セットアップ


素人ながら苦労しているセットアップ。
色々試してきたことをまとめてみました。


+++フレーム表示されない場合はクリック!+++


■アーシングシステムの導入■
2001.10.20

■LIVE DIO用ライト周り移植(青レンズ)■
2001.11.11

■LIVE DioZX用ハイマウント折れた■
2002.03.09


■ブレーキ強化(nissin製 2POT)
2003.03.26
2002.05.05


■ハイマウントステー補助ステー■
2002.05.06

■タコメーター装着■
2002.09.08


■エンジン積換え■
2003.05.24


■DIO-BAJA(バハ)仕様■
2003.11.09


■シート張替え■
2004.10.11
















































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■アーシングシステムの導入■

巷で流行のアーシングを導入してみました。

画像は同僚のたらさんのDioです。

私の初号機にも同じように取り付けてます。

ケーブル、ASSYもたらさんに準備製作を
してもらいました。
年数が経ってくると確実にアースの能力が落ちてきます。
そこで新たにアースを追加することにより電流の流れを効率よくしてやることが
アーシングと言われています。

特に古い車体には効果があるようでエンジンがスムーズにまわる、トルクアップ、
ライトが明るくなる、セルの回りが良くなる、燃費向上等があげられます。
但し状態により効果は個々に異なるようです。

一般的にフレーム、クランクケース、シリンダーヘッド、シリンダーブロック等から
アースを取りバッテリーのマイナス側に接続します。

ケーブルはエンジン周りなので耐熱ケーブルが望ましいようですが
私が使用したのは電気工事、電気配線用のケーブルです。
5.5SQサイズを使いました。材質によって効果も変わるかもしれません。


インプレ:体感できたのは、ライトがメッチャ明るくなりました。
雨の日でも楽になりました。

他は良く分かりませんでした・・・。
2002.02.04
画像を追加しました。
初号機に取り付けた例です。

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■LIVE DIO用ライト周り移植(青レンズ)■
2001.11.11

初号機には既に初期LIVE用のライト周りを
移植してますが今回青レンズに交換します。

青レンズはオークションにて落札。出品者が
ウインカーをクリヤー仕様にしてくれてました。
しかも球付きだったので安く入手しました。

ライトカウルは初期LIVEとライトの
取付けピッチが異なるため新品で購入。

写真にはありませんがメーターカバーは
初期LIVE用を使用します。
初期LIVE以降(ハロゲンタイプ)の
取り付けはハーネス加工が
必要になります。

写真上にある金具のようなものが、
SDio、初期LIVE用の電球ソケットです。

写真右下がLIVE用のコネクタです。
たまたまAF34用のメーターハーネスが
あったのでカットして中継することにしました。

仮配線です。

配線の順番は写真とは異なりますが
左から緑、白、水色が正解です。
(写真の配線ではHIGH、LOW逆になります)

年式によってコネクタの順番が違うみたいです。
グッピさん情報ありがとうございました。
ウインカー部です。

LIVE用ハーネスの場合この部分も
コネクタ式ですが形状が同じなので
SDioのハーネスのまま使えます。

レンズ部がクリヤーなので
ウインカーバルブを
オレンジに交換しました。

外した順番で組み付けて完成です。
それでは比較です。
う〜ん、かっこいい!!
自己満足の世界です。
初期LIVEライト周り。2号機に移植します。
初期型はハーネス無加工で着きます。
SDioZXです。
やはり比較すると古い感じがします。
全体の雰囲気です。

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■LIVE DioZX用ハイマウント折れる■
2002.03.09

何故か寂しい後ろ周り。

通勤中バタバタと音がしてたので
会社の駐輪場で確認すると
ハイマウントがプラプラ状態でした。

コネクタ外してメットインに入れて帰りました(+_+)
翌日行きつけの解体屋で物色中に
転がってるフレーム発見!

