中国旅日記
ふ〜じんが出会った〜中国の〜冷凍野菜〜(ウルルン風に読んでね^^)


    


行ってきました。初の海外!中国! 仕事とはいえたくさんの経験をして帰ってきました。簡単ですけど、この旅のレポートです。


あきおくんとこに。。。 
 その日、仕事を早めに切り上げて、新幹線で大阪に向いました。当日朝一の新幹線で行っても集合時間ギリギリなので、せっかくだから高校の時の親友、あきおくんのとこに泊めてもらお〜ということで平日にかかわらずお邪魔させてもらいました。 阪急の梅田駅で待ち合わせ、時刻は11時半、何でこんなに人いるの??と思いながら仕事帰りのあきおくんと合流することができました。あきおくんの家は西宮の閑静な住宅街にあってとてもいいとこでした。奥さんのかおるさんが迎えてくれて乾杯して最近の状況や昔の思い出話なんかを語りました。気心知れた仲間と飲むお酒は本当においしく、どんどんお酒が進み、気がついたら4時! ありゃりゃ、さすがにもう寝なきゃ! 明日は8時に関空集合。という訳で6時起きに決定して寝床に着きました。
ん??気持ち悪い???  
 朝起きたらまだお酒が残っていました。調子にのると飲みすぎちゃう俺の悪い癖^^ゞ やばいな〜〜 せっかくかおるちゃんが用意してくれた朝ご飯食べれませんでした。。。 ごめんね。 昨日は夜遅かったので寝ていたかわいい二人の息子、翔大君も起きてきてご挨拶。久しぶり〜元気??覚えてる?? 僕は子供好きなのですぐ懐いてくれました^^ 電車で行くつもりでしたが、関空まで送ってくれるということでお言葉に甘えました。8時前には余裕で関空到着! あきおくん、かおるちゃん!色々とありがと〜!! 海外初めてなら関空ももちろん初めて! うわ〜でっけ〜な〜 岡山空港とは訳違うよ〜(当たり前か!) が、しかし。。 関空着いたはいいが、まだ酒残ってて気持ち悪い(>_<) という訳でトイレに直行!! 後は御察知の通りです(汗) 
機内食が・・・          
 集合場所にやってきたら、おそらくこのツアーに行くだろう人たちが集まっていました。 鰍ル○だのふ〜じんと申しますが、と声をかけると、あ〜どうもどうもと挨拶してくださり、そこから名刺交換。 ・・・。なんか社長やら課長やら部長やらお偉いさんが多い。。。僕が一番若いような感じでした。それで全員集合して機内へ! でも飛行機乗るまでってなんやかんやでいろいろ時間かかるのね。 金属チェック引っかかるし。。。 僕は飛行機乗るのは生涯2回目です。 緊張するな〜と思いつつも飛行機は飛びたちました。 さすがにANA!でかい! シュチュワーデスさんきれい(笑) だが、まだお酒残ってて気持ち悪い。。。 せっかく出された機内食、ほとんど残してしまった(>_<) ごめんなさい、昨日飲み過ぎちゃって、と隣の人に断りを入れて寝ました。。。
漢字ばっかりだ〜     
 そして上海空港に到着。。 2時間強のあっという間のフライトでした。 お〜〜これが中国! 記念すべき初海外!はじめの一歩です。 見るもの全て新鮮で、うわ〜漢字ばっかりだ〜、外国みたいだよ〜・・って外国じゃん!と一人突っ込みいれながらきょろきょろきょろきょろしてました。現地の工場の人が迎えに来てくれてて空港からその工場までバスで送ってくれました。へ〜中国って左ハンドルなんだ。。 空港からその工場まで約2時間。 バスの窓から見る中国の風景。 トラックだらけ!!! 2、30年前の青い古めかしいトラックがひっきりなしに行き来してて、あ〜中国だな〜と思いました。そして工場に到着。工場見学。冷凍野菜や、点心なんかの工程を見て廻りました。そこで水ギョウザ、しいたけ肉まん、海鮮湯葉巻き、の3品を試食。 むちゃくちゃおいしかった〜^^

中国の道路事情     
 工場見学が終わった後、本日のお宿に到着。中国はホテルがランク分けされてて、今日は4つ星ホテルでした。 それぞれ個室だったんだけどむっちゃ贅沢なホテルでした。 そして、一段落して夕食を食べに皆で出かけました。 夕食はバスで移動。 ここからが大変だった。 中国は車も人も自転車もバイクも関係なく道を行き来してるんだ。信号も横断歩道もあまりなく、車と車の間を自転車が通り抜けていったり、とにかくすごい人と車の数!! しかもなんか僕らが乗った車が警察に止められ、なんやかんやいってるんだけど中国語だから分けわかんない(>_<) そしたら隣の車が他のバスに追突され喧嘩が始まった。ひょえ〜〜恐いよ〜〜 中国では絶対に運転できないと思いました。 事故も多いらしいんだけど当たったほうが悪いみたいな感覚らしい。。。
  ホテルで交換した中国の紙幣。


