お知らせ
 この日記は新しいホームページに雑感日記帳として統合されます。よって更新はありません。新しい雑感日記帳をよろしくお願いいたします。


最初はダニエルができるまでの短期報告の予定だった。一応20〜30回は出来る様になった。

しかしダニエルそのものより自転車トライアルに興味がわいてきた。自転車をトライアル専用にしてしまった。

第3部 秋風望郷篇

 なんと久しぶりになってしまったダニエル練習の報告なので第3部としてみました。久しぶりに乗ってみると、「ダニエルができるようになりた〜い」と思っていた最初の頃を思い出しました。よって望郷篇、どうなることやら。

12月13日(日)
 先週に続いて多根農村公園に行った。今年の練習納め、来週からは大掃除予定。
 漕ぎ無し、ジャックナイフ無しから体重移動でダニエルに持っていけた。そういえばバイクでもステア上で押し出しが出来ていて、だんだん身体が動いてきたと言うことか?などと勝手に解釈する。ダニエル無しからの漕ぎ出しウィリー、ダニエルからのウィリーなどいろいろやってみる。問題はやっぱり左に回っていくこと、左右でハンドルを引くバランスが違うのかもしれない。

12月6日(日)
 2週続けて日曜出勤となったので、また中2週あけてのダニエル練習となる。多根農村公園でトライアル練習の前に乗ってみるが、ダニエル練習だけに根を詰めても疲れるだけ。なのでダニエルから漕ぎ出しウィリーやジャックナイフターンからのダニエル、反動を付けずにダニエルやウィリーをやってみた。なんにしてもすぐに疲れるのだが。

11月15日(日)
 中2週あけてダニエル練習、シューズを忘れたのでトライアルブーツで乗るが、さすがに細かい間隔がわからない。まあ何回も乗っていかないと感覚が戻らないでしょうな。ダニエルも10回ほどでつかれて落ちてしまう。練習、練習。

2009年10月25日(日)
 ほぼ一年半ぶりのダニエル練習、自転車の整備から始めて実際に乗ってみるまでは半信半疑、フロントが浮かないんじゃないかと心配だった。でも心配するほどのことはなく、普通にフロントは浮き上がりダニエルを続けられた。ダニエルからの漕ぎ出しウィリーもなんだか身体が覚えていた。ダニエルの回数も漕ぎ出しの距離も少ないけれど、何とか再開出来そうでほっとした。また続けて練習しようと思っている。

第2部 青雲流浪編
 タイトルに意味はありません。7月はじめから休んでいたダニエル練習をトライアル専用自転車にすることで気持ちを改め、再開しました。というよりロードトレーニング用のMTBを再生させるため、トライアル車に着けていたパーツを取り戻したというのが本当のところですが。さてさて、どうなることやら、よって流浪編!かな?

2008年6月8日(日)
 このところ疲れが抜けない。なのでバイクの練習をした後では辛いので、準備をしてすぐにダニエル練習をした。と言ってもダニエルはあまりやらず、このごろはまっているダニエルから漕ぎ出しウィリー。ちょんちょんとダニエルしてすぐに漕ぎ出す。今日は割りと漕げて5回転くらいまで行ったが、どうも左に曲るし自転車の立ち方が低いような気がする。始めはまず前輪を低くしてから漕ぎ出すが、少しスピードが出てきたら少し高く構えないといけないような気がする。これは先週のダニエルした時の感想と一緒で、ハンドルが変わった分自転車を立ててバランスをとらなければいけないようだ。
 本日の
ダニエル指数、5ダニ、ダニエルから漕ぎ出しウィリー、クランク5回転

6月1日(日)
 5月18日のダニエル練習の記述が抜けていた。この日はまだバイクが帰ってなかったので自転車だけを持って多根農村公園に向かう。自転車師匠のF本君やY中君に教えを請いながらセクションに挑んでみる。第一関門はクレーン車のタイヤを横に置いたものの上にダニエルで乗ること。何度も挑むが高さが足りず、ただただ落ちてくるだけだった。第2関門はバイク用に設置された石の上に乗ること。これはダニエルではなく逆脚でフロントアップ、少し走らせながらリヤ抜重とフロンと押し出しで上がる、らしい。結局上がれなかった。最後は小さいU字溝を登ってから斜面の上にある石に登るもの。F本君、Y中君ともそれぞれの上がり方で挑戦しているが、私は最初のU字溝を上がれるだけなので次をどうするか何も考えられない。とりあえずダニエルで上がってみるかという事で、登り斜面でダニエルして見る。しかし、どうもフロントが上がりすぎる。これは登り斜面のため、フロントが地面に近いという感覚を持ってしまうからではないかと思った。思っても修正が出来るわけでもなく、斜面の石に一回だけフロントが届いた、と言うくらいでお仕舞い。F本君は結局攻略しきれず、Y中君は左ペダル引っ掛けで(彼は左足前バランスの人)行って見せた。すごい。
 6月1日(今日)はF本君と二人、昼からずっとバイクでターンの練習ばかりして夕方には腕が上がってしまった。一応持ってきたので自転車を降ろすもちょっとのダニエルが辛い。ダニエル練習は早々に引き上げたが、腕が疲れているから余計にハンドルの変更の違いを感じた。ハンドル変更は高く、そして前に出したがそれ以降もハンドル位置でダニエルのバランスを取っていた。しかし今日疲れた体で感じたのは、ハンドル位置が変わった分、自転車の上げる角度も変えないと無理矢理バランスさせてしまうと言う事。ちょっと気付いたので、何回か公園にでも持ち込んで確認してみたいと思う。
 本日の
ダニエル指数、17ダニ、ハンドル変更後の何かが少し見えたかも?

4月27日(日)
 多根農村公園で駐車場横セクション改修に行く。バイクの修理を終えてなかったので自転車を持って行った。午前中にセクション改修を終え、午後から少し自転車に乗った。今日はトライアルのセクションに使っているところにトライするも、全て跳ね返される。大事なところはアクションを大きくすることだと思った。あまりにやっつけられるので、グランドでダニエル&ウィリーの練習をする。ちょっとウィリーは進んだような、気がする。
 本日の
ダニエル指数、25ダニ、ダニエルから漕ぎ出しウィリー、クランク5回転、段差昇り、大型用タイヤともに玉砕

4月6日(日)
 多根農村公園でトライアル練習、誰も来ないので三脚立てて自分のダニエル動画を撮影する。
 昼までオートバイ練習、午後からセクション開拓、夕方、再度自転車練習をする。ダニエルで段差の上り下り、と言ってもたかだか10センチほどだが・・・。うまく乗ってうまく降りれると、それなりに嬉しい。それから石に登って見るがことごとく跳ね返される。次回は登れるように練習しよう。
 本日の
ダニエル指数、15ダニ、ダニエルから漕ぎ出しウィリー、クランク4回転、段差昇り降り、10センチ!

4月1日(火)
 昼休みにトライアル自転車をトランポに積んでいたら、リヤホイールのスポークに錆を発見した。早速ペーパーウェスに油をしみこませて錆をふき取った。ついでに他のところのほこりや泥も拭き取っておく。前後タイヤ空気圧を確認して準備完了。
 夕方に半年振りのダニエル公園、ハンドルが変わっているので少しずつ動いてみる。ハンドルポジションが前に突き出されているので後輪コントロールがやりやすいだろうと思い、静止からハンドルを押して後輪を浮かせてリベラで段差を降りてみるとなかなかうまくいった。同じところを登るときのハンドルの引き上げも問題なかった。しかしダニエルはハンドルポジションに慣れるのに少し時間がかかった。それでも回数も出来、階段上りもこなせた。うまくいくのではないかと思うので、夕方練習頑張ろう。
 本日の
ダニエル指数、41ダニ、ダニエルから漕ぎ出しウィリー、クランク2回転、階段のぼり、4段制覇です。

3月23日(日)
 多根農村公園でオートバイ練習前にハンドル変更、F本師匠のお下がりでアップハンドル。少し高く、少し前になった。早速試してみると、なんだかよさそう。とは言え、なれるのに時間がかかるかもしれない。夕方ダニエル練習を再開しなければ・・・。
 本日の
ダニエル指数、8ダニです。ハンドルに慣れるまでこんなものかな?

3月2日(日)
 トライアル練習の前にダニエル練習する。今日もダニエル→ウィリーと言うパターンの練習をする。F本師匠のウィリーは、もとは結構立った形で漕いでいた。その話をすると現在は腰を落として漕いでいるが、立った体制の方が力が入りやすいとのこと。参考にしてやってみると確かに漕ぎやすい。漕ぐために要らない力(これでバランスを崩しやすい)が必要なくなるのでウィリーしやすい。で、ダニエル→ウィリー→ダニエルをやってみるとうまく行きそうな感触を得る。今後この方向でしばらく練習してみようと思う。
 本日の
ダニエル指数、30ダニ、ダニエルから漕ぎ出しウィリー、クランク一回後、ダニエル1回

2月10日(日)
 久しぶりに天気が悪くなく、オートバイ練習前にまず自転車を下ろしてウォーミングアップがてらにダニエル練習をする。最初から20回ほど出来てバランスがいい。ダニエルから漕ぎ出してウィリーの方は全然だった。身体が温まったらオートバイトライアル練習をした。
 夕方、もう一度自転車に乗ってダニエルから漕ぎ出してウィリーの練習をする。F本師匠に教わるが、自分で出来てしまっているものを言葉で解説するのは難しいらしい。何回か見せてもらって参考にする。続けていると急に距離が伸びるようになるよといわれた。続けて練習する事が大事かな。
 本日の
ダニエル指数、20ダニ、ダニエルから漕ぎ出しウィリー、クランク一回半です。

2008年1月6日(日)
 ほとんど練習にならないまま年を越してしまう。オートバイの練習のあとだと力がわかないので、先にダニエル練習して見る。今日の練習場所はコンクリートの地面、体中ガードだらけ(オートバイ共通)で乗り始める。で、ちょっと乗っただけで疲れるのは久しぶりだったからか、年とったせいか?それでも何度か続けられてまずは満足、やはりオートバイ練習の前がいいかもしれない。
 本日の
ダニエル指数、12ダニです。


10月4日(木)
 あっという間に10月、4ヶ月ぶりにダニエル公園に行く。途中、チョコチョコと乗ってはいたが公園での練習は久しぶりだ。無理してはいけないので恐る恐るダニエルやジャックナイフなどで20分ほど乗る。ニュースで言っていたけど一ヶ月前の気温らしく暑い。汗をたくさんかいた。少し続けて練習しなければ。
 本日の
ダニエル指数、12ダニです。

8月2日(木)
 先月の広島出張でヘルメットを見つけようとしたがかなわず。昨日、ネット通販で注文した。到着まで練習は我慢。と言うより暑くて乗る気がしない。と言いながら、バイクの練習には行っているので、ヘルメットが到着したらさっそく練習に行こうと思っている。在庫が切れているのを無理やりお願いしたので、到着は来週との事だが・・・。

