つれづれ日誌

日々不定期。
主成分主に感想妄想ヲタク思想。

※ネタバレ毒吐き局所的に反転注意。要自己責任。

案内

身内企画部屋


3月11日(金) 環太平洋ひどい

 某所で絵描きまくってるここ1ヶ月ちょっとですが、
主に東日本にとんでもない地震が起きたらしいので
ここに顔を出しておきます。放置しててスミマセン…。

 災害時にこんなところ見てる可能性は極めて低いと
思われますが、こちらから発信できる手段をすべて
駆使しておこうかと。

 被災地及び周辺諸地域、すべての皆様の被害が
少しでも小さいもので治まりますように。
 ていうか一人でも多くの人が無事であって欲しいと祈ります。

 電話やメールは回線パンクの危機があるとのことなので
落ち着くまでは敢えて差し控えたいと思います。

 荒地のごとき当方の掲示板等、連絡に使えるものならば
ご活用ください。 不謹慎なイタズラだけはダメ!絶対!!

1月25日(火) ラインハルト・フォン・

 『ローエングラム』を思い出すのに数日かかる(愚)
高月ですこんばんわ。(挨拶)


<1月のなかほどのこと>

 帝都に行ってきました。
目的は、『舞台 銀河英雄伝説』を観るために。

 一言で言うと、とてもすばらしい作品でした。
私はメインキャラの名前くらいしか予備知識の無いまま
観劇しましたが、逆にヘンな先入観というかイメージギャップが
無かったのですんなり世界に入り込めました。

 多分原作に思い入れとかがあると、『??』と思ったり
する部分もあったのだと思うのですが、個人的には
『(各キャスト)この人がこのキャラを演じたらこうなるんだ』と
思って観てました。
千秋楽では、まさかの、なシーンがあったりもして。

 ていうかナマ松坂桃李(シンケンレッド)すごかった。
彼はすごいいい『声』を持ってると思う。
最近のイケメンにしては多分珍しいカリスマ系ボイス。
美形キャラを演じる美声声優のとろける『いい声』とはまた違う、
『この号令にならついていってもいい』と思わせる声。

 ちなみに特別出演で、かつて主人公ラインハルトの
声を担当した、堀川りょうさんが出てました。
な、ナマ堀川りょう……だと……?(ほとばしる熱いパトス)


 時間に余裕があれば、思い出せる限りのレポを書きたい…。
言いたいことは山の如しだ……。


 ちなみに、帰路にあたってかねてよりの寒波で
静岡周辺でガチ積雪となり、結局2時間近く予定を過ぎて
地元に戻ってきました。 ギリ終電。 翌日は仕事。

 あと、帝都で念願の(?)渋谷・ハチ公像と、東京タワー下で
南極探査犬ぞり犬タロとジロの銅像を見ることができました。
タロジロ前でのスナップ写真、かつてない満面の笑みを浮かべる
自分がいた……www

1月9日(日) 江姫子役乳飲み子ふつくしすぎる。

 年明け仕事始めからの1週間の疲れ方がオカシイ
高月です新年あけましたねこんばんわ。(挨拶)


<お年賀の件>

 えーと、くださった方どうもありがとうございます。
本来お返事で出すべきだとは思いつつ、年賀状本体を
買っておく余裕が年末に無く、ついでに年末(大晦日)に
プリンタが死んだ気のため、本年のお返事ちょっと割愛させて
いただきますスンマセンマジスンマセン。
あの……わんこのプチ喪中とか思って貰えれば……。


<年末年始>

 紅白観て大野さんの怪物くんとか氷川くんのアラビア王子とか
ジャニーズカウントダウンライブとか、割と例年通りの年越しでした。

 あ、紅白応援に来ただけなのに、黒スーツ+黒シャツに
ボルドーのネクタイとチーフ(?胸ポケットに挿すハンカチ)の
向井理に向かって『ズルイだろ!そのカオでそのスタイルは
ズルイだろォォォ!』って全力で叫びました
イケメン過ぎて手に負えないゲゲゲの旦那……。
その場に立ってるだけなのに色気の量が尋常じゃない…。

 初詣、おみくじ末吉でした。
今度観劇に帝都に赴くんですが、都会のど真ん中だから
ちょっとくらいシャレオツな格好を……と思っていたのに、
見栄を張るな』って書かれてた件について。orz
……まあ田舎のオタクがどれだけ見栄張ったところで
シャレオツにゃならんでしょうが……。


<近況>

 ピクシブ企画に参加すべきか否かぐるぐるしてるうちに
WJ新年号を買い逃し、今朝方『べるぜバブ』(アニメ)1話を
観逃すという憂き目。 CMは…見たんだけど…。

 DSソフト『ニノ国』(やっと)開封しました。
キャラデザ:スタジオジブリ 脚本:レベルファイブ 音楽:久石譲
という最強の布陣。
魔法指南書『マジックマスター』という本が同梱されているとは
聞いていましたが、

 ハードカバーktkr。

 え、なにこれどんだけ豪華なん……?

 そして本編は、のっけから美麗アニメーションと壮大な楽曲で
文句無しのエンタテインメント性。

 そこにきて、開始1時間ちょいで詰みそうになる
不釣合いなまでのダメプレイヤー。
おおお、この交代制バトルシステムは初だ自分…。
モンスターキャラクター可愛いけどアホほど寄ってくるよ…。
死に体で逃げ回る主人公。

 ところで最初に主人公の友達のメガネ少年が手を振ってて
『ジブリ絵でメガネ少年と言えば……』と思ってたら

 まさかのCV:山口勝平

 トンボ!トンボじゃないか!!(大きな声で)

 そして、『アレが完成したんだ!』『今夜ウチのガレージで』

 プロペラつき自転車ですね、わかります。(←違)

 ……え、これ15歳で独り立ちする話……?(←違)


 いまニノ国進んでます。
モンスター育成とか、ポケモンってこんな感じなのかな…。
最初に手に入った鳥が青かったので『青い鳥』から『チルチル』と命名。
で、共闘すんですが、名前付けた子って…可愛いですね…w
そうかこれが世の人が育成ゲーにハマるメカニズムか…。

12月31日(金) 今年の漢字(主観)

 前半が『静』で、後半が『動』。下期公私ともに結構動いた…。
高月ですこんにちわ。。(挨拶)

 夜は紅白観ながら絵を描く予定なので今上げておく…。

<年末情勢>

■12月下旬の仕事夕方脳内BGMが、AKB48のヘビロテか
帝王閣ホテル応援歌』(ラーメンズ)だったっていう。

 どっちもね、意識して聴いたら耳に残るよね…。

■クリスマスのあくまがささやいて、『ニノ国』(DS)を買ってしまった。
パッケージがおどうぐばこみたいだった。w なにこれ重ッ!
そしてまだ開封していないんだぜ…。
2月には逆転検事2が出るが大丈夫か?
大丈夫だ、終わる気がしない。

■クリスマスのあくm(ry 香川に日帰りってきた。
栗林公園ちょうステキ。 和風周期なので、他の人には見えない
キャラ的な人がいっぱい見えたよw(一般的に幻覚と称される件)

■読書『のぼうの城』(和田竜)文庫の上巻だけやっと読む。
香川への往復でやっと読む。 単純計算2時間強。
もうちょい・・・早く・・・読めたらとか・・・。
他にも活字たくさん残ってるよ!

■絵もぼちぼち描いてます。
ぴくしぶさんの『ぴく絵巻』参加中。和風ほのぼのちょう楽しい。
どうやら年明けからなんか最大の企画『PFX』が始まるらしい。
周りがじわじわそわそわしてきた。 ファンタジーってすげえ。

■年末(主に今日)パソコン事情。
 なんか、プリンタが死んだかもしれない。
入れ替えたインクを認識しない。 なんぞそれ。
 パソコン本体容量がいっぱいらしいので素人によるファイル掃除。
入れた覚えの無いファイルが山ほどあったので捨てられそうなのは
捨てる。

 その直後、文字入力が出来なくなって軽く戦慄。
調査の結果、キーボード(ワイヤレス)の電池が切れたものと判明。
なんというタイミングで……(心音バクバク)。

 ていうか、ドライブCの容量を減らす方法を誰か。
音楽とか重いものはDに入れてるのでもう減らしようがない…。

■年末漫画・アニメ

 仕事納め後に買った本(雑誌+コミックス)がジャスト1000円という
小気味良さ。
 WJひとこと集
『ワンピース』人魚の入り江、かつて尾田っちがこんな大量に
女子を描いたことがあっただろうか…あ、女ヶ島があったか。
人魚かわいいよ人魚。
『めだかボックス』面白い。子供球磨川ちょう怖い。
『庭弄りの守護神』で『ガーデニングガーディアン』とかすごい好き。
『ぬら孫』つららが可愛い。 リクオそこかわれ。(え)
『バクマン。』は平丸さんに何があったんですか。

 『STRONG WORLD』地上波万歳。
ゾロとサンジとフランキーで耳が死ねる件。
ところで(反転)
次回作CM、え、3D?…おっしゃってる意味が
よく解らないんですが……。 本気でゲームのCMだと……。

…って、どれくらいの人が思ったんだろう…。


 それでは皆様どうぞよいお年を。

12月5日(日) ヘアピン25本のヘアスタイリング

 友人の結婚式→友人の一人お泊まりという週末コンボ
高月ですこんばんわ。(挨拶)


<4日の、こんな小春日和の穏やかな日は>

 友人の結婚式に呼ばれてきました。
初の結婚式お呼ばれでした。
初の友人代表スピーチでした。
花嫁本人も泣かせたし、友人も泣かせたのでオーライ

・・・と思ってたら、花嫁からお母様へのお手紙で
涙腺決壊余裕でした。 なんだこの感極まる感じ。


 なんかもう、結婚式ナメてました。
すんませんマジすんません。

 しかしまあ、花嫁はめっちゃイイ顔してたし、
とてもいいお式でした。 ありがとうお幸せに!!


