オリックス清原引退試合! 
         〜男の花道!〜 



時  2008年10月1日(水)
場所  京セラドーム




行ってきました。 オリックス清原の引退試合!
チケット即日完売で、初めてネットオークションで買ったチケットを握り締め参戦!
簡単なレポートです。

野球

今年は1日お盆出勤があったため、、、
ちょょうど、9月〜10月に代休が1日取れるってことで、

迷わずこの日に決定^^

でも僕は変則的に、、、
10月1日午後から
10月2日午前までの休みを取りました。。。

こんな休みの取り方するの、僕くらいのもんです(笑)


仕事を14時終えて新幹線に飛び乗り京セラドームへ新幹線



一緒に行く友人達とは大阪で待ち合わせ。
新大阪から地下鉄でドーム前へ。
16時半過ぎに着いたけど、もうすでに内野自由席はいっぱい。
とりあえず、内野自由席3人分の席(2階席2列目)を確保。

試合前、清原がグラウンドに登場するとすごい歓声!
    

スタメンの発表、
「4番DH清原」がコールされるとまたまたすごい歓声!
(オリックスのスタメン発表のビジョンはかっこよかった!)

試合前のセレモニーで
対戦相手ソフトバンク王監督に花束が。
これにはオリックスファンも大歓声。
王監督って本当に国民に愛されてるんだな。
そしてその王監督から清原が花束を受け取り、
すでに清原の目には涙が。。。

そして試合開始。
「とんぼ」のコールで清原登場。
残念ながら2打席目まで凡退。。。
そして、3打席目、
ソフトバンク杉内のストレートを見事に右中間に弾き返し、2ベース!
右打ちが得意な清原らしいヒット。
しかもタイムリー!
このときの歓声は本当にすごかったです!
大型スクリーンには緊急帰国して観戦に訪れたイチローの姿も!



そして、現役最後の最終打席は空振り三振。
それでも惜しみない拍手が!
ベンチに戻ったらナインにお疲れ様と握手攻めにあっていました。
もちろん、球場内が盛大な拍手。
清原の最終打席を温かく見送りました。



全打席、ストレート1本で勝負してくれた杉内にも拍手です。


試合は4−2でオリックスの勝ち!

そして、、、、

清原和博引退セレモニー。



球場に花が添えられ、
グラウンドに清原登場。
選手会長の北川、そして阪神のアニキ金本から花束を受け取り、、、
(金本への歓声もすごかった・・・悔しいけど)


長渕剛が登場。

今日の試合、
もちろん、長渕剛が出るから行ったってのはあったけど、
僕はとっても心配だったんです。

あくまでも主役は清原!
剛が勘違いして、
ドームのど真ん中で、まさに自分のライブかのように
拳上げを要求し
とんぼだけじゃなく、
この日に作った新曲や、全く関係ない曲を歌ったりして、
暴走しないかと。。。
(実際、準備の段階で大掛かりな音響がセッティングされたし・・・)


しかし、それは杞憂でした。

「清原和博が愛してくれた歌です、みんなも一緒に歌おう!」
と、「とんぼ」をむちゃくちゃ魂をこめて歌いました。
球場がひとつになり、
とんぼの大合唱!るんるん
僕は今まで何度とライブで聴いてきたけど
こんな魂の入ったとんぼを聴いたのは初めてです。
清原も泣いてたし、僕は震えていました。

特に2番の歌詞「東京のバカヤローが!」
ここで剛が吠えたんです。
これは絶対ジャイアンツのことを言ってるんだなと思いました。

とんぼを聴いている清原はずっと泣いてました。
途中、体中を震わせながら。。。

最後、ギターをかきむしり、
清原に向けて、長渕剛という人間の全てを出し切りました。

かっこよかった!!

歌い上げた後、友人に思わず握手を求めました。

そして、清原の挨拶。。。
イチローに、金本に、仰木監督に。。。
そして、ファンへ向けて、
清原の実直な、本当に心から野球を愛してた想いが伝わる
素敵な挨拶でした。
天国の仰木監督へのメッセージの前に声を詰まらせた清原にもらい泣き。

最後、清原の息子が花束を渡しにきたんだけど、
上の子が号泣してるの。
僕はそれを見て感極まりました泣き顔




そして、、、
友人達と大阪で飲み明かし、ビール

翌日の昼過ぎに岡山に戻ってきて、
すぐに仕事に行きましたあせあせ(飛び散る汗)

会社に行くと、、、
京セラドームに行ってたのバレバレでした(笑)

でもみんな「かっこよかった!」
って言ってくれました。


強行日程で望んだ今回の遠征でしたが、
ホント、行ってよかったです。

男の花道は最高でした!!!