COUNTDOWN JAPAN 04-05  12.31幕張メッセ

大晦日に幕張です。   何故!?
行くのは、結構ずっと迷ってたんですよね。ポリのライブは別にここじゃなくてもいつでも見れるからどうでもいいんですよ。
JAPANの雑誌自体、ハッキリ言ってぜんぜん好きじゃないし(爆) これも行くのをためらう理由。
ただ、噂にはチラホラ聞いてた「DJハヤシ」というものを、どうしてもどうしても一度見てみたくて。
これは、普通のポリのライブでは見れません。こういったフェス系か、東京のDJイベントでしか見れないものなのです。
フェスも夏フェスはどう考えても私は行けそうにないし、東京のDJイベントもやっぱり私には縁がなさそうだし、
これはもう、このCDJしかチャンスはないんじゃないだろうか?
しかもちょうどB-T@武道館で東京にいるんだから、そのついでに行ける。
ハヤシ君だって、ぶっちゃけこのイロモノDJ(笑)をいつまでもやるとは思えない。(これは私の勝手な憶測)

…と、まぁ、迷いに迷って行ってまいりました。当初はグループ魂も出るって事で、これはラッキー☆と思いきや、
そのグループ魂とハヤシDJが見事に時間帯が重なるとゆーハプニングがありましたけどね…フッ…
(もういいよ…グループ魂はあきらめたよ…ブツブツ)

しかもポリの出番がまた下手にトップバッターだったりするから(笑)、開演時間から行かなきゃいけないとゆー。
(サマソニなんてB-T時間に合わせて遅刻してったのにね、私(爆))



そんな訳でまずはポリ。いくらいつでも見れるっつっても、ただでさえ見るバンドがないんだから、ポリライブも見なきゃ!と、30分前くらいに会場に入る。あれ?意外と人少ない?と思いきや、じょじょに集まり始めたようで。
カヨちゃん側が比較的すいてたように見えたから、カヨちゃん側に行ったんだけど…気がつけば野郎に挟まれて半分以上ハヤシ君が見えないとゆーハプニングもありましたが…(爆)ま、いいんですよ、今日のメインはこれじゃないから。3〜4列目あたりにいたのかな。

定刻の6時になると、まずはJAPANの兵庫氏の挨拶。「雪の中こんなに集まってくれてありがとう」とかなんとか。
そして「DJブースの顔、そしてアメリカやヨーロッパでも今、一番有名な日本のバンド、POLYSICS!」と紹介されてた。(いくらなんでもちょっと大げさな気も…(笑))
1 サニーマスター
2 BUGGIE TECHINICA
3 URGE ON!!
4 ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
5 TEI! TEI! TEI!
6 LOOKIN’ LOOKIN’ GAA
7 I MY ME MINE
8 HEAD O’CLOCK
9 NEW WAVE JACKET
10 ワチュワナドゥー
11 PLUS CHICKER
12 カジャカジャグー
13 BLACK OUT FALL OUT
(オフィからコピぺ)

オフィのレポ
「トイース!シワース!大晦日ーーー OR DIE−−−−−−!!!!!」って感じでライブはスタート(笑)。
セットリストはいつもの感じですかねぇ…。PLUS CHICKERが嬉しかったかな。
この曲のカヨちゃんの振りが好き。あ、カヨちゃんは髪降ろしてました。
フミちゃんは後ろにワイルドな感じで結んでた。ハヤシ君は髪の毛伸びたよねぇ…。
恒例の「HEAD O’CLOCK」はまたしても「トイス! トーマス!機関車!」と掛け声がありましたよ(笑)。
その後「山崎YO!一郎! 渋谷YO!一郎!」なんてJAPANらしい掛け声もありましたが(笑)。
そしてみんなで手をキツネの形にして「コンコンココーン!」と謎のかけあい…。キツネ…思わず「Jかよっ!」と突っ込んでみたり(笑)
ワチュワナドゥーでは恒例のビール一気のみ。前に岡山で見た時より早く飲めてた気がする(笑)。
MCはなんか言ってたかなぁ…あんまり覚えてない…。
ま、後ろの様子は全然見てないけど盛り上がってたようで良かった。後日某BBSを見ると「良かったバンド」にポリの名前をあげてる人が多くてちょっと誇らしい(笑)。
私はポリは狭い小さなハコライブしか見た事なかったけど、もっと大きなステージで暴れるポリを見てみたいな、とは思ってたので、そーゆー意味では良い経験でしたかね。
ハヤシ君暴れてました(笑)。
新曲もこれで3回目?さすがに覚えてきましたね(笑)。今日やった2曲は両方とも好き。
しかし、もうちょっとこー暴れる曲が欲しいのよねぇ…。アルバムにはそういった曲もお願いします!