<本日の、終日オタトーク>

 で、二次会に参加した蓮はにーがお泊まりにきました。
テイクアウトヤッホー(゜∀゜)b

 前日は結婚式二次会帰りで遅くなったのですが、
入浴後、部屋の電気を消してなおトークは続き。
朝起き抜けからトークは始まり、朝食後からモノカキのターン。

 某pixiv企画で和風モノ参加中のため、
『着物(着流し)での胡坐・片ヒザ立てをすると、布はどう動くか』
という議題について、

 タオルケットを着流し(下半身)の代わりに巻いてデッサン大会。

 その後、それぞれのキャラを描くポイントを交えながら
ラクガキ大会。

 ときどき漫画。

 で、身内がオフラインで絵を描く様を久々に見たのですが、
シャーペン描きででらカッケー絵をラフっていた蓮はにー、

蓮はに『ペンある?』
高月 『ハイよ?』
蓮はに『¢(・ω・)(カリカリカリカリカリ)』
高月 『(゜A゜)……なん……だと……?(ドドドドド)』

 ボクの知ってるペン入れと違ウヨ……?

なにこのためらわないペン入れ。僕の目の前に神がいた。
宿代代わりに貰えました。言ってみるもんだ…w


11月28日(日) おへんじ

 web拍手にメッセージいただきましたので…。

■末武さん

 メッセージ有難うございます。見慣れない人にはとりあえず吠える
番犬(※彼の場合はただのビビリ)にも来るたび愛想してくださって
ありがとうございました。 馬鹿可愛がりはしませんでしたが
実にフリーダムな子だったように思います。 今思えば
時代を先取りした愛すべきおバカ【愛】だったような。
そちらははなさんすくすくぐんぐん成長されてますでしょうか。
末武家には要らぬ心配かとは思いますが、どうぞたっぷり
愛情注いで幸せなワンコにしてあげてください。
世界中のわんこが幸せになるといい。

11月27日(土) 虹の橋へ

 高月ですこんばんわ。(挨拶)

<本日の、小さな体いっぱいのありがとう>

 本日、朝8時過ぎ頃、うちのワンコが天寿を全うしました。
平成7年の生まれなので、15年という長い年月を生きました。
人間で言うと100歳に近いらしいので、立派な天寿だと思います。
子犬の頃に見に来てくれた人、うちに遊びに来たとき構ってくれた人、
同じく吠えられちゃった人、存在だけ知ってる人とかがいるので、
(見てるか解らないけど)ここでご報告しておきます。

※以下反転部分は、ちょっと詳細とか、私含め飼い主であった家人が
寂しさその他を紛らわせるための人間の主観で考えたことです。
ので、興味の無い人、湿っぽいのが苦手な人はここでUターンを
おすすめします。(※気持ちの整理で書いたので後日消す可能性あり)

 ちなみに、個人的には大体通常のテンションですのでご心配なく。
年齢が年齢だったので、納得出来る部分が大きかったのが救い。
ペットロスの類にはなっていません。
どうしてもぽっかりと空虚さは残りますが。



 
上記の通り、確認したのは朝の8時過ぎくらいでした。
うちでは『朝のおやつ』が存在しており、あげる役目の父によれば、
今朝の今朝までそれはちゃんと食べたそうです。
本来ドックフードは主食になると思うのですが、うちではおやつの
一環でした。
どうも、そのドックフードを食べている途中で、お迎えがきたようです。

 食に関してはとても健康優良児で、酷暑とうたわれた今年の夏でも
夕方与えているメインごはんは常に完食する食欲旺盛っぷりでした。
思えば、だからこそ、この年齢でこの酷暑で平気だったのかなあと。
(食事中の方にはアレな話で恐縮ですが)トイレに関しても、ケージ内に
健康的なモノばかりだったので、病気その他体調不良でもなかったように
思います。

『最期までしっかりごはんを食べれたのだから、幸せだったのだろう』と
いう考えに家族みんなで至りました。
人間側だけの考えで言えば、正直なところ、ここしばらく
『平日に帰宅したときに、犬小屋がカラッポだったらどうしよう』と
心のどこかで考えなかったと言えば嘘になります。
だから、この土曜という家族がいるときを選んでくれたことを
有難く思いました。 (諸々の予定はありましたが)家族全員で
旅立ちを見送ることが出来ました。

 空を見ると、これでもかと言うくらい穏やかな秋晴れだったので、
それも良かったなあと。 雷が苦手だったので…。


 ペットはお迎えが来ると、虹の橋の入口に行くのだそうです。
そこで幸せに遊びながら、ご主人が来るのを待っている・・・という話を
耳にしたことがあります。
 これは冷静に言えば、多分残された人間が寂しさを紛らわすための
説だとは思いますが、それでも敢えて言わせてもらえるならば、
きっと『あちら』と呼ばれる場所には、生前可愛がってくれていた祖父や
先輩犬もたくさん待ってくれているのだと思います。
そこまで迷わず走っていって欲しいです。

 つい先日ハガレン最終巻を読んでしまった所為で、人生の等価交換を
思い出してしまいました。
人間同士なら人生の半分こですが、ペットに関しては一生まるまるを
差し出してくれています。

 15年間という長い間、どうもありがとう。



11月23日(火) 夢のような日々でした(過去形)

 デジタルオーディオの充電コードがキーボード横断なう。
高月です邪魔いですこんばんわ。(挨拶)


<色々レビュ>

■大神伝〜小さき太陽〜

 クリヤーしました!!やったーー!!
イージーモードだとかそんなの関係n(ry
だって何度も死に目を見たもの……。
個人的には結構オススメでした。多分PS2とかWii版を
プレイしてたらもっと面白かったんだと…。

 持ってるけど(ダイコン掘りで)詰んでます。どっちも。
……泣いてなどいない……。

 以下まとめとか感想とかネタバレとか。
えー、まあぶっちゃけクニヌシよりもクロウだよね!(キリッ)
ミーとかユーとかルー語にも慣れたよ…。
チビテラスの呼び方だって、カグラちゃんの『ダサクマ』に
比べれば『ユー』のがよっぽどいいよ…。
むしろダサクマがひどいと思いますww

 全体的に、ミッションがパターンになってたので
比較的わかりやすい。ダンジョンは面白い。
スーパーマリオ的な横スクロールは死に目の嵐だったけど…。
水中ステージとか色々トラウマがあるんで…。
総量は個人的には充分満足な量。満腹。

 ラストで各小ボスと再戦するとは思わなかった…。
菅原道真とかトラウマの真新しい傷が開いたよ…。
氷室のドラゴンが出なかったのが救い。
あまりにも倒せなくて泣きそうになった…。

 ていうか、悪路王の器の選び方は間違ってる…。
どれだけ偉そうに言われても、あのバッテンヘソで色々台無しw
そしてクロウのがすごい萌えた…ああいう設定に素直に弱い。

 ところでなんかいつでも続編作れそうな終わり方…?


