フロントサス ローダウン
2006.01.29

リード90改の時から試そうと
思ってたローダウン。
予備サスは数年前から入手済(^_^;)

本当はNSR50のボトムケースを使って
ローダウンの予定でしたが昨晩
実験中にインナーサイズが違い断念。
こうなったらスプリングカットだぁ〜。

やったことないけど大丈夫か?
まぁ予備サスもう1セットあるし・・・。
バイスでサスをウエスにくるんで固定。
キャップを外しスプリングシートを押さえて
ストッパリングをこじって外します

ストッパリングが外れるとスプリングシートの
飛び出してに注意が必要です。

スプリングシートを押さえるのに
結構力使います(^_^;)

中のフォークスプリングが出てきます。
フォークスプリングをバイスに固定し
グラインダーでカットします。

普段あまりグラインダー使わないので
火花にビビリます(>_<)

画像はカット後です。

切断面をグラインダーで整えました。
で気になるカットの長さですが・・・。

3cmジャストでカットしました。

実はこれ2本目の物(^_^;)。

本当は2cmの予定だったのですが
2本目間違えて3cmカットしたので
1本目ももう1cm追加でカットしました。
カットが済み組立します。

サスのオイルも交換します。
カヤバの10号オイル使いました。

サスを一杯に縮めた状態で
オイルを入れて伸縮させて
エア抜きをします。
サスを伸ばした状態に戻して
フォークスプリングを入れて
スプリングシート入れて
ストッパリング入れて完成です。

固めにしたかったので
銅製のコイン1枚入れました(^_^;)

スプリングカットしてるので
ストッパリング楽勝で取付出来ました。
組立完了!!

ホントは縦画像なので
判りにくいかな。
調度純正の切欠があるトコの差。

純正:42.5cm
カット品:41.0cm

この差がどうフィーリングに繋がるか。
期待しながら組付けます♪
完成!!!!!!

最初フェンダーが当たるかと
心配しましたが問題なかったです。

跨るとツマ先がベタ足になり楽チン♪

センタースタンドしたままで
後ろに体重かけるとフロント浮きます。
純正どうだったかな?・・・。
オマケ
1年以上前から購入してたグリップ。
今回サスのオイル抜きの合間に作業。

流用ネタ、定番ネタもしなくては。
物は既に色々手元にあったりする。
Dioやリ90の時の実験材料が
役にたとうとは当時では考えられ
なかったですけどね(^_^;)
手持ちパーツで金かけずに
カスタムしたいですね♪
試走した感想はFローダウンにより
オーバーステア気味になり
交差点等コーナーで車体を寝かしてから
アクセル開けるまでが楽になりました。
元々柔サスと思ってたのでいい感じ。
沈み込んでたのがガチッと
いい固さになりました。
ギャップでも違和感なし。
3cmカット結果オーライでした(^_^;)
今度はリヤもダウンですね。
リヤサス純正32cm。予定は30cm。
既に物は手元にあるが時間切れ。
ローダウン拡大画像はクリック
+++ リードトップページへ +++


リヤサス_ローダウン
2006.02.04

リヤサスの交換をしました。

リード100のリヤサス交換は
色々バラす箇所が多くもの凄く
面倒です・・・。

強引に抜いた画像。
上が今回交換するサスです。
デイトナ260mm+アダプタ40mm
計300mm

リード90から外しました。

下が純正サス
320mmです。
で装着。
固さは真中に設定。


20mmの差がどうなることか
期待と不安で一杯(^_^;)
完成。
センタースタンドで起こすと重い・・・。
オーバーステアが解消されコーナーは
以前に戻った感じです。

固くなった分振動が増えました。
ちょっと尻下がりに感じるので
310mmに交換かも。
それか固さを変更か。
ベタ足、見た目はOKです(笑
しばらくこれで様子見ます。
拡大画像はクリック

+++ リードトップページへ +++


駆動系
2006.02.04

駆動系定番の準備とセット。
純正ウエイトローラの殻を外し
ヤマハ用のWRを埋め込みます。

画像は殻にした状態。
殻にヤマハ用WRを埋込んだ状態。

これで今後のセッティングが
容易になってきます。

今回準備したのは
8.5g9.5g10.5g各6個
どれで当りが出るかな?
クラッチです。
左がリード100純正
右がリード90前期

シューの厚み幅が違います。
事前に知らなかったら
リード100のクラッチ新品の状態で
見ても「シューないじゃん」と
勘違いしそう(>_<)
トルクカムです。
リード100前期用。
リード90の時から交換しようと
入手したまま交換してなかった(爆

Dioで言うクレアカムの流用と
同様の内容です。

クラッチ側を交換しこの状態を
標準としてセットする事にします。
ついでにミッションオイルも交換。

前オーナーが交換したばかりだったのか
結構綺麗でした。

入れたオイルは、秘密です(^_^;)

車両押しただけでも軽くなったのが
体感できるモノです。

+++ リードトップページへ +++


ヘッドランプ_ハロゲン交換
2006.02.04

昨晩帰宅中にハイビームで
走行中に突然ハロゲンが切れました。

なので交換です。

消耗品と分かっていても余分な
出費だなと思うパーツですね(^_^;)

1個で売ってなかったので
車用のH4バルブ2個入りを購入。
¥980-意外と安いのね。
もっと高いかと思ってた。

120/110W相当の明るさに
なるみたい。

交換後、青っぽくなりました。
まだ夜走行してないので
明るさは不明(^_^;)

+++ リードトップページへ +++