*あ〜んを好きな曲で埋める*

「はてな」に「あ〜んを好きな曲で埋める」というコンテンツがあります。
とあるサイトさんでこれをやってて、面白そうだなーと思ってて、やってみました。(お前はてなユーザーじゃないだろ(爆))
けっこう難しかったけど面白かった!
一応、1アーティスト3曲以内を自分内ルールにしてたんだけど…やっぱ私の趣味が狭いせいか3曲以内は無理でしたね(笑)。
あと、基本的には一語一曲がルールなんですが、どうしても譲りたくない曲があると複数回答にしちゃった。
管理人の自己紹介&自己満足なので、ヒマつぶしページとして、ながめてってくださいませ。





ICONOCLASM / BUCK-TICK
相変わらずの「アレ」のカタマリがのさばる反吐の底の吹き溜まり / BUCK-TICK


犬と猫 / 中村一義
EITHER SIDE / 黒夢


WINDY AFTERNOON / Bridge


N.O. / 電気グルーヴ


オルガズム / X
ORIENTAL LOVE STORY / BUCK-TICK

いきなりB-T曲2連発で始まり…(笑) 「あ」で始まる曲って多いんですよ。B-Tだけでもまだまだたくさんある。
その中でやっぱこれはハズせないかな、と。
「犬と猫」は中村一義のデビュー曲で、出た当時好きだった。黒夢の曲は知る人ぞ知る?名曲だと私は思ってます。
そして「N.O.」も大好きなのよね。「お」はシャレです(笑)。





CAPSULE TEARS-PLASTIC SYNDROME III- / BUCK-TICK


君という花 / ASIAN KUNG-FU GENERATION


黒い太陽 / 氣志團
GLIDER / Lucy


けもの道 / Cocco


CODE4 / POLYSICS
幸福論 / 椎名林檎

「か」は2003年末武道館今井ちゃんありがとうソング。
アジカンはやっぱりこの曲が一番好きかなー。
「こ」もなにげに好きな曲多くてデッドヒートだったんだけど、その中でも譲れなかったのがこの2曲。
ポリ全ての曲の中でも特に「CODE4」は好き。




サマーヌード / THE 真心ブラザーズ
THE HERO INSIDE / SCHAFT


疾風のブレードランナー / BUCK-TICK
Sid Vicious ON THE BEACH / BUCK-TICK


すばらしい日々 / UNICORN
sweet baby sweet / Lucy
スウィンギンニッポン / 氣志團


世界の終わり / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


空にまいあがれ / THE 真心ブラザーズ

何故か真心が多い「さ行」。一時期好きでよく聴いてたのよね。ベストしか持ってないんだけど。
「し」はこれまたB-T名曲。B-T多いねー(笑)。これでも頑張って減らしたんだけど。(所詮B-Tファン)
「す」は迷って迷って3曲とも残しちゃった。UNICORNは名曲中の名曲。
Lucyは私はアンケートでこの曲に投票しました(バラしちゃった!)
ミッシェルも好きな曲多いけど、特にこの曲をLIVEで聴いてみたかった。




大好きなシャツ / 渡辺満里奈


血と汗と涙の裏側のハッピー / ZIGZO


強く儚い者たち/ Cocco


天体観測 / モダンチョキチョキズ


TODAY / AIR

かなりざっくばらんな「た行」。
いきなりマリナさんかYO!と突っ込まれそうですが、カラオケでよく歌う曲です(爆)。ちなみに作詞作曲はフリッパーズの二人。いい曲なのよ。
ZIGZOも何か一曲入れたくて、やっぱデビュー曲かなーと。
なにげにCoccoの選曲も多いです。AIRはこの頃が一番好き。




NICE AGE / YMO
NATIONAL MEDIA BOYS / BUCK-TICK


NEW WAVE JACKET / POLYSICS




猫 / 櫻井敦司


NO PLEASURE / SOFT BALLET

「な」もデッドヒートだった…YMOならこの曲ははずせない。(Lucy)にしてもいいんだけどさ(笑)。
そして「ぬ」がどうしても出てこなかったー!!!! くやしー!!!
「ね」もこの曲かよ(笑)って感じですが、他に見つからなかった…や、私はいい曲だと思いますよ。




VIRTUAL WAR / SOFT BALLET
Hello / スーパーカー


光 / 宇多田ヒカル


FUNCY PINK / グニュウツール
4-D Versionのらせん階段 / DER ZIBET


Baby, I want you / BUCK-TICK


僕達の時間 / KAYO

ここにきてソフバがちょこちょこと…もっと入れたかったんだけどね、他に譲った曲も多々。
「光」は知る人ぞ知る名曲ですよね(含笑)
「ふ」もデッドヒートだった。その中で譲れなかったのがこの2曲。




MAD MAC / POLYSICS


MILK / 槇原敬之
ミドリポップで / KAYO


息子 / 奥田民生


メルヘンダイバー / SOFT BALLET


モラリティ / 及川光博

基本的に私は歌詞にちゃんと意味のある、わりと歌モノが好きだったのに、そんな私の価値観を変えてくれたのがポリです。ライブでも盛りあがる一曲。
「MILK」はマッキ−の復活ライブでホロリとマッキ−が泣いちゃうシーンがあって、それが印象的。
KAYOはポリのカヨちゃんのソロ曲でこれはハヤシ作詞曲。女の子視点の歌詞もサラリと書けちゃう恐るべし男ハヤシ。
「も」はミッチーで一番好きなのがこの曲ですね。




焼け野が原 / Cocco


夢見る少女じゃいられない / 相川七瀬(POLYSICS MIX)


欲望 / ホフディラン

「や行」はねぇ…思いつかなくてねぇ…
「ゆ」はかの有名なイモ欽トリオの名曲「ハイスクールララバイ」を合体させた不思議なテクノ仕様。ハヤシDJではフミちゃんが熱唱してます。
この音源、欲しいんだけど、レンタルにも中古屋にもないんだよねぇ…
あ、ホフは一時期好きでよく聴いてました。基本的にユウヒボーカルのが好きだった。




RHAPSODY / BUCK-TICK


リライト / ASIAN KUNG-FU GENERATION


瑠璃色 / GO!GO!7188


raining / Cocco
Radio / JUDY & MARY


ROMANCE / BUCK-TICK

「ら」は譲れません(笑)。B-Tの中でもガツンときた一曲。
Coccoで一番好きなのがこの曲かも。
そして早くもROMANCEを入れてみた。や、いい曲ですよ、これは。




湾岸夜想曲 〜ルシファーズ・ハンマー'94〜 / 氣志團

氣も好きな曲たくさんあるんだけど、ことごとく譲った結果、意外な選曲が残ってしまった。
この頃の氣志團は一番イイ味出してると思います。



てな訳で、その時期のブームによって変化もあると思いますが、今だったらこんな選曲って事で。B-Tが多いのは当然として、ポリも思った以上に多いなぁ…(笑)。
こーゆーの、自分の音楽観を振り返れて楽しいんですよね。他の管理人さんのも見てみたいなーと思ったり。


<2005.3 UP>