ミックの維新世紀の担当者森脇です。「どんなやつが作っとるんじゃろ」、こんな私です。

名前:森脇博之
生まれた年:昭和のど真中の年の酉
職業:物を作り、直すこと
趣味:トライアル、バドミントン、音楽、その他
メールアドレス:e-mick88☆tx.miracle.ne.jp
(当然☆マークは@マークに替えてくださいね。txとmiracleの間の.(ドット)が見えにくいですね。お間違えなくヨロシクです。)

トライアルのこと
トライアルって何?:
ホームページ参照のこと
トライアル暦:
国内B級(当時ノービス)3シーズン、国内A級(ジュニア)10シーズン、国際B級も08年で7シーズン目。その前にトライアルごっこ時代が長かった。四半世紀にもう少しと言ったところか。
所属クラブ名:ミックトライアルクラブ、じゃなくて、「チームよさく」、会員には現在「チームイズミ」に潜伏中の岡本選手などがいる隠れチーム。
トライアル出身地:山口県宇部市、「勝尾先生」とよばれるIB選手を見て、本当のトライアルを知った。それまでは、夜、獣道を走り回っていた。モンキー、TY50、TL50、ハスラー50と乗り継いで、イーハトーブの頃だった。
現在のクラス:国際B級。2001年、国内A級ランキング5位となり国際B級に、そして念願の全日本選手権出場権を得る。2003年より中国選手権と全日本中国大会のみ参戦中。
現在の機種:2003年よりガスガスTXT-PRO 03モデルにて参戦中
バイク暦現在第16代目

自転車トライアル(ダニエル)のこと
ダニエル:バイクでトライアルをしていたが、仲間内から自転車に乗るものが出始め、ダニエルと言う技を披露するようになり、これにあこがれた。
自転車:最初はMTBでロードトレーニングをしていた。ダニエルをしてみたいと思い始めてから、いろいろ工夫をしてみたがかなわず。結局ダニエル用にフレームを借り受け、結局譲り受ける。
ダニエル歴3年目ではある。
現在の成績:連続ダニエル回数50回、ダニエル階段登り4段、ダニエル階段降り1段、ステア登り45cm。
現在の機種:F本師より譲り受けた「バズーカ」のフレームににいろいろくっつけてバイクトライアルマシンに改造してもらった。少しづつ進歩、でしょうか・・・。

バドミントンこと
バドミントン暦:スクール受講からすでに12年、30代後半に始めた。といっているが、20代後半に、昼休バドミントンをしていたことがある。
所属クラブ名:現在通っているクラブは2ヶ所、スクールが1ヶ所、週3回練習。火曜日の「美保関クラブ」、木曜日の「森山バドミントンクラブ」、金曜日の「栗教室美保関」。以前は部活のように通っていたけれど、最近は疲れを考えなくてはならなくなった。
バドミントン出身地:山口県宇部市、会社の松岡さんという部長が教えてくれた。昼休に資材倉庫にネットを張ってゲームしていた。
現在のクラス:もう初心者ではないが、いつまでも初級者ではある。
現在の機種:ヨネックスのTi-10は折れた。しばらくTi−7を使っていたが、このごろTi−5のほうが次々と打ちやすい(手数が出やすい)ことに気がつき、主力戦闘機となりそうだ。

音楽のこと
音楽暦:中学校のブラスバンド部出身。最初はシンバル担当。その後ホルン、クラリネットなどを経験する。ギター(ナイロン弦ガットギター)を買ったのも中学校の頃、ブラスバンドで弾いた(と言えるほど出来てはいなかった)。
高校もブラスバンド部、大太鼓からスタート、野球部の応援で指の皮がむけて大変だったことを覚えている。その後サクソフォンに変わった。この頃、吉田拓郎のフォークと出会う。
卒業後、フォークギターとクラリネットを買う。バンドなぞ組んでエレキギターを弾いたりもしていた。ギター暦10本くらい。
現在の機種:ヤマハのフォークギターFG、同じくミニギターFG−J、フルアコエレキギター(無名メーカー)、ウクレレ、ヤマハのクラリネットスクールモデル、ブルースハープ(ハーモニカのこと)、ほかに電子楽器(キーボード、サクソフォン、シーケンサー、シンセドラムなどなど)、民族楽器(ケルトの縦笛、カリンバなど)。
現在の音楽活動:トライアルの草大会の前夜、酒を飲んでみなの迷惑顧みず、FG-Jで吉田拓郎の唄を歌いまくること。
でも実は、町内でビッグバンドを組んでみたいと思っている、それが夢。←50歳でかなえようと思っていたが、いまだにトライアルにはまっている。もうちょっと先になりそう・・・。

※注意:このページの内容に本人の見栄によるうそ、誇張、改竄などが含まれている可能性があります。お気を付け下さいませ。

ホームへ