7月8日(日)
 一ヶ月ぶりのダニエル練習、というより自転車トライアル練習。いつもの公園ではなく、オートバイトライアルの本拠地、多根農村公園で自転車師匠と二人で練習した。はじめにちょっとダニエル、ダニエルから回る、平地で前後同時に反対方向にふって回転する、フロントを上げて後輪設置のみで回転する、ダニエルから漕ぎ出してウィリー、マニュアルなど、一ヶ月乗ってなかったのでいろいろやってみた。
 師匠の次のお勧め練習はウィリージャンプ平地編。ウィリーするくらいのスピードで進みながら逆足でフロントを高くアップ、半周したところで利き足で踏み込みながらジャンプ、着地はリヤブレーキをしっかり握る。というやつ。何回かやってみたが、これといった感触はつかめず、今後の練習課題か?
 それから大型タイヤの2段ステアに向かう。1段の高さはいつものダニエル公園の高さなので問題ないが、2段目にフロントがつっかえないよいうに、フロントを吊っていかなければならない。ウィリージャンプ、突き出しと見せてもらったが出来ない(あたりまえ)。出来ること、ダニエルで向かうが良かろうということでダニエルにてステア上がり。
 1段目にあまり近いと上がらないので、少し遠くからアプローチと教わってやってみる。しかし2〜3回ダニエルしている間に左右のバランスが崩れて向かいきれない。いろいろやった結果、ステア前で1回だけダニエルしてすぐ向かうほうが左右のバランスが崩れにくいとわかる。当分これで2段ステアの第1段目のステアをフロント吊ったままクリアする練習を繰り返しやろうと思う。今年中には必ず登って見せよう、と、思う。
 本日の
ダニエル指数、12ダニです。ダニエルそのものより自転車トライアルのほうに目覚めてきて・・・。

6月6日(水)
 一週休んで二週間ぶりのダニエル練習。公園の芝生の周りがえらい草が伸びていてびっくりする。まずは回数ダニエル練習、12回くらいでリヤブレーキが滑って怖い思いをする。ちょっとほかのことをやってから再度挑戦、リヤブレーキを強く握っている気持ちがある。何とかかんとか、こんなもんかレベル到達。

 その後、ダニエルから漕ぎ出してウィリー、と言うのに挑戦。日曜日にミックの師匠連を見ていると、ダニエルで静止、フロントを少し落として、漕ぎ出す、と言う手順だった。そりゃちょうどいいところで止まって漕ぎ出せば、後ろにひっくり返るのも道理。少しフロントを下げてから漕ぎ出しに挑戦。くるくると2回転ほど漕げたのが最高だったけど、いわゆるウィリーが出来てない状態で挑戦していいかどうか、ちょっと不安になる。

 最後に階段登りダニエル、4段を一発クリア、これはまぐれだぞと2回目挑戦は3段まで、3回も3段まで。4段制覇はやっぱりまぐれだったけど、3段まで結構バランスとって上がっていた。うまく上がれるようになるのも近いかもしれない。練習じゃ。
 本日の
ダニエル指数、25ダニです。こんなもんか!

5月23日(水)
 5月としては気温が高い一日。終業後、ダニエル練習に行く。短パンにすねガードをつけて乗る。今日はダニエルから停止、停止から漕ぎ、なんてのをやってみる。意外と停止は出来るが、漕ぎ出すのは難しかった。階段のぼりをしたら一回目に4段すべて昇れてしまった。うれしいけど、二回目は出来なかった。ま、たまたまでもうれしいけれど。
 ダニエルで前へ出る練習として、タイル舗装の模様から模様へ後輪を飛ばす練習をした。平地でやるとうまく行くのに、ちょっと段差があると出来なくなるのはなぜだろう?
 本日の
ダニエル指数、23ダニです。疲れてるかな?

5月18日(金)
 練習場所の公園に着く前から西のほうは黒い雲に覆われていた。到着の頃からぽつぽつ降り始めた。いろんなところにガードをせっかく着けたのだからと練習する。が、あっという間に強く降りだし、終了した。ダニエルからウィリーは一回転だけペダルが漕げた。ちょっとうれしかった。
 しかし、スノボ用の腰、お尻ガードは暑い。腹から太腿まで覆っているスパッツタイプで、中は大汗となる。やせる?かも。
 本日の
ダニエル指数、36ダニです。

5月16日(水)
 一ヶ月ぶりにダニエル練習、近頃膝に不安があって練習していなかったが、今週から再開する。とは言え膝の不安がなくなったわけではないので、そろりとはじめる。とんとんと連続させるダニエルや、途中で止まったりしてみる。止まったところから漕ぎ始めてウィリーしてみたいけど、すぐにバランスが崩れる。あせらずに練習を重ねよう。
 本日の
ダニエル指数、43ダニです。結構いったなぁ。

4月19日(木)
 一週間ぶりのダニエル練習、まずは回数のダニエル、止まるダニエルなど練習した。今日はバイク用のニーガードではなく、ワゴンセールで片方140円で買ってきた空手用すねガード付きサポーターを使用、ひざは覆わないがすねは上から下までフルにカバー出来、かつ、ふくらはぎを覆っているので短パンで乗れて涼しかった。

 しかし練習は久しぶりなのでペダルに足が付かない感じだった。それからステア昇り降り、マイケルでまたリヤタイヤが離陸せず、怖い目に会いそうになる。しっかりタイヤをつぶしてから跳ぶこと。それからステアも慌ててしまって足が離れたりした。マニュアルは「スーッ」と浮いてきて慌ててブレーキを握ったが、一回ドキッとしてブレーキを握ると次から思い切って出来ないもんでその後は浮かなかった。前輪をつぶしてハンドルを引く、と、言うより足を前に突っ張る?、又は投げ出す?感じが良かったようだった。ゆっくり走って遊んでるときでも、ドハーッと足を投げ出すと結構前輪が浮いていた。

 ダニエルで止まり、回りたいほうと逆に振っておいてダニエルで向きを変える。左に回るのは出来るのに、なぜ右は回らない?と言うか突っ張っている感じで回っていかない。今後の課題。
 本日の
ダニエル指数、36ダニです。もうちょっと練習回数を増やさなければ・・・。

4月12日(木)
 4月1日にちょっと乗って以来のダニエル練習、オートバイの選手権が始まるとなかなか乗る機会が減って来る。久しぶりなのでひどいことはせず、回数を出すダニエルと前に跳ぶダニエル、マイケルとリベラは低いところで、ウィリーとマニュアルも感触を少しだけ、ステアは低いところのみ、階段降りと階段登りは1段だけと、抑えた練習しました。
 が、何を思ったのかダニエルで静止、そこからペダルを漕いでウィリーというのをやってみたくなった。クラブの師匠連がやって見せるが、なんだか出来そう。と思ったのが間違いで、ダニエルから静止、リヤブレーキを少しだけ開放しつつペダルを漕ぎ出すのだが、利き足が最下点に来たときに逆足を漕ぎ始めるのが非常に難しい。というか、どんなバランスになっているのか整理が付かず、利き足踏み込みだけで終わってしまった。今度は逆足まで持って行きたいな。
 本日の
ダニエル指数、24ダニです。ダニエルからウィリー、ちょっとあこがれるな。

3月29日(木)
 昨夜の宴会のつけか?身体の動きが悪い。それでもと思いダニエル公園で乗る。平地でその場ダニエルから飛び、またその場ダニエルに戻る練習。しかし1回飛ぶとフロントが前のめりになって何回か前へ出て修正しなければならなかった。そこで思い出したのがネットダニエル師匠ギンヤンマさんのアドバイス、「飛んでるときは匠スペシャルを意識」というやつ。で、飛んだら足を突っ張り腕は引いたポジションを取ってみるとうまく1回で収まる。これが秘訣かと言うことで、今後マスターまで平地で練習だ。

 マイケルの時、またもや後輪が離陸せず、前輪だけで着地してひっくり転げた。多分怠けて飛んだんだろうと思う。しっかり加重、しっかり抜重、しっかりハンドルひきつけ後輪降りがんばろう!

 40cmほどの段差降りを、ただちょっとハンドルだけ引いて下りるのではなく、ステアの上で漕ぎを入れてフロントを浮かしてみようと思った。多分、昼間見た自転車トライアルテクニック解説の影響だろうけど、うろ覚え!?漕ぎ始めが右足か左足か分からないまま、フロントアップは左足からでしょうとやってみる。フロントの落下地点が延びていい感じだが、釈然としない。フロントの落下地点を延ばしたいんじゃなくて、フロントを吊ったまま飛び出し、後輪から降りたいのだと再認識、挑戦するがうまく行かず。解説本を熟読してみよう。

3月27日(火)
 昨日の疑問を晴らすべく、今日もダニエル公園へ行く。ダニエル中の右旋回はやっぱりうまく行かない。左旋回は上半身と下半身が一緒に回っている感じがするが右旋回は上半身が邪魔して下半身だけで後輪を飛ばしているような気がした。疑問解けず、今後の課題だ。

 階段降りはやっぱり一段だけ、それではと階段のぼりに挑むと3段目まで上がった。後一段しか残ってない階段は次回のために取っておいた(うそ、我慢し切れなくてフロントが落ちた。人が見てたのでこういう登り方なんよという風情で上がって見せたけど)。もうちょっと集中して挑もう。
   
左の写真:ダニエルで上がり降り(したい)階段       右の写真:この公園の一番高いステア

 マニュアルやウィリーがちょっとだけ進歩した。少しづつ距離
が伸びたりしている・・・ような?
 本日のダニエル指数、12ダニです。面白くなってきた今こそ、気をつけて乗ろう。

3月26日(月)
 よい天気、こないだからダニエルで階段降りの指南を受けて、なんだか出来る気になってやってみる。何回かやるうちに1回出来、それから5回に1回くらいの割合で降りれるようになった。といっても一段だから階段降りではなくて段差降りだ。角でバランスを崩してフロントをおとしても、怖いことにはならないのは実際やってみて確認したので、これからどんどん練習しよう。問題は一段降りた後にフロントをキープできないことだ。

 脛にペダルが当たった。15cmくらいの段差のぼりでフェデリック(いちいち技の名前を調べて書いている)の練習をしたらフロント加重のときにいきなり右足がペダルから外れ、ペダルがガードとシューズの間にヒット、痛い目にあう。ココにも何かガードを入れようかと本気で考える。

ダニエルのときに旋回をかけるのもやってみた。要領は地上出発のワンエーティーと同じ、自転車を右に倒し、身体を左に入れて左旋回、90度くらい回れた。自転車を左に倒し、身体を右に入れて右旋回、あれ?なんか邪魔して回らない。ぜんぜん回らない?なぜだろう??
 本日の
ダニエル指数、16ダニです。なんで右に回らないんだろう???