交渉の結果無料で入手。

嬉しいぃ〜(^_^)v

早速交換作業に入ります。
画像矢印が折れた箇所です。
本来3箇所で止めるのですが
カチアゲに見えるので2本で固定してました。

ストップランプ、ウイングを外して
入手したフレームに乗せ変えです。

詳細は掲載しません(笑
持ってる人はわかりますからねぇ。
車載側です。

矢印の所に折れた残りがあります(+_+)

取っ払って付け替えます。

付け替え完了です。

補強のために大きめのワッシャを入れました。

メットBOXがちょっと浮いてしまいましたが
気にせず取り付けました。

カチアゲになるよりはマシです・・・。
これで交換完了〜。

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■ブレーキ強化(nissin製 2POT)
2002.05.05

Dioのセットを始めた初期から強化したかった
フロントブレーキ。今回は初号機に投入です。


既にブレンボ対向2POTキャリパーを2号機に
装着してますが、比較して乗るとDio純正では
物足りなくなってしまい、以前から入手してた
2POTキャリパーを装着する事にしました。


画像が今回使用する1式です。
キャリパーはデイトナから販売されてる物とは
異なりますが、物は同じです。
(デイトナのキャリパーにはnissinの
ロゴがありません)
グッピさんの情報で、ある車種の物を
流用しています。
キャリパーサポートはデイトナの
2POT補修用です。
(これが発注してもすぐに入荷しません。
約1ヶ月)

キャリパーはオーバーホール済み。
表面の汚れを落とす為にブラスト処理し
鏡面まではなりませんでしたが磨きを少々。
早速作業です。

1式交換するので純正のブレーキASSYを
取り外してからの作業です。

マスターシリンダーは「2号機メンテ」で紹介した
オーバーホール済みの物を使用しました。

メッシュホースはデイトナのカタログに
「要交換」となっており付属してるものが
900mmだったので900mmを格安で入手。
フロントフォークにサポートを取り付けます。

フォークの裏からの固定になるので
フロントホイルを外す必要があります。

意外と手間でした(^_^;)
フロントホイルを装着し直した状態。

思ったよりサポートが伸びてます(^_^;)

期待を込めて次に進みます(爆

キャリパーとメッシュホースを取り付けた状態。

やはり取り付けが下に来ます。

良く考えると2POTなので
当たり前なんですけどね(^_^;)
ブレーキフルードを入れます。
使用してるのはホンダ純正です。

DOT4 ULTRAです。

※取り扱いには注意しましょう。

こぼれてカウル等に着くと割れやすくなります。
参考は「2号機メンテ」へどうぞ。
いつものようにシャンプーポンプを
使ってエア抜きです。
数回経験してるので今では
手馴れたものです(笑

但しエア抜きでフルードがなくなるのは
早いです(^_^;)
もっと修行が必要です。

純正キャリパーに比べてエア抜き個所と
メッシュホースとの幅が狭い為作業は
しにくい感じがしました。
比較です。
比較するとやはり取り付けが下がってる(そればっかり?)

一言ゴツイ!って感じがものすごいですね。

結論としては、キャリパー流用してサポートをデイトナ補修用購入すれば
デイトナの半額以下で出来るのでお得でしょう。

サポートが¥5,700するので、流用するキャリパーの値段次第ですね。
流用できるキャリパーはオフ車が多いので中古でも汚れが激しいです。
私のはボチボチの汚れでした。

走行の感触はインプレ見てね。
 
2003.03.26
ある方に作成して頂いた190φ用の
ワンオフのサポートです。

別途メッキ屋さんでメッキして頂きました。
取り付けもディスク緩めたりとそのままでは
ホイルも外れませんので盗難防止も
兼ねそうです(^_^.)

純正の160φに比べると効きすぎて怖いかも。
雨の日はフロントから逝っちゃうかもね・・・。
でもこの効果を知ると元には戻せれません。


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■ハイマウントステー補助ステー■
2002.05.06

スーパーDioZXにライブDioZXの
ハイマウントを取り付けていますが
補強する事にしました。

本来3箇所で固定されるように
なっていますがカチアゲに見えるのが
嫌でフレームに取り付ける2箇所のみで
固定していました。
別でご紹介もしましたが、結果折れました(>_<)
2本止めは振動に耐え切れなかったようです。

