シジュウカラ(14  October  2002) No16

小鳥を写真に撮るのは難しい。動きが早いし、なかなか近づけない。

シジュウカラをずっと写真に撮りたいと狙っていて、ひょんなときに撮れた。

我が家から、隣の公園に来ていたのが撮れた。写真になるまで、どんなポーズが

撮れているか楽しみであったり、不安であったりした。

 

ヒクイナ(26 May 2002) No15

 

きのうヒクイナに会った。今まで聞いたことのない鳥の鳴き声に何かなと思い

探したら、ヒクイナであった。朝日に当たり色あでやかであった。

去年同じところでクイナかなと思って見たのはヒクイナだったんだと思った。

本に書いてあるヒクイナの鳴き声、”戸をたたくような声でコッコッコッコッ”と言うのとは

きのう聞いた鳴き声は違ったと思い、もう一度今日出かけたが会えなかった。

 

ツグミ、ヒバリ(4 May 2002) No14

私の家の庭にモチの木がある。赤い実がなって冬には鳥がそれを食べにやって来る。

先月外に居たら鳥の声がした、どこから聞こえるのかなと辺りを見回したが分からなかった。

翌日もまた声がして、モチの木に居るのが分かり、ツグミと分かった。

 

昨日、野鳥を訪ねて行った。カモは北へ帰ってしまっているだろうが何に会えるかなと思って出か

けた。冬より会える鳥が少なかった。ヒバリが鳴きながら空へ上がって行った。

少し先へ行ったら、低いところで、鳥のさえずりが聞こえた、工事中の土の小さな山のてっぺんで

鳴いていた。ヒバリであった。

「ホームページ」へ