3月25日(日)
 多根農村公園でオートバイトライアル練習の後、ダニエルをやってみる。前に師匠連から課題に出されていた溝とび(フタ付き)をやってみるとなんだかうまく行く。上手になったかと喜んでいたら、急にフロントが上がらなくなり、無理やり飛ぶ格好になった。
 本日の
ダニエル指数、12ダニです。危ないのでうまくなったなどと勘違いしないようにしなければ・・・。

3月20日(火)
 ダニエル、ステア登り降り、ウィリーなどのいつもの練習、と、今日違うのはダニエルで降りてみようと思ったこと。とりあえず降りる段差(約8cm)のところへ行くが、やっぱり怖い。ダニエルで段差角に近づくが、キープできずにフロントを落としてしまう。結局一度も降りられず。
 それではと10cm角位のコンクリートに乗って降りることにしてみる。手前は石敷きだが向こうは砂で、何かあっても大丈夫そうな気がして以前、ダニエルで越えようとして背中から落ちたところ。今回久しぶりに向かうのは少しダニエルがうまくなったかなと思ったから。しかし一度段差に乗ってから降りようと思ったが、ちょっと跳びすぎ、向こうの角でリヤブレーキが滑ったのを感じた。後は背中から落ちる、という前回と同じパターンが分かっているのでちょっとだけ逃げた。スノボ用のお尻&腰パッド、トライアル用の脊椎パッド、バレーボール用の肘パッドのおかげで無事。しかし頭が怖いとも感じたのでいよいよヘルメットが必要かと思う。
 本日の
ダニエル指数、16ダニです。少しずつ練習しよう&やっぱりヘルメットは要る。

3月15日(木)
 ちょっと寒かったけれどダニエル公園へ行く。いつものようにダニエル、からではなく体が温まるといわれたウィリーから練習。なんだか今日はうまくフロントが上がり、3〜5回漕ぐことが出来、不思議な感覚を味わう。とするとこちらもいいのではと思ってやってみたマニュアルは、やはり良かった!いつもよりフロントが上がりやすかった。さらにうまく上げようと上体をハンドルにかぶせるだけでなく、足首のばねを使って押し込むとなんだかよい感じだった。忘れないようにしよう。ワンエィティ(技の名前見つけた、その場で180度回るやつ)は90度からちょっと進歩してワンゼロワン位まで進みました。自転車テクニックのHPを見ると漕ぎを入れるらしい。う〜ん実際は難しそうだけどな〜。

 このワンエィティもジャックナイフターンも、左右どちらでも出来るようにと練習している。トライアル界(オートバイの)に「振り」と言うテクニックが登場し、枝葉の枝葉、末端の私たちまで振りの練習を始めた頃、ちょっと振れるようになった向きだけやって、結局そっちしか出来ない人になってしまった経験があるので。おかげで今でも右ターンは得意なので振るのは不得意、左ターンは不得意なので振るのは得意、てなことになっている。両方出来たほうが良かろう。

 肝心のダニエルはとりあえず50回達成したので回数の呪縛から解かれ、「ちょんちょんと飛んでからフロントを落として前へ飛ぶ」と言うのをやってみる。段差からダニエルで飛び降りる前の平地練習といったところかな。なんだかうまく行くので10センチくらいの段差で先が砂場になっているところに挑戦するが、あせってしまってうまく出来ない。難しいものだ。

 それから今日はステアは一番高いところに挑戦!といっても今までのところより5センチくらい高いだけだけど、それだけで上がれる精度が落ちてくる。さらにマイケルとかリベラとかも怖いのかあまり飛び出せずにステアのすぐそばに落ちる。ちょっと気合を入れて練習せねば。終了午後6時20分、日が長くなってきた。
 本日の
ダニエル指数、18ダニです。たった10センチの段差に緊張しているようではまだまだ修行が足りぬ。

3月13日(火)
 天気が安定してきたので久しぶりにダニエル練習に行く。少し遅くなったが日が長くなったので結構な時間乗れる。今日は回数を出さないダニエルの練習をした。ちょっと飛んでは止まり、バランスをとる練習をした。それからステア、ステア降り、などの練習もした。
 ダニエルのコントロールの練習として階段のぼりをした。10センチほどの階段が4段。以前まぐれで登れたことがあるが、コントロールの練習なので確実に上がるよう心がける。と、1段しか上がらなかった。もっと練習じゃね。
 本日の
ダニエル指数、14ダニです。段差の練習もしようっと。

3月4日(日)
 小伊津にバイク練習に行った。自転車の師匠がいたのでちょっと練習をしてもらう。前に出る練習と上に跳ぶ練習をしなさいとのこと。また、10センチくらいの段差をおいてそれに向かう練習もしたけど、それがあると思っただけでなかなかダニエルがうまく行かなくなる。一回だけしか乗れなかった。練習あるのみ。
 本日の
ダニエル指数、ちょいダニです。今度からちょっと段差をおいて練習しようと思う。

3月2日(金)
 昨日のブレーキの効きの甘さを直すため、リヤの油圧ブレーキのマスター側のOHする。油圧ラインを外し、ピストンを抜き出して洗浄、シリンダー内も洗浄する。ピストンのOリングにシリコンオイルをしっかり塗って組み付け、キャリパー側よりオイルを送ってエアー抜きをする。これでレバータッチはカッチリしたけど、どうもいまいち効きが信用できない。すでにリムはサンディングしてあるのだが、苦肉の策としてAトランを塗る。これでいままでズズーズズーズズーーッと滑っていたののがズズッ・ズズッ・ズズッと言う効き具合になった。これならいけるだろうと夕方、ダニエル公園へ行く。さっそくダニエルをしてみるとリヤブレーキが確実に聞いていて気持ちいい。いつものようにダニエルをやったりステアをやったりマイケルやリベラやったりした。ウィリーとマニュアルはいつもやる広場に人が居たので本日お休み。新しく始めたその場で回るやつは110度くらいまで行くようになった。
 本日の
ダニエル指数、50ダニです。ブレーキが効くとこんなに安定するのかとびっくり。初めて50ダニ到達です。次は100ダニ?う〜ん?

3月1日(木)
 昼にブレーキ整備をして夕方ダニエル公園へ持ち込む。しかしまだ効きが甘くて怖い。特にリヤブレーキの効きが悪いのでマスター側のOHが必要だと思う。ダニエルしてもリヤブレーキがきちっと聞かないので怖くてしょうがない。しかしそれだけではなくて、何か調子が狂っていて回数が進まない。膝を入れるのを思い出してようやく20回を越えた。疲れているのかもしれない。そのほかの練習では、新しくその場で向きを変えるやつをはじめた。左右とも90度くらいは回れるけどそれから先はなかなか行かない。目標180度!
 本日の
ダニエル指数、21ダニです。ブレーキ整備が急務です。

2月28日(水)
 ダニエル練習に行く。どのくらい出来るか続けてみた。まだホッピングから止まるダニエルに持っていくと途切れやすい。マニュアル、ウィリー、ステア、マイケル、リベラなどもちょっとだけ練習するが、本当にちょっとだけになった。疲れ気味かもしれない。
 本日の
ダニエル指数、31ダニです。ホッピングと止まるダニエルがなかなか安定しないな〜!

2月22日(木)
 足の痛みは去っていったのでサポーター無しで出かけるが、身体全体が疲れているようで、到着した途端にステア上からマイケルもリベラもならずに横に倒れてしまう。ダニエルをして少し身体を温めてからステア、それからリベラだったが前輪がステア上から抜けない。しょうがなのでもう少しダニエルしてからマイケル、こちらはうまく言ったのでやっとリベラもフロントが抜けるようになった。やっぱり疲れかな?
 今日もマニュアルをやってみるが、昨日よりフロントの浮きを事前に察知できてしまい、ブレーキをかけるのが早かった。もうちょっと我慢せねば・・・。それからマニュアルの前にウィリーも出来なければいけないんでないの?ということでウィリーも練習してみる。あっという間に30分が過ぎて日暮れとなった。今度の練習は来週、オートバイの選手権の疲れが残らなければいいけれど・・・。
 本日の
ダニエル指数、26ダニです。やっぱり左に回ってしまうな〜?

2月21日(水)
 昨日足をひねる原因となったマイケルの前後輪同時降りを改善するため、さっそく練習。飛び出してからハンドルを引くようにすると後輪から降りて衝撃が格段に少ない。安心して降りられるようになった。
 今日はダニエル、ステア、リベラ、ダニエル、ステア、マイケルと言うような順番で練習。途中、マニュアルの練習もしてみる。前回フロントが急に浮いてきてあせってペダルで足を打ってしまったが、今回はリヤブレーキをそっとかけるのに成功。軟着陸できた。フロントがうまく浮いたのが一回だけだったけど・・・。
 ダニエルはホッピングしては止まり、またホッピングしては止まるという練習を繰り返している。前とか後とかその場とかはもうちょっと後でいいと言う気分になっている。
 本日の
ダニエル指数、33ダニです。ホッピング、止め、ホッピング・・・。 

2月20日(火)
 晴天、日が長くなったのでゆっくりとダニエル公園へ行く。師匠連からシューズはフラットソールのバッシュー、ハイカットがいいと言われたので、以前買っていたのを引っ張り出して履いてみる。そろそろとダニエルしてみると、なんだか足が滑るじゃないか。ダニエル中に足位置が動くものだから、ペダル上に踏ん張れない。途中でステップ位置がずれる。ペダルを漕いでも足がずれる分ロスが出る感じ。本当にいいの?フラットソール?と疑いを持ち始めた頃、リベラの練習中にステア角でバランスを崩し、マイケルで飛び降りたときに左足がペダルを離れ、左足の甲をひねってしまった。一瞬、今週末のオートバイの中国選手権初戦のことを思ったが、痛いだけで特に可動範囲が制限されては無いようなのでほっとする。でもこれだけ足がずれると怖いね。これに慣れていくべきか?新しいシューズを探すべきか?悩ましいところかもしれない。
 本日の
ダニエル指数、21ダニです。途中、「止め」を入れながらやってみてます。

2月12日(月)
 ダニエル公園へ行く。昨日の師匠連を参考にやってみる。ダニエル途中で止まる。またダニエルする。また止まる。てなやつをやってみる。止まったときにぐっと腰を落として後輪にお尻が付くまでやってみる。このままもうちょっと引くと後に転倒するだろうけど、その直前までやってみようかなと思った。いろいろパッドをつけているので芝生に転がるくらいなんともないような気がした。後の極限も知ってみたいと思う、がしかし、今日はやめておく。久しぶりにダニエルで階段登りもやってみる。なんと3段目まで上がれた。ちょっと良くなってきてるかな。ダニエルの回数とか階段の段数、ステアの高さとかは一人で練習を続けるときの励みになるな。今日はステア上にフロントを乗せた時、膝をよくいれ、上半身もかがみこんでタメを作る、と言うのをやってみた。どこかの自転車トライアルサイトで昔見た写真を思い出したからだが、これもこれでいいのかどうかさえもわからない。ま、いろいろやってみようと思う。
 本日の
ダニエル指数、23ダニです。フロントホップのときに膝をうまく使ってないことに気がつく。ダニエルに平行して練習すべし!