既にハイマウントフレームは入手して
取り付けてますが同じ取り付けをしてるので、
また折れる可能性があります。

前々から良い方法がないかと考えてましたが
今回思いついた事があったので
試してみる事にしました。
余ってたステーで試作借り付けです。

ステーがシルバーなので目立ちます。

では正式に付けて行く事にします。
まず汎用のステーで止めます。

このやり方は一般的ですよね(^_^;)

できるだけ目立たないように黒のステーを選択。
斜めからの図。

下側部のステーを曲げて返しに
してるのがポイントです。

エンド部の曲げ方によって
この後の作業に影響します(^_^;)


これで終わりではありません。
これだと普通ですよね(笑
これが今回思いついたアイテムです(笑
見る人が見れば、すぐに分かるでしょう。

これはAF28 ZXのハイマウントを
止めてるハイマウントフレームカバーです。

ネジで固定できるのですが、
ステーの穴を合わせながら調整してください。
早速取付です。

無理やり合わせます(笑

どうでしょう?おかしいでしょうかね?

元が28ZX純正だから違和感ないでしょう!
隙間から見た図。

やはり前からだと分かってしまいます。

でも許容範囲でしょう。

良く見ないと分かりません・・・多分(^_^;)
横から見ても違和感ない状態に出来たと
思っています。自己満足ですが・・・。

上で紹介したステーの曲げはカバーが
カウルに当たらないギリギリで調整してます。

当たるとカウルの色が落ちるので気持ち
浮かせてます。

浮かせすぎると見た目が悪くなります。
これで振動対策になるでしょう。
見た目も純正っぽくて気に入りました。


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■タコメーター装着■
2002.09.08

放置状態になってたタコメーターを
取り付けることにしました。

今回使用したのは、武川製の
電気式タコです。
では早速と言いたいトコですが・・・。
作業途中の撮影を忘れましたので省略です(^_^;)
とにかく無事に動作するか不安だったこと。
どこにどうやって取り付けるか。

コレ考えてたら撮影どころでは
なかったです(笑
一発で動作したので配線も問題なくて
ホッとしました。
取り付け結構悩みました。

とりあえずインナーポケットに
入れることにしました。
ただ中に置いてただけでは安定しません。
(当たり前ですけど(T_T)

周りにタオルかスポンジでも入れて
隙間埋めてガタをなくせば・・・。
んっ?スポンジ?!こりゃ使える!!!!
でホームセンターでスポンジ買って来ました。
適当にカット&穴あけして入れてみました。
結局スポンジだけで固定してます。
結構いい感じです。自己満足ですけど(笑

感想は・・・ちと見にくいです(^_^;)
本当はメーター内に埋め込みを
したかったんですけどね。

なので今回はこれでよしとします。
埋め込みも現在考え中。
金と時間が必要です。
取り付け後、翌日からセルでエンジン始動しようとしても始動せず・・・。
バッテリーのプラス側の配線を間違えて直結されてる状態と同じでした(T_T)
おかげでバッテリー2個が逝ってしまいました。1個はなんとか復活しました。


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■エンジン積換え■
2003.05.24

     エンジン積換えの作業をしました。

     エンジンを降ろす時は、
・オイルホースを外してボルト等を突っ込んでおく
・リヤブレーキワイヤの解除
・オイルポンプ前にあるアクセルワイヤーの解除
・パルスチューブを抜く
・ジェネレーター&オートチョークのコネクタを抜く
・マフラーが傷付くのが嫌なら外す
・リヤホイールのナットを緩めとく


等を事前に作業すれば楽に降ろせます。
積換えた腰下の状態。
駆動系、シリンダー、キャブは
まだ付いてません。

先に降ろした時に外したホース類を
付けました。

腰下状態でエンジンハンガーに
載せる方が楽です。

全部組んだ状態で載せようとすると
結構つらいです。
クランクシャフトです。
見れば分かりますよね(^_^;)

KN企画さんで購入した物です。

軽量になっててプーリー側シャフトが
1mm長いです。

クランク内に異物が入らないように
周りに敷物をしています。
基本ですよね。
ピストンの取り付け。
今回ピストン、リング、ピン、リング、
ベアリング等予備で持ってた新品を
導入しました。

折角のNewエンジンですからね♪

おかげで予備がなくなりました(T_T)

