2005年重大ニュース

 毎年恒例! 今年もやります! 僕個人の重大ニュース! 今年も色んなことがありました。。。


10位 大島へ帰る。
 祖父母の介護のため、両親が山口県光市から故郷の山口県周防大島へ帰りました。 僕もこれからは大島へ帰省することになりました。 僕も結婚して、TVドラマや映画の影響もあって、今年は家族、健康のありがたさ、大切さをより深く感じる1年となりました。 

きれいな海と豊かな自然に囲まれた島。僕の生まれた場所、僕のふるさとです。  久しぶりに島に泊まり、釣りをしながら海と空を眺めました。子供の頃とまったく変わらない海の青さと星の数。自然がいっぱいのこの島は将来僕が帰らないといけない場所です。家の前の砂浜で、木の丸太に腰をおろし、しばらく波の音を聞きいていました。昔と変わらないこの場所・・・変わったことはみんな歳を取ったこと・・・僕ら子供が大人になり、新しい家族ができ、親には孫ができ、そんな当たり前の月日の流れに嬉しさと寂しさが交互します。この歳になってやっと家族の健康を第一に考えます。祖父母は病気を患い、年老いていくのが分かります。いつまでもいつまでも元気でいてほしいです。僕は今まで好きなことをさせてもらったし、迷惑もかけてきました。 これからは恩返しをしなければと思ってます。 まだふるさとに帰る決断力はないけれど、できるだけ多く、実家に帰って親孝行をしたいと思います。 兄弟でプレゼントした、家の軒先に植えたジューンベリーの木が、僕ら家族と共に成長しますように。。。                           本日の剛 8月16日号より


9位 母校の失態
   事件を知ったのはラジオでのニュースでした。 山口県の県立高校で爆発騒ぎが・・・との一報。 またどっかの悪い高校がやらかしちゃったか〜と思いながら会社に帰り、ネットで確認。 母校だ・・ 僕が3年間学んだ学び舎で生徒が自作爆弾を教室に投げ入れ、生徒が逮捕されました。 まさか自分の高校がこんなことで全国ニュースのTOPを飾るなんて・・・。

きれいな海と自然豊かな山間にある山口県光市。高校時代、僕は青春の全てを、ここで過ごしました。受験勉強に追われ、テレビも見れない時期もあったけど、たくさんの友達と思い出に恵まれ、すばらしい3年間を過ごすことができました。もちろん挫折や葛藤、反抗もあったけど、今となれば現在の僕を創造する大切な要素だったと思います。そして高校を卒業して十数年・・・まさかこんな事件が母校で起こるとは・・・。確かに全てを責められないと思います。もしかしたら加害者と被害者が逆になっていたかもしれません。何が少年をそのような行動に走らせたのでしょうか? 僕が高校を卒業してから、世の中はすさまじいほど変化してきました。当時では想像もつかなかった現在のネット時代。情報の発達と引き替えに「言葉」が失われつつあるのかもしれません。失われた言葉はやがて武力行為という手段で表現されるようになりました。便利になった世の中の裏側で、もっとも大事なひとつであろう人と人のふれあいが希薄になってるのかもしれません。誰もが被害者、そして加害者になりうる時代。今回の事件の少年は心の闇に迷い込んで、出口が見えなかったのでしょうか? 誰かが手を差し伸べることはできなかったのか?   僕が過ごした3年間はとっても仲がよかったクラスだけに、残念な事件でした・・・。                                                                                                                (本日の剛6月16日号より)


8位 あつきくん
   去年の12月に弟夫婦に子供が誕生しました! 名前はあつきくん。 すくすくと育ってもうすぐ1歳。 む〜〜〜ちゃくちゃかわいんです。 遠く離れてるので正月や、お盆くらいしか会えないんだけど、会った時はもうメロメロです^^ もちろん、パソコン、携帯の待ち受け画面もあつきくん。 お正月会えるのが楽しみです。 写真いっぱい撮ろう〜っと^^
    

