バン・ヒドリガモ(27 November 2001)No9

   

今月はバンとヒドリガモに会えた。バンは今年5月にホームページを開いてから

ずっと紹介しようと思って出かけていたが、やっと写真に撮ることができた。

ヒドリガモは、もう渡って来ているだろうと思い、7年程前に20羽程を見ていたところへ

行ってみた。5羽いた。どうして数が少なくなったのかなと考えさせられる。

 

ハクセキレイ(30 October 2001)No8

No4でハクセキレイを書いたけど、6月だったので本当はセグロセキレイとするべき

だったのかもしれない。いや、セグロセキレイだったんでしょう。

その後何度か写真を撮ったけど、セグロセキレイばかりでした。

ハクセキレイは図鑑によると、「本州中部以南では越冬のみ、茨城県以北では留鳥」

とあります。

ところで、佐賀駅の南の、中央通りの中央分離帯の楠にハクセキレイが200羽程

夕方になると集まっています。

黄昏どきなので、スズメと思っていましたが、良く見るとセキレイのようです。

写真に撮ってみたのですが、顔が白く目に黒い線が通っているのでハクセキレイ

だと思います。

 

 ムクドリ(30 September 2001)No7

 

ムクドリを最初に見たのは、弟が住んでいる千葉県佐倉市である。

弟は、20年程前に印旛沼のそばに開発された住宅地の一戸建てを

購入したが、そこに行ったときと覚えている。

近所の住宅にムクドリは巣をかけているとの話しであった。

それから、九州で私が初めて見たのは別府である。公園で数羽が群れていた。

私の住んでいるところでは、5年程前から見掛けるようになった。

夏場は数が少ない。

「ホームページ」へ