2月11日(日)
 オートバイトライアル練習の合間に師匠連のダニエルを見る。う〜ん、参考になるような、よくわからんような・・・。ちょっとレベルが違う人たちなのでよくわからん。

2月7日(水)
 三日続けてダニエル練習にきた。いろいろやってみる、が一人でやってるとどうもわからないことが多くて困る。練習相棒がほしいものだ。今日はガード類を忘れてしまってガードなしで練習することになる。とはいってもいつものような練習を繰り返すことになった。一昨日からやり始めたマニュアルの練習をしてたら2mくらいフリーで進むようになった。喜んでやっていたら急にフロントがふわっと軽く浮いてしまい、あわてて右足がペダルから離れて脛にペダルを食らう。ガードの無いときにこんな練習をしちゃあいかんということか。
 本日の
ダニエル指数、29ダニです。ホッピングダニエルと漕ぎダニエルを共存できるようにならないと・・・。

2月6日(火)
 良い天気に誘われて連続でダニエル公園へ。冬枯れの、それでも柔らかい芝生の上でダニエル練習をしていると、なんだかあちこち芝生がえぐれてきた。どうもダニエルのときに掘っているらしい。夏の頃は問題なかったのに、今芝生が弱っている時期なんだろう。当分芝生の中ではやらないほうがいいみたいだ。なんだかまとまりに欠けるダニエル練習になったが、ホッピングのダニエルと、漕いで漕いでのダニエルと、どうも共存できない。ホッピングから前進へ、とか前進からホッピング、バックへなどと変幻自在どころではない。上げてみるまでどちらになるかわからない、その場しのぎのダニエルのようだ。使えるダニエルを目指し練習しようっと。
 本日の
ダニエル指数、22ダニです。フロント上げ高さをコントロールすべし。

2月5日(月)
 さっそくダニエル公園に持ち込んでみる。ブレーキの鳴き音が大きいのでリヤブレーキで止まるよう心がける。今日はステア、オットピ(てな名前だったかいな?)、マニュアル(これも名前が?)などをやってみる。フロントつぶしの予備動作は必要じゃね。
 本日の
ダニエル指数、31ダニです。フロント上げ高さに注意。

2月4日(日)
 小伊津でダニエル師匠連にFブレーキの効きが悪くてと言うと、Aトランが出てきました。手でもんで丸め、Fホイールリムに放射状に1〜2cm間隔で線を引く。さっそく乗ってみると鬼効き、なれないと大変そうだ。音もすごいけど。

1月21日(日)
 小伊津トライアル練習の前にウォームアップがてらに乗る。スタンディングからフロントつぶしをしてダニエルに行く練習をした。練習しているとどんどんリヤブレーキが甘くなってきた。よく見るとマスターのピストンあたりからオイルが漏れていた。ブレーキレバーとピストンを押すプッシュロッドを外してみるとオイルだらけ。ピストンを抜き出そうとしたが出たこなかった。ピストンを押し込み、周囲にシリコングリスをたっぷり塗って応急修理とした。以降効きが戻った。
 20センチほどの高さの石にも乗ってみようとしたが、ちゃんと乗り切れず。公園でやる形の決まったコンクリートで出来たものとは違い、さすがに実践は手ごわい。さらに練習が必要だ。
 本日の
ダニエル指数、12ダニです。フロントつぶしと膝!忘れないように!

1月20日(土)
 リヤブレーキを整備してからやっとダニエル公園に行く。ダニエルをしてみるとリヤブレーキがよく効く。と思っているとリヤブレーキが甘くなる。怖い怖い。今日はジャックナイフからではないダニエルをやってみた。フロントつぶしからダニエルにいく練習。少しは出来たかな。
 このごろステアを中心に練習している。フロントを上げて後輪を引き上げる、らしいがよくわからん。誰かと一緒に練習すると聞けるのだろうが、一人ではなかなかわからない。
 本日の
ダニエル指数、19ダニです。フロントつぶしと膝を使うことを忘れないように。

1月18日(木)
  昼休みにトライアル用自転車のマグラ油圧ブレーキのオイル交換をする。マスター側のボルトをはずしてアダプターとホースを取り付けドレンに落とす。キャリパー側のボルトを外してアダプターにホースをつけ、注射器に50ccほどオイルを入れて送り出す。最初は出なかったが、レバーを握ったら黒く変色したオイルが出始めた。約30ccで交換完了らしいが、本当に色がきれいになったのは40ccくらい送り出してからだった。
 マスター側のホースとアダプターを外し、ボルトをちょっとかけてからまた注射器からオイルを送り出し、ボルト周りから泡がなくなり、オイルだけにじむようになるのを見計らってボルトを締める。もう一度注射器が動かなくなるまでオイルを送り出し、キャリパーから注射器、ホース、アダプターを外す。注射器に残ったオイルをキャリパーのボルト穴にたらしてエアーがかまないようにしながらボルトを締め付ける。周りにこぼれたオイルをふき取って完了。レバーを握ってみるとすぐにカチッと効いた。良好。思ったより簡単に出来て作業時間20分ほどだった。
 夕方、もうすこしレバーを握りこんだところでブレーキが効くように、レバーを握ったままでマスター側のボルトを緩めてオイルを少し抜いて調整する。あとは乗ってみなければわからないと言うことで、早速その場でダニエルしようと思ったら、車のリヤゲートに頭をぶつけた。わかっているのにやっちゃうところがヒューマンエラー、ってやつかな。駐車場で感触を確かめると、雨のせいで少し滑るが、晴れればよさそうだ。早くダニエル公園に持ち込みたい。

1月12日(金)
 夕方のちょっとの間を利用してダニエル公園へ、行く前にプロテクターを全部装着してみる。それから行ったのでちょっと遅くなった。ダニエルをしてみるがやっぱりリヤブレーキが甘く、怖いのでやめた。昨日のHPを参考にステアを練習してみた。ステアを上がりきったところで右足が下死点にならないように、右足はちょっとだけ漕いであとは抜重で引き上げる。最初は低いところからだんだん高いところへと行ってみたが、よくわからないと言うのが本当のところ。フロントが上がったところで膝を曲げて(使って)体をハンドルにかぶせ、その後に後輪を引き上げながらハンドルを前に押し出す。と言うことらしいが、そうなっているかどうかもよくわからなかった。数をこなさないといけないと言うことかと思う。

1月11日(木)
 今週はロードトレーニングばかりだったが、今日はダニエル公園に行った。ダニエルをしてみるがリヤブレーキが甘いままでちょっと怖い。今日も膝を曲げる、使うを意識して乗ってみた。しかし、リヤブレーキの効きが悪いので怖くて前輪を高く上げられなかった。
 ステアの練習もやった。フロントつぶしから左足漕ぎフロントアップ右足漕ぎと一連の動作で上がって見る。前回はフロントをステア上に上げてから少し進ませ、後輪がステアにあたる直前に右足で漕ぎ、後輪をステアにぶつけて上がる、いわゆるバイクの2度ぶかしのような上がり方。今回は少しスピードを乗せて左足漕ぎフロントアップから右足漕ぎまで一連の動作でやるので、後輪がステアの壁に当たらず、上まで浮いてくる感じだった。
 どちらが本当なんだろうと思って自転車トライアルのテクニック解説のHPを見てみると、どうも右足はそんなに漕いでないようだ。前輪が上がったら後輪は伐重で引き上げるようだ。私のやり方だとステアに上がったとき右足が下死点にきていて、上死点の左足から漕ぎ出さねばならないのでどうもいけないかと思っていた。もう少しちゃんと研究してみようっと。

1月6日(土)
 午前中にダニエル公園へ、リヤブレーキはまずまず使えるということでダニエル、ステアなどをやった。ダニエルは一回づつ止まってバランスを取るやつと、回数を目指す両方をやった。それからいつものステア練習場所に親子連れがいたので遠慮して、反対側の少し高いステアに挑む。フロントをつぶしてからフロントアップ、左足、右足とタイミングを取りながら上がる。それからステアの上角で横になって、ジャックナイフから後輪振出し前輪抜きで下に降りてそのままダニエル、もう一度ステアを目指すというのをやってみた、だけ。まあまあ、ぼちぼち進むべし、だな。
本日の
ダニエル指数、19ダニです。フロントタイヤつぶしを意識しなければ・・・。

1月4日(木)
 昼休みにリヤブレーキの効きが悪いのを調整で何とかしようとしてみたがだめだった。結局ショップかな。
 夕方、リヤホイールをサンディング、新品なのにかわいそう。ダニエル公園に持ち込んで試し乗りするがリヤブレーキの効きはいまいちだった。下半身でダニエル中に停めることなどをやってみる。それからステア練習、まず前輪をつぶして反動でフロントを上げることを忘れないようにすること。
本日の
ダニエル指数、21ダニです。とにかくリヤブレーキを何とかせねば。


12月3日(日)
 掛合多根農村公園、F本・Y中自転車隊とS本・M間バイク隊とともにバイク練習。終了後、ダニエル練習をする。やっぱり左に回る癖が治らないというと、ライディングを見ていたM間君がアドバイスをくれる。
 1、今はダニエルのときに漕いでいない。つまりバイクで言うクラッチを使わないホッピングを1輪でやっているという感じ。
 2、そこで
アドバイス漕いで前に出る、またはその場でダニエルでも常に利き足(前側の足)に力を入れておくようにすべし。
 3、今はダニエルのときに膝が突っ張っている。そこで
アドバイス膝を曲げているとバランスがとりやすくなるのでそのようにすべし。
 4、さらに
アドバイス膝を曲げるということができないときは、練習としてダニエルを一時中断して膝を曲げ、バランスの取れるところで静止する練習をすべし。膝が突っ張っていると止まれないらしい。
1、については意識して漕ぐと前に進むことができるので意識して漕ぐことが重要かな。
2、についても1、と同じことだね。
3、これはバイクでも自転車でも意識してやっていかなければと思った。
4、やってみると意外とできる、のは膝をしっかり曲げるように意識していたからなのかな。これはバイクで言うジャイアントウィリーの雰囲気に似てる。というのはやったことが無いから雰囲気としかいえないけど。何度でもやって自分のものにしよう。

本日のダニエル指数、20ダニです。回数よりは良い形に気をつけて・・・っと。

11月26日(日)
 掛合の多根農村公園でバイク練習の合間にちょっと乗ってみる。せっかくトライアル専用にしたのになかなか乗ることができなかったが、やっと乗ることができてよかった。とりあえずダニエル10回ほど。しかし続けると回転していくのは治らず。Fもっちゃんに聞いてみるが結論は出ず。
本日の
ダニエル指数、10ダニです。

 11月13日(月)
 昼休みにFもっちゃんが来て、自転車をいよいよトライアル専用車にしてくれる。クランク、ペダル、F&Rホイール、ギヤのシングル化など。車体もいつまでもレンタルというわけに行かないので買い取らせてもらう。ようしこれでダニエル三昧だ、早速乗ってみ・・・たいが出張続きでままならない。
 トライアル専用車といってもリヤホイールはダウンヒル用らしい。相当幅があり、リヤの油圧ブレーキ取り付け部を一番外に出してもちょっとあたるようなのでゴムを削った。ちょっと乗ってみるがホイールの幅が広い分安定感が増したようだ。




