don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2001.05.18 地のゴウトウ 晴れ 長潮 09:07 03:19
急遽お誘いがかかり天気が良さそうなので仕事の段取りをつけて釣行する事にしました。
2時に広島を出発し、最近の状況を聞きながら、かまてフッシングセンターを目指して車を
走らす。最近は潮の動きが余り良くなく、釣果もパッとしない日が続いているらしい。
今日は5組らしい・順番は3番に決まりゴウトウ回りかナベを希望して5時に高島に向けて
出発する。今日は西風が強くなるとの事で西回りには着けないとの事で、ゴウトウ・本ゴウトウ
と着け我々は地のゴウトウに磯上がりする。今年は実績の良い場所である。
潮はゴウトウが沖に出ていたため引きこまれる左への潮がトロトロと流れていた。地のゴウトウの
良い潮ではないが先週までの動かない潮に比べたら良しとしなければ。
5時半に釣りを開始する・Sさんが早くも第1投目から竿を曲げている・上がってきたのは44cmの
ワカナだった。私も第2投目が気持ち良くウキが入る・同サイズのワカナが上がってきた。
(正面やや右方面・棚は竿3本で当たる)
7時頃私のウキが綺麗に消しこみ合わせを入れ上げてみると、何とひげのある真っ赤なおじさん
が上がってきた。どうやら餌が底に着いているみたいなので、棚を2本半に浅くする。
Sさんの竿が曲がっている上がってきたのは35cmのサンバソウだった。続いてワカナもゲット
どうやら食いが悪いもんでハリスを3号に落としているらしい。
9時頃私のウキが本ゴウトウとの境目あたりでウキが入る。たいして大きくない上げてみると
何と44cmの豆ヒラではないか・マメヒラが当たっているとは聞いていたが、ワナナじゃろうと
本気にしていなかったが、ほんとにいるとは・今年は早いです・例年ならもっと遅いはずなのに
しかしイサキが今年はまだ当たらない・昨年はもう上がっていたのに
10時前にまた私のウキが入る・同サイズのマメヒラでした。
10時過ぎから西風が強くなり釣りにならない。遠投も効かない状況に諦めながらボチボチ
釣りを続ける。Sさんそんな中でもワカナとマメヒラを追加し12時に納竿する。
  本日の仕掛け
  竿   4号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 6号3ヒロ        カゴ  ワカナカゴ15号使用 
  針   磯針 11号〜12号       棚  竿2本半 〜 3本(カゴまで)
★大型のヒラマサは何処かに移動したらしくどの磯でも当たっていなかった。
 変わってゴウトウまわりではマメヒラがあたり始め数釣りが楽しめそう
 サンバソウも当たり始めているので水温もかなり上昇しているようだ
 大型のイサキも、そろそろ当たり始めると思います
 食べたら美味しい魚ばかりだから楽しみですね
  (本日の釣果)
豆ヒラ      3匹
ワカナ      5匹
サンバソウ    1匹 

その他の釣り場の主な釣果

ゴウトウ

豆ヒラ×2  ワカナ×5

本ゴウトウ

ワカナ×2  大ダイ×1(75cm位)  サンバソウ×3

タカミ

ワカナ×1

ナベ

当たりナシ

hiramasa 2001.5.18-1.jpg

上段・中段はマメヒラ・下段はワカナ  サイズは44cmでした


B16_001.gifB16_010.gifB16_004.gif