フランス旅行!

結婚式から3ヵ月半、、、新婚旅行にフランスに行ってきました。 日本じゃ体験できない色んなことを見て、体験してきました。 簡単ですが・・・フランス旅行日記です^^


7月5日  仕事を終え・・・ 
 仕事を定時(5時半)に終え、家に帰り、新幹線で大阪へ! 明日から新婚旅行にフランスへ出発するのですが、集合が朝7時なので関空近くのホテルで前泊することに。 で、せっかく大阪に行くのだから・・・と言うことで、去年の長渕剛サンキューライブ後に知り合い、まだ会ったことなかった大阪に住む剛仲間のたかちゃんと初顔合わせ、そして一緒に難波の居酒屋で嫁も交えて飲みました。 1時間半と限られた時間だったけど剛の話、フランスの話(たかちゃんは以前にフランスに行ったことがあったので!)などで盛り上がり、あっという間の時間でした。 たかちゃんに難波から関空行きの電車を教えてもらい、最終電車で関空のひとつ前の駅、りんくうタウンと言うトコに向かいました。 向かいました。。。 向いました・・・ 辿り着けませんでした・・・ というのも、電車に乗った頃からトイレにすんごく行きたくなり、走り出すと我慢できなくなり、頑張って耐えても、生涯一くらい漏れそうで・・・^^ゝ 絶えれなくなった僕は嫁に懇願して泉大津と言う駅で下車。 で、トイレに超特急!!! 危うく難を逃れた僕はこれ以上ないくらい、ふっ〜って深呼吸をひとつ。 結局その駅から泉佐野と言う駅まで行き、そこからタクシーでホテルへと向かいました。 ホテルはビジネスホテルっぽかったけど、まぁこんなもんっしょ。 さぁ、明日はいよいよフランスだ!


7月6日  ハプニング続きの初日
 朝7時に関空集合!ってことで僕らは5時半に起きホテルで支度をはじめる。 すると電話が鳴る・・・ 仕事のお客からだった・・・ 旅立ち直前まで仕事する僕。 ホテルから関空まで無料バスが出ており、それに乗る。 そして関空到着。 やっぱり大きい! 岡山空港の比じゃないぜっ! 集合場所に着くと添乗員さんが迎えてくれた。 荷物チェックなどをして今回一緒に旅を共にするツアーの人たちと顔合わせ。 女の子ばっかりだなあ。。。 そして機上するんだけど、余裕ぶっこいてた僕らはギリギリに機上することに(汗) かなり焦りました。 さて、僕らを乗せた飛行機はドイツのフランクフルトに向います。 飛行機はドイツの会社でスッチーさんもドイツ人メイン^^ まぁ日本人もいましたけどね。 嫁にとっては初めての飛行機でした。 座席はもちろんエコノミークラスなので狭い狭い(笑) そして眠れない(>_<) 機内食は2回出て和食、洋食チョイスできました。 おにぎりのサービスもありました。 機内では映画を上映していましたが、字幕のない洋画なのでさっぱり分かりませんでした^^ゝ 関空を9時半に飛び立ち約11時間・・・とても長かった。。。 そんなこんなでやっとフランクフルトに到着。 だんだんドイツの街並みが見えてくると「うわ〜ヨーロッパだ〜」と感激。 そしてフランクフルト空港に到着! ドイツ語ばっかりだ! 関空を9時半に経ち、11時間も乗ってたのにフランクフルトに到着したのは昼の2時。 時差が6時間くらいあるんですね。 フランクフルト空港で少し時間があったのでヨーロッパで初めてのお買い物。 僕がヨーロッパで初めて買った物はチョコアイスバー(2ユーロ) ・・・あ、甘い・・・ 日本のアイスより数倍甘く感じました。 この甘さがこの1週間僕の舌を暴れるとはそのとき思いもしませんでした。
 フランクフルトから飛行機を乗り継いで今度はいよいよフランスのニースと言う街に向います。 そしていよいよニースに到着! そこで事件は起きました!! なんと嫁のアタッシュケースが紛失したのです。 添乗員さんが「ひとりの方の荷物が見当たりません」 と。 「まさか・・・」という不安が的中して嫁の荷物が行方不明に! 結局夜になっても見つからず、どうやら空港の担当者がフランクフルトに荷物を置き忘れてたようなのです。。。 こんなことが日本であったら大騒ぎなのですがフランス人はいい加減らしく「いつか出てくるでしょう」みたいな対応でした。 結局、荷物は明日の朝到着になるらしく、色々物がなくて困ったのですが、親切なOLの女の子達が洗面道具などを貸してくれました。 とりあえず一息ついて、失意の嫁を誘ってニースの街を散策。 日本と違ってフランスは夜の9時、10時くらいまで明るいんです。 とっても不思議な気分。 ホテルの周りをぶらぶらしたのですが、住宅ばかりで特に何もなく。。。  ってことでハプニング続出の初日は終了。。。 おやすみなさい。。。  

