滋賀ギター練習遠征の旅


ギターを始めて4ヶ月。
剛仲間とギターを練習しに滋賀まで行ってきました。


毎年GWの恒例行事で滋賀県の剛仲間とセッションをする!ってことで、僕も今年ギタリスト?として初参加することになりました。

岡山の剛仲間、TETSU&YASUと3人で4月29日(日)〜30(祝)、はるばる滋賀まで遠征に行ってきました。


午前10時に僕の家近所まで迎えに来てもらって、岡山インターから彦根へ!
GWってことで渋滞を覚悟しましたが、車の量は多かったものの、渋滞することもなく3時間少々で彦根に着きました。

そこで滋賀在住のギタリストKIYO氏が迎えに来てくれました。
予想より早く着いたので、時間もあるしせっかくだから・・・ってことで琵琶湖を案内してもらいました。


彦根インターから少し走ると、海?? いや湖です。
まるで瀬戸内海のような大きな湖が僕らの前に現れました。
車を停めて、浜辺(?)でギターを弾きながらの談笑。
KIYO氏のギターがむちゃくちゃうまい。 
僕も少しだけ弾かせてもらいましたが、野外で弾くギター、気持ちいいです。

  

景色は瀬戸内海と瓜二つ!?




今日はKIYO氏の地元(滋賀県多賀町)の公民館を貸し切って、贅沢なギターの練習です。
宴の準備をするため、スーパーと酒屋で買出し。  岡山にはない食材に目が行く僕^^ヾ
そして公民館に到着。





2階に上がると、拾い畳の部屋に、ひな壇があって、これを完全にステージと化します。
音響のセッティングをして(アンプやマイク)、ステージが完成。
そして・・・
それぞれが持ってきたギターをステージの奥に立てかけ飾ります。
みんなのギターを並べると、む〜〜ちゃかっこいい!

   

右の写真の真ん中が僕のギター!



そして乾杯をして宴がスタート! 今宵はもちろんビールです^^
宴を開始してからギターのスペシャリスト、TUYO氏が到着。
KIYO&TUYO氏のスペシャルライブがいきなり始まると、完全にノックアウト。
むちゃくちゃうますぎる!

セットリスト(一部)

Hela-Hela
月が吠える
激愛
しゃぼん玉
少し気になったBreakfast
LICENCE
Close Your Eyse
その時生まれたもの
乾杯
女よ、GOMEN
青春は手品師 岡山組で演奏
Hold Yuor Last Cynce vo. TETSU
12色のクレパス vo. 僕
岡山組で演奏
妹よ
青春の影
なごり雪
カントリーロード
海の家(オリジナル) TETSU&KIYO
巡恋歌 5人で演奏

 

17時から22時過ぎまで、お酒を飲みながら、ひたすらギターを弾き続けました。
それぞれが好きな時にステージに上がり、ギターを弾きました。
さすがに僕は超初心者なので、TETSU&YASUのサポートを受けながら何曲か演奏しました。
12色のクレパスは、滋賀組の演奏で歌だけ歌わせてもらいました。
カラオケ以上に贅沢です。
ステージに上がってない時は、ピックの持ち方や、ストロークの仕方など、基本的なことから、応用的なことまで色々教えてもらいました。
みんなのうまいギターに酔いながら、
僕は少しでもうまくなろうと、練習しました。
最後は5人で巡恋歌を演奏! 僕はついていけず・・・(苦笑)
みんなうますぎます!




ステージ終了後、打ち上げに近所の小料理屋へ。
多賀町という街はすごく情緒があって、宿場町みたいな感じ。
倉敷になんとなく似ているかな?
打ち上げではギター談義などに花が咲くも、僕はそろそろ睡魔が・・・^^ヾ



打ち上げも終了し、KIYO氏の自宅へ。
岡山組の3人、宿泊させてもらいました。
もちろん、、、一番早く寝ました^^

次の日、朝ごはんまで頂き、映画デスノートの一部だけを鑑賞し、続きが気になりながらも岡山に帰りました^^
帰りの高速も渋滞にはまることなく、スイスイと帰れました。



あっ!という間の滋賀へのギターの旅。
年に1回の恒例行事らしいので、腕に磨きをかけて、また来年も遠征に行きたいと思います!