で、ポリが終わるといったんここで休憩〜。一気に人が流れていくのを見ると、そうか、みんなポリ目当てだったのか…と、ますますビックリ。(次のバンドの場所取りかと思ってた)この動員がねぇ…ワンマンにもつながるといいのにね。

とりあえずここで見たいものはしばらくないので、グッズ売り場に探検に行ってみる。
MADは凄い行列が出来てたよ。人気あるんだねぇー。この日限定のグッズでもあったのかしら?
そして、ポリのグッズ売り場もつねに人が溢れてた! みんなあのポリスエットタオルが珍しいみたい(笑)。
「ポリのグッズって可愛いねー」なんて声もチラホラ聞こえて、そうでしょうそうでしょう、と何故か私も嬉しい。…あ、私は何も買いませんでしたけどね(爆)。(B-Tで色々買ったし特に新作なかったしね)
帰りにグッズ売り場の前通った時も、やっぱり人が溢れてたのよね。他のバンドの売り場は…その…ガラガラだったのに…(爆)。
ポリのグッズの良さが、こんなところで発揮してるんですね。ふふーん。

で、ここで腹ごしらえ。年末らしく年越しそばを食べる(あるんだよ)。お味はまぁまぁ。や、美味しかったよ。ちょっと高かったけどね(600円)。
そんでDJブースがどんな感じが下見したり、あとJAPANブースを覗いてみる。
JAPANブースとは歴代のJAPANが立ち読みできるブースなのだ。
当然、B-Tが表紙号もデカデカと飾られている。93年あたりのが目に入ったかな。こ、こんなところで今井ちゃんと遭遇するとは!!!!! ドキドキ…(笑)。
ま、せっかくだし、ここぞとばかりにポリが載ってる号を探す…けど、あんまりなかったよ(爆)
つーかさ、JAPANってフェスに毎回ポリを呼ぶわりには雑誌での扱い悪いよね(爆)。
いつかハヤシ君の20000字インタビューでもやってください(うわー、見るのこわーい(笑))

あと、歴代のフェスのアーティストのサインが飾ってあった。とりあえずポリを探して撮影。わかりやすいサインでありがたい…(笑)
氣志團もあったけどここでは省略ね。
2003.8      2004.8


次はスカパラを見に行く。スカパラははっきり言って全然詳しくないです。お友達で好きな子がいるので、多少の知識はありますけど。
開演が15分くらい押してた。ちょっと待つの疲れたぞ。でもライブはさすが!って感じで良かったです。
なんとなく有名曲は知ってるので、結構踊ってました。ルパンの曲が良かった♪ …と、普通の感想(笑)。

そんでそのまま同会場でMADなので、そのままスタンバイ。今回のフェスの目当てはハヤシDJの次がこれですからね!
MADもなかなか縁がないバンドでして…ま、実際にライブを見て、これは地元のライブハウスじゃ無理だろうな…(^^;とは改めて思ったのですが。
地元で見れないなら、こーゆー機会を大事にしなきゃ!とね。そのわりには全然予習せずに行ったのですが(爆)知ってる曲と知らない曲が半々でした。
94年のLSB@大阪城ホール以来ですよ。この会場の中でLSB以来なんて私くらいじゃないかしら(笑)?なんて思いつつ。
MOTOKATSUはSCHAFT以来ですか(笑)。久しぶりー(笑)! MADも良いバンドになりましたねぇ…しみじみ。

