POLYSICSとの出会い

バンド名を知ったのはいつ頃だろう…気がついたら知ってました。
初LIVEに行く数週間前まで、メンバー全員の名前も何人のバンドなのかも知らなかったし。←マジ
キーボードやシンセを使ってるならピコピコ系なのかな、とかそんくらいの知識しかなかった。

初めてポリを意識したのは2001年頃かな。B-Tはちょうどシュバの頃。
今井ちゃんが載ってるから買ったGIGSの、その今井ちゃんの前ページにポリが載ってたんですよね。
ポリの機材紹介が載ってて、ハヤシ君のアンプにはいろんな有名なバンドのピックが貼ってあり、
その中に何故かB-Tのピックも並んで貼ってある、と、当時ウチのBBSで某さんに教えてもらいました。
「音楽的な影響は全くうけてないんですけどね(笑)」とのハヤシ君のコメント。
この時にメンバーに「ハヤシ君」て人がいると初めて知ったなぁ。
ま、一応B-Tつながりって事で(笑)覚えてるエピソードでした。

2002年の春頃かな? スカパーViewsicで一時期ポリのPVが毎日流れてたんですよね。「BLACK OUT FALL OUT」のPVでした。
実はTVはほとんどBGMにしてパソコンに向かってる事が多いせいか(笑)、PVの内容は全然印象に残ってないんですけど、
こんな可愛い曲もやるのかーと、ポリの音楽に興味を持ち始めたのはこの頃。入り口はやっぱりカヨちゃんボーカル曲でした(笑)
その数ヶ月後、ポリが地元でLIVEをやる、と知る。
基本的にB-Tがツアー中じゃない時期は、地元のいろんなLIVEに行くのが好きなので、なんとなーく、チケットを購入してみる。
しかし、チケを買ったものの、全く予習とかしないまま月日は流れ…
LIVE2週間前くらいになった頃、チケットが届く。しかも結構ミラクルな番号(笑)。
………さすがに一曲しか知らないのはマズイよな…(汗)と、氣志○のCDを買うついでに(爆)
ポリの最新アルバムを買ってみる。(レンタルになかったし(爆))
CDの第一印象は結構良かったのだ。ボーカルの声はあまり好みじゃないけど…曲はかなりPOPで楽しいなー!と。
その時買った氣志○のCDよりも、ポリのCDばっかり聴く日々が続き、一応それなりに予習した体制でLIVEへGO!


そして初LIVE。いきなりの最前列(笑)カヨちゃん前。
当日の事は日記(2002年9月)でも書いてたので省略。でもねー、このLIVEが凄い凄い楽しかったのですよ。
曲なんて買ったアルバムの曲以外全然知らなかったのに(笑)。
帰宅後、ハヤシ君のコラムも読んだりして少しずつポリに興味を持ち始めるも、その翌月に氣○團のGIGに行き、
これがまたかなり楽しくてポリ熱はあっさりフェードアウト(爆)。
それでも、オフィシャルサイトは不定期にチェックしてましたけどね。

その後、2003年の地元LIVEでピコピコハンマー初体験。またしても最前列(笑)。これも楽しかったよ!

しかし次のツアーでは、地元LIVEが日程に入っていない…(爆)。地元に来るなら行ってみよう!程度だったのに、
突然どうしてもこのツアーのポリLIVEが見たくなり、LIVE3日前にチケットを買い(爆)、急遽会社を早退して岡山へプチ遠征。

これが…なんででしょう、恐ろしく楽しかったのですよ。最前でもなかったのに。

このLIVEがキッカケでハヤシ君が可愛く見えてくる(爆)。

そして、気がつけば大阪2DAYSまで遠征するようになり(爆)←だってマジで解散かも!?って思ったんだもーん
今に至る…………

なんだろ、やっぱりLIVEの楽しさって大事だと思います。あーゆー楽しいLIVEが私は好きです。難しい事なんて考える必要ない。
あと、ハヤシ君の楽曲のセンスが好きです。マニアックなようで、実は結構聴きやすい。聴く人が楽しめるような曲を作ってるなーって思います。
基本的にニューウェイブとかガレージパンク?とかジャンルなんて全然分かんないけど、ポリの音楽が好き。LIVEが好きだと思うのだ。
そして女子陣は二人共好き。二人共可愛いと思うのよ。男女混合バンドだけど、メンバーが仲良さそうでそれも見てて微笑ましい。

いまだに全部のCD持ってませんが(爆)、インディーズ時代のCDもようやく買ったりして、過去のピコピコ感も楽しいし、LIVEビデオとか見て、
あの無茶苦茶な感じも凄い惹かれるんですけど、それでもやっぱり私は、今のポリだったからこんな風に好きになったんだろうな、と思います。
昔のポリも好きだけど、やっぱり今のポリが好きですよ。新メンバーのヤノ君については全く謎だけど(笑)、次に出るであろう新譜も楽しみだし。

ま、これからも地味に活動を見ていきたいなーと思ってます。
海外ツアーたくさんやってても日本ではCD売れてないし、フェス受けはあんなに良いのに地方のLIVE動員は素晴らしくガラガラですが…(爆) 
それでも「死んだロック界に革命を起こしたい!」と、健気に活動する彼らを見てるとね、単純に応援したくなるんですよね(笑)


ま、そんな感じで。

<2004.11のひとりごと>





*ブログやってます*