7位 復活!海の家
   去年の台風で跡形もなくなった海の家。。。 再起不能かと思われていた海の家はプレハブ小屋で見事に復活しました。 前みたいに趣や剛臭さがなくなりはしたけど、やっぱり僕には心落ち着ける場所です。 海の家のドキュメンタリー番組が岡山県内でオンエアされ大反響だったのも今年の想い出です。 来年は剛仲間が集まる機会が増えればいいな。

 

朝から太陽が光り輝いていました。 僕はその日、復活した海の家で実に9ヶ月振りに朝を迎えました。 久し振りに飲んで騒いで唄ったひととき。 野球の話、剛の話、恋の話。 尽きることのない楽しい話を僕たちは酒を酌み交わしながら楽しみました。 久し振りに奏でた友人のギターの音色は星とともに夜の海にこだましました。 相変わらず僕は12時を廻ると睡魔が襲ってダウンしたけど本当に楽しい夜でした! お酒と仲間がもっと好きになるこの場所は見事に台風前の輝きを取り戻しました! 翌朝、僕は玉島の海沿いを車を走らせ家に向いました。 最後の日本酒が効いたのか、少し痛い頭を抱えて、窓を少し開けるととても心地よい風が吹いてきました。 僕は車を止め、海の家の方を振り返ると、眩しい太陽がさんさんと輝いていました。 まるで海と太陽が僕らの再会を祝福しているようでした。                                    (本日の剛6月1日号より)


6位 大雪のミスチルライブと洞川温泉紀行
   12月17〜18日に、奈良県の洞川(どろかわ)温泉というところに泊まりに行きました。 すんごい秘境で、山奥にある温泉でした。 ちょうど大寒波襲来の日で、50センチも積もりました。 次の日は名古屋ドームで行われるミスチルのライブに行きました。 新幹線の都合で最後まで聴けなかったけど、最高でした♪ 次の日名古屋は記録的な大雪で・・・。
    
  Mr.children ドームツアー ライブレポ

5位 29777人の涙
   熱狂的な広島カープの僕。 広島一筋17年、野村謙二郎選手の引退試合を僕は見に行かないわけにはいきませんでした。 いつもは閑散としている広島市民球場が超満員。 2階席まで埋まった市民球場は始めて見ました。 「野球は楽しいぞ!」の名言を残した野村謙二郎の引退試合に29777人の観客が涙しました。 そろそろ優勝して欲しい・・・
     
   野村謙二郎引退試合レポ   

その日僕は仕事を切り上げ17時28分岡山発の新幹線に飛び乗った!  そして1時間後、僕は広島市民球場に向かう路面電車の中にいた。  そう!その日は広島カープの今シーズン最終戦。そして広島カープ一筋17年、カープのチームリーダー、野村謙二郎の引退試合だった。僕は先に場所を取っておいてくれていた仲間に連絡を取る。「大変なことになっている!」と仲間の声。市民球場に着くと目を疑った。平日にもかかわらず、いつもは閑散としている球場が赤一色に埋まっている。試合が始まっても人の波は途絶える事無く、ついにチケットは完売。29777人の野球ファンで埋まった。謙二郎が打席に立つ度、打球を裁く度、地鳴りのように沸き起こる歓声! 残念ながら試合には負けたけど、謙二郎の雄姿は最後まで僕らの目に焼き付いた。そして、試合後の引退セレモニー! 「子供たち!野球は楽しいぞ!」と名言を残した謙二郎。 選手一人一人が花束を渡し、最後に監督と抱き合った瞬間、29777人が涙した。カープファンの誇りであった謙二郎は最後まで僕らに夢と感動を与えてくれた。
 試合終了後、車で岡山まで送ってもらい、家に帰ったのは1時を回ってた。次の日の仕事はしんどかったけど、真っ赤に染まった市民球場を思い出すと、自然と笑みがこぼれた。
                                                                                         (本日の剛10月16日号より)