第1部 青春立志編


 第1部も青春立志も何も、こないだ48歳4ヶ月で始めたばかりだし。でもトライアル(オートバイのほう)で国際B級に昇格するとおまけで付いてくる、と言われていたダニエルは結局出来ないまま。と言うより練習もしないから出来ないのは当たり前か。他のIBを見ると結構器用にやって見せたり、出来ないまでも私よりずっとカッコになってたりしていて、悔しいじゃないか。
 国際B級昇格申請書の「□ ダニエル」の欄に「チェックを入れ忘れてね〜」とごまかしていたがここに来て一念発起、ダニエルだけは出来るようになりたいと思うようになった。それではと言うことでオートバイトライアル練習のあと、自転車組に借りて練習を始めた。以下はその記録です。

 ※新しいほうから順に掲載してあります。

7月4日(火)
 今日は作業の予定だったがダニエル練習に行った。最近お気に入りの公園、誰もいないけど。5時に仕事を終え、用事を済ましてからのダニエル公園行き、午後7時からの美保関バドミントンクラブの練習に間に合うように食事もして、となると練習時間はほんの20分ほどだった。
 このところの身体の酷使(自分的には)でずいぶん疲れている気もするが、20分も乗ればそれなりに楽しめる。昨日よりバランス悪いのは疲れのせいかな?大きなゆっくりしたダニエルと小さい小刻みなダニエルを交互にやってみるが、瞬く間にわけがわからなくなった。何とか無理やりねじ伏せた結果が本日のダニエル指数、ふーん「そのうちそのうち」と、言いながらどんどん歳取っていくわけで、老後の心配も必要かな?本気で!

 本日のダニエル指数、21ダニです。ちょっと後退です。

7月3日(月)
 雨上がりなのでダニエル練習に行く。最近よく行く子供の姿を見たことない公園。おじいさんの散歩1名のみ。ダニエル、ジャックダニエル、ジャックナイフから後輪を振り出し前輪を抜いて横に降りるやつ、など、ちょっこし楽しんだ。雨上がりで草むらに入ると途端にブレーキの効きが甘くなる。コンクリートの地面で練習した。ダニエルを続けているとき、大きくバランス修正すると後輪タイヤがつぶれて変形してるような感覚があった。大丈夫だろうか?
 本日の
ダニエル指数、31ダニです。

6月28日(水)
 三日目になると身体のあちこちが痛い。右足土踏まずのアーチの痛み。去年11月22日に捻挫した右足首の痛み。左足ふくらはぎの張り。右ひざの力が入らない感じ。昨夜のバドミントンの前に感じた腰の周りの筋肉の張りと痛み。練習どころではないので温泉直行と思いながら、結局30分ほどダニエル練習する。昨日と同じ公園で、やっぱり利用者なし。ダニエル、ロックウォーク、ジャックナイフダニエルなど、面白そうなことをやってみた。小さいダニエルは少し勘が戻ってきたかな、といっても回数は稼げないが。しかし、ゆっくりのダニエルの感覚が昨日より悪い。暑くて大汗をかく。温泉に行った。
 本日の
ダニエル指数、24ダニです。昨年10月始めごろの数字になったかな。

6月27日(火)
 二日続けてダニエルの練習、昨日と同じ公園だが、きょうもだれもいない。隣のグランドでは小学生の野球チームが練習していたけど。
 ジャックナイフからのダニエルや、ジャックナイフのふりだけしてのダニエルなどをやってみる。それから10センチくらいの石にダニエルで登るのもやってみた。前へ、上へ、進むダニエルの練習をした。ゆっくりダニエルはやっぱり続かない、が、大きく前へとか、上へとかにはゆっくりの方がよさそう。その場にとどまってバランス修正は小さいダニエルのほうが有効なようだった。
 本日の
ダニエル指数、18ダニです。進歩とは呼べないな。
 そういえばダニエル練習を始めて1年がすぎた。最初にダニエルが「出来た」と思ったときはうれしかったが、だんだん本当のダニエルの深さにはまって来た。オートバイの練習が始まるとダニエル練習できないが、オートバイがただいま修理中なので
ダニエル練習できている。今週中くらいはダニエルかな。

6月26日(月)
 本当に久しぶりのダニエル練習、いつもの公園ではなく、バイクショップの帰りの公園。誰もいなかった。久しぶりなので恐る恐る始めるが、回数が続かない。ゆっくりで6回、普通に12回ほど、さすがに無理やり回数を伸ばす気にはならない。ぼちぼち戻して行こうと思う。久しぶりに乗ったからかジャックナイフのときに身体が前へ出すぎていて前転しそうだった。バイクの影響だと思う。
 本日の
ダニエル指数、12ダニです。昨年9月中ごろの数字に戻ってしまったね。

4月3日(月)
 暖かくなってきた。ダニエル練習に行く。さすがに昨日の掛合多根農村公園新セクション開発の疲れが残っているようで体が動かない。のであまりたいしたことはしなかった。ダニエルのテンポを落とし、ゆっくりやってみた。一回着地したら腰を深く落としてからまた跳び上がる。バランスが崩れやすいが大きく跳べそうだった。ちょっとこういうのを続けてみようかと思った。
 本日の
ダニエル指数、24ダニです。

3月31日(金)
 風は冷たいものの天気はよい。ダニエル公園へ行く。不調、身体が動いてない。いろいろやるが何一つまともに行かなかった。ただ、後輪ブレーキが甘くなった瞬間がわかって無事対処できたのは良かったが。
 本日の
ダニエル指数、30ダニです。他はきかないで!

3月27日(月)
 運動がてら、ダニエル練習に行く。ダニエル練習といいながら、今日はステア練習が多かった。左足で漕いでフロント挙げると右足であまり漕がずに後輪を上げてしまうのはどうかと思った。右足もしっかり漕げばもっと楽に上がる様な気がする。今度やってみようと思う。
 ダニエルの勘は戻ってきたのか、前回の12回はすぐ越えた。尾てい骨の痛みもなくなったし。
 本日の
ダニエル指数、40ダニ、階段2段まで、ステア40センチ

3月20日(土)
 尾てい骨がまだ痛い。ダニエル公園に行く。今日はなんだかうまく行かなくて、何度やっても12回を超えない。こんな日もあるわいとあまり無理に乗らなかった。それでもダニエルをしながら後輪を希望の場所に止める練習などをした。
 本日の
ダニエル指数、12ダニです。そほど。

3月17日(金)
 天気良く、ダニエル公園へ行く。親子連れが一組いたので遠いほうで練習開始。ちょっとダニエル、ジャックナイフ。それからホッピングなんかの練習する。ふと見るとこちら側10センチくらい、幅15センチくらいで向こう側15cm位の段差があり、こちらはレンガ道だが向こうは柔らかい土のところがあった。「こちらからダニエルで向かい、上で一度止まって向こうに飛び降りる」と言うイメージを作って向かってみた1回目、思い通りに後輪が止まり、ゆっくり向こうに飛び降りた。4回目くらいまでうまく行かずに5回目、後輪が乗ってここで止まろうと思ったら前に出すぎていたらしく、ズルーっと後輪が前に出て行った。当然身体は残り、
そのまま後ろに尻餅をついて尾てい骨を打つ。ひっくり返された亀みたいになって、まあ見てる人がいなかったから良かったけどカッコ悪ーい。その後ちょっとタイミングが取れなくなってしまった。また今度と言うことで20分くらいで切り上げた。
 本日の
ダニエル指数、31ダニです。階段登りすべて失敗。ステア30センチ。ま、いっか。

3月15日(水)
 本当に久しぶりだが、春が来たような陽気で雪も溶けたので夕方、いつものダニエル公園へ行く。駐車場から公園への入り口の3段の階段前で久しぶりダニエル。と、なんとそのまま登ってしまえた。おいおいと思いながらダニエル、ジャックナイフなどいろいろやってみる。途中で回数チャレンジをしたがこれは良いぞ、と、思ったとたんに尻もちついてジーパンのお尻が濡れた。冷た!
 本日の
ダニエル指数、39ダニです。階段のぼり3段と4段各1回づつ。ステア40センチ。良いね、これ。

2月9日(木)
 またまた久しぶりの練習、といっても少し日が伸びて夕方乗れるようになった。11月1日以来で、これから天気がよければ練習にいけるようになる。
 ダニエルやステアなどを少しやった。身体が硬いのが良くわかる。練習を重ねて、また暖かくなってくればどんどんよくなると思う。しかしダニエルしているとやっぱり回ってしまう。練習を続けていたときには少しずつ直って来ていたのに。
 本日の
ダニエル指数、23ダニです。階段のぼり1段、ステア25センチ、久しぶりだからこんなもんかな。

1月15日(日)
 本当に久しぶりに自転車練習、ダニエルのやり方を忘れてないか心配だったけど問題なし。今日はダニエルの練習だけ、下がコンクリートなのにあまり怖くなかった。
 今日も本物のチャリ隊の練習を見ていたがほとんど修行僧のような練習をしていた。苦しければ苦しいほど喜んでいるようで、まさにトライアル向きのメンバーだった。

12月11日(日)
 久しぶりに練習に行く、オートバイトライアルの・・・。右足捻挫が治りきっておらず、バイクはいいけど足首でコントロールする自転車は辛い。ちょっとだけ乗ってやめておいた。早く捻挫を治さなければ・・・。
 それにしてもチャリ隊はすごいね、軽いバイクで下りは辛そうだけど、いや、怖そうだけどがんばってるよね。いつかはチャレンジ、できるかな〜???