下にキャブが転がってます。
初号機のキャブそのまま使うので
転がしてます(^_^;)
シリンダーを組付けます。

今回は予備中古シリンダーを装着。
さすがに新品は持ってません(笑

組付け時にピストン、シリンダーに
ZOIL(画面右下)を使いました。
焼きつき防止です

シリンダースカート部分にモリブデングリスも
塗布しました。カジリ付き防止です。
シリンダーヘッドを取り付け。

ヘッドガスケットはライブDio用を使用。

ヘッドボルトを締める時はキックしながら
交互に2、3回に分けて締めていきます。

ピストンのセンター出しです。
一気にペースアップ。

インマニ、シュラウド、キャブを取り付けました。

磨いたので結構綺麗です。

自己満足ばっかり(笑
駆動系の取り付け。

駆動系、カバー類は元の初号機から
そのまま移植です。

細かい予備パーツがありませんでした。

セルギヤ、クラッチアウターのナット、
ドライブプーリーフェイス等欠品。
今回の目玉?

G’新品純正マフラー

数年前に某オクでゲットしていたものを
ついに投入です。

まだ保護シールが付いてる状態。

もちろんガスケット、マフラーガード新品です。
リヤホイール、マフラー付けて完了です。

新品は綺麗♪ あっガードがついてない(笑

エンジンもセルで一発始動♪

しかしそこには落とし穴が・・・。
詳細は作業苦労日記にて。
って毎回コレばっかり(^_^;)


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■DIOバハ仕様■
2003.11.09

以前から考えていたDIO-BAJA仕様

見た目が可愛い事もありますが

寒い時期にはハンドガードが丁度いいと
リード90改で思いましたので探してました。

で1式中古で入手しました。
早速完成! 早っ(^_-)

ハーネスもそのまま使えますので
ポン付けです。

メータケーブルやブレーキ、
アクセルワイヤ等の
通しが面倒なだけで
特に難しい事はありません。
メータ側
純正メータなので表示速度は60キロ。

マスターシリンダーは純正を使わずに
NSR50用を使用。

集合SWは純正です。
見た目はNS-1と同じですが
ブレーキレバー辺が異なります。
ブレーキ周りは2号機からブレンボを移植。

ニッシン2POTをそのまま使おうと思ったら
ブレーキワイヤーが届かず急遽移植しました。

本当は純正のブレーキ周りもありましたが
ケーブル類交換してエア抜きするのが
面倒だったからとは言いませんよ・・・。

元に戻すもの1式交換するだけで
戻りますからね。
ハンドガードはリード90に付けてた物を拝借。

リヤ側はハンドルのパイプ内側が埋め込んで
あったのでドリルで穴あけして無理やり
タップを切り強引にボルトで装着しました。
乗ってみての感想は、ポジション高い。
(街乗りは楽ですよ♪)
ライト純正思ったより暗い。
上下調整幅が少ない。
メータ振り切りっぱなしで面白くない。
手が風に晒されないので結構良いですよ。
寒い時期には効果的。

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■シートの張替え■
2004.10.11

久しぶりにDIO弄ります。
約1年ぶり・・・(^_^;)

と言っても今回はシート。
外装関係ですけどね。

何故か破れてしまいます。
既に2個目なのに。

雨降ると染みて来るので
交換を考えました。
某オクを物色してると良いもの発見!
専用で採寸してありますし、
このセットで\3,800でした。
パイピング&パンチング仕上げで厚みもあり
これなら純正比で破れることは少ないだろうと
感激でした。

バイピングは赤と青で悩みましたが
ライトに合わせて青にしました。
完成です。
作業の画像忘れました・・・。

タッカーを使いドライヤーでシート皮を
伸ばしながら張ります。
セットの中に説明書も付いてました。

ドライヤーでシートASSY側プラスチック部分を
暖めてやるとタッカーが留めやすくなりますよ。

指先が熱くなるのと格闘し小1時間程度です。
ライトのブルーと良くあってるかな。
まぁ自己満足ですから。

駆動系もメンテしなくては。

どんなセッティングにしてたか忘れてそうな
気もしますが・・・・。

時間を作らないとね。

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