4位 YAMATO魂
  1年に1度は必ずランキングに入る剛のライブ(笑) 今年は10月27日の大阪城ホールに参戦! 剛の圧倒的な歌唱力に今回はやられました。 今年の剛はシングルとアルバムを発売しましたがセールス的にはパッとせず(笑) だけど映画「男たちの大和」の主題歌となった「Close Your Eyes」は壮大なバラードでしびれました。来年はオリジナルアルバムを(祈)
     
      長渕剛LIVE「YAMATO」in大阪城ホール ライブレポ

僕が初めて長渕剛のライブに行ったのは大学一年生の時でした。その頃は周りに剛ファンがいなくて、無理矢理友達を誘ったりしていました。あれから十二年。。。 剛ファンなんてほんとはいないんじゃないかと思っていたけど、ネットの力って本当にすごいです!ライブに行く度に広がるファンの輪。ライブはもちろん、最近はライブ前に剛仲間に会えるのもひとつの楽しみになりました。最高の思い出は最高の仲間とともにやってきます。そしてこの日、僕らは剛のステージに魅了されました。「自国を愛せない奴が他国を愛せるかぁ!」この言葉がとても強烈で心を打たれたました!  家族や友人、みんなへの普遍的な愛を感じると涙が出ました。 今住んでる岡山、そして故郷の山口、そして家族。 友人。 改めて・・・僕はすべての人に感謝し、愛していきたいと思います。 感動がちょっとでも形に残れば・・・と僕はライブが終わるとひとつの作業に取り掛かります。 そう、恒例のライブレポ、もうすぐ完成です!                                                                                         本日の剛11月3日号より


3位 おもいっきり生ラジオ
  FM岡山にラジオ生出演しちゃいました^^ 僕が毎週聴いてた番組、ベリーベリベジタブル(9月番組終了)にDJと電話で繋ぐコーナーがあって、リスナー代表として5分間生出演。 もうむっちゃくちゃ緊張しましたが、僕の声が電波に乗って流れ、とても嬉しかったです。 出演御礼に剛の「明日へ向って」をかけてもらいました!  メジャーデビューの日も近い??(笑)
     FM岡山出演レポ

2位 フランス悲喜日記
  新婚旅行にフランスに行きました。 色んなハプニングがあったり、喧嘩もしたけど、今となれば楽しい思い出ばかり。 パリで撮ったデジカメのメディアをなくしてしまい、かなり凹みましたが、心の中にフランスの各地で見た景色は忘れることはありません。 また海外に行きたいなあ。。。 
    
    フランス旅行日記

1位 新婚。
  まぁ、今年はやっぱりこれしかないでしょう。 こんな僕も結婚しました^^ゝ 出会ってから2年・・・と結構スピード婚でしたが、「この人だ!」って思ったんですよね^^ 結婚式ではたくさんの人たちから祝福を受け、僕も一人じゃないんだな〜と感じました。 みんなの優しさに感謝です。 

     

実家から岡山に戻る高速道路を運転している僕の車の助手席には、ひとりの女性が眠っていました。慌ただしかった初めての土地に緊張もし、気も使ったことでしょう。「ゆっくりお休み」そう語りかけて僕は車を走らせました。 
 二年前、僕は彼女と知り合いました。純粋な、まっすぐな心を持った彼女に、いつからか恋心を抱き、そしてそれは愛へと変わりました。休みの日が合わず、夜しか会えなかったりしたけど、僕らなりに想い出を作っていきました。決して長い付き合いとは言えないけど、昔から知っていたようで、僕の心にぐっとくるものがありました。 怒りっぽい僕は彼女の前だと優しくなれます。素直になれます。 もちろん、年齢的なことやタイミングもあるとは思いますが、あの時、彼女の流した涙で、僕はずっと守ってあげたいと思いました。 先日、実家に帰った理由は岡山に赴くことができない祖母に、彼女を紹介するためでした。 去年の8月、桜島に行ったのは20代の集大成と共に独身への訣別でもありました。 心から祝ってくれた暖かい家族、親戚、そして心よき友に恵まれて僕はしあわせです。 これからはひとりの男として彼女を支えてあげたいと思います。 桜も咲き始める3月19日、僕は結婚します!
                                                                        本日の剛 1月24日号より