中国の料理事情     
 そんなこんなで中華料理店に無事到着。個室に案内され、昼間に行った工場のお偉いさん方との夕食親睦会となりました。 本場中国の料理。 一言でいえば日本の中華とは全然違う! ギョーザは日本では焼きギョーザだけどここは必ず水ギョーザ! 変わったたけのこやトマトの料理など一味違った料理がありました。 そして一番驚いたのはビール! 日本では例えば夏の暑い日、風呂上りに飲む冷たいビールは最高ですが、中国のビールは常温。。。 ぬるいんです。。。 ま、僕らのために冷たいビールも用意してくれてたんだけど、なんか薄い・・・。 ビールは日本だなと思いました。 次から次へと料理が出てくるんだけど、中国はおなかいっぱいになったらお皿に料理を残すのが礼儀らしいんです。  残さず食べると、あなたはまだ食べれるんですね、ということで料理が運ばれてきます。


中国のトイレ事情   
 いっぱい飲んだのでちょっとトイレへ。。。 ん?? こ、これが!! 噂には聞いてたけど大をするトイレの戸がない。。。 丸見え状態です。。。 ひょえ〜 どうやってするんだろうね。。。  衝撃的な光景でした。 その後は2次会に行き、1時過ぎにホテル到着。は〜よく飲んだ^^ 明日は青島(チンタオ)に移動です。
  これが噂の。。。


ひたすら移動日     
 中国2日目。今日はここ蘇州から青島に移動します。まずはホテルチェックアウトしてバスで2時間上海空港に移動。強風のため飛行機1時間遅れ。僕らは土産物屋で時間潰す。そしたらむっちゃいいもの発見!!中国のドラえもん!! “多拉A夢”これでドラえもんって読むらしい! 他にも中国のリボビダンDなんかを発見して速買しました^^ゞ 遅れて飛行機到着。なんかANAよりちゃちい〜な〜 当たり前だけど国内線なのでスチュワーデスは中国人。・・・言葉理解できず。 でも機内食でてきて念願叶い今度はちゃんと食べれました。し、しかし・・・ 乱気流でむちゃ揺れて… 今度は飛行機酔い(>_<) あ〜酔い止め飲んどきゃよかった。 酔ってから飲んでも遅いっちゅ〜ねん!! 2時間弱のフライトで青島到着。僕は気持ち悪くなっていました。 そして現地の会社の人(日本人)と合流。2時間かけて今日のメインである工場へと向かいました。窓から見た景色は昨日とはまた全然違ってて戦後の日本にタイムスリップしたような、そんな感じでした。 工場見学をおえて今度はホテルに移動。これまたバスで2時間。青島の海が見えるリゾート地にホテルはあるらしい。そして着いたのは。。イルミネーションがきらきら光ってる超一流ホテル。もちろん五つ星☆ 日本でもこんな豪華なホテル泊まった事ないよ。。。しかしこの日はほとんど乗り物の中だったなあ。。。
大酒店と書いてホテルの意味なんだって。 じゃあ酒屋は何と書くんだろう。。。


中国でも剛を^^     
 この日も本場の中華料理のフルコースを味わいました。 この日飲んだお酒は56度もあるバイジュウと言うお酒。中国のしきたり。お酒は注がれたら日本酒みたいに一人でちびちび飲んではいけない。飲みたいなと思ったら誰か一緒に飲む人を誘う。そして乾杯して注がれたお酒を一気に飲み干す。決して残してはいけない。その後カラオケにも行ったりしたんだけど日本の歌もあって、まさか中国で剛の歌を歌うとは思いませんでした^^ 
 これが56度のお酒。。。 喉が焼けるよう。。。


昼間から飲んべい 
    
 中国も3日目。 朝少し早起きしてホテル周辺をちょっと散策。 今日はこの出張メインの工場見学です。朝8時半にホテル出発。バスに揺られて2時間、永世食品と言うところに着きました。午前中にビデオ見たり、会社説明を受けたりして中国の冷凍野菜現状を学んだ後、お昼に。 お昼はバスで移動してどっかのホテルのレストラン。 そこには二部屋用意されてて、お酒飲める部屋と飲めない部屋に分かれていました。 僕は迷わず?飲める部屋へ。 そこには永世食品の社長さんもおられて親睦を深めることに^^ 親睦を深める=お酒です^^ゞ またばいちゅうを一気! トイレにいって部屋に戻ってきた時のこの部屋の酒臭かったこと^^ゞ ここではゲテモノ料理も何品か出てきてバッタやいも虫なんかを食べました。 特にいも虫はかりっとかんだ後、中から液体がじゅわって出てきてそれはそれは・・・でした^^ゞ 
 酔った体で記念撮影。 