飛行機から見た雲海 ニースの街並み

 


7月7日   地中海のきれいな海!南フランス
 朝早起きしてニースの街を昨日とは違う方向に散歩。 ここはフランスか〜と改めて実感。 ちょっと肌寒い。
 朝食・・・バイキング(ハムにソーセージにスクランブルエッグ・・・)  「カバン見つかりましたか?」 といろいろな人が声をかけてくれました。 
 午前中・・・バスにてニース市内を観光。 今日から4日間、運転手テリーさんのバスにお世話になります。 テリーさんはとっても陽気な人で印象GOOD!
先ずはニース空港へ。 そこで嫁のカバンを無事発見☆  そして現地ガイドさんの案内の下、ニース(地中海)の海や歴史を紹介。 このニースの海がなんともきれい!  旧市街地で下車して市場で自由行動。 僕らはそこで絵描きさんからニースの風景を書いた絵を買いました。
 再びバスに乗り、シミエ地区と言う所へ。たくさんあるオリーブの木。 そして丘から見えるニースの景色に感動! (芸術的)
 シャガール美術館見学。 キリストの絵を展示。
 昼食・・・ニース風サラダ 子牛のロール まぁまぁかな?^^
 バスにてアルルと言う街へ向う。 バスの窓からはたくさんのブドウ畑が見える。 ブドウの木って低いんだ!
 エクサン・プロバンスと言う街で下車。 噴水のきれいな街。 自由時間にちょっとお買い物。 フランスらしく「絵」がいっぱい売ってあるんだ。
 途中、ゴッホの跳ね橋という日本人観光客に作られたであろうスポットで写真タイム^^
 さあ、アルルに到着! ここのローマ劇場とサントロフィーム教会が世界遺産! こんなにしっかり形が残っているのは珍しいそうです! こんな建物を2000年も前に建てたんですね! 中央の広場では大道芸人が芸を披露してたりしていました。 
 そしてホテルに到着。
 夕食・・・野菜のテリーヌ ポークソテー レモンタルト     タルトでかっ!
 今日は色んなところを見学しました。

ニースの旧市街地 シミエ地区から眺めるニースの街
アルルにあるローマ劇場 アルルの路地裏


 

7月8日   世界遺産の街!! アビニヨン〜リヨン
 朝食・・・昨日と違うホテルなのにバイキングのメニュー同じだ・・・
 荷物をまとめ、バスに乗る。 今日最初の目的地はボン・デュ・ガールという2000年前に建設された水道橋。 これがすごい!でかい! 橋の上から見た景色もまたGOOD!
 そしてバスに乗り、アヴィニヨンという町へ移動。 サンベネセ橋で写真タイムの後、ガイドさんの案内で法王庁宮殿へ。 ここがまたすごい。 まさに宮殿。 屋上から眺めるアヴィニヨンの街並みが美しい! 自由時間でフランス人の絵描きさんが描いたステキな絵を購入。 サインもしてくれた^^  この日は芸術祭というのを開催中ですんごい人でした。
 昼食・・・具だくさんのスープ 野菜のマリネと魚のグリル アイス(甘い・・・) だんだんとツアーのメンバーと和気藹々になる。
 午後・・・バスにてリヨンという街へ フルビエールという丘からリヨンの街を一望! この街並みがまた美しい。 ←世界遺産  ここでカナダ人に声をかけられ写真を撮ってあげる。
 エリザベス教会を見学。 中はキンキラキンでスケールがでかい! 日本の教会とは訳が違うよ!
 そしてホテルへ。
 夕食・・・鴨のテリーヌ 牛肉の煮込み チョコレートケーキ(でかい!)
 食後にリヨンの街を散策。・・・と言っても家ばっかりであまり見るとこなかった。 スーパーが閉まってて残念。。。