そしてライブ。これがカッコ良かったのだ!!!!! なんと言っても音が素晴らしい!!!! 私はファンじゃないから、この日のライブがファン的にどうだったのか、とか全然わかんないけど、私は凄く楽しめました。一曲一曲ゾクゾクする感じがたまらんっ! 念願のGOOD GIRLも聴けたし! わーい!!!! この曲好きっ!
そしてこの日のライブで私はタケシから目が離せませんでした。カッコ良かった!!!!! もともとMADはタケシびいきではあったんですけどね(笑)
生で見て、また改めて惚れました。
なんなんでしょう、MADのタケシのポジションは、B-Tの今井ちゃんのようなポジションなんだな、と思ったのですよ(またよく分からん例えを…)
ボーカルの横で、なんと華のある人なんでしょう!と思ったのです。ベースを演奏する立ち振る舞いも素敵。
今井ちゃんがLIMBOで使ってるような機材をタケシも使うのね。ちょっとデジャヴを感じたよ(笑)。
ライブの前後にお客さんに向かって手を合わせるお約束?も良いね。そんで足ー! 足も細いーー!!!!
お客さんも結構しっかり埋まってました。私は前は怖かったので、かなり後ろの方で見てたのですが、近くにいた野郎君達が何度も
「かっこいいなー!」「すげぇーなー!」なんて言ってて、そうでしょうそうでしょう、と密かにうなずいてみたり(笑)←お前も初心者だろ
そんな訳で2004年のしめのライブはMADだったのでした(笑)。
MADが楽しかったから、このフェスは早くも大満足!……と、本日のメインはこれからです。


MAD終えるとちょっと水分補給などして休憩し、23時30分頃、早めにDJブースに行ってみる。
公式サイトとか見てると「DJハヤシ人気」は凄そうだったので、万が一入場規制があったら怖いな、とね。それにDJブースでカウントダウンするつもりだったし。
で、このDJブースが意外と楽しい事に気付く。よく知らない興味ないバンドのライブを見るより、ずっと楽しい空間なんだなーと。
プロのDJが3人でやってたのもあるんでしょうけど、選曲も分かりやすい有名曲が多いし、盛り上げ方が上手。
イエモンの「LOVE LOVE SHOW」が流れた時は、ちょっとせつなかったよ。
アジカンの「君という花」が終わるとカウントダウン開始! 凄い盛り上がりでした。まさかDJブースがこんなに盛り上がる場所だとは思ってなかったので。
うっかりハヤシDJの前に体力を使ってしまったよ(爆)。危ない危ない。わりとDJブース内は人の入れ替わりが多くて、気がつけば3〜4列目あたりまで前に行けました。
良かった、これならしっかりハヤシDJが見れるわ、と。
そして0時20分頃、早くもハヤシ君が他のDJさんと打ち合わせ?でステージに登場。うわーー!出たーーーーー!!!!!!
早くもあちこちで「ハヤシーーー」コールが(笑)。
ハヤシ君、ポリとはうって変わってラフないでたちで。黒フチメガネにピンクとグレイの太いボーダー柄のシャツで下はグレイのパンツ。
思わず
「え…そのダッサイシャツで出るの…?」と思ったのはナイショです(笑)。ま、DJの衣装なんてね、なんでもいいのよね!
あぁ…しかし…このポリじゃないラフな感じが可愛い……(シャツがダサいのは置いといて)。やっぱこのラフなハヤシ君が一番好きだわ…と思いつつ。

0時30分になると、DJの人が「さて、お待ちかね、ハヤシ君の登場でーす」とかなんとか言って紹介。
ハヤシ君がCDをセッティングすると「DJと言う名の不法集会が始まるよーーー!!!!」とご挨拶(爆笑)。
一曲目はなんだろう?と思いきや、出た、すかんちだよー! いきなり私のツボ的選曲。「恋のマジックポーション」ですよ。
「ごっつえぇかんじ」の初代オープニング曲だったから、知ってる人も多いのでは。サビの部分の「ダウンダウン!」の掛け声もみんなバッチシでびっくり。みんないくつだ(笑)?
うーん、ハヤシ君しょっぱなから右へ左へマイクを持って熱唱です(笑)。そうか、これがハヤシDJというものか…(笑)!!!!!
次の「I'M A LOSER」。「とーどーかないー 身動きもで き な い〜♪」のアカペラ部分、ハヤシ君の生声だよー。
さすがユニコーン魂、似てた(笑)。阿部Bのパートもテッシーのギターパートもバリバリ一人でやってます(笑)。
しかし…しょっぱなからこんなに飛ばして(早くも汗が…)90分持つんだろうか…と、心配にもなる。
しかもDJブース、狭いし空気が薄い…。ハヤシ君も大変そうだが、私も結構大変だ…(爆)。
その後も80年代バンドブームならではのハヤシ選曲が続く。ルースターズも楽しかったなー。「やりたいだけ♪」の部分の決めポーズが楽しい〜(笑)。
「日本の米」のあたりで、早くもフミちゃん登場。ハヤシ君、早くもヤバそうだったので(爆)フミちゃんがフォローね、よしよし、と思いきや…
フミちゃんも結構…トラブルが多くて、結局前出てたDJの人に何度も助けてもらったり、ハヤシ君が自分で音量直したり(爆)、
うーん、フミちゃんの登場は微妙だったなぁ…ごめん、ちょっとジャマだったかも…(本音)。