■鋼の錬金術師(終) 荒川弘

 コミックス出ましたー!(地方)
本誌で読んだしアニメも観たけど、やっぱりいい終わり方。
オマケの4コマ後の3ページ漫画でダメ押しのようですよ。
ああもうパーフェクです。お疲れっした!!
最後の最後までオマケ4コマで吹いた…ピタゴルァスイッチwww

11月15日(月) がっぷり大神伝

 レディースにもメンズにも合うサイズが無い絶望感。
高月ですこんばんわ。(挨拶)


■大神伝メモ(バレ)

 ラスボスまでの道が開けていくにつれ戦々恐々と
腰の引けてる駄犬ですこんばんわ。
多分ラスボスまであともう少し。
とりあえず悪路王を出して過去に飛んでまいりました。

 なんぞこのスーパーマリオ(水中ステージ)。

 おおお俺に、ここを、行けと言うのか……(((゜Д゜;;)))(ガクブル)

 マジ涙目。 文字通り手に汗握りまくる左手(十字キー操作)。

 戦闘中にゲームオーバーならともかく、コース進んでる
途中でって……どこまで……orz

 しかも、長いよ、水中ルート。

ナナミ『くじけちゃダメよ』

 俺のライフはもうゼロよ!!(色んな意味で)

 それでもまあ、アホ可愛いイケメン光源氏とか見れたので
まあよしとする……あの絵柄でイケメンって…イケメンだったな…w
衣装のセンスは絶妙にダサかったけど…ww

 ていうか、悪路王に関する記述で大体のラスボスの展開が
(多分)解ってしまった……ヤベェーラスボスヤベェー(汗)。

 心残り、薬師村もうちょい見とけばよかった……恵雨ェ……。
そして筆技が多過ぎて、どの敵にどの技使っていいかサパーリ。
攻略本って素晴らしい存在ですね……。

11月14日(日) ついに我が手に

 や・す・み・が・きた!!(伯方の塩風)
高月ですこんばんわ。(挨拶)


<本日の、もうそれに尽きる>

 お陰様で、やっと自分にも今年の夏がやってきました。
もう夏とか冬とかなんでもいい、待ってた。

 というワケで、これより(正確には昨日より)
ざくざくがぶがぶもりもり色々と消費していこうと思います!!


 早速の消化物

■毒吐姫と星の石 (紅玉いづき) 電撃文庫

 『人喰い三部作』で有名な紅玉いづきさんが新刊を出したよ!!
しかも『ミミズクと〜』からの流れを汲んでいるよ!!

 いつもながらのテンポでグイグイ読ませるので
あっという間に読み干しました。 くっそ面白い!!
電撃文庫にあってはやや異質の、独特の世界がありました。
萌えとかヌルイこと言ってるとボディにいいの一発喰らうみたいな。

 王子と聖騎士夫婦の器大き過ぎる。(賛辞)

■大神伝〜小さき太陽 (ゲーム)

 プレイ途中ですが、楽しんでます。
現在(反転)
怨霊王こと菅原道真公をフルボッコにしてきました。(反転)
イージーモードの癖に一回ゲームオーバーになったとか気にしない★
えっ、まだそこ?とか言わないでください当社比では
破竹の快進撃です。詰まったときだけ攻略本見てます。
使うべき筆しらべがピンと来ない、カンの鈍い女です。
ていうかゲームオーバーになったときの画面、地味にショックだ…。
 筆神(ちび)がいちいち可愛いです。撃神とか。Σ(゜◇゜)【萌】
ところでDSタッチパネル画面にジワジワと筆しらべの痕跡が
残っていってるんですが…w
 そして、マリオよろしくの横スクロールアクションがこれほどまでに
苦手だとは思いもしませんでした自分。予想以上だ…(ゴクリ)。

 ていうか、妖怪市場の鬼婆しぬほどこわい。(ガクブル)


<今年の、あふれるトシと糖分★>

 ひとつ大人になりました(年齢的な意味で)。
祝ってくれた人みんなありがとう!!

          
       身内女子会時のランチにて、サプライズケーキ。
       11月仲間、コウちゃんと祝われてきました。
           (下部は本名入ってるにつき修正)

          
          職場にて、所長のご厚意によるケーキ。
         ローソク吹き消すのなんていつ以来…。
         よい子はローソクの数を数えちゃダメだZe★

10月31日(日) 休みをくれなきゃ(以下略

 悪戯する気も起こりませんがねもう・・・(溜息)
高月です約1ヶ月のご無沙汰でございますこんばんわ。(挨拶)


<まとめて色々>

■某絵コミュニティで絵描いてました。

             

 主に俺が得をする俺得漫画を延々10ページほど・・・w
好きなものしか詰め込んでないけど後悔はしていない。(真顔)
サイズがでかくてここでは具体的に晒せませんっていうか、
趣味の色が強すぎて僕の趣味嗜好を知りすぎた身内の皆様には
逆にこっぱずかしくて晒せないという・・・(遠い目)。

 察してくれ・・・!(朴ロミさん風に)

■外界摂取

・荒川アンダーザブリッジ2期
 ちょっと観れましたが、1期より電波率が高い??
OP曲からしてちょっと正気を手放さないように観ないとっていう。

・大神伝〜小さき太陽(DS)
 絵が一区切りしたので開封しました。
で、相変わらず牛車プレイです(速度的な意味で)。
小ボスへの道が開けず、同じ場所を何往復もしています。

 いやしかし、(ヒヨっ子モードにしてますが)今回のコレは
良心的でたいへん有難い・・・。
(コースアウト的意味で)道を踏み外さないってステキなことですね。
しかもキャラクターが皆子供世代で愛らしすぎるvvv
ちっさいわんわんがモフモフ走るよ!?w

・獣医ドリトル(ドラマ)
 面白くて観てます。 小栗旬のあのカオであんなアウトロー演じられたら
それがし色々たまらんものがあります。(ハァハァ)

 摂取甘味。

      

 巷に上陸してた生ドーナツという甘味をお試しで買ってみる。
なかなか美味しくいただけました。(拍手) 

10月3日(日) 約1ヶ月ぶりの生存表明

 生きてますよー。
高月ですこんばんわ。(挨拶)


<近況的な無駄に長いまとめ>

■外界気温が

 涼しくなった……と思いたいけどまだ26度とか
やっぱりおかしいよね落ち着け日本。(お前が落ち着け)
まあ、体温・微熱・インフル級熱を超えてぬるい風呂近くに
達していたと思えば……。

■オフライン

 多分かれこれ年末以上前から逢っていない橋の向こうの
はにー・蓮ちょと逢瀬してきました。
で、やったことはと言えば、

 (双方和風ブームにつき)地元の城に登城して、

 その中の休憩長椅子陣取って数時間モノカキトーク。

 だって携帯の長電話請求がいっそ笑いを誘う額だったのだもの…。

 (登城したことある人なら解るかと思いますが)
お籠(かご)の中に座れるあそこ……。
我々がダベリ続ける間、マジ何十組という観光客が
お籠で記念写真を撮っては去ってゆきました……。

 明らかにいわゆる歴女と呼ばれるであろうガールズとか
目にしたりしましたが、多分濃さなら負けてない(張り合うな)。

■甘味

 某ケーキ店白十字様の『男ロール』(男性でも抵抗の無い
甘さ控えめのロールケーキ……だがいっそ清々しいネーミング)が
想像通り美味かったであります!!

■しごと

 自分はかかってないけど人事がありました。
ところで夏休みをまだ取っていません……。
10月後半には……トレルトイイナ……。

■まんがとか

 『大奥』(よしながふみ)、映画の宣伝から気になって読みました。
(立ち読みだと把握しきれなかった) やばい面白い。
 すみません鰤はまだ真のラスボスが残ってたりしますかコレ……。
藍染様ェ……。
 ワンピ休載中の特集にあった声優座談会、田中真弓さんの
『望むところだー!おかあさーーん!!』に吹きました。なにこの人達。

■アニメとか

 『バクマン。』ひとまず録画しました。
『荒川アンダーザブリッジ』2期も地元放送してくれるっぽい!!
『戦国BASARA弐』を結局観れないまま終わってしまったのだけど、
今日、後番組『STAR DRIVER 輝きのタクト』を半分くらい観ました。
石田さんと三木眞さんがエロかっこよくて鳥籠女子かわいい…。
主人公の変身(?ロボットに乗りこむ時)姿の配色が近年稀に見る
ヒーロー色(赤毛ベースにフロントがドキンパツの上、衣装が白くて
裏地の赤い軍服系)。
絵柄がバクマン。の小畑さんっぽい感じがした……。
どうでもいいけど(以下スゲー主観)
コレ系の作品のテンプレとして、
私好みの目ツキの悪いヤンキーもしくはアニキ系の敵勢力キャラって
どうしても第1話のかませ犬ですよね……いっそ大口など叩かなければ
釣られることもなかろうに……(私が)orz
誰かこのテンプレをひっくり返すべき。
(主観終わり)

 ところでオーズのあとにそのままプリキュアつけてたら
いわゆる主人公サポートマスコット(本日多分ドロップアウト)から
石田さんボイスが聴こえてきてびびった件。
……姿がマスコットじゃなきゃどう聴いてもネオロマンスです
ありがとうございました。(聴覚的な意味で)
あと敵女子に高山みなみさんとかびっくらこいた……。

■ゲーム

 『大神伝 〜小さき太陽〜』(DS)をうっかり入手。
まだ開封してないんだけど……筆型タッチペンカワユス!!
ちっさいわんわん走らせてやるんだ……。



 …みたいな事をしながらしつこく絵かいてます。

9月5日(日) 京都39.9℃て

 走行中の社内で下向いてアイス食べると
三半規管が揺らぐ。 高月ですこんばんわ。(挨拶)


本日の、ものづくり日記>

  
             スコーーーーン。

 台所に慣れよう強化月間。
本日はヨーグルトの混ざったスコーンつくるよ。
スコーンって、牛乳要らなかったんだ…?と新発見。
それともヨーグルトが牛乳の代わり…?