世界遺産のポン・デュ・ガール 法王庁宮殿とサンベネゼ橋
アビニヨンの街並み リヨンの街並み


7月9日    美しき古城巡り ロワール地方
 朝食・・・いつもと同じだ・・・ そろそろ飽きが・・・ でもいつもよりメニューは豊富だった。
 今日はロワール古城巡り。 しかもほとんどバスの中。。。
 バスの中で添乗員さんの解説でフランス語の勉強。 リヨンからブルージュという街へ(380キロ) サンティエンヌ大聖堂へ。 花がとってもきれい。
 昼食・・・ライスのサラダ ローストチキン アップルパイ   米はやっぱ日本のもんだなあ。。。
 そしてロワール城へ向う(200キロ) なが〜い道のりをバスの中。。。 バスの外の景色はブドウ畑と牧場。 
 さあ!そしてロワール地方に入る! バスの前に聳え立ったのはシャンボワール城というお城!(外観の見学) とにかくでかい! なんと440の部屋があるらしい! お城の周りには馬車に乗った貴公子達がいました。 すんごく絵になる! 
 次に訪れたのはシャノンソー城というお城(舌かみそう^^) ここではお城の中まで入りました。 外見はシャンボワール上に比べると劣るけど、中は想像以上に広い! その後、添乗員さんの案内でここにしか売ってないワインもあるという酒蔵へ。 試飲もできて、いつの間にかツアーの皆、お城のことを忘れてワインに夢中。 ここで僕も高級ワインをお土産用に買いました。
 で、ロワール地方を後にして、今晩泊まるトゥールという町へ! 
 夕食・・・ポテトサラダ サーモンステーキ チョコアイス
 今回が一番強烈&まずかった。。。 サーモンにデミグラスソースの組み合わせは・・・。 アイスはでっかいピノ。そして口からなんか出てくるんじゃないかというくらい甘い!
 ワインを飲んで就寝。。。

シャンボワール城 バスの外は一面のブドウ畑





7月10日    どでかい修道院! モンサンミッシェル
 朝5時に起きてひとりでトゥールの駅前を散策。。。 フランス新幹線が停まる駅らしいが特に何もなく。。。
 朝食・・・いつもと同じバイキング。 もう飽きた… 米が食べたい。
 さあ、今日の目的はただひとつ! モンサンミッシェル!!! 海に浮かぶ巨大な修道院! これを見るために今日は9時間の大移動です!
 バスに揺られながら約4時間、美しい田園風景を眺めながら目の前に現れたのは・・・ 巨大な修道院!! でかい!すごくでかい!  海に浮かんでいる修道院はとても神秘的でした。 そしてこの修道院の中を見学。 入り口付近はお土産屋がずらりと並んでる。 う〜〜ん。京都の清水寺へ向う通りみたい^^ お土産タイムで色々と買い物。 
 昼食・・・(ここの中のレストランで)モンサンミッシェル名物のジャンボオムレツ ローストポーク バニラクリーム う〜ん。 名物にうまいものなし。。。
 そして修道院の中を見学! いや〜古代ヨーロッパの人の技術ってすごい!っす。 迷路みたいな中は古代の神秘がいっぱい!
 再びお土産タイム。。。 限られた時間でお土産を選んでるとすぐに集合時間(汗)  そして5時間かけて向かうは花の都パリ!!! さすがに5時間の大移動ほとんど寝てました。
 20時前くらいにパリの街並みが見えてくる。 お〜〜あの遠くに見えるは凱旋門!!! 
 そしてホテル到着! ニースからパリまで僕らを運んでくれた運転手のテリーさんとはここでお別れ。 すんごい気さくな運転手さんでした!
 夕食・・・各自。 高速のパーキングで買ったサンドイッチで済ます。 すぐ寝る。。。


これがモンサンミッシェル!! 絵と写真、そのスケールの大きさ分かりますか??


