don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2002.05.10 スズメ 曇り時々雨 中潮 10:11 04:17
10日も高島に釣りに行かないと何か物足りなくて急遽単独釣行する事にしました。最近の釣果は
さっぱりらしいが昼頃までは天気も持つとの予報を信じ、大して期待もせず午前2時広島を出発し
ました。益田に向かう道中に早くもパラパラと雨が落ちてくる・日頃の行いが悪いらしい。
午前4時に磯釣りセンター『かまて』に到着。釣果が悪いとみえてお客さんが極端に少ない。

小雨の中午前5時に大浜港を出港し高島に向かう。風は無く海は静かなベタ水面の中お客さんが
少ないので皆さん希望の磯に次々と渡り私も4番目にスズメに上がりました。すごく得した気分。
当日は北東の風のため風裏のスズメはベタ水面鏡のような水面でした。早速仕掛けの準備をし
第1投目を投入する。(棚 竿2本半 ハリス6号3ヒロ 針磯針の10号 大型の反転カゴ使用)
潮はゆっくりとコダン方面に向けて流れている。午前6時右斜め沖に遠投していたウキが一瞬消し
込む魚の当りが有るもすぐに浮いてしまう。軽く誘いを入れて待っていると、今度はきれいに
ウキが消し込む・浮いてこないのを確認して大きく合わせを入れると確かな魚の手応えが有るも
本命とは違うタイの引きだ・それでも今日の初物に慎重に寄せ30cmのタイを釣り上げてひと安心。
この頃から藻の大群がコダンから、こちらに向けて流れてくる。上潮と下潮の流れが違うらしい。
藻のゴミが目の前まで迫り釣りになりそうに無いが、藻を避けて少し手前に投入していたウキが6時
20分頃勢い良く消し込む。大きく合わせを入れると強烈な引き・本命のヒラマサだ。ポンピングを
繰り返しながら慎重に磯際に寄せ自ら出したタモに無事収まったのは63cmの良型のヒラマサでした。
1ヶ月ぶりのヒラマサに哲ちゃん・大喜び・それにしても強烈に引きます。楽しいですね
藻のゴミの合間に手返しするも上がってくるのは藻ばっかりの時間が1時間続き、やっと7時30分頃
から本格的に釣りを再開しました。今度は何度投入しても当りが無いし、付け餌も残ってこない。
痺れを切らし棚を竿2本に変更してみるも、相変わらず当りは無いし付け餌も残りませんでした。
8時半頃から全遊動の樽ウキ仕掛けに変更してみましたが、こちらも当りは無く付け餌は残らないので
9時前から仕掛けを元の底カゴ仕掛け棚竿2本半に戻しました。
9時過ぎ仕掛けを投入しチョツト一服とタバコに火をつけた途端にウキが綺麗に消しこみ、慌てて
吸ってた煙草を捨て合わせを入れると小気味良いタイの引き・チョツトサイズは良さそうな手応え・
上がってきたのは36cmのまずまずのタイでした。続いて9時20分にも30cmのタイがヒット。
その後潮変りとなり当りが途絶え再び動き始めた11時に同じ場所で又々タイがヒット。
納竿の時間が近づいてきた12時前にウキが消し込み竿に一気に当りが伝わってくる。ヒラマサだ
強烈な引きを2〜3度竿のしなりで魚の突っ込みを凌ぎ慎重に寄せてくる。海中からウキが出てきて
海中にキラリと光る魚体が見える。磯際で一度浮かせタモに収まったのは同サイズの今日2本目の
ヒラマサでした。残り時間も無いので、これを最後に納竿としました。
久々の大魚に大満足の1日となりました。
本日の仕掛け
竿   4号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
ハリス 6号3ヒロ        カゴ  大型反転カゴ15号使用 
針   磯針 10号       棚  竿2本半 (カゴまで)
(本日の釣果)
真鯛        4匹
ヒラマサ      2匹
★西回りはヒラマサの釣果が余り良くありません。
 コダンからコンクリの間が平均すると釣果が良いような気がします。
 各磯でサンバソウの大型が時々釣れています。西回りではウマズラハゲも釣れているとの
 事なので、イサキ・マメヒラが釣れ始めるのも間もなくのような気がします。
 昨年は20日頃から西回りでマメヒラがヒットしています。今年も期待しましょう!!
 

その他の釣り場の主な釣果

コンクリ

ヒラマサX1

イワグチ

タイX3 ヒラバラシX1

ワレ

タイX5

本ゴートー

タイX1

ゴートー

タイX2 ヒラマサX1

2002.05.10-1.jpg

哲ちゃんの釣果    ヒラマサ 63cm・タイ27cm〜36cm