ふ〜じん娘。誕生ドキュメント

                     2007年7月7日 七夕に産まれた我が娘の誕生ドキュメントです。


11月6日    広島カープ黒田がFAせず残留を決めた日、嫁のお腹に新しい生命が宿っていることが分かりました。   
                    

11月23日   急な体調不良(妊娠悪阻)で緊急入院。  僕の一人暮らしが始まりました。

   一番仕事が忙しい12月、仕事と家事と看病の両立で大変でした。 嫁は激しい嘔吐で激ヤセし、僕も毎日の過酷労働で3キロ痩せました。


12月23日   子供のために何か始めたいと思い、小遣いを叩いてアコースティックギターを買いました。 


12月30日   退院が決定。嫁は静養するため、実家へ里帰り。 正月はそれぞれの実家で過ごしました。

   平日は一人暮らし。週末は嫁の実家。そんな生活が1ヵ月続きました。


2月1日     検診にあわせて嫁が家に戻ってきました。 僕は有休を取り検診に付き合いました。 

2月11日    倉敷の不洗(あらわず)観音寺というお寺に安産祈願に行きました。 

   嫁のつわりは全く衰えを見せず、家に戻ってからも毎日のように吐いていました。


3月21日    初めての赤ちゃんへのプレゼントを購入。 それは広島カープのベビーキャップでした^^ 
 

3月25日    インターネットで買った乳児用の服や布団などが届く。 少しずつグッズにも興味がわいてきます。

3月30日    つわりで苦しむ嫁を実家に預け、僕は広島カープの開幕戦(大阪)をカープ仲間と見に行く。



   休みの日は極力外に出るようにしましたが、次の日は嫁は必ず体調不調でダウンしていました。
 

4月1日     友人からベビーカーやベビーバスの中古品を頂く。 とても助かりました。

4月8日     尾道に旅行。 結局、妊娠期間中、二人で岡山県外に行ったのはこの日が最初で最後でした。 
   
4月17日    子供が産まれると手狭になるのでちょっとだけ広い家にお引越し。 場所、家賃を第一に考え、家はちょっと古めの。。。

   この頃になるとお腹も目立つようになりました。 新居とともに徐々に赤ちゃんグッズも揃えていきました。


4月21日    西大寺へパパママスクールへ行く。 オムツや沐浴の方法。 命の尊さを学び僕は涙しました。

4月29日    嫁を実家へ預け、僕は滋賀へギター練習遠征の旅に出る。


5月3日     嫁は実家で静養中。。。 僕は自分の実家(山口)まで帰り、両親に経過を報告。

   車で遠出をすると必ず体調不良になるので、僕の実家へはとてもじゃなく帰れなく、いつも1人で帰っていました。


5月13日    嫁の誕生日であり、母の日。 これから母になる嫁に「頑張れ」の気持ちを込めてプレゼントをしました。


5月15日    長渕剛ニューアルバム発売。 強制的に、胎教がこのアルバム中心になりました。。。

6月9日     病院での両親学級に参加。 周りの人も皆お腹がおっきく、出産を実感する。

   臨月に入り、嫁のお腹も急成長。 どうしたらこんなに大きくなるの?ってくらい膨らみました^^   


   6月の嫁は大きいお腹を「重い重い」いいながら家事をしてくれました。 
  僕も手伝ってあげたかったけど、仕事の過度の疲労とストレスと、カープの弱体振りに・・・

                  そして・・・

7月5日    毎週木曜は検診日。 今回の検診ではあと「1週間くらいかな?」と言われたそうです。

7月6日    夜中にお腹が痛いと言うので、早朝に病院へ連れて行きます。
        僕は急に仕事休めないので、一旦会社に。 すると、嫁からメールが。。。
             「破水している」
        これは産まれる! 僕は会社に報告をして、とりあえず、今日の配達を終わらせて、早退させてもらいました。
        PM3時。 病院に到着。
        病院の陣痛室に案内してもらい、そこには嫁のお父さんと妹が先に到着していました。
        僕が到着した頃、嫁は意外と元気で、陣痛もまだソコソコでした。
        陣痛室は3人部屋で、両隣の人が苦しそうにしています。 義父はその声に耐え切れず、部屋を後にしました。。。
        夜になっても激しい陣痛が来ない。。。 とりあえず今日産まれることはなさそう。。。  
        ・・・ってことは明日?? 七夕??

