don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2002.05.28 ゴートー 晴れ 中潮 12:04 04:55
連日タイの大型が西回りで釣れているという情報にメンバー3人で出かける事にしました。
1時30分に広島を出発し191号線を益田に向け車を走らせる。大きな満月が出て、天候は快晴、風も無く
今回も絶好の釣り日和りになりそうです。 楽・し・み・で・す
4時前に磯釣りセンター『かまて』に到着。最近の釣果をチェツクするとゴートー廻りとコダンでヒラマサ

が出ている。やがて船長がやってきて、しばし雑談をする。西回りは潮が早いぞーと忠告があるが
Sさんはゴートーでウマズラハギをどうしても釣るというので、ゴートー廻りに行く事に決定する。
船は2隻で5時前に大浜港を出港し高島に向かう。海は静かなベタ凪状態でした。
1番が本ゴートー、2番はノズキ、3番の我々は希望通りゴートーへと渡りました。約1年ぶりのゴートー
での釣りに期待が膨らんできます。早速仕掛けの準備をし第1投目を投入する。
(棚・竿2本  ハリス・7号X3ヒロ  針・がま磯12号) 潮はやや早く本ゴートーの沖に向けて出て行く
潮加減にひと安心。できればもう少し角度を付けてゴートーの沖に潮が出てくれると最高なんですが
何投かするも当りが無い・おまけに本ゴートーの前から急に流れが早くなりあっという間に沖まで仕掛けが
流れて行く。6時30分最初の当りはAさんにきました・本ゴートーの前にまで流していて当たりがあり
すいすいと巻き上げてくる。上がってきたのは、かわいらしいタイでした。小型のタイでもいいな〜と
手返しを繰り返していた私の仕掛けが(7時頃)本ゴートーとの境目に来たときスパッと海中に入っていく
来た〜と大きく合わせを入れるとかなりの手応えが竿を通して手に伝わってくる。時々竿を締め込む引き
からして型の良いタイらしい・慎重に寄せAさんの差し出してくれたタモに収まったのは50cmの良型のタイ
でした。Aさんが棚は何本と聞くので2本と答えると、そんなに浅いんと驚きの声を上げながら2本に変更し
ている。(我がグループは最初はバラバラの棚で釣りながら誰かが当るとその棚にあわせます・効果絶大です)
棚を変更して2投目のAさんのウキがゴートー正面で綺麗に消しこむ。大きく合わせを入れ慎重に巻き上げ
タモに収まったのは40cmの良型のタイでした。騙されたつもりで棚を浅くしたAさんは信じられない様子
でした。しばし当りが遠のいた私はここで仕掛けを細くしました。(ハリス・5号 針・がま磯10号)
当りの無いSさんは本命のウマズラハギ釣りに変更しボツボツと上げている。8時過ぎAさんの竿が曲がって
いる。ヒラマサと聞くとヒラマサみたいだけど余り引かんよ〜と言いながら巻き上げてくると青白い魚体が
海面を走ってくる。マメヒラだ・一気にAさんが抜き上げてしまい手に取ろうとしたときポロと針が外れて
折角のマメヒラは海に帰っていってしまいました。残念・残念・タモを入れれば良かったと、しばし反省。
8時30分頃今度は本ゴートーとの境目を流していた私のウキが勢い良く消しこみ一気に竿に大きな引きが伝
わってくる・ヒラマサだ・デッカイのもいるんだと一瞬ビックリするも強烈な締め込みを交して磯際まで
寄せてタモを入れようとしていると横波が何度となく押し寄せなかなかタモに入らない・瞬間にヒラマサが
潜るので糸を出すも急に軽くなってしまい痛恨のバラシになってしまいました。上げてみると10号の針が
半分開いてしまっていました。サンバ・ハゲも釣れないかなぁと思い針を落としたのが大失敗でした。
欲を出すとろくな事がありませんね。9時頃私とAさんに型の良いサンバソウが釣れました
(今年はサンバソウの大当たりの年みたいで50cmオーバーも出ています)
9時半過ぎ近場を攻めてやれとゴートーの船を着ける前に仕掛けを投入し右沖に出る潮に乗せて流していると
正面で一気にウキが消し込み合わせを入れると強烈な締め込みが竿に伝わってくる・ヒラマサだ・今度は逃
がさんどと強烈な締め込みを竿のしなりで凌いでいると急に軽くなってしまいました。ついていない・また
またのバラシでした。仕掛けを上げてみると針がすっぽ抜けていました。針の結びが悪かったらしい。
今日はヒラには縁がないらしい!! 10時頃から更に潮が早くなりSさんのハゲ釣りには型の良いハゲが釣れる
以外は私にもAさんにも当りは無く12時に納竿としました。
ヒラ3本のバラシは痛かったけど楽しい1日になりました。
本日の仕掛け
竿   4号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
ハリス 6号3ヒロ        カゴ  大型反転カゴ15号使用 
針   磯針 10号       棚  竿2本 (カゴまで)
(本日の釣果)
鯛                 3匹
ヒラマサ      バラシx3匹
サンバソウ       3枚
ウマズラハギ      9枚
★悪かった潮の動きもかなり良くなってきています。水温も上がりバリも各磯で姿を見せ始めました。
 以前はヒラマサは深い棚でヒットしていましたが、日によって棚が変わっているような気がしますので
 こまめに棚を変えてみた方が良いと思います。今年のマメヒラは50cm弱と例年よりは少し大きめとの事です。
 ヒラマサ・マメヒラ・イシダイ・タイ・ハゲと釣り物も多くなってきました。時間一杯頑張ってみると
 きっと良い事があると思います。皆さん 頑張りましょう。

その他の釣り場の主な釣果

本ゴートー

ノズキ

2002.05.28-1.jpg

哲ちゃんの釣果    真鯛 50cm ・ サンバソウ 30cm

2002.05.28-2.jpg

Aさんの釣果 真鯛 40cm・30cm ・サンバソウ36cm

2002.05.28-3.jpg

Sさんの釣果 ウマズラハギ30cm〜36cm  サンバソウ