11月22日(火) 追記
 右足首外側に捻挫する。たっぷり曲がってびっくりした。

11月21日(月)
 ほぼ3週間練習してない。夕方は日没が早くなって練習できない。11月6日は掛合多根農村公園の開発、11月13日は日原草トラ、11月20日は選手権打ち上げ旅行と毎日曜日も練習できてない。今度23日に休みを貰ったので午前中のシーウォーターハンドサッカーが終わってから練習しようかな。

11月1日(火)
 日暮れまでの短い時間を惜しんで練習に行く。さっそくダニエルすると一回で昨日のMAXを超えたのでいいことにする。
 このごろダニエルそのものよりステア上り下りのほうに興味が移ってきた。やっぱりトライアルライダーだからか。今日も階段横のステアから正面のステアまでいろいろやってみる。昨日の40センチの所のちょっと横のところに地面が盛り上がったところがあって、ここからはFギヤがあたらずに登れるが40センチ正面ではギヤが当ってしまう。この3〜5センチの違いは大きな。
 それからウィリージャンプの練習、左足からこぎ始めフロント上げて右足で漕ぐときにはハンドルをひきつけバイクを立てる、と言うところまでの練習をした。これでいいのかわからんね。
 本日の
ダニエル指数 26ダニです。階段のぼり4段制覇、ただし今日も1回だけ。ステア35センチ登れる、40センチはちょっと・・・。

10月31日(月)
 ダニエル公園、日暮れが早く時間と勝負、ダニエルから始める。昨日の練習量が少なかったためか身体は楽だった。回数もだが2〜3回飛んでから深く身体を落とし、上に跳ぶ、と言う練習をしてみた。タイミングはまだ合わない。
 段差から後輪を振り出し、着地のときに後輪に座るくらいにして衝撃を吸収する練習をした。前輪を段差の上に置いたままならうまく行ってる様だが、途中で前輪を抜くとうまく着地の衝撃を吸収できない。これもタイミングの練習かな。
 ステアの練習もやった。階段を1段づつ下りながら横の壁に登る。一番下から登れたのでそれではと一番高いところを目指すとあっさり登れた。うれしくなってメジャーで測ってみると
40センチあって、これなら人に上がったと自慢できる高さだなと一人納得。しかしもう一度トライすると今度はギヤが当って登れなかったり、登ってもギヤが当って足が出たりした。やっぱりFギヤは小さくしとかないとトライアルには向かないようだ。それからジャックナイフで階段登りもやった。
 本日の
ダニエル指数 24ダニです。段差のぼり4段制覇、ただし1回だけ、ステア40センチ、ただし1回だけ。どうもまぐれ記録だな。

10月26日(水)
 久しぶりのダニエル練習、ダニエル公園で。しかし久しぶりなのと日曜のトライアル選手権の疲れとで身体が動かない。それでも何回か練習する。前や上に跳ぶ練習もした。
 すぐに暗くなるのでさっさと階段登り、段差降り、それから低いステアをやった。階段登りの階段途中から横の壁に登るやつ。上から1段目と2段目はちょっとハンドル引くだけ、3段目からは左足でフロントアップして右足で後輪を上げる。バイクで言う2度ぶかしってやつかな。4段目までうまくいけたので満足して帰った。
 今日の
ダニエル指数 14ダニです。階段のぼり1段ステア4段目でした。

10月21日(木)
 今日は休もうかと思ったが、明日と明後日は練習できない(しない)のでやっぱり出かけた。ダニエル、の練習だけではつまらないので階段登り、段差降り、段差登りなどに挑戦している。階段登るときとダニエルの回数を狙う時と見ているところが違うことに気が付いた。回数狙いのときは少し前の方を見ている。このときは左回りを続けてしまう。階段登りの時は後輪タイヤの位置を見ている。このときは左回りしない。だからどうだと言うとよくわからんのだが・・・。それから段差登りは逆足から漕ぎあげていって右足で段差を上がると言うやつ。何回かうまくいったがいつかフロントが上がらなかったらどうするんだろうと思ってしまった。
 本日の
ダニエル指数 23ダニです。階段登り2段でした。

10月20日(水)
 ダニエル公園へ行く。着いたときには日が落ちている。狂ったタイミングを直すために練習。どうしても後ろ過ぎるようだけどまあいいか。
 ジャックナイフターン&フローティングターンが回転角が大きくなってきて360度回転まであと90度くらいに迫ってきて楽しみ。それから階段登り、段差降りなどの練習もする。
 本日の
ダニエル指数 23ダニです。日暮れが早くなって練習量が減りそうだ。

10月18日(火)
 ダニエル公園で15分ほど、昨日タイミングが狂っていた高く飛ぶダニエルを練習。高く飛ぼうとするあまり体の始動が早すぎるようだった。まずは小さく飛ぶことから練習しなおす。タイヤの空気圧をあげたのも関係しているのだろうか。その他ちょこちょこっと練習した。
 今日の
ダニエル指数 10ダニです。前や上に飛ぶダニエル練習を始めなければ。

10月17日(月)
 ダニエル公園で練習、前後とも1.5キロに空気圧をあげてやってみたが、少し硬い感じがする。ダニエルはあまり関係ないようで今まで位は出来ているようだと思った。しかし昨日のオートバイの練習で疲れているのかどれもちゃんと決まらない。まあそんなもんだと思っていたが、高く飛ぶダニエルの練習になってぜんぜんタイミングが合ってなくて危険な目にあった。ブレーキも甘くなってきたので、無理しないようにして早めにやめた。
 今日の
ダニエル指数 35ダニです。疲れが出ているようだった。

10月16日(日)
 多根農村公園でダニエル練習ではなく後輪の空気圧の事を聞く。測ってもらったら1キロくらいだという。1.5キロに調整してもらい乗ってみるといい感じ。これで行こう。

10月13日(木)
 ダニエル公園で、ダニエルしながら回るのをやってみる。飛んだあとハンドルを切り、着地のときに逆に切る、と良いらしいが・・・。実際にやってみるとなかなかうまくいかないというか、うまく出来ない。しかし1〜2度だけうまくいったので練習を続けていくとできるかもしれない。それにしても左回りはなんだかうまくいく。なぜだろう??
 日暮れが早く、雲も出てきてすぐに暗くなった。ミックのダニエル師匠にメールで指摘された前へ飛ぶダニエルもちゃんとやってみる。着地点を見ながらやるとうまく前にいくが、回数出したいときは下を見ずに少し遠くを見たほうが良いようだ。それからなんだか後輪の空気圧が低くなってきたようなのでミックのダニエル師匠に問い合わせてみたらなんと
空気圧は、「少な目がタイヤの反発を利用できて良いけど」なんて返事が返ってきた。高い空気圧のタイヤを高いところから落とすとよく跳ねるが空気圧が低いとあまり跳ねない。ということは高いほうが良いのではと思っていたのだが・・・。パンパンに張って乗ってみて少しずつ落としたらわかるかもしれないと言うことだった。一回張ってみようと思う。
 今日の
ダニエル指数 49ダニです。惜しい、50ダニがそこまで来てたのに・・・!

10月12日(水)
 ダニエル公園、今日はダニエル中にハンドルを切って回る、を目指す。今日もヤッパリどっちにハンドル切っても左回りになる。ハンドルを切ったままダニエルしてもだめらしくて、どうも飛んだあとにハンドルを切らなければ回らないらしい。今度やってみよう。それからいつものジャックナイフダニエル、立ち漕ぎウィリー、ジャックナイフターン&フローティングターンなどなど練習。どれも出来ない。
 ステア降り、ジャックナイフから後輪を振り出しその後前輪を抜くやつ。当分前輪を押し付けておいて最後に引くとうまくいった、といっても30センチに満たない低い段差だが。
 逆足ダニエルもやってみたがフロントをあげて漕ぐ部分で下になってる右足が動いてしまう。変な感じだが何とか物にしてみたいな。
 今日の
ダニエル指数 36ダニです。だいぶ安定してきたかな。

10月11日(火)
 ダニエル公園、ダニエルの練習はそこそこに、階段のぼりやステア登り降りなんかやっていた。すぐ日が暮れて20分ほどしか乗れない。
 ダニエルをしているときにハンドルを切るとどうなるかと思ってやってみた。左に切ると後輪が右に飛んでバランス、つまり左回り。右に切るとなんと後輪が右にとんだ。さっきと一緒だ???なぜかわからない。もっときってみるとバランスがばらばらになって続けられない。でも不思議だな?
 今日の
ダニエル指数 33ダニです。回数のばしに身が入らないね、なんだか。

10月10日(月)
 いつものダニエル公園で練習、ダニエルに身が入らず他のことばかりやってる。ジャックナイフからダニエル、ジャックナイフのままでダニエル、そこからダニエル。ダニエルで階段のぼり、ステアに平行にしておいて後輪だけ飛ばして後輪から降りる、そこからダニエルにもって行きたい。などなど。何でもやってみたいな。
 今日の
ダニエル指数 33ダニです。疲れてかなわんね、力で続けているからかな。

10月9日(日)
 多根農村公園の駐車場でみんなに見てもらいながらダニエル、力が入っているらしい。自分でもそう感じるのだから人から見ればがちがちに見えるのだろう。
 今日の
ダニエル指数 10ダニくらいです。

10月7日(金)
 ダニエル練習で公園へ、本当に日暮れが早くなってゆっくりしているとすぐに暗くなってしまう。最初の頃にやっていた前に飛んで飛んでと言うのではなくなり、その場で続けるようになってきたがヤッパリ左に左に向いていく。そういえば立ち漕ぎウィリーも左に曲がっていく傾向でこりゃあヤッパリ変だな。ダニエル中にちょっとハンドルを切ってみたりしたがよくわからなかった。今後の課題。
 だいぶダニエルも続いたので他のこともやってみる。ジャックナイフダニエル、立ち漕ぎウィリー、ロックウォーク。ロックウォークでは後半のフロントを回すほうで回るほうの後ろを見ながらハンドルを切って行くといいようだ、と言いながら90度くらいしか回らない。階段をダニエルで登るのもやってみるが2段までがせいぜい、もうちょっと後ろに乗れるといいとは思うのだが怖い。それから段差をジャックナイフターンから後輪を飛ばして下りるのをやってみたけどフロントを抜くまでにすぐ後輪が落ちてしまう。こちらも練習しようっと。
 今日の
ダニエル指数 44ダニです。なかなか伸びてきたのでまず50ダニの目標を設定しようっと。

10月6日(木)
 昼休みにディレーラーの修理、古い自転車のやつを外してきて取り付ける。ディレーラーの調整で手間取った。
 ダニエル公園で練習、天気がよかったので30分ほど練習できた。いつもの芝生で練習を始めた途端、昨日外れてなくしたディレーラーの部品を発見、ワッシャが一枚足りないが他はすべてあった。ラッキー!
 ダニエルはだいぶ続くようになってきたがそれとともに左に回転していくのがよくわかるようになる。今日、連続してダニエルが出来たが2周位してしまった。どこが悪いのだろうか。帰るときに考えたがハンドルを少し切ってみるといいかもしれない。
 ダニエルだけでは飽きるのでジャックナイフダニエルや立ち漕ぎウィリーなどの練習してみる。さらにこないだこけた階段にまで挑戦してみるがヤッパリ半分くらいで続かなくなる。ロックウォークと言うのにも挑戦する。ジャックナイフターンの着地からフロントを上げ、顔をひねって回るほうを見ながらハンドルを引いていくが90度くらいしか回らない。フロントはちゃんと浮くようだがその間ペダルが遊んでいるようだ。ヤッパリここで漕いだほうがいいのだろうか?
 今日の
ダニエル指数 36ダニです。一気に5割り増し、だけどこの間バランスが崩れて2周も回ってしまった。回って回って・・・。

0月5日(水)
 ダニエル公園で練習、日没時間が午後5時45分とのことで実際乗れるのは20分くらい。ダニエルの練習を繰り返していたらなんだかリヤスプロケットのほうから音がしはじめた。おとといこけた階段に向かうときだった。よくみるとディレーラーの根元のほうのスプロケットが無くなっていた。あわてて探すが日は落ち始めており見つけられなかった。多分、古い自転車のやつを外して使えると思うが・・・。
 今日の
ダニエル指数 24ダニです。無理やり伸ばしました。MAX伸ばすより大切なものがある気がしてきたけど・・・。

