 2番というなれない打順に戸惑いがあるのでしょうか??
チャンスに打てない前田は、らしくありません…
つながりに欠ける打線も去年をちょっと引きずってます。。。
でもまだ3試合。 
闘争心出してALL−INが浸透しているこのチームには期待が持てます!
でもやっぱ下位打線は他球団に比べると弱いな〜^^ゝ
火曜からの阪神戦、打線大爆発を期待! 
6日(木)のマスカット球場へは応援に行きます!!


第25回  開幕は任せた!
 カープじゃなく、今やセリーグを代表するピッチャー黒田!
去年の最多勝でカープ=黒田というイメージが定着しました。
同い年だし、応援にも力が入ります!
WBCでは怪我のため離脱して残念でしたが、その潜在能力は誰もが認めるところ
4年連続の開幕投手はすでに決定!
あとは明日の開幕を待つだけです!
今年は球数制限で登板回数を増やすブラウン流
中4日のフル回転が期待されてます。 20勝も夢じゃない!
先ずは明日の名古屋ドーム! 
2年前の悪夢を払拭して、今年をよい形でスタートするためにもぜひ勝利を挙げて欲しい!
エースとして、選手会長として、今年のカープを引っ張ってください!


第24回 お帰り!新井ちゃん!
 僕が大好きなカープの選手はたくさんいます。
小早川で始まり、大野豊に魅了され、前田に酔いしれたカープ人生。
でも今間違いなく一番好きな選手は? と聞かれたらもちろん彼を挙げます!
WBC日本代表新井貴浩!
去年のホームラン王です!
フルスイングと豪快なホームラン、そしてその生真面目さ!
チャンスになると気合が入りすぎてガチガチになる新井ちゃんだけど、
そんな真面目な性格が応援したくなるんです。
なんたって地元広島の出身だもんねっ! 
「僕はFAはしません。ずっと広島にいます!」 なんて早すぎる誓いのことばもいとおかし^^
WBCではチャンスを生かせなかったけど、きっと今シーズンの糧となるでしょう!
実践不足がちょいと心配だけど、今年もキング目指して頑張ってください!!


第23回 最強の外野陣を脅かす者
 なかなかカープの外野に割って入るのは難しいですが、
それでも万が一の時に備え戦力になる若鯉がたくさんいます。
その筆頭は廣瀬! 守備には定評があったものの毎年打力に泣かされてきました。
しかし!その打力が今年は絶好調! 一発も打てるようになり楽天なら文句なしにレギュラーです!
森笠も貴重な左の代打として君臨してますが、去年に比べるとイマイチ打撃が不振。。。
奮起を期待します! 僕にとってはとても親近感ある選手ですから!
去年の後半に頭角を表した末永は現在故障治療中。。。
天谷や井生の成長にも期待します! (井生は広島に帰らされましたが…)
あと尾形が怪我から復活したら外野にコンバートという話もあります。
まだまだカープの外野陣、層が厚いです!


第22回 最強の外野陣 PART3
 カープ鉄壁の外野陣。 もう一人はもちろん緒方!
野村の引退で野手最年長ですが、まだまだ勝負強いバッティングは健在!
チャンスに回ってくると一番期待できる選手です!
今年は体調もいいようだし、「走る」ことも宣言していますし、打点にもこだわってる!
打順は1番なのか?6番なのか? どこを打とうが期待できます!
僕は不思議なんです。 緒方がオールスター、まだ1回しか出たことないことが!
カープのイケメン、緒方孝市! 
選手を引っ張っていってください!


第21回 最強の外野陣 PART2
 3月15日現在、OPEN戦打率2位につけている赤ゴジラ嶋!
一昨年のブレイクから、去年は一転、春先に苦しみそのままシーズンに引きずってしまいました。。。
しかし! 今年は絶好調! 去年の二の舞を踏むことはないでしょう!
 ブラウン構想がどうなのかまだ分かりませんが・・・
4番嶋も現実味を帯びてきたのではないでしょうか?
 3番栗原、4番嶋、5番新井
右、左、右と ジグザグのクリーンナップはうまく機能しそうです!
今年の嶋は3割30本、3盗塁は堅いでしょう(笑)
とりあえずは・・・首位打者返り咲きですね^^
そして幻に終わった月間MVPをぜひ獲得して欲しい!


