don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2002.07.09 コダン 曇り時々雨 大潮 10:19 02:48
台風も無事通り過ぎ今週も出かけることになりました。台風後の昨日の釣果はパッとしなかったみたいですが。
午前1時に何時ものように広島を出発し191号線を一路益田に向けて車を走らせる。雨は完全に止み風も無風状態
雲が多そうで、あまり暑くも無く絶好の釣り日和になりそうな感じです。午前3時半に磯釣りセンター『かまて』
に到着する。何時ものように我がメンバーはゴートーに行きたがっている。(確かに魚の数はダントツに多いです)
船着場で船長がやって来て行き場所を聞いている。今日は珍しく他の船は出ないらしい。

台風の余波でウネリが残っているのでゴートーへは行かれんよ ワレまでワレまでと大きな声で行っている。
結局1番がワレに2番の我々は久々にコダンに行くことに(哲ちゃんが行きたがっているだけなんですが)しました。
5時前に無事コダンに磯上がりしました。早朝はイサキを狙って底カゴ仕掛けでコダン左側で釣りを開始しました。
風裏になり風はほとんど無く海はべタ凪ぎ状態です。それでも台風のウネリだけは確かに残っていました。
(棚・竿1本 ハリス・5号x2ヒロ半 針・がま磯10号 大型のワカナカゴ使用の底カゴ仕掛け)
第1投目を30m沖に投入する。潮は今日も超遅くジワーと右(イケマ方向)真横に動いている。初当たりは私の第2投
目がかなり右まで来たとき(マツガマエの境目)にスパッとウキが消しこむ。気持ちいいイサキの当たりだ。大きく
合わせを入れると魚の重さが竿に伝わってくる・口切れしないように慎重にやり取りし幸先良く36cmのイサキを
ゲットしました。第3投目に又々私のウキが綺麗に消しこむ・他の人のヒンシュクを買いながら上がってきたのは
同サイズのイサキでした。このまま釣れ続くのかと期待していたとき、突然イケマの前のほうで海面に大きな波紋
がおきる・ジョーズだ・イサキを追っかけているのだろう。次の瞬間から何度投入してもイサキどころか何の
当たりもない無い時間がしばらく続く。6時前頃再び私のウキがスパッと消しこみ、イサキかと期待しながら合わせ
を入れるも手応えがほとんど無い・ヒデリゴかと思いながら上げてくると、なんと哲ちゃんの大好きなタカベでした。
その後も当たりが無いため棚を2本半に変更する。変更して1投目にいきなり当たりが有るも上がってきたのは、
良型のウマズラハギでした。続いて2投目にも当たりが有り上がってきたのは39cmの丸々したイサキでした。棚が合
ったので続けてイサキが来るかと期待するも再び沈黙の世界に逆戻りでした。8時過ぎに右側で魚が海面で暴れている。
良く見るとヒラマサがジョーズに追われているらしい。底カゴでも当たりが無いため樽カゴ仕掛けに変更する。
(誘導の樽カゴ仕掛け ハリス5号2ヒロ半 がま針針10号 7号の当たりウキX半ピロの所)
当たりウキに当たりは出るものの中々針にはのってこない。小型の餌取りが突ついているらしい。
8時半過ぎに同じように当たりウキが入るので軽く合わせを入れると強烈な当たりが一気に竿に伝わってくる・
ヒラマサだ・一気に竿を立てて再度合わせを入れると、バギという嫌な音と共に竿が真っ二つに折れてしまいました。
傷が入っていたらしい・仕方なく道糸を持って手で手繰り寄せることに・上がってきたのは50cm弱の豆ヒラでした。
やっと群れが入ってきたのか全員にマメヒラがボツボツと当たり8本をゲットしました。
潮止まりの10時過ぎからは当たりが遠のくと今度はにわかに空模様が怪しくなり突然のスコールになり、とても
釣りをする状態では無くなってしまいました。天気予報では夕方から雨のはずなのに(この時期カッパは必ず持参
しましょう)11時頃から雨も小雨になり釣りを再開・潮も下げの潮に入り朝とは違ってかなり早い潮で何とか期待
できそうです。グレを2枚追加するも時間となり12時に納竿しました。
爆釣とはいきませんでしたが、まずまずの釣果に満足の1日になりました。(雨が降らなければ最高なんですが)

本日の仕掛け
竿   4号の磯竿   リール 10000番     道糸 8号200メートル
ハリス 5号2ヒロ半        カゴ  大型ワカナカゴ使用 
針   磯針 10号       棚   竿1本
(本日の釣果) 4人
ヒラマサ(豆)            8本
イサキ          7尾
グレ            2枚
タカベ          6匹 
★ヒラマサの群れが変わりサイズがアップしています。(50cm)
 梅雨グレの釣果が西回りで良く40cmオーバーもかなりの数出ています。
 7/11〜西回りでヒラマサの入れ食いが始まっています。来週は更に釣果が期待できるでしょう。 

その他の釣り場の主な釣果

スズメ

ヒラマサx 1・イサキx5

マツガマエ

ヒラマサx 2・イサキx1

イケマ

ヒラマサx 6・イサキx4

タカミ

ヒラマサx 1・イサキx2・グレX1

イワグチ

イサキx2

ワレ

ヒラマサx13・イサキx1・グレX10

2002.07.09-1.jpg

哲ちゃんの釣果  マメヒラ(47cm)・イサキ(36cm〜39cm)・タカベ・グレ

2002.07.09-3.jpg

Aさんの釣果 マメヒラ・イサキ・タカベ

2002.07.09-2.jpg

Sさんの釣果 マメヒラ・ウマズラ・イサキ