 かんそう。

・思ったより焼きあがりが白い
・ヨーグルトの味があんまりしない
 (家人から口をそろえて『隠し味』と言われました)

 ジャムを挟むと食べられました。
そのままだとプレーン過ぎる……。

<本日の、存在感のありすぎる手>

■仮面ライダーOOO(オーズ) (新番組)

 このタイトル、変身ベルトにメダルを3枚入れるところが
あって、そのカタチから来てるのかしらっていう。
(主人公の貯金残高的な意味かと)

 今回のライダーは、初回初登場からトランクスいっちょで
臨むビジュアル的にとてもフリーダムな若者。

敵はメダルをエネルギー源に実体を保ったりパワーを
得たりしているようです。

 ヒロインちゃんは心優しい清楚なお嬢さんですが、
自販機を軽く持ち上げる程度にパワフル。
アームストロング家の方ですか。

 あと宇梶さんが真赤なスーツにエプロンで大企業の
社長席で本格的なホールケーキを作ってました。

 ここまで書いてなんというカオス。
こんな内容で冒頭から8:20分まで一気に見せる。
CM明けに変身して倒す。 やはりスピード感が秀逸。

 とりあえず、保留。
今回のライダー配色がすごいな……。

9月4日(土) 暴力的な西日

        
           近所から見えた今日の雲

 9月の雲じゃねぇよなっていう…。
高月ですスカイピア(@ワンピ)でもあるんじゃないかと
思いましたこんばんわ。(挨拶)


<本日の、アラビアの魅力120%濃縮還元>

 地元美術館に行ってきました。
シャルジャ、砂漠と海の文明交流

 内容感想。
展示物は、出土品と古地図コレクションと服飾と装飾品。
出土品、あの辺のアラブ地方にも石器時代みたいなのが
あったのね、と今更。 歴史の授業じゃ一足飛びに
アラビアンなマホメッドとかスーフィズムとかモスクだもの…。
で、その石器時代の出土品(矢じりとか石器とか)もなんか
日本のそれと比べるとクオリティ高そうでした。

 あと、今回は特別企画でアラブの舞踊であるベリーダンスを
岡山出身のプロベリーダンサー・ヤスミンさんが踊るという
特別公演あり。 無論その日目掛けて行って来ましたよ。

 で、俺この日行けなかった皆から『写真撮ってこい』という
願いを託されてきたんだけどさァ

 スマン、みんな、

        
        カメラ小僧としてピントがぶれている。

 (ていうか果たして写真を撮ってもいいのか解らなかったので
コッソリやらかしてきたのだけれど)どうしても動いてる人を
撮ろうとしたらこうなるよねっていう……。色んな人に土下座。

 ちなみに客席は想像以上の満員御礼。
1階広場に、床に座るタイプのマットレス風絨毯(20人強くらい?)の席と
その後ろにパイプ椅子(40席くらい)が並べてあり、私と司楼さんは
パイプ椅子2列目くらいに座れたのですけれど、開演時間までに
座席は満席、パイプ椅子後ろの空間と2階に上がる階段
(広場は吹き抜け)までびっしり。

 俺正直この美術館がこんなに人でごった返してるの
見たことない……。


 ヤスミンさんと、もう二人サブのダンサーさんの計3人が、
ベリーダンス特有のナマ脚ヘソ出しマーメイドアラビアンな衣装で
あらわれた瞬間、そんなドセクシー衣装に免疫の無い地元民が
どよめくことと言ったらw


 肩を動かさず腰を動かすというベリーダンスの動きに
シャンシャン鳴り響くウエストの飾り。客席の手拍子がノッてくると、
客席中央(空いている)中ほどまで出てきてくれるヤスミンさん。
そして回る回る、中河内雅貴くらい回る。(喩えが局所的)
まあ大理石の床に裸足なので、彼ほどのスピードはないですが
回転数なら負けてなかった…。

 終了後、間近で観た司楼さんからアドレナリンがほとばしってましたww

 最初は黒ベースの衣装、写真は後半、紫ベースの衣装に
お色直ししたときのものです。衣装に合わせてか皆さん黒ストレートの
ワンレンロングヘアで、ふつくしゅうございました。萌える。

        
          終了後、挨拶するヤスミンさん。

 挨拶にて『今日は、もっとこの辺でこじんまりと演るつもりだったんですが
想像以上に沢山の方が来て下さって、びっくりしてます』とのこと。
まったくですよ……。

 公演後、残りの展示を見たんですが、民族衣装試着体験コーナーって
アレ常設されてませんかっていう割と常連の私と司楼さんw
(ベリーダンス公演を観た人がこぞって試着して撮影してました。
あのブースがこんなに賑わってるの俺初めてm(ry )

 展示衣装にすっごい萌えてきました。
あの男性の長衣がすごい好きだ……たまらぬ。


 今回のは、身内皆興味津々だったのに予定とか体調で不参加
だったので、できるだけ思い出して書きました。
写真は上の2枚しか撮れなかったよ……。

 とても盛況だったので、またこういうのしてくれると嬉しいなあ。
今度はペルシャ系なんで是非!!w


<本日の、明日はライダー>

 明日は頑張って早起きです。
ふと、何をトチ狂ったかいつぞや妄想した『わたしのかんがえた
かっこいい(かどうかは不明)仮面ライダー』を思い出した。
晒すべきか私の中の黒歴史として人知れず闇に帰すべきか……。
ただの妄想なので絵も何もなく設定だけ。 私の好きなものしか入ってない。

9月3日(金) 残暑なんかじゃない

 これはまだ……夏だ……。
高月ですだって俺夏休みまだだもの……こんばんわ。(挨拶)


<本日の、生クリームが100g余っている(近況)>

 なんか毎年異常気象呼ばわりされてる気がしますが、
皆様ご無事でありましょうか。
気が付けば友が体調崩してたり明日は我が身と戦々恐々と
しておりますが、今頃残暑お見舞い申し上げます。

久し振りに(?)まんがのこと。

■ハーメルンのバイオリン弾き〜シェルクンチク

 新刊出てました。
なんか(反転)
無印ハーメルンに比べてグロさとリアルさが
増したような気がする……ニコニコ笑顔で相手をボロボロにして
『素晴らしい』とかいう系統が地味に怖いお年頃。いや割とマジで

そんな中、初代から引きずるネタについ吹く自分がいるw
元祖マリオネット(ハーメル×フルート)がやっぱり最強。
『ショパン殺し華厳地獄』とか……。


<本日の、ほぼ日手帳2011始まったな>

 ピンクとパールグレイが……A5カズンサイズ…だと…!!

 この組み合わせが……好きなのに……。
A5でもいいけど手帳は断固日曜始まり派という面倒なわたくし。
カバーだけでも……A5だもんな……。

 またロフトに色観に行こう…。

9月1日(水) 暦の上では秋だよ!

 でも一週間35〜36度の日が並んでたよ!幻覚かな?
高月ですこんばんわ。(挨拶)


<本日の、ひとまず拍手御礼>

■おうか嬢
 オヒサスー。 ねえ、もう探せばなんでも出てきそうだ動画…。
あの作品でアホ(褒め言葉)じゃない回があっただろうか…。
もう一回まとめて見たくなって来た。何年たっても何処までが
シナリオで何処からがアドリブなのかサッパリだよ…w
コンボイは『いい加減にしないと怒るぞ!本気と書いてマジで怒るぞ!』
が唐突に蘇ってきたわ……。



 気が付いたら仮面ライダーWが最終回になってました。
次回作は小林靖子さんのターンですってね……ktkr。

8月28日(土) 夏休みは、まだ、ない。

 ワンピース『STRONG WORLD』無事入手。
追加シーンを観てみなくては…。
高月ですこんばんわ。(挨拶)


<本日の、前衛アート的な>

  
        なんですかコレは?アート?