第20回 最強の外野陣 PART1
 他球団と比べても決して劣ることのないカープの外野陣!
その先頭に立つのはやっぱりこの男! サムライ前田!
僕が最も好きな選手の一人! カープといったら前田!って思う人も多いでしょう!
応援に行くと前田のユニホーム着てる人がダントツ多い!
 去年は自己最高の成績で復活前田を完全なものにしました!
しかし・・・契約更改、球団の評価はあまりにも低かった。。。 渋々サインの前田がかわいそうでした。
そんなサムライが今年、ブラウン監督から野手のキャプテンに指名されました。
バンドもする! 打点にこだわる! そして2番を打つ???
 前田はフォア・ザ・チームのため与えられた仕事をしていく覚悟のようです!
無冠の帝王、生涯打率が3割を超えてるなんて、並大抵のバッターじゃない!
イチローをもが崇拝する前田智徳! 今年も太鼓判です!


第1回、カープ観戦記  広島6−4ソフトバンク (尾道しまなみ球場)
 松中、川崎・・・主力が少ないソフトバンクとはいえ・・・
勝ちは勝ち^^ 今シーズン初観戦を見事な勝利で飾りました!
 序盤は佐々岡が制球に苦しみ0−3。。。 負けを覚悟するも2回の裏に大逆転!
去年まではありえなかった連打! しかも下位打線!
 比嘉や松本、若鯉たちがきっちり仕事をすると、売出し中コング栗原が逆転タイムリー!
その後、4回には前田のタイムリー、5回にはまさかの倉のホームラン!
 9回には死球とエラーで失点という去年のカープに戻りましたが、永川が苦しみながらも最後を締めてくれました!
 圧巻は怪我から復帰の黒田! ソフトバンクの若武者に格の違いを見せつけ、2回を6人で料理!
開幕に不安はないでしょう!
 初めて見た梵もすばやい動きを見せていたし、足も速いし、芯で捉えたバッティング! これは期待できます。
逆に福井の足の遅さにもびっくりしましたが…
 とりあえず今シーズン10回の観戦目標、頑張って達成します^^ 


第19回  正捕手バトルロワイヤル
 正捕手の座を石原が獲得し、カープのキャッチャーは10年安泰か? と思わせた一昨年。
しかし、去年は石原の怪我でキャッチャーの構図が大きく変わり、
倉を追う石原、木村一、という展開になりました。
 リードの倉か、バッティングの石原か、意外性の木村一か?(笑)
 個人的にはファイティングスピリットあふれる倉を応援したい気持ちがあります。
 阪神の暴力助っ人にどんなに体当たりされてもめげず、
去年、黒田がセリーグを代表するピッチャーになったのは倉の影の力があったと言っても過言じゃありません!
 ただ・・・バッティングが…^^
 それでも去年の最終戦、横浜の三浦から打ったホームランは幻じゃない!と信じて・・・
今年の開幕は倉で行きましょう!!!


第18回  番外編 カープ出身の現役コーチ
 2006年版の選手名鑑をパラパラめくってると他球団で活躍しているカープ出身のコーチが目に付きます。
 西山(巨人) 長島、小林、音、原(中日) 銚子(横浜) 正田(阪神)
 河田(西武) 紀藤(楽天) 山中(日ハム) 森脇、長富(ソフトバンク) etc...
中でもやっぱり輝くのがロッテのコーチ、高橋慶彦! 
 現役時代から大好きな選手でしたが、球団と揉めてトレード・・・
 しかし、高橋慶彦といえばカープの1番バッターという印象は非常に強いです!
WBCで大活躍中の西岡を盗塁王に育てた手腕はすばらしい!
 いつの日か・・・ 古巣カープにコーチとして復活してもらいたいものです^^


第17回  もしかして史上最強助っ人??
 過去にもチェコやミンチ-といった優良助っ人ピッチャーがいました。
しかし、今回はそれを超えるピッチャーが入団したかもしれません。
 それが ブラウンの申し子!ダグラス投手!
去年メジャー5勝! 26歳の伸び盛りの選手!
コントロールもいいし、球威もいいらしい!
 3月4日のOPEN戦、初先発で3回もピシャリ!(相手は楽天だけど^^)
 入団会見で発言した15勝宣言をぜひ有言実行してもらいましょう!
 もしかしたらカープの投手陣を救ってくれるかもしれません!


