don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2002.07.30 スズメ 晴れ 大潮 02:36 08:03
暑い暑い日々が続いていますが読者の皆様お元気でしょうか? 『暑中お見舞い申し上げます』
連日猛暑が続くなか今週も釣りバカ仲間5人と出かけることにしました。午前1時に何時ものように広島を

出発し益田にと車を走らせる。しばし暑さも忘れ最近の釣果の話で盛り上がる。最近の釣果は最悪の状況

全く釣れずボーズのオンパレードらしい。目立ちがり屋の多い我がメンバーは釣れていないときほど
ファイトが湧くと見えゴートーに行くと早くも場所まで決めてしまう。午前3時半に磯釣りセンター
『かまて』に到着する。釣果をチェツクすると悪い中でも南回りの方が分が良いような感じでした。

3人はゴートーと勇んでいるので2組に分け私は南回りのスズメ・赤岩を希望して4時半に高島に向け
出港しました。船は2隻・ジャンケンに勝って1番船らしい!!
まだ暗い中高島に到着・コダンに磯付けしようとしている・ゴートーに行くんじゃないんと聞くと、船長に
行っても釣れんけぇやめとけと諭されて行き場所をコダンに変更したとの事でした。
我々は希望どうりスズメに上がりました。真っ暗いなか手探りで仕掛けの準備をし早速第1投目投入する。
イサキは朝の1時間が勝負と気合を入れてウキを見つめるも何とウキが右にも左にも動いていない!!
潮が止まっているらしい 甘い期待を持ちながら手返しを繰り返すもこれと言った当たりは出ませんでした。
回りがすっかり明るくなった6時前Fさんが大きく竿を曲げる。今日の初当たりだ!!  ヒラマサじゃ〜と
騒いでいる。タモも用意していなかったので大急ぎで準備し無事収まったのは55cmの体高のあるヒラマサでした。
6時半その後底カゴ仕掛けでは当たりが無いのでイサキは諦めヒラマサ狙いで樽カゴ仕掛けに変更しました。
樽カゴ仕掛けの第3投目当たりウキがスーと入っていく・軽く合わせを入れると樽も沈んで行くのでゆっくりと
巻き上げるとキラキラと光る魚体が見える・タカベだ・大喜びで抜き上げたのは20cmの美味しそうなタカベでした
続いて投入すると今度は樽ウキも勢い良く海中に消しこむ・大きく合わせを入れると確かなヒラマサの手応えだ
慎重に寄せ仲間のタモに納まったのは55cmの良型のヒラマサでした。
(※ワンポイントアドバイス)
磯際ではドラッグで魚の一瞬の引きに対応する事は出来ません。リールをフリーにし魚が底に突込んだときは
ハンドルを逆転して道糸を少し送り出してやると対応でき、まずバラすことがありません。
そう言えばさっきから潮が左にゆっくりと動いている・やっぱり潮が動かないと釣りになりませんね
右に投げるとアジ子の大群ですぐにエサが無くなり、偶に10cm前後のアジ子が付いて上がってくるので、
いつもと違う正面に仕掛けを投入することにする。仕掛けが入ると海面が盛り上がるほどの小魚がいる
こちらも勝負になりそうに無い・仕方なく撒き餌を入れずに仕掛けを投入する・これが大正解でした

エサが多少持ち始めタカベがボツボツと釣れ始めました。針の小さいFさんはタカベ釣りに集中し10時頃までに
20匹も上げていました。私は針が大きかったのが悪かったのかタカベ4匹・サンバ2枚・ウマズラの釣果でした。
10時過ぎから潮が変わり右にかなり早く動きはじめましたがパタッと当たりは無くなってしまいました。
その後余りの暑さの為日陰で休みながらボチボチと釣りを続けましたが当たりは戻っては来そうに無かった為
11時30分に早々と納竿としました。
(暑さ対策)
磯に着いたら最初に充分に水分を補給しておきましょう。後は定期的に水分を補給すると疲れが出ません。
喉が乾いてから水分を補給していては体力が持ちません。
汗がダラダラ出るほうが体温のコントロールが利いているようです。是非お試し下さい。
本日の仕掛け
(イサキ仕掛け)底カゴ仕掛け
竿   4号の磯竿   リール 10000番     道糸 8号200メートル
ハリス 5号2ヒロ半        カゴ  大型ワカナカゴ使用 
針   磯針 10号       棚   カゴまで竿1本
(ヒラマサ仕掛け)樽カゴ仕掛け
竿   4号の磯竿   リール 10000番     道糸 8号200メートル
ハリス 5号2ヒロ半        カゴ  鉛付き大型樽カゴ使用(誘導式) 
針   磯針 10号       棚   7号の当たりウキ使用
(本日の釣果) 2人
ヒラマサ(豆)            2本
タカベ         30尾
サンバソウ         2枚
ウマズラハギ         6枚
★潮が以前悪く釣果がバッとしない日々が続いています。
 来週くらいから良くなるのではないかと思います。イサキ・カンパチ・ヒラマサとまだまだ
 期待できます。暑さ対策を万全にして頑張ってください。

その他の釣り場の主な釣果

コダン

ヒラx1・タカベx10

イワグチ

イサキx2

ラクダ

残念でした

アカイワ

残念でした

スズメの子

残念でした

2002.07.30-1.jpg

哲ちゃんの釣果  マメヒラ(55cm)・タカベ・サンバ・ウマズラ

2002.07.30-2.jpg

Nさんの釣果 ヒラマサ・カンパチ・タカベX沢山

2002.07.30-3.jpg

Nさんの沢山のタカベ

2002.07.29-4.jpg

コダンに渡ったSさんのヒラマサ・タカベ・ウマズラ