コゲラ(29 January   2003) No17

先日犬の朝の散歩をして公園を通ったら、シジュウカラかなと思う小鳥が

木にとまり何かをつついていた。シジュウカラとは少し違った鳴き声だったが

何かおいしいものでも食べているのかなと思った。

家へ帰り着いたら、隣の公園の木で激しく木をつつく小鳥が見えた。

さっきの小鳥は、シジュウカラとは違いキツツキだと思いカメラを出してきて

写真を撮った。コゲラだった。二羽いた。

 

イソヒヨドリ(29 February   2004) No18

21日に家の前の電柱で、小鳥らしい鳴き声が聞こえた。

側に行って見たが、全然小鳥の姿が見付からない。

家へ戻り双眼鏡で電柱を上から下まで見たが、それでも全然姿が見えない。

しかし、飛んで行ってしまった様子はなく、まだ鳴き声はする。

左右に行ったり、後ろへ回ったりしても、見付からない。

なお、双眼鏡で電柱を随分時間をかけ見ていたら、やっと見付けた。

小鳥と思って、小鳥のとまり方を思ってみていた所為で、分からなかったのだろう。

電柱の針金を留めてある、ボルトにとまっていた。

お腹が赤かったので、アカハラだと思った。昨年もこの時期に見掛けた。

しかし、アカハラの鳴き声とは違っていた。図鑑を見てみたら、イソヒヨドリだった。

イソヒヨドリを見るのは初めてだったし、

私の住んでるいるような内陸に来るだろうかと疑問を持ったので、

詳しい人に写真を見せ、イソヒヨドリと確認してもらった。

 

「ホームページ」へ