第16回  期待の関東高卒ピッチャー! その参
 将来のエースと期待されつつも今ひとつ伸び悩んでる玉山健太!
野手の健太が栗原なら、ピッチャーの健太は玉山です! (佐竹もいますが^^)
 大島と同じ山梨学院卒! (ひとつ先輩の苫米地も)
 落差のあるフォークは一級品なんだけど、まだ活かされてないのかな?
経験と度胸がつけば大化けする可能性は充分にあります!
 先ずは中継ぎからでもいい!
 シーズンの後半になって、お〜カープにはまだこんないいピッチャーがいたんだ!
そう思われるような活躍を期待したいです!
 山梨学院魂を見せてやれ〜〜^^

PS. 期待の関東高卒ピッチャーは今回で終了。
 ここに長谷川(市立銚子高) 河内(国学院久我山) の名が出てこないのは寂しい限り…


第15回  期待の関東高卒ピッチャー! その弐
 今年、先発の3本柱として期待されている大竹寛!
名門、埼玉浦和学院の出身です!
 去年は二桁の勝ち星をあげました! しかし・・・負け数も二桁。。。
四球を連発し、抑えてもヒヤヒヤって試合も多かったことは事実です。
 まぁ、去年は実質初めてのローテーションピッチャー。
 今年は期待されてる分、本人の自覚も充分なはず!
 なんたって三振を取れるピッチングは魅力です!
 カープは黒田だけ…
そんな下馬評を覆して、今年は大いに飛躍して欲しいと思います!
横浜の三浦を抑えて、奪三振王だ!!!


第14回 期待の関東高卒ピッチャー! その壱
 山梨学院高出身の期待の左腕! 背番号46 大島崇行!!
今年4番目の先発の椅子を狙える逸材です!
なんてってたって左ピッチャーがいないんですから、出てきてくれないと困る選手でもあります!
キャンプ中にブラウン監督から叱咤を受けた大島。
しかし、今年の飛躍を予感させるピッチングをオープン戦初戦で見せてくれました!
多彩な変化球で3回を3安打無失点 
若手主体のソフトバンクとはいえ、評価してあげてもいいんじゃないでしょうか?
 1年間乗り切れる体力など不安面もありますが、頑張って欲しいと思います!

PS オープン戦初戦は栗原の2打席連続ホームラン 梵の内野安打 そして東出のエラー・・・
 今年のカープを占うとても濃い内容だったと思います^^ 


第13回 背水の人(じん) その参
 代打で出ると空振り三振
バンドのサインが出ると併殺打
盗塁すれば刺され
守ればタイムリーエラー…
 練習では最高のバッティングをするのに試合では生かせない・・・
 そう!それが、背番号2 東出!!
 北陸の名門、敦賀気比高出身! かつてのドラフト1位 
彼に期待する人は多いのに  毎年結果が出ない・・・  今年こそは飛躍してくれ〜
 二岡に勝たないとカープファンは納得しないんだと思うよ。
 もう一度レギュラーを奪う気持ちでがんばれっ!


第12回 背水の人(じん) その弐
 僕が球場に応援に行くと、なぜか打たない選手がいる・・・^^ゝ
背番号0 木村拓也  広島のキムタクです!
 カープを愛し、FAも行使せず、どこでも守れるユーリティープレイヤー!
 僕も大好きな選手の一人です。
 しかし・・・
 去年は打たなすぎた(>_<) 得点圏打率が余りに低かった。。。
 今年の二遊間の争いに名前が出てこないのは寂しい限り。。。
 今年はきっと巻き返しの年!
2年前のアテネでは全日本メンバーにも選ばれてるんだからっ!
 代打だけでは終わらないよねっ!


第11回 背水の人(じん) その壱
 黒田 大竹 ダグラス。。。
 先発3本柱のほかにもう2人、先発ピッチャーをキャンプで決めるらしい。
候補は12人。 その中に2軍キャンプスタートの彼もいた。
 背番号24 河内!
 栄光の24番を受け継いだ期待の左腕は未だに結果出ず。。。
技術云々より、精神的なものと感じるのは僕だけじゃないはず。。。
 今年ダメならトレード要員!いや、戦力外!  そんな心意気で頑張って欲しい!
もう待ってはいられない!  24番を簡単に腐らさないでくれ!
まだまだその左腕にはたくさんの可能性を秘めているはずだ!
 長いスランプからの脱出を今シーズンは願っています^0^