恋のマジックポーション すかんち
I'M A LOSER ユニコーン
風になりたい THE BOOM
恋をしようよ ルースターズ
Highway star ディープパープル
歯が抜ける カステラ
日本の米 筋肉少女帯
オルガズム(3回) X
メイビーブルー(Xジャンプ)ユニコーン
夢見る少女じゃいられない(いも欽トリオMIX?) 相川七瀬
ロマンチックが止まらない(グラサン使用) C-C-B
テクマ!が一曲(賢ちゃんに似てた…)
心の旅 有頂天
あの素晴らしい愛をもう一度 空手バカボン
大迷惑 ユニコーン
スカパラの曲
P-MODELの曲
シーソーゲーム ミスチル
真夏の奇跡 THE BOOM


(自分が分かった曲リスト)

オフィ

ただ、「夢見る少女じゃいられない」はマイクをフミちゃんにバトンタッチしてフミちゃん熱唱。これは面白かった(笑)。ハヤシ君も休憩できるしね(爆)。
で、これは誰がMIXしてるんでしょう?ハヤシ君が自分でやってんのかな? 音がテクノ風?つか、イモ欽風(笑)にアレンジされてた。
間奏部分で「ハイスクールララバイ」のようなお互いビンタするあのやりとりをハヤシ君とフミちゃんがやってて(ぶたれるのはハヤシ君オンリー(笑))面白かった。

オルガズムはね、正直あまり知らない曲だった…(爆)。私が思ってたXの曲とは違うのね。(私が思ってたのは多分「X」ってタイトルの曲)
この曲もXジャンプするんだーと思いつつ。もう、このあたりかなり、みんなおかしな事になってたよ(笑)。
YOSHIKIに扮するハヤシ君、恐いー(笑)! 高速ドラミングやってましたよ(笑)、あははははは…。
そしてステージのハジからハジへと、Xジャンプ連発(爆笑)。そうか、これがDJと言う名の不法集会(笑)!!!!!!
んでお約束?の2回連続再生(笑)。ちなみにこの曲のたびに特攻が吹き出ました(笑)。
その次はメイビーブルーだったんだけど、まだオルガズムの名残りがあったのか、この曲のサビでもXジャンプ(爆)。
もう訳がわかりません。(と言いつつ一緒にやってたけど)
時間も1時間を過ぎる頃になるとハヤシ君もバテバテ。そりゃそうだ。普通のバンドのライブなら、多少の休憩があるけど、このDJは休憩がないんだもん(爆)
MCらしいMCもまったくないし(笑)、本当にぶっ飛ばしDJ。凄い…人間の限界を見てるようだ…(笑)。
途中でハヤシ君を見失ったんですけど、どうやらダイブしてたんですかね…ダイブするDJなんて多分君だけだよ…(爆)。

中盤で謎の赤い服を着た長身のオ○マみたいな人が登場。顔立ちが賢ちゃんに似てるなーと思った。こんな人
ハヤシ君が「テクマ!」と呼んでたので、あぁ、この人がテクマ!って人なのかぁ…と。(どっかで名前を見たような…)