 

7月11日    ルーブルに感動! 芸術の都、パリ!
 今日はゆっくり9時出発。 
 朝食・・・バイキング いつもと同じ。 納豆や焼き鮭が食べたい・・・
 新しいバスとガイドさん(♂)の案内でバスの中からパリ観光。 パリ市内の色んな建物を見て廻ったんだけど、さすがに花の都! どの建物もなんか芸術的! セーヌ川。 凱旋門。 エッフェル塔。。。 特にエッフェル塔から撮ったみんなの集合写真は一生の宝です^^ パリ市内を巡回してパリ三越でお買い物タイム。 ここは免税店。 ブランド物がいっぱい。 ブランド物に全く興味のない僕ですが・・・せっかくの記念にと嫁とおそろいの某ブランドの財布を購入。 
 ここから自由行動組みとツアー組みに分かれる。 僕らは自由行動組。 ってことでここでツアーの人たちとは今日はお別れ。 そう!完全に僕らは二人っきり! 添乗員さんもいない!言葉も通じないパリの街中を歩き始めました。 オペラ座ってトコに行き、さあ、これから目指すはルーブル美術館! ってとこで怪しいフランス人に声をかけられる。 (日本人は標的にされてます。 スリや詐欺に気をつけましょう。) 
 オペラ通りを下ってルーブル美術館へ到着。 ・・・でかい・・・ 入り口どこ??? 入場券どうやって買うの?? でも何とか無事入場することができました。 (入り口は地下なので)とりあえず1階に行ってみようと思い彫刻のコーナーへ足を向けました。 !!!!! ななななんだ!!! この彫刻の山は! すげ〜〜すげ〜〜見たこともない美術の山!これがホントの美術館か!! そして絵画のコーナーへ行くと・・・ !!!!! すげ〜すげ〜〜 教科書で見たことあるような絵画がずらり!! 嫁は感動して鳥肌立ってました。 とにかくでかい! 4万点展示してあるという美術の山はとても1日じゃ見きれません。 それでも、モナリザやミロのビーナスなどはちゃんとこの目で見てきました! ミロのビーナス。。。とても美しかった。 結局、喫茶店タイムやお土産タイムも含め、5時間近くルーブルにいたけど、とてもじゃないけど全部は見れませんでした。 体力的にもキツイ。。。 
 ルーブルを後にしてパリの街並みを歩いてると僕らの乗ってたのと同じバスが通過。 あれ〜僕らのバス??とふとバスの中を見ると・・・三越で別れたツアーのメンバー達! バスの中から手を振って思わず感動! こんなパリの街中で偶然が重なるなんて^^  そしてセーヌ川の川岸を歩いてデート。 いや〜美しい^^ モデルがよかったら絵になるのですが・・・
 そしてパリ市内でお買い物タイム。 チョコチョコ色々買い物をした。 お腹がすいたねとレストランを探したけど、パリ初心者の僕らが入った店は日本人が経営してる「東京ラーメン」・・・ パリのこじゃれたレストランに入る勇気は僕らにはありませんでした^^ゝ ラーメンはまぁまぁだったけど、なんせ高い! ラーメン、餃子、ビールで20ユーロくらい払いました。。。 そしてタクシーでホテルへ帰ろう!・・・と思ったけどタクシー捕まらない。。。 というのもフランスは流しのタクシーはありえないらしく、タクシー乗り場からしか乗れないらしい。。。 タクシー乗り場を探すのに30分くらいかかった・・・ やっとタクシーも捕まり、ホテルに到着。 ああ、明日は帰国日だ。。。 

