ヘアクラフトのDIY

新作!  

模型作りが趣味だった経験から、ちょっとしたインテリアを作ってみました
なにぶん、木工ボンドと木ネジだけが頼りの木工作品ですが、みてくれはいいと思います
ホゾ組みなどという精密な技は持ち合わせておりませんので、あしからず!

さて、なにができるのでしょう? ホームセンターに売っている南洋材を使います

上の2列が背もたれ用

その下2列が脚用

長いのが座る部分と、背もたれ用

ちゃんとサイズは測りましょう 座る部分には14ミリ×30×750を4本と

14×45×750を1本使用します

この形が私の中ではヒット 背もたれの土台になる部分は木工ボンドで固定

この形もヒット! 角度は特注の三角定規で決めてあります 脚の部分も背もたれ同様

2対作り、木工ボンドで固定

木ネジは4ヶ所 脚の部分は木工ボンドで固定した後

木ネジで強度を増します

ここまできたら、出来たも同然 土台をテーブルの上など水平面の取れるところで

足場を作り、座るとこの部品を置いてボンドで接着します

座るところが、固定できてから背もたれ部分を接着します

色がつけばもっと映えます 脚の部分の横棒と背もたれが固定できたら

手すり部分を接着して、形は出来上がり!


一日2時間位で3日間で作成



次は塗装して仕上げます

ヤスリがけが一番のポイント 下地に水性塗料を塗っていきます

厚塗りにならないようにして二度塗りします

一度目が乾いてからサンドペーパー等で塗りムラを削り、

二度目に木目が消えるように塗っていきます


丁寧にマスキングしないと後が大変! 下地がしっかり乾いてから、水性スプレーで好きな色を

つけていきます

今回はラベンダーにしてみました

下地の部分をそのまま残すところはマスキングテープ

・新聞紙でカバーします

スプレーも二度塗りします

飾りクギがわかりませんね ごめんなさい 塗料が完全に乾いてから、カバーを取り除きます

半日位置いておきます

仕上げに飾り釘を打って完成です


完成作品 「子供二人用ミニベンチ」

ツートンカラーがいいでしょう! この角度が一番かっこいいかも! もう少し花が満開だったらよかったのに!
脚の形はイタリア製の椅子から

パクリました
後ろからの見た目も意識して

デザインしてみました
60センチのプランターが
のせられます

小さな鉢を置いてもかわいいですよ


今回使用した道具類

道具はいくらあってもうれしい! このペンキがおすすめ!


次の作品はいつ出来るかわかりません
新作が出来たら又発表たいと思います

トップページに戻る