プロ野球開幕戦 阪神タイガースVS広島カープ 観戦レポ
    


 行ってきました! 2007プロ野球セリーグ開幕戦! 
熱狂的なカープファンの僕が敵地に乗り込む初の開幕戦。
もう、それはすごかったです(笑)


 時は3月30日(金) 午後から有休をもらって、午後1時に会社を退散。。。
家に帰って着替えて、出発。。。
 ちょっとでも節約を、、と思い姫路まで新幹線で姫路からは新快速で大阪へ。
これだけで1500円くらい浮くんですよ。


 大阪から地下鉄で心斎橋経由で大阪ドーム前駅へ。
一瞬間違えて女性専用車両に乗ってしまいました(汗)
心斎橋付近からなんか異様な雰囲気に包まれます。 
黄色いメガホン、黄色い服、黄色い髪。。。
赤Tシャツを着ず持って来て正解! と心の中で思いました。


 ドーム前千代崎という駅に着くと、もうそこは阪神ファンの人!人!人!
僕はひとりということもあり、だんだん肩身が狭くなっていく。。。
  

そして・・・
歩いて3分くらい、17時過ぎに大阪ドームに到着!
  

今回は岡山の鯉党仲間6人(大人5人子供1人)で観戦! 
僕は仕事後に直行だったのでドーム前で先に球場入りしていたみんなと待ち合わせをしていました。
グッズ売り場の前でみんなと合流。
ホント、カープのユニホーム、帽子等を身にまとってる人が僕ら以外いないんです!!
阪神ファンの中には奇抜なファッション、強面の人、地方じゃ見られないファンの方々もちらほらと。。。
  

そして、カープ側の入場ゲートに移動。
すると何とかちらほらとカープファンを発見し、安堵。。。
でも確実にカープ側の席まで黄色い集団が占拠しようとしています。
  
入場ゲートから見た大阪の街の夕日。 これは僕らに何を意味する??


さぁ! いざ京セラドームの中へ! 以前ライブで来たことはありましたが野球観戦は初めて!
日頃狭い市民球場慣れしている僕にとっては「広い!!」これが第一印象でした。
  

僕らの席はレフトスタンドの3階席。 完全に隔離されています。
38000人の客の中、37500人は阪神ファン。 残りがカープファンってトコでしょうか!?(笑)
それでも熱気はすごいです。 敵地に乗り込むカープファン、しかも開幕戦! 鯉依存症の人の熱気は並大抵じゃないです!
席に着くと早速生ビールを注文! 野球観戦にはやっぱりビールですね!


試合前には開幕セレモニーが開催されました。 
国歌斉唱をスクープオンサンバディーが。
始球式を水川あさみが務めました。
    


さあ、いよいよ試合開始です!!!
カープの先発はもちろんエース黒田。
去年カープファンの熱い声援でカープ残留を決めた男気あふれるエースです!
彼の男気に感謝をしようと、今日僕らはこの敵地への参戦を決めたのです。
  

試合は終始カープペース。
去年までは見られなかったケースバッティングがグランドを駆け巡ります。
廣瀬が! 尾形が! 森笠が!!
なかでも去年までまったく打たなかった倉が3安打猛打賞!
ホームランは出なかったけど野手先発全員安打! 13安打4得点!

黒田も貫禄の投球で阪神打線はキリキリ舞!
黒田が降板して、河内、上野が招いた1アウト満塁の大ピンチも守護人永川が金本、今岡を完璧に封じる!
この大ピンチは生きた心地がしませんでした。
9回も永川が3人でピシャリ!
見事開幕戦を4対1、白星で飾りました!
    


隔離されたカープファンは大盛り上がりで試合後の余韻に浸っています。
わざわざ大阪まで来た甲斐がありました!

試合終了後、祝勝会! ってことで大阪の街に出かけました。
新大阪の付近に繰り出したのですが、満員や営業時間終了等でなかなかお店に入れず、
7件目くらいでやっと、もう店を閉めようかという個人経営の居酒屋が快く開放してくれて無事祝勝会をあげることができました^^



大阪に泊まって次の日、朝一で岡山に帰りました。
午後からは仕事だったので・・・。
その日の仕事がまったくやる気が起こらなかったのは言うまでもありません(笑)


たくさんの感動を与えてくれたカープの選手、カープのファンに感謝!
お金じゃ買えない「喜び」「感動」を体験することが出来て大変満足です^0^


(余談)
試合途中、(ドーム内の)トイレに行きました。
TVで試合が中継されており、阪神の選手、間一髪のアウトの判定にたくさんの阪神ファンが「セーフやろーーがーー!!」
そのTVを遠くから見ていた赤い服赤い帽子を見につけた僕は刺されるんじゃないかと本気で思いました(汗)