don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2001.09.13 スズメ 曇り時々晴れ 若潮 07:41 16:13
台風の影響で月・火・水と波が高く釣行はできませんでしたが、今日13日は大丈夫だろうという事
なので釣り仲間5人と出かける事に。時化る前までは状況か良かっただけに、魚が散っていないか
少々心配しながら磯釣りセンターかまてに車を走らせる。
(9月から出船は5時30分頃になっています・かまてに4時30分必着です)
4時に磯釣りセンターかまてに到着。早速、土・日の釣果をチェツクする。島全体でヒラマサは
当たりが有り西回りではヨコワが釣れている様子(ヨコワのサイズは60cm〜70cm・しかし一瞬で
ハリスを切る大型もいる様子) 波浪注意報が朝には解除になるだろうという状況なので、波は高く
うねりは相当高いと予測される。何とか行けそうなスズメを希望して5時30分に港を出航し高島に
向かう。予想通りかなりのうねりが残っていて船はジェットコースター状態に船酔いしそう・
しかし昨年船が大きくなってからは、ずいぶんと楽になりました。
6時前に無事希望通りにスズメに上がるが、東の風がかなり強く釣りにくそうな状況でした。
6時頃から全員樽カゴ仕掛けで釣りを始める。潮は右から左に向け多少動いている様子
6時20分右斜め前の私のウキが静かに入っていく・当たりウキが入り、樽ウキが入るのを待って
小さく合わせを入れるとカンパチクラスの手応えがあり巻き取りに入ると急に締め込みが強くなる・
ヒラマサだ 足元までは簡単に寄ってきたが、磯際で急に締め込みが強くなる・道糸を多少出しながら
やり取りし無事タモに収まったヒラマサはレギュラーサイズの58cmでした。
(ドラックを緩めておかないと磯際でバラシの原因になります)
それから10分後に同じ場所でNさんに当たりがあり同サイズのヒラマサを取りこむ。(ハリスは2ヒロ
との事・かなり浅いところで食ってきている模様) それから20分後に今度は正面を流していたHさんに
当たりが有り無事同サイズのヒラマサを取りこむ。久々のヒラマサにHさんは大喜びしている。
それにしても今日は時化後でいやな餌取りが少なく釣りやすい・偶にしかバリ・ダツが掛かってこない。
(当日全員で ダツX2 バリX3でした)
その後久々の釣行のYさんにヒラマサがヒットするも磯際で痛恨のバラシに終わり本人大ショツクで
なんとなく無口になる。9時過ぎまでに私とNさんに一度づつヒラマサがヒットし無事取りこみ、本日5本
となり1人1本は確保しひと安心。潮が悪いのか・魚がいないのか9時過ぎからはヒラマサの当たりが
遠のいてしまう。それでも気持ち良く当たりウキを沈めたり、偶に竿まで引っ手繰るようなひでり子の
当たりに一喜一憂しながら楽しい時間が過ぎていきました。
10時頃Nさんに当たりがあり、かなりの手応えの様子にヒラマサと聞くとバリじゃろうとの返事・
上がってきたのは型の良いクロにタモ・タモとNさん大騒ぎしている。無事タモに収まったのは40cmの
尾長グレでした。11時頃Nさんに当たりが有るもハリス切れ・私も同時刻に当たりがあるもハリス切れ。
正体はわからないものの小型のヨコワだと思われます。
その後まずまずのグレを2枚追加し12時に納竿しました。

 (樽カゴ仕掛け)
  竿   4号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 5号3ヒロ       7号の当たりウキ使用(上から半ピロ〜1ヒロの所に)         
  針   磯針 10号      棚 2ヒロ〜2ヒロ半
★待望のヒラマサの釣果が上がってきました。これから更に良くなっていくでしょう。
 時化後はダツ・バリが少なくなりました・暑さも和らぎベストシーズンの始まりのようです
 ヒラマサ・ヨコワ・グレの釣果が上がってきています。(船ではヨコワの釣果が良いみたいです)
 潮まわりが良くなれば更に釣果は上向き、年内は続くでしょう。今年は期待できます。 
  (本日の釣果)  メンバー 5人                                                          
カンパチ     2匹        23cm〜33cm                                         
クロ         3匹            30cm〜40cm尾長
  ヒラマサ     5匹            58cm

hiramasa.2001.9.13-2.jpg

哲ちゃんの釣果 ヒラマサ(58cm)x2・カンパチ・グレ

hiramasa.2001.9.13-1.jpg

釣り仲間Nさんの釣果 ヒラマサ・グレ

gure.2001.9.13-1.jpg

釣り仲間Nさんのグレのアップです

その他の釣り場の主な釣果

コダン

ヒラマサ×2  ヨコワ×1   

タカミ

ヒラヒラ×2  


B16_001.gifB16_010.gifB16_004.gif