don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2002.06.15(半夜) ワクノチ 晴れ時々曇り 中潮 14:17 22:39
マメヒラが爆釣しているのは分かってはいるが、何故かこんな時に限って仕事が急がしい。火・水・木と
仲間の釣行にも同行できずストレスは溜まる一方です。何とか土曜日に時間を取り『かまて』に電話を
入れると午前便は満船・午後便はお客さんが少ないよと言うので迷わず午後便で行く事にする。(久しぶり)
午前10時に広島を出発し磯釣センター『かまて』に車を走らせる。充分睡眠もとり午後からの釣りは楽ですね
12時に『かまて』に到着・前日の釣果をチェックすると相変わらずの釣堀り状態が続いている様子です。

1時半に高島に向けて大浜港を出発する。波は1mの予報ではあるが、かなり波が有り東〜西周りは無理らしい。
おまけに船が3杯出るらしい・ひょとしていく場所が無いかもと心配しながら、最悪東回りで歩くからと伝え
最後に渡ることにする。ワレ・イワグチ・宮ノ下・エンノシリ・最後に東周りのワクノチに渡ることに。
ここから歩けばナベ・ホトケにも行けますが、ホトケに人がいないので今日はここで頑張ることにしました。
早速準備に取り掛かり午後2時に釣りを開始しました。(この場所は水深が無いため樽カゴ仕掛けですることに)
樽カゴ仕掛け・ハリス6号x2ヒロ半・7号の当たりウキ・棚x当たりウキから2ヒロ・針xがま磯針10号使用
ひょっとして第1投目からヒットするかもと期待しながら仕掛けを投入するも当たりは全くない。おまけに
当たりウキにも当たりが出ないありさま・餌取りの猛襲らしい。潮は左方向に緩やかに動いている様子。
まあ〜そのうち1本や2本は釣れるだろうと手返しを繰り返すも全くあたりが無いまま4時を過ぎてしまう。
今日はマメヒラさんお休みかいと思っていた4時過ぎ正面で何か魚が跳ねるような感じ・投入していた仕掛けの
サシエサが残って上がってくる。棚を1ヒロに変更して再度仕掛けを投入すると着水間もなく当たりがある。
マメヒラでも元気一杯に右に左にと走り回る・抜き上げたマメヒラは45cmのレギュラーサイズでした。
魚が海面近くに居ると思い更に棚を半ピロ(90cm)に変更して投入すると、来るわ・来るわ・しばし入れ食い状態
が続く・20分くらい入れ食いが続きました。パタッと当たりが遠のくと今度は餌取りの猛襲にかわる。
針掛かりが悪く途中で針外れがかなりありました。(食いが渋いので針は小さい針の方が良いでしょう)
5時過ぎに又々群れがやってきて入れ食い状態になりました。仕掛けを投入して10数える間には確実に食いついて
いましたから、かなりの数の魚がいるものと思われます。今度も15分ほどで魚がどっかに行ってしまいました。
続けて釣るのも結構疲れるものです。(大人数で撒き餌をすれば魚も止まるんでしょうけど)
その後はヒラマサの回遊は無くウマズラハギ1枚を追加して辺りが暗くなり始めた午後8時に迎えの島義丸に乗り
帰途につきました。ポッポッと釣れるのは結構楽しいんですが、短時間の入れ食いには少々疲れました。
マメヒラは程々にし来週からはイサキを狙ってみたいと思います。 お・楽・し・み・に
本日の仕掛け
竿   4号の磯竿   リール 10000番     道糸 8号200メートル
ハリス 6号2ヒロ半        カゴ  大型タルカゴ使用 
針   磯針 10号       棚   半ヒロ〜2ヒロ(当たりウキから)
(本日の釣果)
ヒラマサ(豆)           8本
ウマズラハギ       1枚
★東周り(ナベ・ホトケ)・西周り(ゴートー・本ゴートー・地のゴートー)・南周り(スズメの子・コンクリ)で
 マメヒラの数釣りが続いています。場所によっては日によって大型も混ざっています(65cm前後)
 イサキもボチボチは出ていますが本格的に釣れるのはもう少し後になりそうです。 
 

その他の釣り場の主な釣果

本ゴートー

ヒラマサx10

ワレ

大ダイ

イワグチ

宮ノ下

残念でした

エンノシリ

2002.06.15-1.jpg

哲ちゃんの釣果    マメヒラ・ウマズラハギ