ありがとう!ジョン!!!

それは13年前。当時小学4年の弟が子犬を拾ってきました。「ちゃんと育てるから飼って!」犬嫌いの母親は最初反対しましたが、弟の根気に負けて首を縦に振りました。父親は早速、犬小屋を作り、その子犬はジョンと命名されました。ジョンはすくすくと大きくなり、あっという間に僕ら家族の一員になりました。 おすわりやお手しかできませんでしたが、ご飯はよし!って言うまで絶対に食べませんでした。でも食べてる最中に邪魔をすると本気で怒りました。水が嫌いで車に乗るのが嫌い。救急車が通ると遠吠えをし、餌をすぐ与える父親には一番懐きました。僕が岡山に出て帰省する時はまずジョンのとこに行きました。ジョンは尻尾をちぎれんばかりぐるぐる振って「おかえり!」って抱きついてきました。散歩が大好きで、僕が散歩に行くと走るもんだから、散歩用の縄を持ったら嬉しくて庭をかけ廻りました。玄関に入れるとおとなしくなり、手を玄関マットにちょこんと乗せました。夏の暑い日はグテンと寝そべっていました。雨の日は犬小屋でじっとしてました。おなかが空いたらきゅんきゅんと泣いて催促し、見知らぬ人が来たらウオンオン!と吠えました。 家族でどこか出かけようとすると悲しい目をしてました。 こないだ帰省した時、ちょっと年取ったんじゃないかなと感じました。 お盆に帰るときまで元気でいてよ。僕の願いは叶わず、7月20日、ジョンは天に登りました。 あまりの突然の出来事で。。。 ジョン、もう実家に帰っても飛びついてきてくれないんだね。。。   (本日の剛、7月24日号より)


2003年7月20日。13年間、共にしてきた実家の愛犬“ジョン”が天に昇りました。 今でも実家に帰ると尻尾をぐるぐる回して会いにきてくれそうです。 ジョンにありがとうの気持ちを込めて追悼コーナーを作りました。


名前 ジョン(オス) 猟犬 目の上にある白い斑点が特徴


出会い
 ジョンは13年前、当時小学4年生だった弟が捨てられてた子犬を拾ってきました。 犬嫌いの母親に最初は反対されましたが、弟は泣いてお願いし、ジョンは我が家の一員になりました。 当時高1だった僕、犬を飼うのも初めての経験だったのでとても新鮮な気持ちでした。 ジョンはすぐに我が家に懐き、甘えるようになりました。

散歩が大好き!
 ジョンは散歩が大好き! 朝方と夕方になると、「散歩連れてって〜」ときゅんきゅんきゅんきゅん泣きます。 散歩用の縄を取ったら「やった〜〜」と庭をぐるぐる駆け回ります。 おいおい!そんなにはしゃいだら縄付け替えれないでしょ〜! 僕が散歩に行くとジョンは全速力で走ります。 僕も負けずに走るからジョンは僕に散歩いってもらうのは楽しみだったみたい^^ 散歩に行くと電信柱におしっこします。 で、そこに他の犬がしたであろうおしっこの匂いを嗅ぐ^^ゝ こら〜ジョン!行くよ〜 とむりやり連れてく。 ジョンはやだ〜と言って動こうとしない! でも連れてく! そのくり返し(笑)
 散歩中、他の犬と会う。 オス犬だとウヲンウヲン吠える! だけど自分より強いと判断すると尻すぼみになる^^ゝ 意外と小心者(笑) だけどメス犬と擦れ違うとキュンキュン言って近づこうとする! も〜誰に似たの〜〜??(爆) 
   虹が浜海水浴場まで散歩にきました。でも海には絶対に近づこうとしません。


水が大っ嫌い!
 小さい時に捨てられたジョン、水に怖い想い出でもあるのかな? ジョンは水がとっても嫌いでした。 庭で水播きしようとホースを持っていっただけで「怖いよ〜」と犬小屋の中に引っ込みます。。。 散歩大好きなジョンも近くの海に行こうとすると嫌がります。 でも雨が降っても平気でずぶ濡れになってる。。。 とても変な犬でした^^ゝ ジョンが嫌いなのはもうひとつあって車に乗ること。まだ小さい頃に車に乗せてお出かけしようたんですが「やだ!やだ!」といって暴れました^^ゝ またどこかに捨てられると思うのでしょうか??


親父が大好き! 
 弟が拾ってきたジョンですが、父親には一番懐きました。 僕が帰ってきた喜び方と、父親が来た時の喜び方は明らかに違う^^ 父親はすぐ甘やかせて餌あげたからなあ^^ゝ ジョンには賢いとこもあって、我が家の車の音がすぐ分かるんです。 誰かが家の車でお出かけしてて帰って来ると、車のエンジンの音だけで「あっ!帰ってきた!」とそわそわそわそわします! 玄関にチャイムがあるのですが、ピンポ〜ンって鳴ると決まってジョンはウオンオン〜〜って吠えました。 知らない人が庭にくるといっぱい吠えました。 一応番犬にはなってるようです^^ 親戚のおじさんに噛み付いたりしたことも・・・(ゴメンナサイ) ジョンは下に大きな牙が2本あってかまれるとマジで痛いです。僕も何度か噛まれました^^ゝ 後から攻撃されるのが嫌みたいでした。
  甘える時のションはとてもかわいいです^^

ジョンの喜怒哀楽
 昼間はぐったりしてごろごろしてます。 ぐて〜〜んって横になってます。 そんな時はジョンのあごをなでてやります。 ジョンは気持ちよさそうにしてます。 尻尾の付け根や、背中をなでてやってもおとなしくしてます。 だけど尻尾をにぎったら怒ります^^ 尻尾に虫でもいるのかな?? 自分の尻尾を追いかけてぐるぐるぐるぐる廻ることもよくありました。 一番ジョンが喜ぶのはやっぱり餌をあげるときかな?? おなかが空いたらキュンキュンキュンキュン鳴いてご飯を催促します。 ドックフードより、僕らの夕食の残りをあげることが多かったです。 でもジョンはとっても喜びました。 早くちょ〜だい! とジョンは手をバタバタさせますが、 お座りとお手、そしてよし!の合図までは絶対に食べず、お決まりとなっていました。 小さい時はボールが大好きでよく追っかけていました。 僕が岡山に出てきてからは帰省する時にしかジョンに会えませんでしたが、帰ったら、一番にジョンのとこに行きました。 ジョンは久々に会えた僕をとても温かく迎えてくれました。 飛びついて放さないんです^^ 服が汚れるけど、かわいいから許してあげれます^^
  あごを撫でてやるとおとなしくなりました。

たくさんの想い出ありがとう^^
 ジョンは間違いなく我が家に幸せを持ってきました。 実家に帰るのもジョンに会うのが楽しみでした。 当たり前のようにジョンはいつもそこにいました。 今でも犬小屋を覗いたらジョンが出てきそうな気がします。 でももう会えないんだね。。。  13年間、ほんとにありがとう^^ 天国で安らかに眠ってね!
  去年の秋、実家に帰ったときに撮った最後のジョンの写真。 おとなしく横になってます。