バイク経歴

・中学3年の時にマンガ『ふたり鷹』 『バリバリ伝説』等々に影響を受けました。
・当時部屋にはケニーロバーツ、フレディスペンサー、エディローソン、片山敬済のポスターだらけでした。
・NS400が憧れでホンダファンはこの頃からです。(年代がバレてしまう・・・。)
・当時手伝ってた農作業の時もホンダのロゴ入り帽子に作業ツナギでキメテマシタ!?
・車よりもバイクが好きです。WGPは現在でも衛生放送で毎年見てます。


今はもうありませんが当時一番お気に入りのポスターでした。
(G片山敬済、Bフレディスペンサー)


◆ここでは原付と過去のバイクライフの紹介をします。◆

◆原付き所有◆

◆過去のバイクライフ◆


ノーマルクラスのレース仕様車


























■原付所有車の流れ■

●1999年3月●
・転勤となり通勤方法が変わるので
AF18 DIO/SR(’90)を弟からもらいました。

・アクセル戻し再加速するといつもカブって乗りにくかった。
・この頃は特にチューンに興味なし。

AF18 DIO/SR(’90)


●2000年2月初●
・国家試験2級受験当日 玄関から出るとDIOがない・・・。盗難された。
・ガソリン残量が少なかったせいか、翌日発見された。
・鍵、シート、カウルがボロボロだったので修理を諦め廃車処分しました。
(今考えると処分しなければ良かった。部品取車がぁ・・・。)



●2000年2月中●
AF18DIO(’89)を親戚から売ってもらいました。

・この頃からチューンに興味を持つようになり
インターネットで情報を調べるようになりました。
AF18DIO(’89)





●2000年5月●
・解体屋を発見し転がっていたAF28 DIO ZX(’92)
売ってもらいました。

・同じく転がってたAF27 DIO を友人が購入することになり
一緒に売ってもらったので安く購入できました。
AF28 DIO ZX(’92)




●現在に至る●

+++ページ上に戻る+++

+++トップページへ+++





























■過去のバイクライフ■

●1988●
  自動車免許取得と同時に通学用として家にあったホンダ タクティに乗る。
  乗れることが嬉しくて毎週スクーター数台で遠出してました。
タクトではありません。
タクティです(笑。



●1988.春●
  バイトでお金を貯めてNSR50を購入。
  
Team Pure Boys結成
  (ローテーションで誰かがコケテました。)
海辺にて 赤色が私のNSR50 友人のNSR250とツーショット


●1988.夏●
  某カーショップで誘われて、いきなり耐久レースにも参加しました。
  これが後々のバイク生活に影響を受けました。
生名サーキットステッカー レース仕様車 スタート前の風景
●1989.冬●
  合宿にて自動二輪免許を取得。クリスマスも合宿所だった・・・。
  免許配布は昭和最後の64年1月でした。
  そして念願の250を購入。YAMAHA FZR250


はCBR250が欲しかったのは秘密です(笑
出入りしてたお店がYAMAHAでしたしCBR当時は高かった(-_-;)
限定カラーのFZR250(’87) 某霊園の場所(景色が綺麗) 友人のGSXとツーショット



●1989.春●
  鈴鹿サーキットへWGPも見に行きました。
  う〜ん、朝がキツかったぁ。

  この年は、フレディ・スペンサーがYAMAHAから復帰、
エディロ−ソンがHONDAへ移籍等
  話題が多かった年です。

  写真は第2コーナーの場所です。
WGP89’SUZUKA
19:フレディ・スペンサー
34:ケビン・シュワンツ
21:平忠彦
2:ワイン・ガードナー
1:エディ・ローソン
豪華な顔ぶれ



●1989〜1990●
  Team Pure Boysでいろ〜んな所に走りにいきました。
  向島、松永○芸セ○ター、倉敷、美観地区、岡山等々。
  写真はツーリングで小豆島へ行ったときのものです。
天気良かった。 お約束?お猿の国 小豆島、北側



●1991●
  社会人になりバイク生活も辞めて通勤用に車に買い換えていましたが
  会社の先輩が大型免許を取得しバイク買うのでついて来てとバイク屋に
  行ったのが悪かった。
  つられてFZR400を中古で買ってしまいました・・・。

  いきなり大型バイクの40台位のツーリングにまざってついていきましたがちょっと浮いてました。
  
  他は仲間と呉、姫路などにツーリングにも行きました。

92年にFZR400の車検がきてしまい、お金がなかった私はあっけなく知り合いに売却しました。
YAMAHA FZR400(’88) 大型バイクとのツーリング またまた某霊園にて撮影



●1992〜1994●
  
  その後、普段行ってたバイク屋に中古のNSR50が入荷したとたん、性懲りもなく買っちゃいました。
  そしてすっかりレースにはまっていました。

  中古のトランスポーター(軽)に たらさんのNSRを2台乗っけて生名サーキットまで通ってました。
  トランポはクーラないしラジオしかないしスピード出ないし大変でした。
早朝から晩まで休みになると通い、お金がないので上級者の使い終わった
  タイヤ(片減りしてるタイヤ)を付けて練習してました。

  しかもレースは私のマシンでスプリント、たらさんのマシンで耐久レ−スと2クラスエントリーしてました。
  セッティングはサスとスプロケのみ。ノーマル改造無しだったので知識なくても大丈夫?
サスなんてただ固くすればいいと本気で思ってましたからねぇ(^_^;)
今考えると何故車体がアンダー気味だったか理解できます(笑
せめて今ぐらいに知識があればもっと面白かったんでしょうねぇ。

塗装後の綺麗?なマシン
このあとコケた。
1コーナー
たらさんのマシン(耐久用)
スタート直前
ストレートから1コーナーへ減速 ピットでタイヤとスプロケの交換中 きりかえし
こんな場面もあります。 嫌いな雨のレース
表彰台もあがりました!
2位ですけど。
トロフィ&盾 高速コーナー出口

ビデオキャプチャー画像 1993.6の耐久&スプリントを撮影して頂いたビデオからキャプチャーしてます。
耐久レース スタート前 ルマン方式なのでライダーは走ります。 第2ライダーが後ろから押します。
1コーナーの進入 ヘアピン進入 高速コーナー立ち上がり
1コーナー ヘアピン出口 駐車場にて撮影
■たらさんの画像■

●趣味の方では普段お世話になってる、たらさんです。
ヘアピン 1コーナー立ち上がり。

レースにでても転倒ばっかりだった記憶が・・・。
成績については控えさせてもらいましょ(^_^;)
 
1度表彰台にはあがりました。それが最後のレースだったと記憶してます。
 あとは入賞が・・・。まぁよい思い出です。レース後のくじ引き景品は結構毎回いいもの当ててました。

●レース引退後●
 家にNSR50を置いてましたが、通勤にスクーターを導入する為、売却しました。
 2000年5月に解体屋で下取りに出しました。(上に戻る)
 数年ぶりに車体に触れましたが、あちこち固まってました。
 私にとってはNSR50はバイク生活の中では欠かせない存在でした。
 ホントありがとうと感謝したいです。



+++ページ上に戻る+++

+++トップページへ+++