泣ける里芋の女工史 
 いっぱい昼間から飲んだ後、午後からは工場見学。 バスに揺られて1時間、里芋の工場に到着。 いや、まじで衝撃を受けました。 皆が食べてるあの冷凍の里芋、皆20歳くらいの若い女の子が1日12時間ひたすら手作業で里芋の皮を剥いているんだ! 衛生管理もとてもしっかりしててこの姿を見たらやれ袋が破けてるじゃ、髪の毛が入ってるじゃ、そんなこと言えないよ。。。 たくさんの若い女の子がいて化粧もせず、同じ作業をずっとずっとしているんだ。僕はその姿を見てなんて日本人は贅沢なんだとか、仕事がきついじゃどうじゃ文句ばっかりいっとられんわと思いました。 女の子達は皆住み込みで8畳の部屋に6〜7人が生活しているらしいんです。 ほんとここは戦後の日本。 その後インゲンやブロッコリーの工場見学にも行ったけど皆同じようにひたすら切る人は切る人。洗う人は洗う人と分担されててひたすらその与えられた仕事をしていました。
 青い古めかしいトラックに乗って女の子達がどこかへ行きました。


広大な中国の大地   
 その後畑を見にいきました。 またまたバスで移動。 そこで事件は起きた! このバスの運転手(中国人)が3人乗りのバイクの若い男たちと接触したらしく大喧嘩が始まる。 その男たちはレンガを持ってバスの窓ガラス割ろうとするし、中国語で何言ってるか分からないし、とても恐かった! 何とかその場は治まって畑へ! そこはまるで北海道のような広大な大地。 でも何かが違うなと思えば舗装されてない道路や機械化されてない畑。 やっぱり時代が少し昔なんですね。 その後ホテルに戻って今宵は海鮮料理。 これまたおいしく、「ふ〜じんは飲める」と認知されたので最後の夜ってこともあってお酒いっぱい飲みました。 3日目ともなれば皆との中も深まり、最後の夜を堪能しました。 
  中国の広大な畑でぱちりと記念写真。


寒い寒い!太極拳!     
 僕らが泊まっているホテルは海のそばにありました。近くで朝市をやってるらしいと言う噂を聞いて、早く起きれた有志達が朝市見学に行きました。時刻は5時半。 朝一では果物、野菜、魚、そして肉はグロテスクに売られてた! 買い物はしなかったけどおもしろかった。 あっ、一個買った! 中国の新聞!! 日本円にして8円くらい! 全く読めませんでした(笑) その後に海に。 海に着くと朝早くから散歩したり、体操したりしてる人がたくさんいた。 そして海岸を見たらおっ!いたいた!太極拳やってる人たち! そしてふと海を見たら、ん?んんん??? 泳いでる!!! 時刻は6時。 気温10度くらいだよ!! すげ〜 さすが太極拳!! 皆で感心しきりでした。
  砂浜に向かって泳いでいる人たち。分かります??


中国のジャスコ!!      
 朝ご飯を食べてチェックアウト! 僕らはその後、お土産を買いにとあるとこに行きました。 そこは何とジャスコ! 中国進出1号店なんだって。 店の作りも店員の制服もジャスコなんだけど働いてる人や売ってる物は中国。 なんか不思議な感じでした。 いや〜色々買いましたね〜 中国の歯磨きでしょ!(なぜか製造元はP&G) 中国のクーでしょ! 中国のカップラーメン&UFOでしょ! 中国のちびまる子ちゃんの本でしょ! 中国で売ってるGLAYのCD!! 全部全部中国語! 物価が安いからいっぱい買えました。 買いすぎだろ!ってくらい買ったので荷物はぱんぱん!! そして青島空港に行って岐路に着きました。 時計の時刻を中国時間に合わせてたので関空に着いた時あれれ?って一瞬時差ぼけになりました。 そして皆さんとお別れをして、はるか、新幹線と乗り継いで会社に帰りました。 皆にお土産を配って明日からまたいつも通りに仕事なのです。。。


2ヶ月たって。。。      
 中国に行って2ヶ月経とうとしています。 今でもあの里芋を剥いてる女工史の姿は忘れることができません。 世界は広いです! 今回は中国のほんの一握りの光景しか目にすることはできませんでしたが、いっぱいいっぱいカルチャーショックを受けて帰りました。 今僕は岡山に住んでいて、毎日同じ事の繰り返しで疑問に感じることもありますが、“今を一生懸命生きよう!” そう思いました。 今回は仕事で行きましたが今度はプライベートで海外に行ってみたいです! いろいろなことを経験して一歩づつ大人になっていければなと思います。 簡単ですが中国の旅行記でした!