【コミックバトンの巻】

鶏さんから周ってきました、コミックバトン! これでバトンも3種目ですが、ぶっちゃけこれが一番楽しかったです(笑)。
そんなわけでサクサクいってみましょう。

■Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
今軽く本棚を見上げてみた。ウチ、ヲタク丸だしのデッカイ本棚があるんだよねぇ…(でも半分は音楽雑誌よ!)
ちゃんと数えてないけど100冊以上あるだろうなー。別の部屋にあるのも合わせたら…200以上? これでも売ったり捨てたりしたんだけどね。
つかね、種類よりも結構続き物が多いのよね。

■Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
なにがあったっけ?
「フラワーオブライフ」よしながふみ
「ハチミツとクローバー」羽海野チカ ←私が買ってないけど(爆)
最近ほんっっと漫画買ってないんだよなぁ…
岡田あーみんを人生の師匠にしてる私に合いそうな漫画を知ってたら誰か教えてください…(難しいか(笑))

■The last comic I bought (最後に買った漫画)
「フラワーオブライフ2巻」
よしながふみ
あと、美川べるのの単行本を一緒に買った(タイトル忘れた。今、ま〜るさんに貸してる)

■Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

◆お父さんは心配症
   岡田あーみん大先生
「ルナティック雑技団」も好きなんですけどね。どうでもいいけど私、今まで「心配性」って打ってたけど「心配症」だったのね…。あーみん先生ごめん…
えーと、この漫画はですね、漫画自体ももちろん好きですけど、私は岡田あーみん先生自身が好きなんですよ。
たまーに作中に出てきたり、フリートークがあったりするじゃないですか。あーゆーページが大好きでした。
こんなにぶっ飛んだ漫画描いてるけど、凄い暗い人なんだよね…なんか…そのアヴァンギャルドな感じも魅力でした…(笑)

◆山田太郎ものがたり  森永あい
これ、一時期ものすんごくハマって読んでました。森永先生は同人時代に読んでましたが、プロになってから読まなくなっちゃってて、
こんな面白い漫画を描いてたのか!と、慌てて買い揃えた思い出が。
毎巻笑いながら読んでました。この方のギャグセンス大っっ好きです。あ、でも今の連載のやつは読んでない…(ごめん)

◆永遠の野原   逢坂みえこ
鶏さんのマネして…(笑)? 私はこれはリアルタイムで買ってました。…ん? 私そのころ高校生だったような…鶏さんはこの頃いくつだ…(笑)?
ま、それはともかく、私は逢坂みえこさんの漫画の話も好きですが、モノローグが大好きなのです。
何度その芸風を真似た事か(よせ)。みかん(犬)も可愛いんだよね〜(私は犬派)

◆惨劇館  御茶漬海苔
これを初めて読んだのは中学生の頃だったか。いおりちゃんと二人でハロウィンブームだった頃があったんだよね(懐かしい話)。
「カルラ舞う!」とか山本まゆりの「玲子さんシリーズ」とかね。
その中でも特にインパク値大だったのがこの惨劇館。スプラッタ満載なんだけど、話も独特の面白さがあって恐かったけど面白かった。夢中で読んだ記憶が。
その後の
「クルクル」も好きだったんだなー。

◆西洋骨董洋菓子店 よしながふみ
この漫画でよしながさんのファンになりました。
ちょうどドラマ化される少し前?に、あっちゃんファンの栗○さん(元気かしら…)に「面白いですよ!」と教えていただいたのですよ。
なのでドラマより漫画が先です。
やっぱこの世界そのまんまをドラマ化するのはムリよね…と複雑になりつつもドラマもそれなりに面白かったですよ。
そしてそのまま、よしながさんのディープな世界(笑)もハマっていく…(某バスケ漫画のパロ本も面白いんだよな…(独り言))

◆鉄コン筋クリート
  松本大洋
私は今井ファンですが、今井ちゃんの好きな食も漫画も音楽の好みもほとんど被ることがありません(笑)。
そんな中、今井さんの好きなものをチェックしていく中で「こっ…これは!!」とハマったのがこの漫画。
クロとシロのキャラクターも魅力的だし、私はこーゆー絵は基本的に苦手なわりに、これはカッコイイと素直に思った。
ストーリーも面白い。つか、結構暗い…。今井ファンの方は是非チェックしてみて欲しい。
松本大洋といえば、かの今井さん作詞曲の名曲RHAPSODYの元ネタとなった
「ZERO」も面白いです。
でも最近この人の漫画買ってないなー。また集めてみようかな。

…どさくさに紛れて6つも答えたのはナイショだ。

書ききれなかったけど、他に思いついたのは
「チョコの歌」架月弥
「天然コケッコー」くらもちふさこ
「イタズラなKISS」多田かおる
「ぼくの地球を守って」日渡早紀 (輪君好き!)
「BASARA」田村由美(巴ものーこも好き〜)
とかとか。少女漫画ばかりだな…
中川勝海、ひうらさとる、新井理恵あたりはお約束で。高野宮子さんも好き。
CLAMP、高河ゆん、尾崎南なんかは当然通ってきた道ですが、ここに挙げる程好き!って訳ではないのよねー。楠本まきも好きだけど持ってはないのよね。

少年漫画で唯一集めたのは
「SLUM DUNK」井上雄彦(わかりやすい)。流川LOVE☆ そしてルッパナLOVE☆←…
あ、あと
「すごいよ!マサルさん」ね。アニメも意外に?面白かったよね。
「かってにシロクマ」も昔ハマってたなー。「王様はロバ」も。
…ああ、キリないのでこのへんで。となりの部屋にも漫画箱があるので、忘れてるものもあるかもね。

(8月追記)
……あとね、正直に書くと、商業以外…いわゆる同人誌で大好きな、それこそ何度も読み返す本がたくさんあるんだよねぇ…(笑)。
B-Tもレベルの高い同人誌が多いんです…よ…。私が一番好きなサークルさんはMOON FISHさんでした。大ッッファンです。



*****
さて、これも本当は5人にバトンを渡すそうですが…最近はブログじゃなくてもいいのね。なんでもアリだなー。
いおりちゃんとま〜るさん(またか(笑))。地元友達だけでいっかーと思ってたのですが、ここは黒たいちょ!漫画は得意でしょ(笑)?
多分私よりも面白い回答をしてくれるはず。楽しみにしてまーす。(いおりちゃんは既に回答済み。イッコ答えがかぶったね!)
他にもやりたい方がいたら、念でバトンを受け取ってください。(本気)