10月3日(月)
 ダニエル公園に行く。風が強く、また日暮れが早くなってきていてすでに暗い感じがする。いつものようにダニエルとジャックナイフダニエル、立ち漕ぎウィリーなど練習した。ヤッパリ左のくるぶしが痛い。ハイカットのシューズが要るだろうか。
 ダニエル練習をしていたらなんだか平らなところだけではなく
階段を上がれそうな気がしてきた。きっと大きな勘違いだろうとは思いながら失敗してもたいしたことにはならないと勝手に思い込み、10cmに満たない階段が4段ほどあるところにチャレンジした。階段の下でダニエルに持ち込み向かっていくとビギナーズラック、1回目で登りきってしまう。

 もしかして上手い?と勘違いして2回目、3回目のチャレンジをするがいまいちフロントが上がらないで途中で落ちてしまう。フロントをちゃんと上げて、と意識した4回目のチャレンジはバランスよく上がっていく。いけたと思った瞬間、バイクは後ろに下がり身体は前へ投げ出され、
思い切り地面に手を付いてこけてしまった。人が見てたのでバイクを起こして素知らぬ振りしてダニエルの練習に戻った。どうなったかわからんが、多分階段の角にかかっていた後輪タイヤが身体を前へ出そうとしたときに後ろに落ちたのだと思う。すげー怖いこと、にはならずにすんだけど、もっとダニエル練習しっかりしてからチャレンジしよう。うそ、1回あがれているのでまたすぐチャレンジするような気がする、きっと。
 それからダニエルから飛び上がる練習もしてみた。ダニエルの高さを上げるやつ、ダニエルで飛んでるときにハンドルを持ち上げ抜重するように膝を曲げると高く飛んでいる、と思う。自分ではわからないが後輪が落ちるときにガツンと大きな音がするので多分飛んでると思う。しかしあまりに大きな音がするのでパンクするんじゃないかと心配だ。
 今日の
ダニエル指数 23ダニです。ちょっとMAXのびました

10月2日(日)
 オートバイの中国選手権を開催、片付けも済んで会場の芝生の上でミックダニエル師匠に観られながらちょっとダニエル、何回赤うまくいったと思った途端背中から落ちる。ブレーキが甘くなって一気に転んだようだ。気をつけよう。
 今日の
ダニエル指数 背中落ちです。がんばろう。

9月30日(金)
 久しぶりにダニエル公園へ、久しぶりだったので感覚がわからないが練習練習。ジャックナイフから体重を後ろにもっていって、をもう忘れている。タイミングで腕だけで上げたりできるのでバランスが崩れてから気が付く。そうだ、体重で上げなくては。身体が覚えるまで何回もやらないといけないだろう。
 今日の
ダニエル指数 16ダニです。少しづつ少しづつ、あせらないあせらない。

9月29日(木)
 夕方、仕事場でダニ練習、ちゃんとやるのは9日ぶりくらい。ここは狭く地面も硬い土なので怖い。久しぶりなので恐る恐る、と思っていたら最初からバンバン上がってくる。安定感には程遠いが・・・。20分練習。
 さらにバドミントン練習の体育館に早くついたので駐車場で10分ほど乗ってみる。ここはアスファルトなので怖いはずだがそうでもなく、仕事場練習場のほうが怖いのはなぜだろう。もしかしたら仕事場練習場が一番怖い目にあっているので、それで今でも怖いのかもしれない。駐車場の白線にフロントをあわせてからダニエル開始、後輪が白線に来るまで少しずつ前進ダニエル、を、目標にやってみるがぜんぜん出来てない。まだまだ練習だな。
 今日の
ダニエル指数 14ダニです。10日前の水準ですな。

9月27日(火)
前回練習より一週間、水、木と出張、金曜日はバドミントン大会で土曜のダニ練予定が打ち上げの二日酔いで出来ず。夕方、掛合に上がって準備が終わってからちょっとだけ乗る。翌日曜は草トラ大会で片付け終了後、暗くなってからちょっと乗ったがリヤブレーキが甘くなり後ろにこけそうになってすぐやめた。月、火と出張。
 今週の
ダニエル指数 ちょっとダニです。早く練習したい。

9月20日(火)
 出張だったが早く終わって定時に会社を出れたので張り切っていつもの公園に行く。しかし乗り始めるとなんだか身体が重い。日曜の疲れが今頃出たかという感じだが、そういえば最近日曜日に選手権などあると火曜のバドミントン練習が辛いな。遅れてやってくる疲れは年取った証拠だそうな。やれやれ。とりあえず20分ほどでやめた。
 今日の
ダニエル指数 21ダです。疲れてても何とかなるじゃないか。

9月19日(月)
 敬老の日、だが仕事、夕方公園でダニエル練習。まず後輪のほうのギヤ数を減らす。一枚分中側のスプロケットに架け替えて乗ってみると最初はちょっと重たい気がしたが、すぐに慣れた。昨日、ミックの自転車師匠連の自転車に乗せてもらったらペダルが重くてダニエルが出来ないといったら「こんなもんだよ」といわれたため。
 ちょっと大げさなジャックナイフからダニエルに行くと、ジャックナイフのために身体が前に出すぎて後ろに引きにくい。小さいジャックダニエルからだと体重を後ろに引きやすくフロントが上がりやすい。どっちにしても上がるようになったのでいろんな所から上げる練習をしよう。ジャックナイフターンからもわりと上げられるようになってきた。
 今日の
ダニエル指数 18ダニです。だいぶいったな〜、いつまでも続けられるかと思ったもんね〜。

9月18日(日)
 オートバイの中国トライアル選手権会場準備で掛合にいく。芝のグランドの芝が伸びて柔らかくて安心していろいろ出来そう。どのくらい出来るようになった?と聞かれてやってみる。今日は地面の安心感のせいか後ろに重心が行ったときに修正が出来て13回。ダニエル講師陣の本物ライディングを見れるのは勉強になるな〜。立ち漕ぎウィリーもジャックナイフダニエルも安心して出来た。ジャックナイフダニエルは2回に突入した。
 これから練習はこういうところで恐怖感をなくすようにやろう。いつもの公園の右手前の芝が良いかも。
 今日の
ダニエル指数は 13ダニです。また一歩前進。

9月16日(金)
 晴れ、暑かったが湿度が低くて過ごしやすい一日。公園で練習、着いたときに親子連れがいたので隅っこのほうに離れて練習することにする。トライアルライダーのサガか、親子連れなどを刺激しないよう、危ないことやってる兄ちゃんがいるなどと思われないよう、いやいや、
変なおじさんがいると思われないように・・・。
 と言うわけで隅っこで乗り始めたらいつもは気が付かなかった結構草の多いところを発見、これはなかなかよさそうなのでここで練習を始める。ちょっと草があってクッションよさそうだと途端に楽に上げられるのはまだまだ経験が少ないからだけど、ヤッパリ痛くなさそうなのがいい!一気に
MAX11回まで出来て二桁の壁を突破する。それからいつものほうに移って練習、ダニエルでバックを意識しながらやってみた。少しだけ後ろに下がる感覚がわかったようだったが、出来るのとは別だった。飽きると立ち漕ぎウィリーやジャックダニエルなどもやる。立ち漕ぎウィリーはなかなかまっすぐ上がらない。もしかして以前指摘されたハンドルで上げているのかもしれない。今度は体重移動で上げるよう心がけよう。漕ぎ続けてリヤブレーキ、がいいのだろうがついつい漕ぐのを調整してしまう。これはいけないようだ。ジャックダニエルはヤッパリ1回だけだった。
 ヤッパリ途中で
リヤブレーキを握るのが甘くなる。調子が出なくなるとたいがいそうだった。気をつけよう。それからくるぶしを打ってかなわんね、こちらも何とかせねば。
 今日の
ダニエル指数は 12ダニです。11ダニで二桁到達と喜んでたら12ダニまで行けてさらにうれしかった。

9月15日(木)
 公園で練習、涼しくなって楽になってきた。いつものようにジャックナイフからフロントアップ。しかし上げすぎると後ろにまくれそうになる。バックできれば良いがまだこれが出来ない。それからリヤブレーキが時々甘くなるのでいつも気にしておかなければならない。気を抜くといつの間にかゆるくなって後輪が前へ進みすぎてヒヤッとする。途中で立ち漕ぎウィリーやジャックダニエル、ジャックナイフからのダニエルなどもやってみる。あまり一つだけでは飽きてくるからいろいろやって楽しんだ。涼しくって本当に助かる。
 今日の
ダニエル指数は 9ダニです。二桁まであと少し。

9月13日(火)
 昨日の公園に行く。短い草が生えているので転んでもクッションになってくれそうで、やはり安心して練習できるところがいい。最初からどんどんフロントあげて行くことが出来る。ジャックナイフから上げたりフロントブレーキだけから上げたり、さらにジャックナイフターンから上げたりいろいろしてみる。ジャックナイフからが一番安定するが、他から出来ないというわけではないのでいろいろ試してみる。今日は少々体制が崩れていてもフロントが浮いてきていて、ハンドルで引き上げるのではなく体重移動で上げている。のだろう、きっと、本当のことはわからんけど以前、ハンドルで上げずに体重移動で上げると良いといわれたから多分そうだと思う。30分ほど練習した。
 今日の
ダニエル指数は 7+ダニです。ずいぶん安定してゆっくり数えながら出来た。

9月12日(月)
 3週間は過ぎてしまった。「三週間で出来るダニエル」教則本はどっかに行ったが昨日、ミックの自転車師匠連の本物ダニエルを見せてもらった。こちらのほうがイメージしやすくて勉強になる。百聞は一見にしかずってやつか。夕方、いつもの練習場所ではなく
地面が芝生の公園を探して練習することにした。昨日、芝のグランドで練習したとき恐怖感が無くてとてもよかったから。家から10分くらいの港の前の公園は芝生じゃないが短い草が生えててクッションがよさそう。さらに人があまりいないのでここにした。
 乗り始めると安心して乗れるからフロントが浮きやすい。いつものようにジャックナイフから体重移動でフロントをあげはじめ、漕いで前に飛びながらダニエル体勢になる。一度後輪に乗りながらもう一度漕げるようにペダルを上げ、フロントが下がり始めてからまた次の漕ぎと前飛びをする。だいぶ安定して出来るようになり面白味が出てきた。だんだん慣れてくると最後には割りと続くようになってきた。
 昨日の師匠連のジャックダニエルも真似てみた。ジャックナイフをしてフロントでホッピングというものでとんでもない技だがずいぶん昔の
タレスのビデオで見たことがある。フロントブレーキをかけ、ハンドルを突っ張り後輪が浮いてくるのを待って膝を曲げると後輪がさらに高くまで上がってきて、前後のバランス点までいけたら一回腕立て伏せして伸びるとともにハンドルをひきつける。と、一回だけフロントが浮いたが後は怖くて出来なかった。でもダニエルに専念しつつもこちらも(昔のタレスビデオみたいに)出来たらいいななんて思っている。
 今日の
ダニエル指数は 7ダニです。だいぶ出来るようになってきたぞ。

9月11日(日)
 昨日練習しようと思っていたが時間がなかった。ガイナミック多根の芝のグランドで練習する。長めの芝はクッションの役目をしてくれそうで安心して練習できる。が、久しぶりなのでなかなか上がらない。ふくもっちゃん、みずま君の模範演技を見るがなんだかぜんぜん違っているような気がする。まあ練習を進めるしかないのだが。
 今日の
ダニエル指数は 2+ダニです。ここで当分練習したい!

