太陽戦隊サンバルカン

1981/2/7〜1982/1/30、毎週土曜日、午後6時より、テレビ朝日系にて放送。
巨大ロボット登場のスーパー戦隊シリーズの第3弾。

世界制覇を狙う機械帝国ブラックマグマ。
それを防がんと地球平和守備隊より選抜されたメンバーによって編成された、
特別戦闘部隊・『太陽戦隊サンバルカン』

「陽」と「邪」、異なる太陽を信じる双方の攻防を描いたドラマである。


私(管理人)が最も愛する戦隊、それがこの『サンバルカン』
正直言って、ストーリー性とかなら他のシリーズで凄く良いのがあります。
それでも、私がこれを愛してやまないのは、ひとえにそのアクション。
この作品ほど、爽快感溢れるアクションを魅せてくれたものは無い。
メンバー編成が3人である為、個々の戦いのシーンが多くなり、そのバリエーションも豊富。
個人技も多いのがサンバルカンの特徴。
また、それぞれの個人技を組み合わせての合体技など、戦い方の見せ方はシリーズ随一と
私は勝手に思っています。
実際、1カットで3人それぞれの戦闘シーンを流れるように見せられた日にゃ、
テレビの前でのた打ち回ってしまいますよ。
名乗りポーズもこの作品で決定的なものになったと思ってます。

ストーリー的には凄くないとか言ってますけど、バルイーグル交代劇と基地破壊、
そして敵側の新メンバー、アマゾンキラーの登場を絡めた2クール終盤や、
第三勢力、銀河無敵の稲妻男・イナズマギンガー登場からの敵側の内乱劇などは、
のちのシリーズのそれにも負けていません。

このページを覘いている貴方が、特撮アクションと言うものを好きなのならば、
迷わず『サンバルカン』を観て下さい。
華麗で迫力あるアクションが、貴方を楽しませてくれるでしょう。

輝け!太陽戦隊・サンバルカン!!

TOP MANIAX バルイーグル バルシャーク バルパンサー

戦う仲間だ!サンバルカン!