【お絵かき描き方バトンの巻】

愛・寿博の主催者様からいただきました。お前が描き方を語るなって突っ込まれそうなので(笑)サクサク行きます。

★下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
顔の輪郭

★線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
短いのをじゃかじゃか何本も描く。私の下書きはとても汚い。

★一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
基本的に顔しか描かないんですけど(開き直り)10分くらい?
お絵かきが趣味ではないので、サイトのためにしか描きません。

★一番最後に描くのはどこですか?
えーと…(思い出し中)口…かな?
(最後が輪郭って鳥さんすげぇな(笑))

★主線は何で入れますか?
原稿は適当な黒いペン。サイト絵はシャーペンのままスキャンする事も多いけど。(そんでもっかいペンタブで描く)


★ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
特徴…髪のベタを塗るのが好きです。
ペン入れのコツは誰か教えてください。

★主線をどこの部分から入れていきますか?
顔の輪郭。

★ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
適当。いかんせん集中力がないから。

★色を塗るとき何を使いますか?
フォトショ。紙で塗る事はないし。

★塗り始めはどこからですか?
顔か髪。その時の気分。

★影の部分はいつつけますか?
顔と髪の後かな…。これも適当。

★塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
自分なり…なんだろ…。とりあえずちゃんとしたマ二ュアルとか一度も見た事ありません(爆))
えーと、私仕事が印刷関係なので、ぶっちゃけフォトショもイラレも毎日使ってるのね。(しかもMAC)
でも扱う内容が全然違うから(笑)。お絵かきで使うようなツールはほとんど使った事なかったのよ。
だから仕事で身につけた知識で手探り。

★最後に塗る部分はどこですか?
私も服かな〜。

★色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?
結構かかる。2〜3時間くらい? ダラダラと何度も何度も繰り返し塗る。
で、わけわからんくなって全部消してふりだしに戻ったり(笑)
(こーゆー時フォトショは便利よね。何度でも失敗できる)

★背景はいつつけますか?
最後。

★どんな背景が多いですか?
え? 何色にしようかな〜って…(描く気ゼロ)

★得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
構図ってなんですか。

★では、苦手な構図は?
今井ちゃんのオールバックが描けません。(構図の話じゃない)

★得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
今井ちゃん…しか描かない。一年の大半。

★では、描きにくいジャンルは?
今井ちゃん以外の人。

★このバトンを、この人の絵の描き方が知りたい人に送ってください。
庵ちゃん。私の一番身近な絵描きさん。
そういえば庵ちゃんが色塗りの先生にもなってくれたんだった(笑)

★最後に、あなたにとって絵を描く事とは?
サイトのためと自己満足。
あ、でもね、私なんぞの絵を好きと言ってくださる人は(推定日本に二人(笑))凄く嬉しいのよ!!
たまにひとことメールでちょろちょろっとTOP絵の感想もらえると無茶苦茶嬉しかったりする。
でも基本的に私は自分以外の人が描く今井ちゃんの絵を見るのが一番好きなのね(笑)
しつこいくらい言ってるけど(笑)それは本当に本音だから。

だから「愛・寿博」がとても楽しみよ。