 洋風のどらやきに見えなくもない件。

 珍しいことをやって雨でも呼んではくれまいかという
迷信的な雨乞いを兼ねてやってみました。

ヨーグルトのお菓子』(本間節子 著)という本のレシピで
作りました。 『ヨーグルトミルクレープ』という学術名です。

  
             パックマーン。

 本の表紙みたいに切り取ってみましたよ。なかみ。
ラズベリーを売ってなかったのでクランベリーで代用。
なんでこんなにフチがガッタガタなのかと言えば、
『15センチのフライパン』の代わりに26センチので
焼いたからに他ならないのだぜ……。

まあたとえ指示通りのフライパンで作ってもキレイに行くとは
限らない、それが高月クオリティ。

 味は、さすがに分量どおり(だと思う)作ると
それなりにフツーの味がしました。
ヨーグルトに助けられている感が多大にあります。
好みの都合により、今度作るときは砂糖を減らそうと
思いました。 
あと生地をもうちょい薄く。 『10枚焼く』ってあったのに
9枚しか焼けなかったのだぜ…。

 材料のうち、無塩バターが余りまくっている件。orz

8月23日(月) 塩飴購入

 『アイスクリン』がうまい……。
高月ですこんばんわ。(挨拶)


<本日の、あついので>

 懐かしいものを観てみようと思った。

ビーストウォーズメタルス 最終回モノマネ対決

 今まで散々アドリブをやらかしてきた挙句の最終回が
一番アドリブだったんじゃないかと思うあの伝説の。

 高木渉さんの反則王が忘れならない。
しかし改めて豪華すぎるキャストだった……。
(画面下の詳細欄を開くとキャスト一覧)


 あと、和むもの。

勇気を出して水に飛び込むも、腹打ちするコーギーが
 最強に可愛い
 (ニコニコより)

 これ、は……!!(ブルブル)

和風総本家 五代目豆助

 なんかもうたまらん。なんという目力。(ハァハァ)
ちなみにこの番組司会アナウンサーさんのドSっぷりは
たまりません。 オススメw

天才!志村どうぶつ園 日本犬特集

 たまらんかった……!!
3:00手前くらいからのクワガタvs紀州犬さいこう。


 久し振りに…動画で、なごんだ……。

8月15日(日) 生存表明

 一ヶ月とか……!!orz
高月ですめっちゃ空けててすみませんこんばんわ。(挨拶)


<1ヶ月の軌跡>

■FNS26時間テレビ

 睡眠時間以外ほぼかぶりつきで観てました…。
駅伝頑張った……!!上地くんどんなラップタイムだったんだアレ…。

■瀬戸内国際芸術祭 in直島

 8月頭に誘われて行って来ました。紫外線の中の強行軍。
凍らせ●クエリアスうまーー!!
『アート』って、自分と波長が合わないと見ててもピンと来ないのではと
若干不安があったのですが、こう、観たことないタイプのアートでした。
ひとつオブジェを作る、のではなく、ひとつの『空間』を作っていたというか。

 そんなアートな『空間』を見て、オタクが考えることと言えば、
『ダンジョンっぽい……!!(目を輝かせながら)』でしたけどw

 私の中の中二が軽く目を覚ます(…)真っ暗闇の空間に案内されるとか
(その中で、目が慣れるのを利用して四角いスクリーンが浮かび上がる)
こう、13機関(キングダムハーツ/解りにくい)がいそうな空間とか。
ただのスクリーンだと思ったらその向こうにひとつ空間があったりとか。

 ところで展示の列(ひとつの部屋がひとつのアートになっているので
観覧に人数制限がある)で我々の前に並んでいた外国人男性3人組の
うちの一人が、背中のまんなか辺りまであるキンパツドレッドで
『(うわーこの気温と湿気じゃ滅茶苦茶暑そう……!!)』と思ってたら
カオがイケメンすぎて手に負えなかった件。
(ちょっと幼いオーランド・ブルーム系…) ガン見した!!Σd(゜∀゜)

■ロードショー

 『サマーウォーズ』と『HACHI 約束の犬』がガチカブリとか……!!orz
前者を録画して後から観ました。 わんわんは正義。
うーん、噂に聞くいいテンポのストーリー。
キングカズマのアバターがむしろかっこいいよ……なんだこのデジャヴと
思ったらアレだ、『剣勇伝説YAIBA』のツキカゲとゲッコーだ……(懐)。
栄おばあちゃんが過去のツテへ電話をかけまくるシーンが好きでした。
あと後半で頑張った男衆。 
惜しむらくは花札のルールをまったく知らなかったことですな…。
『コイコイ』って、トランプとかで言うリーチとかその辺のコールだろうか。

■お盆会合with身内

      
                  アイドル。

 ダベ会と相談事を兼ねて、モノカキ身内で集まってきました。
ランチで目的を済ませてから別行動。
写真は『ようこそ恐竜ラボへ』という展示で撮って来た、恐竜界の
アイドルティラノザウルス。

 とにかくでかい。 いっそ清々しいくらいでかかった。
個人的にはトリケラトプス(サイ似の)の頭部がとてもかっこよかった…。
あと、ブラキオサウルス(首も尻尾も長いネッシー形状の)が好きなのですが、
ティラノクラスでやっとの会場に最大の草食恐竜なんて入らないよね…。
仕方ないので物販でクリアファイル買いました。構図が良かった…。

 つーか、こいつ↑ガン見しながら、『この大きさでは人間は確実に
喰われるが、ひと飲みには出来ないな…』『となると最低でも2回以上に
分けてしかも咀嚼されて胃に行くんだな…』とか、心配しなくていい
食物連鎖のことを考えたりしましたw

 展示でのヒット賞。
高月『(ティラノについて)意外と前足が結構小さいな』
コウ『特に(獲物を)押さえつける必要が無いんじゃないのか』
司楼『左手はそえるだけ

 安西先生……!!


□近況

 仕事が押したり押さなかったりしながら絵描いてます。
あと、ちょっと手紙を書く予定。
いつも通りじゃんぷとかも読んでますよ。

7月18日(日) 梅雨が明けた

 気が付けば数週ほったらかし。
高月です生きてましたこんばんわ。(挨拶)


<色々>

■鋼の錬金術師FA(最終回)

 観ましたよ。 素晴らしい最終回。
若干漫画版と違ってたのは、多分モトになったのが
原作じゃなくてネームだったからなんだろうなあという。

■戦国BASARA 弐

 一応観てます。
解っちゃいたけどやっぱり時系列がカオス過ぎるwww

 てゆーか。
奥州筆頭が鎧脱いだらズルイとおもいます!!(滝鼻血)
着物とか!!袴とか!!(ハァハァ)
武田男祭はやはり熱く、竹中はんべ@石田彰って
解りやすく策士過ぎて吹いたw

■鋼が終わっても同じ重量だったガンガン

 なにあの重量どこで調整してるの?
獣神演武が再開されてたけど次回最終回……?
『RUN day BURST』(長田悠幸)が最近面白い。

■ジャンプは時々土曜日に出るから気をつけろ

 これが……噂に聞く……。
『ぬらりひょんの孫』、総大将キタァァァァアアア!!
番外編はアレ、夜のリクオの学ランメガネのサービスショットが
ファイナルアンサーでいいんですよね。(解釈)
しかし、羽衣狐様の生もうとしてる『鵺』の正体がソレって、
スゲー納得した。 解釈スゲー。

 ついでにぬら孫総集編を、連休用に買ったのに、
読みきってしまった……アルェー?

■もやしもん 9巻

 なんというためになる漫画。
通常版の表紙の色が可愛かったのだけど、オマケDVDに
釣られて限定版を……つい……。

■GM 踊れドクター (ドラマ)

 珍しくドラマを観たら、なかなかヒットしそうな予感。
面白かった!! いいテンポといい掛け合い。
東山さん自虐ネタ多すぎ吹いたw しかし久々に
この人のダンスを観たけどやっぱりキレがすげえ。

 医療用語ってなんでこんなに舌噛みそうなんだろう…。



 あとは…職場の飾り付け用にイラスト(POP)描いたり
趣味絵描いたりしてました……
あとこっそりpixivにいます…


 梅雨明けと同時に暑い!!

6月27日(土) 本年度最初の除湿ボタンON

 週末の睡魔が異常値。
高月ですこんばんわ。(挨拶)


<週末の、柳原望祭>

■とりかえ風花伝 完結篇 上・下 

 『完結篇』と銘打たれてたらチェックするのが世の情け。
そもそも文庫の豪華版だと思ってたのですよ。
コミックス分+書き下ろし完結 …くらいの。

 どっこい。

 同人誌刊行分……だと……?