9月8日(木)
 夕方練習しようかと思っていたが出来ず、夜、駐車場でちょっと漕ぐ。アスファルトの上では後輪のグリップ感がキッチリしていて割りとあげやすい。しかし怖いね、アスファルトの上は。久しぶりだしフロントアップの練習に終始する。どっちかというとオット・ピの練習でした。
 
今日のダニエル指数は 1+ダニです。ヤッパリ硬い地面は怖い!!!

9月6日(火)
 土日は受験のために広島に行ってた。これで心置きなくダニエル練習が出来るかと思っていたら月曜は雨、今日火曜は台風接近で練習休み。計5日間練習してないからまた一からかな。
 というわけで私のダニエルイメージをアニメにしてみた。こんなところだろうか?あっているだろうか?

9月1日(木)
 なんだか身体のきれが悪い、というか素直に疲れているのだろう。オット・ピから始めるが飛びが悪い。無理して飛びながらダニエルに進むが飛びが
コントロールできず尻もちをついてしまう。転びながらリヤブレーキの効きが甘いのに気付く。こりゃブレーキが効かなくなったかと思ったら実はしっかり握れてなかった。これも疲れのせいか、ちゃんと握れてない。気が付いてから意識して握ったが一回尻もちつくと怖くなるものだ。フロントの上がりが悪くなったが、今日克服しなければ明日はもっと怖いなと思って練習した。
 結果、その場ダニは影すら見えず。前へ進むダニは昨日より少し悪くなった。といっても3回出来たのか4回出来たのかの違いくらいだけど。今日はこのくらいにしておこう。バドミントン練習にも影響が出ている気がする・・・。
 明日練習したら土日は休み(予定)、来週は月曜に練習してあと4日間休み(確定)。実際に出来るようになるのはその先のことかな。と、「3週間で出来るダニエル」に予防線を張る。
 今日の
ダニエル指数は 3+ダでした。昨日より1ダニ、後退しました。疲れのピークということにしておこう。

8月31日(水)
 今日もオット・ピからダニエルに練習を進める方法でやる。わりとちゃんと上がるようになったし、前へ進む。でもヤッパリその場ダニもやってみなければと思って挑戦するがこちらはヤッパリできない。前へ飛ぶのから始めたせいかな?そのうち出来るようになるだろう、きっと。多分ね。
 今日の
ダニエル指数 4+ダニでした。

8月30日(火)
 今日もオット・ピからダニエルへ練習を進める。オット・ピからダニエルへ進めると前へ前へと進んで行くダニエルになる。途中でほかの事をやって今度はバイクを立ててホッピング、というのを目指す。「その場ダニが出来る」のを目標にしているがこちらは出来そうな感じとか、この先にあるなというような一条の光のようなものがぜんぜん見えてこない。不安だ。
 ところで「3週間でダニエル」に暗雲が立ち込め始めた。来週3週目は火曜から金曜まで出張だ。これでは練習できない。一人なら車に積んで行くということも可能だが今回は4人、来週練習できるのは月曜と土曜だ。出来るかなbyのっぽさん。と、すでに予防線を張り始める私である。
 今日の
ダニエル指数 4ダニ、先週末のレベルに戻れた。

8月29日(月)
 土曜日は休養、日曜日は講習で練習せず。今日夕方練習する。ダニエル練習2週目に突入、二日の休みはいろいろなところにダメが出ていて、まずフロントが上がらないとか2回目の漕ぎのためのペダルが戻ってないとか。そこで思い出したのがインターネットで見た
ダニエル練習の前に似たテクニックのオット・ピからやったら?と言うやつ。そこでジャックナイフをきっかけにしてから反動で身体を後ろに引いてフロントアップ、しかしダニエルほど上げずにすぐに漕ぎと伸び上がりをしたらなんと飛べた。確か先週始め頃にやってみたときはぜんぜんタイミングが取れずに後輪が空転するだけだったのに、フロントアップと漕ぎのタイミングが合ってきたということかな。
 うれしくなって何回かやっていたらホイールベースくらい飛べるようになったので、インターネットのまねをしてホイールベース幅に5センチくらいの高さの板を置き、この間を飛んでみることにした。いざ飛んでみると、確かに飛んではいるのだが板の角なんかに後輪が乗るとバランスが崩れてすごい怖い思いをした。これは私にはまだ早いとすぐにあきらめた。
 この後、ダニエルに戻ると、前によく飛ぶようになったが、回数はヤッパリ3回ほど。まだまだ練習だな。そういえば思い出したが、「その場ダニが出来るようになったらダニダニの間隔を長くするように」と言う指令は果たせず、その場ダニはまだぜんぜん出来無いままだ。
 本日の
ダニエル指数 3ダニ、休んだ分下がってしまった。

8月26日(金)
 昨夜から疲れが出たようで今朝は体がだるかった。けんびきが出るかと思ったが何とか持ちこたえる。あちこちのびをしながら昼練習は最初からやめた。夕方には体の疲れは取れてきた。体はあちこち痛いけど。ダニエル練習する。
 だいぶフロントアップの確率が上がってきた。が、やっぱりジャックナイフからのほうがダニエルにもって行きやすい。こだわらずにジャックナイフからフロントアップに行くように練習した。今日、初めて後ろにこけた。亀のように仰向けにまでなってしまったが、ゆっくりだったので怪我も痛みもなし。が、やはり怖くなって少しフロントアップが低くなった。
 今日気を付けなければならなかったのは、一回飛んだらペダルを戻して次を踏めるようにすること。それからバイクを立て過ぎないようにするため、ハンドルを突き出し気味にすること。と、言いながら忘れてしまうのが寂しい。
 本日の
ダニエル指数 4ダニです。少し進んだな。
 追伸 
「ダニエルは3週間で出来ますよ」とのこと。本気で練習初めて1週間が過ぎた。あと2週間、出来るかな〜?

8月25日(木)
 蒸し暑くて昼休みの練習は1回でやめた。夕方30分ほど乗る。昨日やった体重移動でフロントアップ、漕ぎを入れながら伸び上がる、と言うのをやってみるが、なかなかうまくいかない。何度もやって思い出しながらやる。フロントが上がるようになって漕ぎ入れて伸び上がり、着地したときもう一度後輪に座るくらい(のイメージで)やってみると2回目が出来やすい(確率3割)。福もっチャンから
「その場ダニが出来るようになったらダニダニの間隔を長くするように」
 と指令が来ていたので、こうすると間隔は長くなる。でもじつは「その場ダニが出来」ていない。進む方向を間違っているのだろうか?
 本日の
ダニエル指数 2+ダニです。昨日のたまたま3ダニではなく確実な2回、と言うことで2+ダニです。

8月24日(水)
 昼休みにフロントを40センチくらいの高いところにおいてからホッピングを始めてみた。インターネット上にはいろいろなダニエル道場があり、そのうちの一つの練習法。しかし低すぎるようで感覚はわからない。
 夕方、さすがに怖いのでスネガードをして練習する。60センチくらいの高さにフロントを乗せてからやってみる、が、足を上げるのが大変ですぐにやめた。
 福もっチャンに、フロントアップのときに左右に振れやすいとメールしておいたら
「ハンドルで引き上げていると左右に振れる、体重移動であげるように」
 とアドバイスが来てたのを思い出す。そこでまず漕ぐのをやめ、オートバイで坂を下りるときの姿勢のように思い切り体を後ろにやるとフロントが浮いてきた。ここで漕ぎを入れながら上に伸び上がると一発目の「ダニ」になるではないか。それから今までに比べて安定してフロントが上がるようになった。ジャックナイフをしなくてもちょっとフロントタイヤをつぶしてきっかけを作るだけでよくなった。と言ってもフロントアップ
成功率が1割から3割になったくらいだが。でもなんだかこれでダニエルにつながっていきそうな気がしてきた。
 本日の
ダニエル指数 3ダニです。

8月23日(火)
 昼休みにちょっと自転車に乗るがすぐ暑くなってやめる。夕方少しやってみる。コンクリートの上でダニエル練習すると感覚がダイレクトで判りやすい感じがした。今まで芝生の上でしかやったこと無かったので怖いことは怖い。
 本日の
ダニエル指数 0ダニです。

8月22日(月)
 昼休みに自転車を下ろし、グリップラバーをつけちょっと乗ってみる。しかしギア比が大きすぎて重く感じたためディレーラーをワイヤーで閉めてもう1丁内側のスプロケットにかけて乗ってみるとちょうどいい感じ。が、チェーンのサイドプレートが脱落してるのを発見。夕方福もっチャンがメンテナンスに来てくれてチェーンをつなぎなおしてくれた。これでよさそうだ。

8月21日(日)
 草トラ会場にもって行っていたMTBは朝からごそごそいじられていたが夕方にはTRバイクに変わっていた。ダニエル練習マシンが手に入った。

8月13日(土)
 レンタルフレームに移植するため、クランクなど外しておこうと作業を始めるがこれが外れない。インターネットで調べると特殊工具が要るそうな。あきらめて福もっチャンに任せた。

7月30日(土)
 いつも自転車を借りてる福もっチャンから自転車フレーム長期レンタルしますとお誘いがある。ぜひダニエルが出来るようになりたいのでよろしくお願いする。

7月某日(別の日曜日)
 なんだかがむしゃらにやっていると1〜2度跳ねることがある。出来たとはとても言いがたく、さらにこの先にダニエルがあるとも思えない。やり方はこれまでと一緒、フロントアップのときにハンドルが振れてバランスがとれないことが多い。

7月某日(日)
 ジャックナイフのときにペダルを少し戻しておき、こぎ始めを水平から45度上くらいから始めたらあげやすくなった。これこれと思いながら練習する。しかしハンドルにからだが近いままなのは変わってないらしく、ちょっとだけ飛び跳ねるがそれだけ。

6月某日(他の日曜日)
 またまた自転車を借りて練習開始。前回と変わらず。ジャックナイフ、後輪が落ちた反動でフロントアップ、しようと漕ぎ始め、ついハンドルを引き棒立ち。すぐに疲れる。

2005年6月某日(日)
 ガイナミック多根トライアルパーク開発終了後、自転車を借りて練習開始、いわゆるウィリーだろうとペダルを踏んでハンドルを引き付ける。が、フロントは上がるがバランスは取れない。もちろんダニエルなど匂いもしない。
 「ハンドルが近すぎる」
とアドバイス。体を引いてVの字にしろということだろうがフロントアップで精一杯。今日はここまで。

ホームへ