第10回  カープファンになったきっかけの選手
 僕が広島カープファンになったのは小学校4年生の時。
 初めて連れて行ってもらった広島市民球場。
山本浩二の満塁ホームランもすごかったが・・・ 僕をもっと虜にした選手
それが当時背番号6 新人の小早川毅彦! 
 若き大砲としてカープを引っ張り、僕が大大大ファンになった選手!
 彼の活躍を真似て僕も左打ちになったのかもしれない・・・ 
 その小早川氏が、今シーズン、打撃コーチとなって広島カープに復帰!
若いコーチとして左打ちの松本、末永や天谷など、
期待の若手を熱血指導して、飛躍に導いてくれることを期待しています。
 熱血指導をお願いしますよ〜〜^^


第9回  帝京のタカアキくん
 今日の日刊スポーツの記事より
 「二遊間レギュラー候補の広島松本が、とんねるずの石橋貴明との対面を熱望した。」
 この記事読むまで僕も気付かなかったけど、同じ帝京野球部出身の「タカアキ」なんだ!
本人は活躍して食わず嫌い王選手権に出たいとか^^
 紹介します! 松本高明 背番号45 今年ブレイクする選手の一人です!
 なんたって彼の自慢は俊足の足! 去年も後半戦、何試合かトップバッターで起用されました。
しかし、その足を生かすバッティングがまだ発展途上と言う印象。。。
 だけど、これが打てるようになったら。。。 すごいことになるよ!
 熾烈な二遊間争いだけど、彼はぜひ二塁で使って欲しい!
スピード野球復活の予感です!
 松本、梵、山崎・・・ 近年にないハイレベルな争いの気がします!


第8回  赤渡辺俊
 嶋が赤ゴジラ。 福井が赤ゴリラ。 それなら赤渡辺俊介はこの男(笑)
背番号39 2年目の梅津!
 ルーキーイヤーの去年は前半戦、貴重な中継ぎの戦力になりました。
・・・がやはり1年戦う体力はなかったのか? 後半は尻すぼみ。。。
結構強気なピッチングをしてただけに残念でした。
 そして・・・今年からサイドスローに転向!
 サイドスローといえば・・・ロッテの渡辺俊! 今や日本を代表するピッチャー
彼の地面から上がってくるボールは打てそうにないっす。
去年の交流戦では対戦なかったけど今年は対戦を見てみたいな。
 その渡辺俊に挑戦状を叩きつけた梅津! 
 まだどんな投げ方なのか見ていませんが、パの渡辺俊、セの梅津! と呼ばれるように急成長を期待します! 

第7回  最強助っ人になれる男
 トレードや他球団の戦力外選手の補強。。。と消極的なオフだったカープ。
数少ない新戦力で、明るい兆しを見せてくれる選手が入団! 背番号21 ダグラス!
 198センチの長身から投げ下ろすピッチングはかつてのミンチ-が思い出されます!
昨季メジャー5勝の右腕はイチローを完全に抑えたとか?
 手薄の先発陣。 去年の実績から黒田、大竹は確定ですが、後は未知数。
そこで3本目の柱に指名されたダグラス。
 彼の右腕がカープ浮上の鍵を握ると言っても過言じゃないでしょう!
 打撃センスもすごいものがあるらしい。(キャンプの打撃練習で柵越えしたとか??)
 ただバンドを一度もしたことがないって言うのが不安ですが・・・
 カープ最強の助っ人になれるよう期待しております!
 ダメ外国人にならないでね^^

第6回 新人王に最も近い男
 今年の大学社会人ドラフトで最も評価が高かった男
 そして・・・広島出身! 駒沢大出身! となれば誰もが応援したくなる選手!
 そう! 背番号32 梵(そよぎ)英心!
未だに・・・名前が覚えられません^^ゝ  「そよぎ」だったっけ? 「よそぎ」だったっけ??
 まだどんな選手なのか、どんなプレーをするのか? 正直分かりません。
 それでもいきなり開幕スタメン、全試合出場を目標に掲げるハートの高さ! 
 守備もうまいし、足も速い! 社会人ベストナインにも選ばれた俊足高打のアスリート!
期待しないわけにはいかないでしょ〜
 梵、山崎、そして尾形が怪我から復活すれば、高橋慶彦、正田、山崎、といった足でかき回す野球が復活しそうです!
 広島以外に指名されたら入団を拒否・・・としていたカープを愛する男、梵英心!
 活躍をすれば背番号「7」が待ってます! 澤崎以来の新人王を!