 そもそもわたくし、てっきりかつての本誌掲載分で完結したと
思っておりましたのに…。 とりあえずの終了にもっていった後、
構想していた続きを原作者様本人が同人誌で出していたそうで…。

 まったく知らなかった小生にとりましては、なんという完全新作。
(正直、コスト的にお安くないなあと思ってたんですが)
これだけ読めたら高いどころかお買い得ですわ…。

 ていうか、内容すげえ。感動した。
多分描写(流血とかラブ分控えめなところとか)が、本誌コードだと
削減されそうな内容でしたが、そこはそれ、同人誌ならノープロブレム。
(流血と言ってもこの人の絵柄の柔らかさの所為でショッキングではなく)

 信貞さまかっけぇー、もう、なんだこのキングオブ俺様。大好き。
その癖内面的にはああなんだぜ、ずるいわ!!(じたばた)
つーか、ラストが、ラストの終わり方がすごい。 そう来たか!!
クライマックスで予測は出来ましたが、決してつまらなくはなく。
本場の外国籍料理を日本人が食べやすいように少しあっさりめに
仕上げたような程好い希釈。

 上・下巻だけど普通のコミックス4冊分くらい読めました。
(1冊の量は推して測るべし) 大満足。

■高杉さん家のおべんとう 2巻 (コミックフラッパー)

 おべんとうハートフルコメディ。
ふわああああキュンキュンする。 なんという優しい世界。
小坂さんかわいいわああああああ。
なつ希ちゃんのおばあちゃんがステキ。 かっこいいマダム。
色々料理に参考になる話だなー。

■まるいち的風景 (文庫)

 これは書き下ろし目当て。
うっわあなつかしいいいいい。 まるいちの可愛さがたまらない。
行動トレース型ロボット『まるいち』を通して、人間関係がホッコラ
してくる話。 まるいちはかすがい。
もやしもんがドラマに出来たらこれもドラマに出来そうな…。
ああでも肝心のまるいちがペラペラしてたらやだなあ…。


<あとアニメ>

■荒川アンダーザブリッジ

 マリアさんのSっぷりがたまらないホント。流れ星……www
あの…村長は、その……。

■鋼の錬金術師FA

 キタァァァァアアアアアアア!!
OPカットしてEDにOP流すとか、EDの絵が特別仕様
(ホーエンハイム祭)
とかアニメならではの演出力。燃える。
すごい丁寧に一定のキャラををなぞっていったというか。
ああでも『
はは、やっと親父と呼んでくれた』の台詞が無かったのが
残念といえば残念…。
そういえば、(バレ)
エドと対峙したときの『真理』の声が、エドと同じ
朴さんに聴こえたんですが、間違ってなければすごいキャスト解釈。
『ホムンクルス』と向き合った『真理』も同じ声だったのかしら…。
それぞれが自分の中の『真理』と向き合う、みたいな……すげええええ。

 次回最終回ッス!!
BASARA2期は気合入れてかないとインパクト薄れちゃうんだぜ!!

 

6月23日(水) 運動したい

 勝敗とかタイムとか気にすることなく、健康的に考えて……。
高月ですこんばんわ。(挨拶)


<先日の、公式ばんざい>

■帰ってきた侍戦隊シンケンジャー特別幕(DVD)

 アニメイトに見当たらず街のCDショップに見当たらず、
結局地元の家電量販店のDVDコーナーにあったよ!
そんなものを全力で探す女。 

 文字通りの特別編Vシネマ。

 なんかこう、公式の名前でやれる限りの二次創作を
やり尽くしてやったぜ、みたいな内容。 濃すぎる。

 スジ。
幻を見せるアヤカシによって、さまざまなパラレルワールドに
飛ばされまくるシンケンジャーだったが……?

 パラレルばんざい。(総括) 以下バレ。

 
時代劇から西部劇、はぐれ刑事純情派からイケメンパラダイス
(に見せかけた百合気味女装パラダイス)を経て森のゆかいな
仲間達のブルー下克上疑惑かと思えばアイドルコンサートで
踊るバックダンサー吹いたwっていうか無駄にシリアスな
スペースオペラ……。 順序多少前後あるかも。

 若者頑張りすぎ……。

 主にこの辺はちびっこではなく確実に我々大きなお友達への
最後のサービスサービスゥ!!だと思う。 GJ!!

 そしてちゃんとアヤカシを倒して終わる律儀さ。

 なんか、もう充分だよ。 松坂くんの女装拝めるとは
思わなかったよ……なんだあの子真面目にキレイだよ。
なにこの
女としての絶望的な敗北感。 脚キレイだよ……。

 本編も良かったけど、メイキングが可愛すぎて悶絶。
なんだこの子ら可愛すぎる。 おとこもおんなも。
すぅちゃん!!(森田涼花嬢) 松坂くんのこと『とー兄(にぃ)』って
なんてけしからん呼び名!!いいぞもっとやれ!!
ていうかおまいらもう付き合え。(悶絶)

 女装しての現場入りした鈴木くん(グリーン)がカワイイ。
待ておまいらどいつもこいつも180前後あるだろ……
そのほとばしる女子力は何処から湧いてくるの? 分けて。

 収録現場で色々とスポットを当てていってるのですが、
やりとりがいちいち微笑ましい。 このままではキュン死する。


 とりあえず、買えて良かった。 観れて良かった。
もう少し頑張れる気がする……。

6月20日(日) 呪われたように眠い

 『一時、雨となるでしょう』文字通り(?)1時にスゲー降った。
高月です言霊さきわいすぎだろ日本 こんばんわ。(挨拶)


<本日の、誰かと鋼最終回について語りたい>

(……と思うのですが、どうやら本誌が各地で品切れらしいですね。
 ヤフオクさんの高騰っぷりが異常。)

 アニメがもうゴールラインが見えた所為もあって
クライマックスでフルパワー見せ付けてきました。
なんというスピード感。 むしろスピード感無くしたら
一気に興醒めするからラスボス戦。

 最強のタイミングで音楽を入れるよ千住明さん最高。
すごい盛り上がり。 この高揚感はグレンラガン以来。
ていうか、こないだ友人に蕎麦屋でネタバレしたところまで、
ぶっちゃけ最終回直前まで今日やっちまいましたよ。

 まあ最終回で100ページ以上あるので多分残り2話で
丁度いいくらいw

 大佐カッケー。あのシーン大好き。
グリードリンの作画がかっこ良すぎる。惚れる。

画面的にフルボッコというか『お父様』が好き勝手やらかして
結構グログロなことになってるのに、勢いで全部見れる感じ。
ていうかグログロだけど、活力があるというか、病んでない。

 そして番宣気合入り過ぎだ武田男祭……。
ていうか、大変恐縮なのですが、その……1期は……。


<本日の、ようふく事情>

          

 仕事着用パンツ(スラックス)についてたタグ。
なんだこの胸キュンナマモノ(@柴田亜美)。

 通販でベストスーツ(ベスト・スカート)を購入。
ウエストを……どうにか……しなくては……(ゴゴゴゴゴゴ)


<ほんよみ>

■ヘタリア

 今まで知らないまま人の話とか聞いてたので、
折角なので読んで見ようと思いまして。

 えーと、その。

 オランダ と スイス・リヒテンシュタインでとりあえず
ファイナルアンサー出しときます……。(何のだ)

■アラタカンガタリ 7巻

 現実世界でえらいことになっとる……!!(汗)
現実世界→異世界への設定はよく見かけるけど、
まさかの現実世界事情というか、うわーうわー、怖ァァァ。

 でもハルナワにキャスティングするなら石田さんっぽい…w

6月13日(日) 糖分を摂取し、そして動かない

 これがいわゆる……フォアグラ効果……(ドドドドドド)
高月ですこんばんわ。(挨拶)


<先日の、女子5人集まれば>

 女子会してきました。
所用で少し抜けた後、カフェ合流だったんですが、
相手4人全員に電話して誰も出ないよ!!と思ったら、

 どうやらカフェでプリンに夢中だったらしいw

 べ、別に哀しくなんかないんだからね!!
ええもう、ホラー話の定番『今、家の前にいるの』
『今、あなたの後ろにいるの』をやってやろうかと
思った程度にw

 とゆーワケで、ダベった分糖分も摂取してきました。
糖分王になってしまう……。

 そして翌日(今朝)なんか喉が痛かったので、
早めの対処に風邪薬飲んだら睡魔将軍が光の速さで襲来。
ぼんやりネットサーフィンで過ごすというダメっぷり。

 よんだもの。

■乙嫁語り 2巻

 かんわいいーーーvvv
パリヤさんかわいい!!たまらん!!
1巻で不穏だったアミルの実家がここにきての展開でした。
個人的に、アミルのあにさんの隣にいるケーハクそうな
お兄ちゃんが好きですw
 しかし森薫さんとゆー人は、あとがきを見る限りすごい。
生半可じゃない本気でこの発狂しそうな装飾が好きなんだなーと。
布支度とか1巻の柱の装飾とか、文化的に勉強になります。


■鋼(アニメ)

 キッチリ終われるかもしれない……!!(期待)
どうも、(今日を含めて)あとコミックス2冊分くらいらしいのですが
4週で2巻分、……たぶん、いけ、る?んじゃない?行って!!