 エッフェル塔をバックに撮ったツアーみんなの写真(左) ルーブル美術館(右) 一生の想い出です。。。

7月12日    想い出をいっぱい胸に・・・
 飛行気の時間の関係で5時起き。 
 朝食・・・お弁当。 と言っても日本のような幕の内ではない。 パンにゼリーにリンゴが丸ごと1個入ってる・・・
 パリ空港からフランクフルトを経由して、日本に帰る。
 ロンドンのテロの関係か、パリ空港は厳戒態勢でした。。。
 パリからフランクフルトに向う飛行機の中、隣に座った年配のフランス人の女性が僕らに英語で声をかけてきた。 僕と嫁で持ってる英語力を駆使して会話を楽しんだが・・・ 語学力のなさにため息。。。 英会話くらいできないとなと感じました。 それでもフランクフルトに着くまでの1時間半、その女性と色んな話ができて楽しかった。
 フランクフルトでは多少時間があったのでヨーロッパで最後の買い物。。。 小銭は両替できないので小銭を使いまくる。 読売新聞が売ってて購入! 1週間ぶりに日本の情勢を知る。
 そして思い出をいっぱい積めてヨーロッパを経つ。 帰りの飛行機の中は行きよりは寝れたけど・・・やっぱり狭い。。。長い。。。
 


7月13日   暑い日本と恋しい和食
 フランクフルトを出発したのが2時半、11時間のフライトで単純に考えると夜中の1時くらいの感覚だが・・・時差の関係で関空には朝の9時過ぎ着。 夜を飛び越えちゃった・・・
 ってことで関空着。 1週間ぶりの日本だ。 空港内で荷物チェックを受けたり、ユーロを日本円に替えたり、そしてツアーの皆にありがとうございましたとお別れの挨拶をして岡山へと向う。 関空を出てJRの駅に向ったんだけど・・・あ、暑い・・・ 日本はどうしてこんなに暑いんだ。 荷物も多いし、重いし。。。 そんなこんなで無事岡山に着。 岡山駅でうどんをすする。 そして家に帰って片付け。睡眠。 今日の晩ご飯はお寿司と天ぷらだ!!!(スーパーの惣菜だけど・・・)  和食はうま〜〜い^^


 ・・・ってことで色んなハプニングもありながら楽しんだフランス周遊1週間。。。 写真を現像しようとしたらデジカメのメディアを紛失してしまい、かなり凹みましたが、今はもう一度パリに行ってやる〜〜とでっかい夢を持っています! 今度はスイスとパリにでも行けたらいいな^^



ここで・・・おフランストリビア!!!
 フランスで聞いた、見た日本との文化の違いを紹介!
 ●車事情・・・フランスは日本と違い、車を足としか思っていないようです。 日本人のように洗車をしたり、改造したりする車はほとんどなく、しかも街中で駐車場はないので、皆縦列駐車。 しかもギリギリに停めてどうやって出入りするんだ〜!って感じ。 そこは・・・前、後の車にぶつけて出入りするんだそうです。。。 バンパーはぶつけられるためにあるとか。 もういっこ。 フランス人は一度免許を取得したら永久ライセンス。 免許の更新がないらしい。。。 当然・・・車の運転は荒いです。。。
 ●トイレ事情・・・フランスの公衆トイレは有料です。 そして男の方の便器は位置が高い!!! ちびっこの僕は苦労しました(汗)
 ●レストラン事情・・・フランスのレストランは日本のようにお水が出てきたりしません。 お水は買うもの。 ちゃんとメニューにも載ってます。 そして日本のようなスピードは全く無し。 注文をしたら1時間くらいかかることも普通だとか。。。 フランス人が好んで飲む飲み物に炭酸水があるみたい。。。 皆がぶがぶ飲んでる。 味覚が分からない。。。
 ●気候事情・・・夏は夜の9時、10時まで明るくてびっくりです。 逆に冬は朝の9時くらいまで真っ暗なのだとか・・・ 緯度は日本とあまり変わりませんが(パリが札幌くらい)、日本のように湿度がないので、暑くてもカラッ!としてる。 日陰に入ると結構涼しいし、朝晩は半袖じゃ寒いくらい。
 ●仕事事情・・・夏休みが5週間あります。 残業なんてしません。 日本人は働きすぎだ・・と感じます。
 ●街並み事情・・・コンビにはない。 ポストは黄色。 洗濯物は外に干さない。田舎に行くとどこの家も煙突がある。 とにかく街並みは美しい。
 


皆さんも機会があればフランスへどうぞ! 僕は最初ヨーロッパは反対でしたが行ってよかったです^^ゝ