中国旅日記U


  2006年、7月27〜29日


4年ぶり2回目の中国へ。
今回はメーカーさんが社員を招待。。。
社長以下、成績優秀者?? を連れて行くってことで、僕も選ばれました(笑)

初日。
朝5時45分に岡山駅に集合。
早朝のため、岡山へ向う電車もなく、朝が苦手な嫁にむりやり車で送ってもらう^^
 誰もいない岡山駅。。。

今回中国に行くのはメーカーさん2名、社長含め、社員6名。 計8名。
ミニ団体旅行です。

岡山から新大阪→特急はるかで関空へ。

関空でお腹いっぱい朝ご飯を食べて、飛行機に乗る。
中国の青島(チンタオ)という所まで約2時間の旅。
簡単に機内サービスあるかな? と思ったら・・・ てんこ盛りの機内食…。

 お腹いっぱいで青島に到着。 雨だ…。


空港で中国人の運転手が迎えにきてくれて、2時間半くらいかけて日照市へ向う。
助手席に乗る僕。 (中国は左ハンドル、右通行)
こ、怖い。。。。  中国の運転はむっっちゃ粗いのです。 高速道路に平気で人が歩いています。


 日照市に到着。
早速、メーカーさんの工場を見学。 
骨無しの魚を作ってる工場。 たくさんの従業員が全て手作業で作ってます。
衛生管理もしっかりしていて、中国製?って先入観は捨てた方がいいでしょう。
前回もですが、中国人の働く姿を見ると涙が出ます。
 一本一本、手作業で魚の骨を抜きます。

工場見学後、今日泊まるホテルにチェックイン。
案内された部屋が違う部屋で、パニックになる。
その後、現地の在中日本人と、夕食。 もちろんチャイナテーブル。 
バイチュウという36度の中国酒を5〜6杯飲み、いい感じになる^^



そして2日目。。。
 ホテルから見た日照市の街並み

ちょっと二日酔い。 朝のバイキングが食べられない。。。
今日はまず、地元の市場へ。
衝撃! 豚のタン、豚の足、丸ごとの鶏。。。 生臭いグロテスクな食材たち。。。 
魚もボラみたいな食欲をそそらない魚や、でかすぎる貝など、
中国人が食べる「食」と、日本人に向けて中国で作る「食」の違いを感じました。 
     ※あまりにもグロいので写真は割愛します^^

そしてマイクロバスに揺られて、枝豆を作ってる畑へ。
さすが中国で広大な土地に品質管理もしっかりをした野菜を作ってました。

昼食後、野菜の工場や魚の工場を見学。
メーカーの方たちと商談。 試食会。 勉強会。。。

で、仕事終了。
再び、青島へ。。。
 大都会。

中国は本当に貧富の差が激しく、都会に行くと、大阪、東京並みに発展。
しかし、バスで2〜3時間走ると、オート三輪が走ってるような、田舎町。
まるでタイムスリップしたような感覚になります。 もっと山奥に行くと、ほんと昔の中国なんだろうなあ。。。

ホテルにチェックイン…
なんと、偶然にも前回泊まったホテルと全く一緒^^
 5つ星ホテル 

そして夕食へ出かける。
夕食は水槽に魚が泳いでいて、それを調理してくれるシステム。
よく見ると、グロテスクな食材もたくさん並んでいる。
セミの幼虫を食べる。 カリカリの皮を噛むと中からジュワっと… もう食べたくない。。。
中国最後の夜を堪能し、ホテルへと帰る。。
 仕事が終わると雨もやみ虹が^^



3日目。
ちょっと早起きして青島市内を散策。
コンビニを見つけ潜入。 やっぱ安いな〜
買い物を済ませホテルに戻り、朝食バイキング。 今日はしっかりと食べる^^
 これが本当の中国銀行^^   ※中国銀行は岡山のメインバンクです。

チェックアウトを済ませ、待ち時間があったので喫茶店でコーラを飲む。

空港に向う途中、青島市内のショッピングビルで買い物タイム。
自分へのお土産と、アディダスの靴を約1000円で購入^^ やっぱり安いな〜^^

昼飯をたくさん食べ、空港へ到着。
搭乗手続き。 ん? あれ?? 搭乗券がない! 大パニックになる僕。
で、結局見つからず、再発行手続き。 御迷惑をかけましたm(__)m

さぁ、そして2泊の旅を終え、日本へ。
この3日間、本当に良く食べた。 機内食はお腹いっぱいで食べれず。。。

新大阪駅で生ビールと冷奴を食べる。 やっぱ和食がうまい!!

そして無事に岡山に帰る。。。


そして次の日。。。
お腹が痛くなる。 今まで感じたことのない激痛&ゲリピー。 熱も38度近く出てきた。

結局、8名中、3名が僕と同じ症状になったことが判明。
3人とも、3日目に喫茶店でコーラを飲んでいました。 原因はコーラに入ってた「氷」と断定されました。
中国では「水」に気をつけろ!とは言われてたけど、落とし穴でした。 氷とは。。。


そんなこんな2泊3日の中国出張。 また機会があれば言って見たいです。 水には気をつけて。。。