7月7日    夜中、うとうとする事も多かったのですが、義妹と交代で嫁の背中をさすりながら頑張れ!と励まし続けました。
         結局夜が明け、子宮口が変化ないことにがっくり。。。 
         破水が始まってるため、このままでは赤ちゃんが危険なので陣痛促進剤を打つことに。
         義父も再び合流した午前10時。 促進剤を注入。。。  これからが死闘の始まりでした。。。
         言葉では、文章では表すことの出来ない、まさに命の戦い。 
         この7時間の死闘は僕の心の中に閉まっておきます。。。
         午後5時20分、子宮口が全開になった!ということで分娩室に移動。
         さぁ、いよいよ七夕ベイビーの誕生。 これから気合を入れて・・・
         ・・って荷物等を準備してると、
         「お父さん!産まれますよ!」
         「はいっ??」
         なんと、分娩室に移動して20分後、5時40分に女の子が誕生したのです。
         あまりの速さと、今までの疲れとが重なって、誕生の瞬間、号泣するとばかり思っていた僕の涙腺は拍子抜け。
         やっと産まれた・・・ 正直それが第一の感想でした。
         産まれたばかりの我が娘は2時間ほど母となった嫁のお腹に抱っこ。
         僕もだんだんと父となった喜びがわいてきました。

         親や兄弟、会社、友達に連絡をして、21時過ぎ頃、僕は帰宅。
         すぐ布団に入ってぐったり朝まで眠ったのは言うでもありません。。

7月8日   僕の両親、兄弟、嫁の父、姉妹が病院にお祝いに駆けつけてくれました。

          
         
        
7月14日  無事退院。 新生活が始まりました。 最初の1週間は僕の母が山口から助っ人に来てくれました。
          娘が我が家にやって来たその日、広島カープの黒田投手が通算100勝を達成しました。


          そして・・・僕と妻と娘。。。 3人の新生活がスタートしたのです。。。





        
7月29日  我が子が産まれて・・・3週間経ちました。

          妊娠していることが分かった時、嫁はとても喜んでいました。
          予定日は7月18日で、(亡くなった)お義母さんの誕生日に近くて、お義母さんの生まれ変わりだと喜んでいました。
          しかし、喜びも束の間、稀に見る妊娠悪阻の症状で入院、嫁は結局、産まれるまでずっと、つわりが続きました。

          女性はお腹に命が宿っている時点でお母さんです。
          でも男には実感がありません。 
          僕は野球を見に行ったり、飲みに行ったり、相変わらずの生活をしていました。
          それでも、頑張って家のことを手伝って、我が子の産まれてくる準備をしました。

          名前は6月くらいに決まりました。
          剛やカープにゆかりのある名前は全て却下され、女の子らしい名前になりました。

          予定日は18日でしたが、七夕に産まれてくるとロマンチックだよね、ってことで、
          お腹の中の子に「七夕に産まれてこーーぃ」なんて毎日声をかけていました。

          もうひとつ心配だったのが、立ち会えるかどうか。
          僕は急に休める仕事じゃないので、実は立会いは諦めていました。
          しかし、唯一といっていいほど急に休みが取れる金曜の午後、我が子は産まれる準備をしたのです。
          1日早まって木曜では絶対に休みが取れませんでした。 
          きっと我が子はパパとママが喧嘩をしないように、
          そして、パパとママに見守られて、産まれてきたかったのでしょう。

          実際、立ち会えてすごく良かったです。
          あんなに頑張っている嫁を、命の戦いを初めてみました。
          女性は強いです。

          陣痛が長かったため、産まれてきた瞬間は、正直、感動より安堵の気持ちのほうが強くて涙が出ませんでした。
          しかし、3週間たった今も・・・あの命の戦いが鮮明に蘇るのです。

          この子が10ヶ月もお腹の中で生きていたのか! そう考えると感慨深いです。
          ホント、よく産んでくれたと思います。

          そして、まさか本当に七夕に我が子が産まれるとは思いませんでした。
          しかも2007年7月7日 17時40分。。。
          7並びな子です(笑)

          お腹にいる時に「七夕に産まれてこーぃ」って声をかけていたからなのでしょうか?
          七夕に出会えた奇跡を、今はただただ感謝するばかりです。

          そして、頑張って産んでくれた嫁にも。。。


          今は頑張って育児に奮闘中です。
          よく泣きますが、とてもかわいいです。
          親バカな僕はデレデレになって、そして将来、男にだまされないか心配をしています(笑)