don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2002.07.02 ゴートー 曇り時々雨 小潮 05:27 09:13
先週は荒天の為釣行を中止しましたから2週間ぶりの釣行となりました。それにしても最近の天気予報は
当たりませんね。強風波浪注意報が出ていても海は凪いでいたそうです。でも命あっての釣りですから
冒険は皆さんやめましょう。
小雨の中、何時ものように殆ど睡眠も取らず1時に広島を出発し一路益田へと車を走らせる。
3時40分に磯釣りセンター『かまて』に到着し、最近の釣果を早速チェックする。ゴートーからイケマまでが

相変わらずイサキの釣果が良いみたいなので西回りと決めて早速準備にとりかかる。
船長がやって来たのでカメかゴートーと希望を伝えるとカメは1番さんが入ったので駄目と言う。何処がええと
聞くとゴートーが良いんじゃないんかのうという事で一応ゴートーを希望し4時半に大浜港を出港し高島に向かう
ジャンケンに勝ち1番船らしい・カメに1番を下ろし予定通り4週連荘のゴートーに渡りました。
海は風も無く鏡のようなベタ水面でした。早速仕掛けの準備をしイサキを狙って釣りを開始しました。
(底カゴ仕掛け・棚竿1本--カゴまで・ハリス6号x2ヒロ半・がま磯針10号・大型のワカナカゴ使用)
第1投目を投入する・潮は右横方向に流れているが、ここはゴートーと疑うくらい非常に潮が遅いので少々ガックリ
第2投目に早くもSさんが竿を曲げている・慎重に寄せているところを見るとイサキらしい。上がってきたのは40cm弱
の良型のイサキでした。棚はと聞くと竿2本との返事・えらい深いな〜と思いつつ、もう1〜2回投げてみて当たりが
無かったら棚を変えようと思いながら第3投目を投入する。正面手前まで来たとき棒ウキがスパッと消しこむ。
イサキ独特の気持ち良いウキの入り方だ・慎重寄せて(強引な巻き取りは口切れの原因になります)取りこんだのは
36cmの丸々と太った美味しそうなイサキでした。撒き餌がきいてきたのか、かなり浅いところまで浮いている様子。
しばし入れ食い状態になり3人の誰かに当たりが続く・Aさんが2尾・Sさんが3尾・私が3尾のイサキを1時間の間に
釣り上げる。今日はこのまま入れ食いか?と思っていると、回りがかなり明るくなった6時半過ぎから餌取りの猛襲に
なり、当たりはパタッと遠のいてしまいました。イサキは朝の短時間が勝負のようです。
7時半頃からイサキを諦めたAさんはウマズラハゲを狙って胴付き仕掛けに変更している。私は餌取りを交わす為に
棚を竿半分(2m70cm)に変更してイサキを狙いつづける事にしました。ハゲ仕掛けのAさんは仕掛けを投入すると
間髪入れずに当たりが有るも、上がってくるのはバリばっかりで、本命のハゲはなかなか上がってこない。
潮が遅いせいかバリの猛襲が凄い・8時半頃に投入した仕掛けのウキが立った瞬間に勢いよく消しこんでいく。
大きく合わせを入れるといい手応えが竿を通して伝わってくる・バリかと思いながら巻き取りに入るもバリ特有の
竿を叩く様子が無い・海面近くに近つくと横へ横へと走り回る・ヒラマサだ・一気に海面に浮かせ抜き上げると
軽々上がってくる・魚を押さえようとした瞬間にあ〜!!針が外れて今日初物のヒラマサが岩を転がり海に帰って行って
しまいました。しばしヒラマサの入れ食いが続くも、何と5連荘の針外れのバラシとなってしまいました。
その後潮が変わったのか多少針掛かりが良くなり3人で8本のヒラマサをゲットしました。この頃からAさんにハギも
ボツボツと釣れ始めました。(相変わらずバリは多いですけど)
10時頃から潮が変わり何と最悪の左に出る潮に(この潮でまともな魚が釣れた試しがありません)
ハゲを何枚か追加し12時に納竿しました。心配した雨も殆ど降らず、終わってみると結構楽しい1日になりました。
手返しが多く多少疲れましたが  贅沢ですね
追伸 イサキは刺身にして食べました・ムチャ美味しかったです!!
本日の仕掛け
竿   4号の磯竿   リール 10000番     道糸 8号200メートル
ハリス 6号2ヒロ半        カゴ  大型ワカナカゴ使用 
針   磯針 10号       棚   竿1本
(本日の釣果) 3人
ヒラマサ(豆)            8本
ウマズラハギ       30枚
イサキ          8匹 
★ゴートーからコダンの間で相変わらずイサキの釣果が良いようです。ヒラマサはゴートー周り意外では
 釣果が少し落ちています。餌取りのハギ・バリが多く差し餌が持たないようになっていますので
 こまめに手返しをしないと釣果がなかなか上がりません。かなり暑くなってきました・充分な飲料水と
 保冷用の氷は忘れずに持っていきましょう。

その他の釣り場の主な釣果

ナベ

残念でした

本ゴートー

イサキx2

カメ

ヒラマサx 2・イサキx6

タカバ

イサキx3

ラクダ

イサキx6

2002.07.02-1.jpg

哲ちゃんの釣果  マメヒラ(47cm)・イサキ(36cm〜39cm)

2002.07.02-2.jpg

Aさんの釣果 マメヒラ

2002.07.02-3.jpg

Aさんの釣果 ウマズラ・イサキ

2002.07.02-4.jpg

Sさんの釣果 マメヒラ・イサキ(最大40cm)・ウマズラ