煙草バトン…じゃなかった、映画バトンの巻

悪い仲間と陰気な愉しみのキッチェさんからいただきました。これがくるとは思ってなかったから油断してた(笑)
やや、ありがとうございます。考えてみたら、色々浮かんで面白かったっす。

ちなみに初めて映画館で見た映画は
「南極物語」です(笑)(大威張り)
小学校3〜4年くらいかな?氷に沈んでいく犬達を見てて、撮影のために本当に死んじゃったのかと思って「なんて残酷な映画なんだ」と思ってた(そんなわけない)。

◆持っている映画のDVD、あるいはビデオの数
バトンのメールもらった時「やべっ、映画なんて一本も持ってないわー」と騒いでたら、ま〜るさんから「ロンギヌスがあるじゃない!」と突っ込まれた。
そうだった、これも立派な映画だわ(笑)。
つー事はB-Tファンはほとんどの人が一本は持ってる事になりそうね。えーと…色んな意味で面白い映画だよね(笑)。メイキングばっか見てた気が。
あと、ドリーした映画のビデオなら何本か…。
「NIGHT HEAD」(一時期とてもハマってた)と、「PICNIC」。
あ! あと「ダンディと私」があった(笑)! 知ってる?これ、ISSAYさんが主演なんだよ。本田美奈子の相手役で。ISSAYさん、演技は…………。


◆あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人 (5人まで)

◇監督はベタだけど、最近ならやっぱクドカン。
マンハッタンラブストーリー面白かった(ドラマじゃねーか)。
「やじきた」を見て、やっぱりこの人は凄い!と思った。(つっても本人の事は全然詳しくないけどねー。らんまファンって事くらいしか(笑))

◇<好きな俳優>って特にいないのよね。バンドマンLOVEだから(笑)。
しいていえば安藤正信くん好きだった。「未成年」を見て好きになった(やっぱりドラマじゃないか)

◆一番最近観た映画 (DVD等含む)
はい、これはついこないだみんなで見たばっかり!
「最後の晩餐」。BUCK-TICKファンらしい回答ですね(大笑)!!
はっきり言って、あっちゃんのエンディング曲部分が見たかったのがメイン。
ま、映画は…ね、うん…(笑)。単純にストーリー展開? 構成がいまいち、つーのが鳥取組3人の共通感想だった気が。
小道具がしょぼいのは日本だからしょーがない。ま、こーゆーのは友達と笑いながら見れば楽しいね。

映画館で最近見たのは
「やじきた」…と思ったら違った。「ネゴシエーター真下正義」のが最近だった。
でも「やじきた」のがインパクト大きくって…(笑)。もっかい見てみたい映画です。弥次さんも喜多さんもイイ。バカなんだけど、実はせつない映画でした。

◆何度も見返してしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画5本
めったに映画見ない私でも、ビデオやDVDを合わせればそれなりの数を見てきてるんじゃないかと…(TVのロードショー系はめったに見ません)
でも昔のは思い出せないから、最近のメインで。とても浅い知識の回答です。はは。

「スワロウテイル」
一時期、岩井俊二好きだったのよね。この時期の作品は全て見たんだけど一番好きなのはコレ。
なにげにR指定だったよね。だからかTVでやってるのを見た記憶がない…。
CHARAがちゃんと女優さんだった。あとアゲハが好きだった。のちにMEAN MACHINEのVoをやったりしてますよね。

「スペーストラベラーズ」
笑って泣ける映画。「踊る〜」で有名な本広監督作品。「サトラレ」とどっちにしようか迷ったけど、やっぱこっち。岩井の次は本広…分かりやすすぎてちょっと恥ずかしい…(笑)。
ジョビジョバの舞台が原作なんだっけ? 当時は凄くハマって、原作も見たいと思いつつズルズルと今日に至る…。
安藤君演ずるブラックキャットがとても好きなのだ。金城はあんまり……。
これってTVでやったのかな? 是非もう一回見たいのだが…。

「シザーハンズ」
イッコくらい洋画も入れてみようかね(笑)。や、考えてみると実は洋画も結構映画館で見てるのよ。「エイリアン」とか!(…)
B-Tファンでジョニーを知らない人はいないんじゃないかと思いますが(笑)例に漏れず私も好きです。全然詳しくないけどね。
この映画はもうかなり古い作品になるのかな? 実はずっとホラー映画だと思ってました(爆) だって手がハサミで顔も恐いし…(笑)
先入観って恐いですね。クリスマス頃に鳥取組で上映会をして見た記憶が。メルフェンだよね。そしてちょっぴり悲しいエンディング。

「バトルロワイヤル」
2じゃなくて1の方ね。(つーか2は見てないや)そういえばこれは1人で映画館で見たな。
単純にストーリーが面白かった。スピード感もあって、最後まで一気に見れた感じ。
安藤君も出てるつー事で興味持ったんだけど(この頃好きだったのね、私…)柴咲コウが凄く印象的だった。あとたけしも良かった。

「千と千尋の神隠し」
アニメもイッコくらい入れようかしら。宮崎映画は私も好きですねー。ナウシカ、ラピュタあたりは何回見たんだろ(笑)
学校の授業でも見たりしたからね。(道徳の時間?かなんかで)
で、これは本当は別の映画を見につもりで映画館に行ったらそれがやってなくて、代わりに見たのがこの映画だった。
ま〜るさんと、ま〜るさんの姪っ子と一緒に見たなー(笑)
で、代わりで見たわりに大正解。面白かった! 私は「もののけ姫」よりこっちのが面白いと思います。
やっぱ笑えるシーンがある方が好きなのかしらね、私は。顔なしも印象的だよねー。
そういえばハウルは結局見てないな…。


<番外>
今井ファン的に?もう数年前から見たいと思ってるのが「時計仕掛けのオレンジ」ってやつ。
やっぱ日頃映画をレンタルしないから、ついつい忘れてしまう。いつか見たい。マジで。
「ブレードランナー」も極東〜の頃ずっと、見たい見たいと騒いで結局見てないんだよなー(爆)(言うだけ番長)
ま、いつか…ね…。


●バトンを回す5人
たまにはマジメにバトンをまわしてみようかな。
映画好きなお知り合い…といって、まず思い浮かぶのはナガイさんあかりさんなんだよねー。なんか…二人とも最近お忙しそうだよね…
あの…時間ができたら…よろしければ…あかりさんにはこの前のバトン返しって事で(笑)
あと…いおりちゃんは今サイトお休み中だから…ここは意表をついて明中さんに聞いてみたい。明中さんは私の中で音楽、小説、漫画、映画とオールマイティなイメージ(笑)
ホントはね、明中さんにはミュージカルバトンも聞いてみたいのよ。ブログのみのルールだと思ってたからさー。
あとは地元のオールマイティフレンズのひろむさん…は、多分ここ見てないだろーからお知らせに行こう(笑)。
最後はま〜るさん、コミックバトンに続きがんばってね(笑)(なんでもまわすなぁ)
や、ま〜るさんとは一緒に映画見に行く事も多々あるけどね、印象に残ってる映画はお互い全然違うと思うのでね。

浅い知識の中でキョドりながら答えるのも、それはそれで意外と楽しかったな(笑)
読んでくださった方、お疲れ様でした。