 OP曲が前半Aパートで挿入歌になるなんて!!
千住さんすげえ!! しかもなんというタイミング!!
ちょっと最終回まで期待します。

 ……という感動の直後に、
『ゆきむるぁああああああ!!』
『全国ネットにございますぅおやかたさむわああああ!!』
『ゆきむるぁああああ!!』
『ぅおやかたさあまあああああ!!』
『ゆきむるぁああああああ!!』
『ぅおやかたさまああああ!!』

 かぷこむ……orz w


6月11日(金) 珠玉の113ページ

 本誌1220ページ(!!)分の……。
高月です何のことかは以下に続くよこんばんわ。(挨拶)

<本日の、鋼のことしか書かないよ>

 ※本日の日記は小さなものから大きなものまで多大なる
ネタバレを含みます。以下、
(小)…具体的には書かないけど話の流れを書いたバレ
(大)…具体的にキャラ名等を挙げた(多分)バレ

……という( )で括って反転させておきます。
ので、各人自己責任で反転してくださいヨロシクドーゾー。

 最初は読んでなかったかと思うと信じられない。
『合成獣の哭く夜』のあの衝撃的なシーンが眼に入ってきて
そこからコミックスで遡って読み始め、友人・知人に勧めたら
誰も彼もコミックスを買い揃えるという脅威の感染力と面白さを
併せ持った作品『鋼の錬金術師』が本日発売の少年ガンガンで
最終回をむかえました。

 広告・宣伝ページ含む本誌全体の約12分の1を使って、
っていうか、最終回で100ページ越えする作品は早々無いと思う。
立ち読みは腕力に自信のある人だけができると思うw
B5を1200ページ(枚数単純計算600枚)抱えて100ページ
立ち読みデキマスカー? 
肘のところがビリビリくるよ!(マジ)

 その甲斐もあって、(小)
ラスボスを倒し、騒動が集結し、
兼ねてよりの目的が達成されたのちの各人のエピローグまで
完璧にパーフェクツに補完して、見事なフィナーレを迎えました。
(小)

 以下(大)

・エドつえー。人気投票4冠達成するわこりゃ。
・前回アルと引き換えに還ってきた右手と左手が絶妙に違うのが
 見逃せないポイントだと思う。 『持っていかれた』ときから
 修羅場をくぐっていないという表現なのかしらやっぱ。
・グリードって一番オイシイところ持ってったホムンクルスだと思う。
・チキショウかっこいいぜグリードのアニキ!!アニキばんざい!!
・あの反抗期は反則すぎる。 一番人間らしい奴だったような?
・まあ全読者が一番気になっていたであろう『どうやったら二人で
 元の身体に戻れるのか』という等価交換の話ですが。
・逆転の発想!! 多分皆が滅茶苦茶盲点だったであろう箇所!!
・原作者の人は多分最後まで隠し続けたんだろうなあ。
・これがかくれんぼ(読者がオニ)なら、確実に読者の負け。
・最終回にきて、原点のさらに前、ホントにゼロの位置に立ち戻った感じ。
・エドがこの結論に至れたのって、いい意味でまだ『子供』だったから
 じゃないかと思えました。
・多分大人になってると、この等価交換は出来ない、と思う。
・仮に等価交換出来ても、こんなに爽やかに終われない。割り切れない。
・エドの『手間かかるのもいいもんだよな』って、こんなところまで
 鋼の裏テーマだったのかと、もう!!
・ホーエンハイムのラストは、多分これも幸せの形。
・大佐!!大佐が無事で良かった……!!こんなパーフェクトな
 アフターケア近年見たことないよ!!
・この人が助かるための条件で別の人が助かる、みたいな…。
・エドウィン!!エドウィン!!(ジーンズメーカーではなく)
 なんという錬金術バカの告白シーン!!(愛)
・エドがついにウィンリィを抜いてるよ!!という旨を一言も台詞に出さず
 絵だけで表現する演出がニクイ!!
・なんか、『頑張った人』は『幸せ』になっている。
 ……これも等価交換か!! どんだけ計算されてんだこの漫画!!
・具体的に『幸せいっぱい』な絵はそれほど描かれてないのだけれど、
 その途中経過だけで、のちに辿り着くであろう『当たり前の幸せ』が
 ちゃんと想像できる。
・今までその人(キャラ)の人となりを追ってきたからこその。
・ああもう神か天才か荒川弘という人は!!(結論)


 (大)……以上、ネタバレとか言いつつ肝心な部分は決して
書いてないよね私(汗)。 なんか、勿体無くて書けない……。
皆さん是非、自分の目でその結末を見届けるがヨロシのことよ。
ガンガン7月号が記録的売り上げになりそうなw

 とりあえず
良かった!!最高だった!!
それだけは確実にスタンディングオべーションで言えます!!
ボンズさんあと4回!!是非ともこのクオリティをキープして
かのグレンラガンの如き爽快感を我々に与えてください!!

 ちなみに、コミックス26巻は8月12日発売。
最終27巻は11月発売予定!!だそうです。
 ………11月……だと……?(ドドドドドドド)


 ていうか来月から『獣神演武』再開って……休んでもいいんですよ
荒川さん!!荒川さーーん!!(汗)

6月8日(火) 虹見た

 『にじ』でまず『二次』変換とかどんだけだ相棒PC…w
高月ですこんばんわ。(挨拶)


<本日の、活字がたまりすぎている>

 平積みが、増えてゆく……。
ハードカバー2冊、ノベルス1冊、文庫途中やめ4〜5冊。
手元にはないけど本屋で見つけた面白そうなシリーズが4冊くらい。

 やばい。(当社比)

 昼休みに読もうとしたら眠いし……。
ていうか職場の昼休みに西尾維新とか読めないし……w
(っていうか『化物語』シリーズのあの赤い表紙とか)

 漫画の速度で、とは言わないからせめて2時間くらいで
文庫一冊とか読めるようになりたい……。


<web拍手おへんじ>

■F様
 
あああ、封印ですか……えーと封印は8月くらいには
解けるとよいのですが。 私は今週末(本誌発売)がドキドキです。
ていうか地元ではパーリィ1期が……そもそも存在せz(ry
イナズマイレブン……タイトルだけは聞き及んでおりますが、
なるほどそういう感じの世界なんですね。
某テニス漫画の世界のプロプレイヤーの試合はどんなのだ、という
ネタもどこかで見たような気がします。たぶん人死にが出る。
コレは、未来のサッカー選手へのイメージトレーニングなのだと
思うことにしますw
 リベ武、実は一番好きなサッカー漫画かもしれません(´∀`)b。
下ネタ関係はまあ軽く流すとして、好きなギャグです。
苦くてナンボのコーヒー豆とか未だに思い出せます。
ミッチョンが好きでした…あああ本気で読みたくなってきました、
文庫とか……買ってしまいそうです……(ぐらり)。


 拍手解析ページの密林さん商品セレクションが
シンケンジャー関係とストロングワールド(ワンピース)と
和素材だった件。 たまに密林さんは私の嗜好を読んでくるw

6月6日(日) 半日で歩いただけでねむい

 テレビがサッカー色になってきたようです。
『リベロの武田』(にわのまこと)が読みたくなりました。
高月ですこんばんわ。(挨拶)


<本日の、アラビアン周期始動>

 展示メイツ司楼さんをつかまえて、企画展に行ってきました。
地元美術館所有のイスラム・アラブその辺の企画。

 解説ボードに『千夜一夜物語』(あらすじ)が書かれていて
ついそっちを読むのに必死になったりしましたが。
『アリフ・ライラ・ワ・ライラ』(原題)っていちいちかっこいいなオイ。
しかし、原作を少し読んだらしい司楼さんの曰く、構成が
話の途中でとある人の喋った内容の中で話が始まり、その話の中で
また次の話が始まり……という内容らしく、結構読むのが困難なのだそう。

 ていうか、『ハールーン(・アル・ラシード)』の名前につい
『ハールーーン!好きだァ!』と(小声で)叫ぶ女が一人。 私だ。
詳しくは『これは王国のかぎ』(荻原規子)を読むといいよ……。
敢えて言おう、挿絵は不要であると!!女ラシードは俺の嫁(え)。

 荻原さんと言えば、『R・D・G(レッドデータガール)』無事入手。
5月末に出てる筈なのに近所の本屋にゼロだった件(泣)。
そして、ハードカバー版持ってるのに『空色勾玉』(文庫版)を買う女。
たぶん『白鳥異伝』とかも買おうとしてるんだぜ……。菅流あいしてる。
しかしこの文庫版、表紙がふつくしい……。