第5回  もう一花咲かせる男
 佐々岡真司、18番。 まぎれもなく、カープを支えた大投手です。
 通算100勝100セーブも達成。 1999年にはノーヒットノーラン  記録にも残る大投手です。
 しかし・・・去年は散々のシーズンでした。 
 先発で投げても1回から大炎上
 力のないボールはあっという間にホームランを打たれ・・・
 もう限界か??  佐々岡引退説が囁かれる中、彼は現役続行を決意しました。
 野村引退の後、今年はカープ最年長。 彼には奮起するものがある気がします。
 黒田、大竹、新外国人ダグラス。 この3人を中心にローテを組む先発陣。
 小山田、長谷川、佐藤・・・ 生き残りはサバイバル
 その中できっと復活すると僕は期待しています!
 確かに球威等、年齢的な衰えはあるかもしれませんが、投球技術は一級品!
 丁寧な投球で、2000年以来の二桁目指しちゃえ!
 巨人の工藤や、中日の山本昌に負けるなっ! 


第4回  完全復活する男
 ’97年に10勝し、エースとして期待されるも、度重なる故障に悩まされ不本意なシーズンを送り続けてきた男。
そして去年の後半から見事な復活の序章を見せた背番号23横山!
 彼のキレのあるボールは一級品のようです。
 防御率ボロボロのカープ投手陣の中で唯一の2点台!
 ブラウン監督は勝利の方程式に「YNB」を採用するようです。
 Y横山ーN永川ーBベイル
 横山は必ず阪神の藤川になれる! そう信じています。
 来期のカープは先発投手の球数が制限されてますから中継ぎは非常に重要な役割。
 7回、横山が出てきて、相手チームが「うわ〜よこりゅう出てきた〜」そんな諦めムードにさせる活躍を期待!
 今年は福井商後輩の斎藤も入団! (北陸出身のカープの選手って多いよね)
 北陸パワーで来期の中継ぎ投手人の柱になってください!
 怪我だけには気をつけてね^^ゝ


第3回  僕が惚れた男
 たった1試合見ただけで、僕が惚れた男がいます。 それが背番号00、山崎浩司! 
やまもとこうじじゃありません! やまさきこうじです!!^^
僕が惚れた試合は黒田が完投勝利をした交流戦のソフトバンク戦。
絶対抜ける当たりを何度もファインプレー! 
彼の守備が流れを呼び、逆転勝利につながりました!
菊地原とのトレードでカープに来た山崎浩司! 無名だった彼はカープで一花咲かせました!
最初は守備だけでバッティングはさっぱりでしたが、後半は見違えるように!
2番ショートの定位置を確保しました。 いつの間にか犠打数はセリーグ2位!
今年の内野(特にショート)は激戦が予想されます。
でも僕は山崎を推したい!  
野球は打つだけじゃない! 守備でも魅せることができる! 
そう、僕に教えてくれた山崎浩司! 
自主トレは前田、佐々岡らと一緒にグアムで行いました。 
更に成長を遂げるんじゃないでしょうか?  むっちゃ期待しています!

第2回  間違いなく大ブレイクする男
 ラロッカを解雇に踏み切ったのは、新井が4番を任せれるからじゃなく、この男の急成長があるからです!
そう!今年から憧れの清原と同じ背番号5をつけた栗原健太! 
僕は2年前、東京ドームで打った豪快な逆転ホームランを今でも忘れません。。。 (負けましたが・・・)
去年は前半怪我で棒に振りましたが、今年は体調万全!
横浜の多村のようにあっ!という間にホームランバッターになるでしょう!
(3年前横浜戦を見に行った時、多村にホームランを打たれ、何でこんな奴に打たれるんだ!と思ったのを今でも覚えています^^ゝ)
今年は30本は打つ! そしてオールスターにも初出場! 
予言じゃないです!期待です! (どっかのインチキばばぁとは一緒にしないでね)
日大山形出身、東北の星! そして何より巨人戦に強いのが嬉しい限り!
きっと4月から打ちまくってくれるはずです!
むっちゃ期待してるよ〜

第1回 今年もカープを応援します。
 
各球団が戦力補強をしてる中、カープはこれといった戦力補強もなくキャンプを迎えようとしています。 
はたしてこれで戦えるのか? いや、一番の戦力補強はもしかしたらブラウン監督なのかもしれない!
これはもしかしたら戦力補強をせず、選手の底上げで優勝した落合中日1年目に似ている??
・・・なことを夢見ながら、今年も負けても負けてもカープを応援しようと思います。 
負けが続くと更新したくなくなり、閉鎖されるかもしれませんが、今年もこのコーナーを温かく見守ってください♪
僕は広島カープが大好きなんです!!!   
・・・ってことで次回から今年僕が期待する選手を紹介していきますね^^