01.ハンドルネームを教えて下さい。
しずか

02.出身地と現在住んでいるところを教えてください
生まれも育ちも鳥取県

03.インターネット暦はどの位?
2000年5月〜 (2年ちょいですね)

04.サイト管理人暦はどの位?
2000年10月21日〜 (1年半くらい)
まだまだ気分は新人でーす(笑)


05.サイトはいくつ運営してますか?
えっと…いちお2つとゆーべきか…。

06.サイトのジャンルは何ですか?
BUCK-TICK

07.サイトタイトルの由来は?
オヨグサカナ オヨガナイサカナ
単に「FISH」という言葉を使いたかったのです。


08.サイトを開設しようと思ったきっかけは?
やっぱり自分のやりたい事ができる場所、言いたい事を言える場所が欲しかったし
「HP」ってものを作ってみたかった


09.1日のアクセス数は大体どの位ですか?
100くらい? B-Tのツアー中は150前後。
50前後の時もあるし、時期によって凄い波がある(笑)
しかもマメに数字をチェックしてない…。


10.Yahoo! JAPANに載っていますか?また載りたいと思いますか?
載りたくないです。管理しきれなくなると思う。
…ってか、ウチは無理でしょ(笑)


11.荒らしにあった経験はありますか?
「荒らし」ってものはないですね。悪戯はありましたが。
とある別サイトの掲示板で私の名前を使ってジサクジエーンされました。


12.その時の対処法は?
すぐ削除してもらいました。犯人のIPも控えました。

13.Mac派?Win派?
どっちかっつーとWin派。

14.ブラウザをいくつも起動しながらネットする方ですか?
するする!10コくらい開く(笑)

15.ヤフー掲示板などの大きなサイトの掲示板などへはよく書き込みをする方ですか?
ヤフー掲示板って見た事もないなぁ…。
友達のサイトくらいしか書き込まないです。


16.ネットで知り合った人と恋愛関係になったことがありますか?
私はそーゆーのはないでしょうね(爆笑)
知り合う方、圧倒的に女性が多いですしね(笑)


17.更新はマメにする方ですか?
マメにしたいんですけどね…。日記も毎日じゃないし…。

18.レス入れは早いですか?
昔はほぼ毎日でしたが、最近は1日おきが多いかな。
レスの作業は大好きです♪


19.常連さんはどの位いますか?
どのくらいだろ?いつも来ていただいてる方には感謝してますv

20.日記を公開していますか?
してます。毎日じゃないけど日記書くの好きなんです。

21.自分の写真を載せていますか?
あー、そういえばありますね(爆) イタイ写真が…。

22.サイト作成には何かソフトを使っていますか?
HPビルダー2001
手打ちに挑戦した時期もありましたけどね。仕事してる気分になるのでやめました。


23.サイトのデザインにはこだわりますか?
うーん。センスないので見やすさ重視で。

24.CGIはレンタル派?自分で設置派?
レンタル派

25.隠しページは作ってますか?
どきっ

26.トップページ以外をブックマークされたり、トップページ以外に直接アクセスされるのはイヤですか?
あー。。。やっぱりTOPから入って欲しいですね。

27.↑理由は?
やっぱり玄関から入って欲しい感じ。
でも私はよくBBSから入ります(爆)


28.初めましてのお客様、好印象を受けるのはどんな書き込み?
BUCK-TICKへの「愛」を感じる書き込み大好きです。
サイトの感想書いてくれる方はやっぱり嬉しいです。
「勇気を出して初めて書き込みます」とか書かれるとカモ〜〜ン♪って感じ(笑)


29.逆にイヤだなと思うのはどんな書き込み?
ナンパカキコ(爆) 2回くらいありましたね。

30.サイトの主旨などを説明しているページがありますか?
「はじめに」がそれにあたるのかな。

31.↑読んでくれていると思いますか?
えっ…。読んでくれてるよね?ドキドキ。。

32.BBSやチャットの利用について注意書きを書いていますか?
B-Tのツアー中は「ネタバレ禁止」が注意かな。
「ディープな話はベールにつつもう(笑)」はウチの基本テーマです(笑)


33.これだけはやって欲しくないという行為は?
個人をターゲットにした批判、中傷。
第三者が読んでて「嫌だな」って思う書き込みはイヤです。
もちろん「荒らし」も嫌です。


34.逆にとても嬉しいなと思う行為は?
自分が共感できる書き込みをしてくれた時。
一つのテーマでみんなで盛り上がれたら最高。
自分が発言した文章に、なんらかの反応がある時も嬉しい。
ナイスな情報(速報)や今井さんネタ(笑)を書き込んでくれたりするのも嬉しい。
あと、「いまふぁん」のイラストの感想いただけると、やっぱり嬉しいデス。


35.サイトを開設して友達は何人位できましたか?
何人だろ…数えた事ないや(笑)
たくさんの方と出会えて、サイト開設して良かったと思います。


36.オフ会をしたことがありますか?
参加した事はあるけど、自分で主催した事はないです。
仕切るの下手なんで…。


37.ウェブ素材は自分で作っていますか?
自作もいくつかあるけど、ほとんどフリー素材です。

38.お客様からメールをよくもらいますか?
たまにいただきます♪ ありがとうございます。
何度か、泣きそうなくらい嬉しいメールをいただいた事もあります。


39.メールに全て返事を書きますか?
できるだけしてますが、たまに凄い遅い返事になって申し訳なく思ってます。。

40.ネットストーカーに遭ったことはありますか?
……ネットストーカーなんているの?恐いねぇ…

41.↑どんな被害でしたか?

