最初に断っておきますと、私は対戦格闘ゲームかなり弱いです。
例えば、選挙に落選した人が「いまの選挙システムは間違っている」と言ってもあんまり説得力がないのと同様に、これからする私の発言にも、ぜんぜん説得力がありませんので、これ読んでもカッカしないで下さいね。
よく「さむいプレイ」「ハメ」「チキン」といった言葉を耳にします。
具体的には2Dでは小足〜投げとか、3Dだとバックダッシュしまくり、といったところでしょうか。ひたすら単純作業、というのもありますか。
対戦格闘ゲームをやる人は、「自分は、どのようなプレイヤーになりたいのか」をまず決めてからやるべきだと思います。
1、上手くなりたい・または男前主義
2、強くなりたい
3、楽しみたい
この、1〜3のどれに該当するかによって、先のさむいプレイの対処法が変わってくると私は考えます。
<1の人>
バックダッシュなど、自分が「卑怯っぽい」と思われる選択肢を捨てて戦っている時点で、すでにハンデを背負っている訳だから、キツくて当たり前。「相手がいつそれをやるか」を読むか、自分より上手い人としか対戦しないかのどちらかに落ち着くのでは?
<2の人>
基本的に、勝てるようになるまで乱入。よく、自分が負けたのを使用キャラのせいにする人がいますが、こういう人はある程度のところで上達が止まります。理由は、わかるよね?
だいたい、待ち・ハメ相手に戦おうともしないで、強くなれるワケがない、と思います。
<3の人>
ゲームセンターにはいろんな考え方の人がいて、中には人の嫌がるプレイを平気でやってくる人もいます。
身内、知り合い同士でのみ対戦しましょう。
結局、何が言いたいかというと、どんなに相手がむかつくプレイをしてきても、相手をけなしたり、ケチを付けたりするべきではないのではなかろうか、ということです。
対戦で負けるたびに「サムい」とか言ってる人は、勝者側から言わせると、「ヌルい」ということになるのではないでしょうか。
確かにヒドいプレイの人は居ますが、負けて、自分の力量不足を認めたくないから、相手やキャラのせいにするのは、かなりカッコ悪い行為だと思います。
自分?言うときもあるなぁ(台無し)。
でも、何でもアリなんですよ。今の自分の中では。
ここまでくるのに8年位かかりました。