don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2002.07.25 コダン 晴れ 大潮 11:50 04:23
先週は台風の為に釣行中止・今週は何時ものメンバーとの釣行は仕事の都合で一緒できず、久々に他の
メンバーとの
釣行になりました。台風9号の接近で天候が心配でしたが午前中は大丈夫との『かまて』
の返事で張り切って午前1時に広島を出発し益田へと車を走らせました。綺麗な大きな月が出ており

かなり空が明るく感じます。潮は大潮・月夜の大潮は釣果は平均すると悪いことが多いな〜と思いつつ
それでも2週間ぶりの釣行に元気いっぱいで出かけました。この時間が結構楽しいんですよね!!
午前3時半に磯釣りセンター『かまて』に到着。前日の釣果をチェックするも西回りが多く参考にならない

大潮の為潮はかなり早いとの事・台風も少々心配なので無難な南回りのコダンかスズメに行くことにする。
船どうしのジャンケンでなんと久々に勝ち1番船・午前4時半に大浜港を出港し高島・コダンに向う。
海は台風の影響は全く見られずベタ凪ぎ状態・空には真丸い月・かなり暑い1日になりそうです。
少し薄くらい5時前にコダンに到着・早速準備をしてイサキを狙うことにする。(餌取りの出るまでが勝負)
(底カゴ仕掛け・ハリス5号2ヒロ半・大型ワカナカゴ使用・がま磯針10号・棚竿1本)
早速第1投目を投入する・潮は右から左に動いているが沖に出て行かない・なんとスズメの方に入っていく。
余り良い潮ではなさそうだ・コダンの右の離れたところから竿を出していた私の2投目の仕掛けがコダン正面
まで来たときスパッとウキが消しこむ。今日も幸先が良いと思いながら軽く合わせを入れると、ズシとした
イサキの手応えが手に伝わってくる。慎重に寄せ抜き上げたイサキはデカイ・40cmはありそうな良型でした。
続いて船が着く場所で釣りをしていたFさんが正面でヒット・上がってきたのは36cmの良型のイサキでした。
その後私の第4投目・第6投目と1尾めと同じ場所で35cm前後のイサキが連続してヒット。今日は爆釣か??と
思っていると空も明るくなり、その後パタとイサキの当たりは遠のいてしまう。どうやら餌取りさんが
目を覚ましてウロウロし始めたらしい。6時半には底カゴをを諦めてヒラマサ・グレ狙いで樽カゴ仕掛けに変更。
(ハリス5号2ヒロ半・鉛付き大型樽カゴ使用(誘導式)・がま磯針10号・棚7号の当たりウキ半ピロで使用)
早速仕掛けを投入する・しかし当たりウキに当たりが出ないまま差しエサが無くなってしまう。よほど小型の
餌取りが突ついているらしい。しばらくすると潮は緩いままだが中に入るのが止まり真横へと動き始める。
潮が変わって当たりウキに当たりが出始める・期待できそうだ・当たりウキがスーと消えて行く・軽く合わせを
入れると樽ウキも沈んで行く・合わせを入れると確かな手応えが伝わってくるが竿がガクガクと叩いている。
バリだと思いながら寄せてくると、これもデカイ・釣りを楽しむには良いが余り食べる気にはならないので
針を外し海に返してやることにする。当分バリとの戦いが続くもヒラマサの当たりは一度もない。居ないのか?
他の3人はブッコミの脈釣りでハゲ釣りに精を出している・良型のウマズラハギとマルハゲがボチボチと上がって
いる。私もヒラマサを諦め同付き仕掛けに変更してウマズラハギを狙うことにする。しかし余程潮が悪いらしい
何時もならウキに出る当たりも全く出ないままエサだけが無くなってしまう。その上秒殺で餌が取られている
撒き餌をつめて投げない方がひょっとすると良いかも知れませんね。試してみてください
小型のウマズラハギを2枚追加するも、はるかにバリの当たりの方が多いという状況が続く。
9時半に頃から潮が少し早くなり、なんとなくヒラマサがヒットしそうな雰囲気になってきたので、樽カゴ
仕掛けに変更しヒラマサを狙うことにする。第3投目に当たりウキが入り軽く合わせるとタル浮きも沈んでいく
結構良い手応えが伝わってくるが又バリかと寄せてくると近くで横に走り始める・ヒラマサかと思いつつ
磯際に寄せると白いキラッと光る魚体が見える。嬉しい〜と思いながら浮かせにかかると急に下に下にと突っ
込んでいく・マジかよと思っていると瀬にハリスが当たり痛恨のバラシになってしまいました。
この前まで釣れていた豆ヒラよりサイズがアップしています。馬鹿にしていると後悔します・慎重に!!
ハゲ釣りをしていたFさんは早速樽ウキに変更してヒラマサを狙いはじめる。Fさんの第1投目に早速ヒラマサが
ヒットする・慎重に寄せて軽々と抜き上げてしまうが手でキャッチする間際で魚が針から外れてコロコロと
斜面を転がっている。運の良いヒラマサ君は元気に海に帰って行ってしまいました。あ〜ぁ勿体無い
当たりは樽ごとひったぐっていったそうです。間もなくして私に樽ウキも一気に持っていくヒラマサの当たりが
あり慎重に磯際まで寄せると強烈に絞め込むわ・絞め込むわ・ドラッグを調節しながら浮かし仲間の差し出して
くれたタモに収まったのは55cmはありそうな丸々としたヒラマサでした。今からが地合いかと思いながら
手返しを繰り返すも潮が緩み始め最後には止まってしまい、当たりも止まってしまいました。
11時前頃から潮が動き始めたので再度ヒラマサ狙いと手返しを早くしていると、島義丸が沖からスピードを
上げて近ずいてきている。東回りも、西回りも白波が立っているのが見える。船長が波が高くなってきたけぇ
やめるで〜とマイクで言っている。天候にはかないませんという事で11時過ぎに納竿しました。
それにしても磯の上は暑かったです!! 釣りに行かれる方は充分な飲み物は持参しましょう。

本日の仕掛け
(イサキ仕掛け)底カゴ仕掛け
竿   4号の磯竿   リール 10000番     道糸 8号200メートル
ハリス 5号2ヒロ半        カゴ  大型ワカナカゴ使用 
針   磯針 10号       棚   竿1本
(ヒラマサ仕掛け)樽カゴ仕掛け
竿   4号の磯竿   リール 10000番     道糸 8号200メートル
ハリス 5号2ヒロ半        カゴ  鉛付き大型樽カゴ使用(誘導式) 
針   磯針 10号       棚   7号の当たりウキ使用
(本日の釣果) 4人(内素人2人)
ヒラマサ(豆)            1本   バラシX2
イサキ          4尾
グレ            1枚
ウマズラハギ        25枚位 
★最近の釣果は少し落ちていますが原因は潮だと思います。潮さえ変わればヒラマサもイサキも
 まだまだ期待できると思います。当日はアカイワで豆ヒラが数釣れていました。
 西回りでヨコワがヒットしています。太仕掛けで狙って見られてはいかがでしょうか!!

その他の釣り場の主な釣果

スズメ

イサキx1

アカイワ

ヒラマサx 6・イサキx1・グレX3

2002.07.25-1.jpg

哲ちゃんの釣果  マメヒラ(55cm)・イサキ(36cm〜40cm)・グレ

他の3人はイサキX1・ウマズラハギ(25cm〜36cm)X多数の為写真は撮っていません。