42.自分のサイト、ここがイチオシ!ってところは?
「いまいふぁんなかんじ」
自分自身が一番楽しめるコーナー(笑)


43.管理人としてのポリシーはありますか?どんなこと?
嘘は絶対につかない。
管理人っつーか、ネットする上でのポリシーですが。


44.BBSはいくつ設置してますか?
「BBS」「ゲストブック」「O-BBS」「いまふぁん結果報告」
4つ?あらやだ、結構多いのね(笑)


45.新しいものはすぐに取り入れたいと思う方ですか?
うーん。最初はやっぱり様子みます(笑)

46.自分のサイトのメールマガジンを発行していますか?
してないでーす。

47.サイトを持って良かったなと思うことは何ですか?
たくさんの方と出会えた事、出会える事。
色んな人のB-T感を聞くのがもともと好きだったので。
あと、自分の表現したものを見てもらえる場所があるという事。


48.逆にサイトを持ってイヤだなと思うことは何ですか?
ネットでの被害といつも背中合わせ。

49.サイトを閉鎖しようと思ったことはありますか?または閉鎖経験はありますか?
一度だけしようと思った事あります。(2002年6月某日)
閉鎖はないけど、たまに休みます(笑)


50.↑それはどんな時ですか?
休みは夏休み(笑)と、ツアー中で体調壊した時。

51.BGMを流していますか?
流しません。重いし…。

52.セキュリティーには気をつけていますか?どんなことをしていますか?
気をつけたいですねぇ…。

53.Flashは使ってますか?
使ってません。軽いサイトを目指してますから(笑)

54.お客様の名前を憶えていられる方ですか?
できるだけ覚えてます。

55.メールアドレスをサイト上で公開してますか?それともメールフォームにしていますか?
公開してます。ポスペカモンです。

56.もしも自分のサイトを雑誌に載せたいと言われたらどうしますか?
一体どんな雑誌に…。雑誌の内容によるなぁ。
「B-Tファンサイト特集」とかなら、OKっすよ(笑)←ないだろな…


57.もしも知らない間に、自分のサイトが雑誌やテレビなどで紹介されていたら?
そりゃもうビックリでしょうな(笑)!! ってか、ありえないって(笑)

58.自分のサイトは誰かのために役に立っていると思いますか?
役には立ってないかも…(^^;
ウチのサイトを見て、BUCK-TICKをもっと好きになってくれたら嬉しいっす。
あと、早い情報とかウチを通してたくさん出回ればいいなーとは思いますが。


59.ランキングサイトなどに登録していますか?
してないっす

60.検索エンジンにはいくつ位登録していますか?
いくつだろ…?開設した頃いくつか登録しました。

61.ウェブリングに参加していますか?
してないっす。ウェブリングってほとんど使った事ないし…

62.↑何個位参加していますか?

63.自らウェブリングマスターをしていますか?
してないっす

64.↑どんなウェブリング?

65.サイトでこんなことが出来たらいいなぁと思うことはどんなこと?(実現不可能なことでも)
なんだろ。。現状維持で…(小さい)

66.今のサイトをあとどの位続けられると思いますか?
BUCK-TICKが続く限り(笑)!

67.自分のサイトはどんな感じに作っていますか?例、シンプル、黒背景、キュートなど。
見やすさ重視(笑) あと、イラストが多いからちょっとヲタクっぽいかも…(爆)

68.リニューアルは好きですか?
したいんですけど…めんどくさがりなんで…

69.1日どの位ネットをやっていますか?
3時間くらい。意外と短いでしょ?
休日前夜は朝日をよく見ます(笑)


70.サイトを作成するのに、何か勉強したいなと思うことはありますか?
勉強嫌いだしなー(爆) 色々技は欲しいですけど。
ネットに関しても結構無知なんで…。
あと、フォトショの色塗りも、もう少しちゃんとできるようになりたい。


71.ライバルだと思うサイトはありますか?
ライバル(爆) ないない!