 アラビアン周期に入ろうとしてるのに何故荻原さんの布教に。


 ハガレンFA、ついにコミックスを抜いてしまいましたな……。


5月29日(土) 5月って、長かったな……

 そろそろ自分がどの辺走ってるのかわからなく
なってきました高月ですこんばんわ。(挨拶)


<本日の、小学校以来だと思う>

       
            りんご(ほぼ)100%

 どんな角度から撮ろうとしても決して美味しそうに
写ってくれないミラクルモチーフ★
唯一の色味である飾りミント葉すら省略する、
それが高月クオリティ。(近所に売ってなかったし

 超シンプルな行程でゼリーを作りました。
主成分は角切りリンゴとリンゴジュースと砂糖とゼラチン。
私よりもむしろゼラチン様の方が貢献している。

 いざ試食をばとスプーンを近づけー……

 ぐにっ。


 はね返した……だと……!?(バトル漫画風に)

 軽くスプーンをはね返す脅威の弾力(市販品比)。
そして改めて後から気付く『リンゴは皮をむいて』の表記。
結果出来上がる素材の味の活かされまくった完成品。


 とりあえず包丁持ったときの自分の不器用さに絶望した。


<本日の、体と時間がたりない>

 趣味というか色々やりたいことが増え続ける
フラストレーション効果。
別名:テスト前に絵を描きたくなる病。

 上記↑もその一環。
(迂闊に脂肪とか摂取するとすぐデコで吹き出物が爆発する)
あとDSとか読書とかピアノとかラクガキとかetc.

 その前にこの床に平積みされた漫画本をどうにかすべきですね、
わかります。 orz

 超電王トリロジーの宣伝番組を観ました(録画)。
朝そのまま出勤(半ドン)しようとしてたらマミーが教えてくれました。
日頃からモモがモモがと言っておくモンだと思いました。w

 モモ愛し過ぎる。あの人間臭さがたまらない。
トリロジー面白そうだけど2週間ずつとか無理だし。

帝都の地下鉄ではデンライナーアレンジの車両が通ったそうですね。
モモとかデネブとかナオミちゃんが乗っていたそうですね。

 う、羨ましくなんか、ないんだからね!勘違いしないでよね!!

 地方ではまず電車が地下を通らない件について。



<プチ感想>

 鋼FA(アニメ)のクオリティがいちいち最高。
三木さんの声と大佐の作画がかっこよすぎる。
リンとグリードのコンビネーションとタイミングが素晴らしい。

5月24日(月) 平均値がとれてきた

 一日の半分を職場にいることが多くなりました
高月ですこんばんわ。(挨拶)


<本日の、平日のサイクル>

 これだけ日没までが長くなったにもかかわらず
完全に日が暮れてから退社し、そのまま何もせずに
(食事・風呂等生活サイクル除く)寝るのが癪なので
漫画その他を読んで寝る……。

 せーのっ、でもそんなんじゃだめ、もうそんなんじゃほら
人間として退化するよもっともっと

 カーステレオに入った『恋愛サーキュレーション』は
癒しです。

 平日なのでコレといったネタもなく。


<web拍手おへんじ>

■Fさま

 
おおおなんということだ、すみませんコレはきっと
孔明の罠n(ry ……具体的に私の脳細胞の不徳の
いたすところ……ご指摘有難うございます速攻直しましたw
 鋼は……そうですねレッツパーリィが始まる前に
コミックスが出てくれればいいのですが……スクエニ様ー。
現在最終回直前でこの上ない盛り上がりを見せています。
アニメの最終回までキレイに原作を踏襲してくれればいいなあと。
荒川UB、私もアニメからお邪魔したクチでございます。
星の歌に心というかむしろ体が震えました。ヒモの歌とか……。
なんというじわじわ来る作品でありましょうか。
スペースは……そうですね、耳に痛く切実な問題です(苦笑)。
紙媒体で手元に置きたい作品以外を電子媒体で摂取すれば…?



 話題に出したら耳から離れないよヒモの歌……(@荒川)。

5月23日(日) 化けのカラを剥いでやる!

 「それでも明日はやってくる」って時として
残酷な言葉だと感じ始める末期。
高月ですこんばんわ。(挨拶)


<本日の、まるっと>

 観てきました。

■劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

 CM観るたびに観たい気持ちがやきもきしていたので
勢いに任せて観て来ました。

 ひさしぶりに一般市民の多い客席でしたw

 なんというか、なんという小ネタの多さかと。
一回観たくらいじゃ全部拾いきれないよ!!

 以下ストーリーというより主に小ネタバレにつき反転。

・ストーリーは大体CMで流れてる通り。
・だって訪れた村の名前が『万練村(まんねりむら)』w
・今回上田教授を招いたのが村の若者佐藤健。
・佐藤健訛り萌え(腐)。
・松平健さんの暴れん坊ネタ多すぎ吹いた。
・ていうか、藤木直人さんが佐藤くんに『俺、参上』なんて
 何処で言いましたか!!(最重要項目)
・パンフレットで監督さんのインタビューに書いてありました。
・『元ネタ、わかります?』って、むしろそれが観たかったのに
 なんで気付かないかバーカバーカ俺のばーか(泣)。
・多分あの山の中でのシーンとかだろうな……。
・『俺、参上』はあのポーズ付きで言われなきゃ気付かない…。
・矢部警部が頭の上のアレに執着されるのは仕様ですが、
 今回なんかすごいことになってた。
・普通のドラマであんなこと絶対出来ないw
・松平健さんが回想シーンで青年時代も演じられてましたが、
 冷静に見るとやっぱりこの方なんて若々しいお顔立ち。
 普通はもっと違和感があるよ。
・後からパンフレット読むと、その他ゲストの豪華俳優陣が
 いかに楽しんで参加されたのかがよく解る。
・藤木直人さんなんて、昨日の夜『シバトラ』でキンパツの
 ワイルドアニキ演じてたのに……。
・結論:上手い俳優さんが全力で取り組むと最強のコメディが
 生まれると思う。


 小ネタ多過ぎて語りきれない件。


 街に新しい本屋(フロア)がオープンしたらしいので
探し物ついでに軽く物色。 図書館みたいだった。素晴らしい。

 最近、電子書籍とか騒がれてますが、やっぱり紙媒体が
無くなるのは寂しいと思う……。

5月21日(金) なんで仕事が進まないのか解った(今頃)

 俺……手順知らない作業やってるんだ……だからだ……。
高月ですあっはっはふざけんなよ泣くぞおっと言葉汚くなりました
御機嫌ようこんばんわ。(←修正しようとした挨拶)

 もう涙も出ないんだぜ……。

 最近の職場の頻出単語は
『失踪したい』『逃げ出したい』『何もかも投げ出したい』等です。
負の言霊さきわう職場です。 願望が全部ネガティブな件。


<週末の、漫画読もうぜ!!>

 よみました。新刊ラッシュ。

■さよなら絶望先生 第二一集 (久米田康治)

 毎度な……この風刺っぷりがたまらない。
ディープな話題からメジャーな話題に至るまで。
『ただのダジャレ』とか作中で言われてるけどかなり『上手い!』と
思うんですけど私。

 加賀ちゃんかわいいよ加賀ちゃん。

■暁のヨナ 2 (草凪みずほ)

 これはいいファンタジー。
ていうか白泉社は比較的ダンディズムとか髭に寛容だと思う。
ムンドク師匠ステキです。 タフネスなシニアステキ。
 なんちゅーか、いわゆる悪者サイドにそんな顔されちゃー
何をどうしていいのと思ってしまうのですがちょっと。

 ハクの戦闘シーンがカッコヨス。

■いぬばか 22(完結) (桜木雪弥)

 新刊だ♪と思ったら完結巻でした。

 っていうかもぉぉおおおおお!!(悶)
『感涙必至の完結巻――!』(オビ)って、泣くわ!ナメんな!!
最終感は、全編通してエピローグといった感じ。
そうですよね、ここまで行ったらラストはこうなりますよね。
ええもう……ホントに……(涙)。

 感涙必至だったけど終わり方として秀逸。
機会がある人は是非読んでみていただきたい。

 以下まあ色々思ったこと。

 柴田亜美先生のブログ(『漫画家の犬たち』)でも、ここしばらく
同じような話題が取り上げられています。(5月15日の記事参照)
犬が好きとか嫌いとか飼うとか飼わないとか以前に、
同じ種にこんな真似ができる個体がいるということが……もう……。
もちろん犬だけじゃなくてね!! プライド持とうぜ霊長目!!
(以前、ヤギの角(多分巻いた立派なアレ)が折られるという記事を
新聞で見ました。 殺してではなく生きたまま。
もうね……これ以上言うと色々アレなので割愛)




 先週のハガレンFAとヘキサゴンと荒川UBまだ観れてない……。
荒川におけるマリアさんのキャラソン(?)半端ねえwww