熱闘!甲子園2010


高校野球ファンの僕が初めて甲子園で見た決勝戦のドキュメント




第92回全校高校野球選手権大会。
その決勝戦を観戦しに、初めて甲子園に乗り込みました!!

2010年8月21日(土)、いつかは生で観戦したいと思っていた高校野球甲子園決勝。
今年は雨による順延もなく、土曜日決勝と言う絶好の観戦日となり、前日に参戦を決意!

娘だけを巻き込むつもりだったけど、家族を巻き込むことになり
土曜日の8時に自宅を出発、新幹線で新神戸へ。
そして地下鉄で三宮。 そこで目にしたものは・・・

「本日の甲子園決勝は満員でご入場できません」

駅構内のアナウンスでも同じことを言ってるが、行ってみないと分からない!
迷うことなく、甲子園に行きました^^

携帯で現在の甲子園の状況を確認すると、外野はまだ余裕がある。
よっしゃ! 僕のテンションは段々あがり、乗った電車は甲子園駅へ!


甲子園駅を降りるとすぐ・・・甲子園球場がありました。

もうアルプス席は埋まっているので、
外野に向かう人たち。。。

僕らも外野に向かっていると、、、
おじさんが声を掛けてきました。


「東海大相模側のチケットあるよ」

僕はダフ屋と思って、始め、無視したんですが、
なんと、タダでくれるとのこと。

それなら遠慮なく。。。

と言うことで、そのチケットを頂き、東海大相模側のアルプス席に入っていきました。




アルプス席は観客でいっぱいでしたが、外野のポール際付近に余裕があったのでそこに席を確保

    


甲子園球場はどんどん埋まり、気がつくと外野もぎっしり。
とりあえず、先ずはビール^^

野球仲間に甲子園メールを打ってたりしていると・・

前方のカメラマンが僕らのトコにやってきて。。。


「熱闘甲子園ですけど(娘さんを)撮影してもいいですか??」

なんと、熱闘甲子園のカメラが娘を撮影しにきたのです!!!
舞い上がる親バカ2人^^

もしかして、娘が全国デビュー!?!?

周りの客も娘に注目する中、カメラが回る。


固まる娘・・・


カメラが目の前にきたとたん、今まで笑っていた娘の表情が固くなりました・・・


一応、撮るだけ撮ったのですが・・・
「表情崩れなかったですねぇ。」

そう言って、カメラマン達は去っていきました・・・

あぁ、全国デビューが・・・。





そして、試合開始!
沖縄代表興南高校vs神奈川代表東海大相模。

途中まで投手戦も、中盤から興南打線が爆発!!!

一方的な展開になりました。


決勝戦としてはちょっと物足りない試合展開でしたが、
9回表、優勝が決まった瞬間はやはり鳥肌が立ちました!!

負けて東海大相模の選手が挨拶にきた時は
「よくやった!よくやった!」と涙が出そうになりました。

興南の打線もすごかったのですが、
それ以上に応援もすごかったです。

7割くらいが興南の応援だったのですが、沖縄の音楽が甲子園に響き、
とても迫力がありました。



試合中は本当に暑く、氷やビール、ジュースが飛ぶように売れていました。
しかも高値で。。。

娘も熱中症になったらいけないので、日陰があるとこで休ませながら観戦。
試合終了後、閉会式とかも見たかったですが、娘の体のことを思い、甲子園を出ました。


そして、せっかく甲子園まできたので・・・
大型の鉄道模型のジオラマがあると以前旅行雑誌に載っていたのを思い出し、尼崎へ移動。

阪神電車の尼崎駅からバスでJR尼崎駅へ。
尼崎駅前にある商業ビルの一角にある「ホビスタ尼崎」というトコに行きました。

そこで目にしたのはすごく大きな鉄道のジオラマ。
東京から広島までの町並がリアルに再現されていました。

しかし! 広島の次は姫路。。。
岡山は見事にスルーされていました・・・。

    


その後、尼崎から神戸に戻り、南京町で食事をして帰岡。

日帰りの旅でしたが
久々の旅行気分が味わえて楽しかったです。


帰って「熱闘甲子園」を見ましたが、やはり娘の映像は全く映ってなかったです・・・





白熱の甲子園、高校野球決勝は、とにかく暑かったです!!