72.リンクはフリーにしていますか?
いちおフリーだけど、一言教えてくれたら嬉しい。

73.相互リンクしているサイトはどの位ありますか?
…(今数えてみた) 36!!
すっげー! こんなにあったんだ(笑)!
開設した当初は10以下でした。まさに繋がるケーブル♪


74.リンクバナーはいくつありますか?
4つ。どれも似たよーなもんですが(笑)

75.いきなり知らない人から相互リンクして下さいと言われたら?
うーん。とりあえず相手のサイト見てみる。
別にいきなりでもいいっすよ。相手が明らかにヤバイサイトじゃなければ(笑)


76.自分がリンクを貼らせてもらいたいなと思うサイトはどんなサイトですか?
B-Tへの「愛」を感じるサイト。個性的なサイト。情報の早いサイト。
イラストが上手なサイトは、目にとまりますね。
あと、やっぱりマメな管理をされてる方のサイトは好きです。


77.憧れのサイトはありますか?
いっぱいあります♪

78.サイトの作成、運営などについては何を使って勉強しましたか?(例、学校、本など)
作成は会社の後輩に基礎中の基礎だけ習いました。あとは本見ながら独学で手探りで…。
もともと近い仕事をしてるので、理解は早かったです。
運営はやっぱりネットしながら、色んなサイトを見て覚えてった感じ。


79.最高何個までなら管理できると思いますか?
2コでいっぱいいっぱい(笑)
既に1コは管理できてないし(爆)


80.サイトにスポンサーの広告を付けていますか?また付けたいと思いますか?
つけてないです。いらなーい。

81.アクセスアップを狙っていますか?それともヒッソリとやっていきたいと思っていますか?
うーん。現状維持で(笑)

82.↑理由は?
今以上は管理する自信ないし。あんまり静かなのも寂しいし(笑)
今のペースが一番好きなのです。


83.一番初めにサイトを作ってから、自分はどの位上達、進歩したと思いますか?
上達…してるのかな(爆)?
時間配分は昔よりは進歩してるハズ…
(昔はBBSのレスとかもの凄い時間がかかった。今も遅いけどね)


84.サイトを置いているスペースはプロバイダーの無料スペース?無料レンタルサーバー?有料サーバー?
プロバイダ

85.独自ドメインを取得していますか?したいと思いますか?
ドメイン…別にいらないやー

86.サイトを作成したり、リニューアルしたりしていると夢中になってしまう方ですか?
なるなる!ってか、今このコーナー夢中で打ってます(笑)

87.今までで、爆笑した面白いサイトに出逢ったことがありますか?それはなんてサイト?
いっぱいあります。B-Tファン、面白いサイトいっぱいあるもん。名前はナイショ

88.今までで、惚れ惚れするようなステキなサイトに出逢ったことがありますか?それはなんてサイト?
これももちろんあります。ナイショナイショv

89.こんなサイトがあったら便利だなぁと思うサイトはどんなサイト?
なんだろ…思いつかない…

90.1日に1つも書き込みがないという日がありますか?
もちろんあります。たまにはそーゆー日もあるよね(笑)

91.相互リンクしているサイトの巡回はマメにする方ですか?
なるべく見てます。リンクのページが私のブックマークです(笑)

92.サイトにゲームや投票など、BBS以外のコンテンツを置いていますか?
んーーと。WEBドラマとクイズならありますね。
参加してくれてる方、ありがっとーv


93.こんなゲームがあったら面白いなぁと思ったことはありますか?
B-Tのメンバーが出てくるゲーム(笑)?

94.CGIスクリプトやウェブ素材など、シェアウェアの物を使ったことはありますか?
特にないっすね

95.CGI配布サイトさんや、素材屋さんに質問です。フリーで配布するのがイヤになる瞬間てどんな時?

96.サイトを運営していて、ブチ切れたことはありますか?それはどんな瞬間?
長時間かけて打ったBBSのレスを、うっかり消去してしまった時。
(突然PCがフリーズしたりとか)
発狂しそうになります(笑) …しかも一度や二度じゃない。


97.お客様から自分をどんな風に呼んでもらうと嬉しいですか?例、管理人様とか、呼び捨てとか。
や、なんでもいいっすよ(笑)
「しずかさん」でも「しずかちゃん」でも呼び捨てでも「イママニ隊長」でも(笑)


98.サイトを運営していることを、実生活での家族や友達は知っていますか?
大体みんな知ってます。でもウチの親は「HPってなぁに?」の世界ですが…

99.家族や友達に見られたらヤバいってことを載せていますか?
ヤバかったらUPしません(笑)

100. 最後に本音を思いっきりどうぞ!・・・常識の範囲内で。(笑)
なんだかんだいって、私は「管理人」って仕事が好きなんだと思いますわ。
もちろんこれは「BUCK-TICK」があるからこそだとも思う。
「BUCK-TICK」がいなかったら、多分HPも作ってないんじゃないかな(笑)
サイトを通じて、いろんな楽しい事を経験できて、HP作って良かったなぁ〜って思ってます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



質問はこちらからいただきました。ありがとうございました。