後半はずっとフミちゃんも一緒に踊ってたんだけど、もうハヤシ君は見ててかわいそうなくらいボロボロ…(爆)。
でも、最後までテンションは落ちませんでした(笑)
しかし、90分という時間をちゃんと計算してなかったのか、微妙に時間が余ったのか…?
フミちゃんが「なんかしゃべって!(時間をつないで)」とハヤシ君にジェスチャーする。
「なんかしゃべってぇ…(笑)? しゃべれねーよ!」とハヤシ君。そうだった、この人は普通のMCが出来ない人だった…(爆)(ガックリ)
それでも間が持たなかったのか、「トイース! シワース!」と叫ぶ。……やっぱりそれしかないのか…(爆)

そしてシーソーゲーム。あぁ、これが噂の…と、ここのサビの「恋なんてー♪」の部分でパーンッ!と銀テープが飛んでくる。
うおー!!!! こんな小さなDJブースのわりには派手な仕掛けが(笑)と感動。

このあとだったかな? まさかの3回目のオルガズム(爆) もうめちゃくちゃですよ。そんでハヤシ君ももう壊れてて、よく覚えてない…。
さらに私も空気薄くて、キツかった…(爆)。もうね、このDJブース狭いし空気薄いしで、何度後ろに下がろうかと思ったか…。なんとか最後まで持ちましたけどね。

最後の最後は意外にも?BOOMの真夏の奇跡。それが終わると同時に「もう限界!!!!!」と叫んでハヤシ君倒れる。
フミちゃんは面白がってそんなハヤシ君を蹴ってみるも、ハヤシ君が起きない(爆)。
すでにブースには次のDJの曽我部氏がスタンバイしてるとゆーのに(爆)。結局自力で起きあがれないハヤシ君はスタッフ2名に担がれて運ばれていきました。
あーー。やっぱりギリギリだったんだなぁ…(爆) お疲れサマです。私はすんげー楽しかったけど(笑)次は1時間くらいにした方がいいよー(爆)と思ったり。

しかし、なんでこんなにDJハヤシが人気あるのかは、よーく分かった気がしますわ。
理由や理屈なんていらない。楽しければそれでいい!楽しんだもん勝ちって事ですか。
ピュアなんだだよね、ハヤシ君は。好きな音楽に対して、ただただまっすぐなんでしょう。
daimas氏の日記を見てても、その楽しさは充分伝わってきます。うーん、いいもん見た(笑)!
……でもね、すんげーー予想以上に疲れた(笑)。でもこんな楽しい空間をただボーっと見てる訳にはいかないからね。
頑張って見に行って良かったよ。「また夏に会いましょう!」と言い去ってました。そうか、また夏もやるんだね…(笑)ははは…。

ちょうど今月のJUICEのハヤシ君の連載コラム
「部屋とワイシャツと太陽と戦慄」で、こんな事が書いてありました。↓

「お父さんが酔っ払って拾ってきたクラシックギターと出会って、それからはずっとCDに合わせてメンバーの一員のように弾きまくってた。理論関係なく。気持ち良かったんだよな、これが。たまにお母さんがノックもせずに入ってきて、異様に恥ずかしかったり。ラジカセに合わせて汗いっぱいかきつつ、下の仕事場のお父さんから「うるせー!」と言われながらもやってたり。布団の上でギター壊しのアクションまでやってたり。なつかしいぜ! でも、そういうのってなんかいいよね!!」

これを読んでると、今ハヤシ君がやってるDJは…実はこの学生時代にやってた事の延長だったりするのかな(笑)なんてね。
微笑ましいな、と思ったり。ポリの音楽も、ハヤシ君は学生時代、友達同士でメタル系のコピーバンドやりながら、家では一人でニューウェイブ(笑)だったそうで、それが合わさって今の音楽が出来上がるのかな、と思うと、実は意外とそのまんまなんだよなーと思ったり。


ま、これが予想以上にハードだったおかげで、その後は何も見ずに帰っちゃいましたけどね(爆)。
あ、初詣はしたんだ。カウントダウン神社で(笑)。



ま、そんな訳で2005年の初ライブはハヤシDJ…。ん?これはライブなのか(爆)?


こんなバカなステージから2005年が始まりました。
もう2度とDJハヤシを見れる機会なんてないかもしれませんが…(笑)楽しかったです。
そしてハヤシ君、お疲れさまでした。