07 重大ニュース!!

今年も色々ありました。
年末恒例の10大ニュースです!


10位  三十路哀歌  流行に・・・。
  
  10代後半〜20代前半の頃は流行の曲、流行のファッション、流行のTV、映画に敏感でした。
しかし・・・ 30を過ぎてから、特に今年になって急激に「流行」についていけなくなりました・・・。
映画館で映画を見ることもなく、連続TVドラマを見た記憶も無く、オリコンのTOP10なんて知らない曲ばかり・・・。
ビリーズ、ブートキャンプ、本当にキャンプをするのかと思っていました・・・。 。
「そんなの関係ねぇ」 最近知りました。
芸能に無頓着になり、政治が詳しくなりました。。。
32歳、年を感じます^^ヾ


9位   値上げの余波 10年目の激務
  1月、社長、支店長から呼び出しを受け、辞令が渡されました。。。 役がついてしまった・・・。
  この仕事、もう10年目です。。。 6人いた同期、秋にはついに独りになりました。
 気がつけばもう、ベテランです。。。
 夏には担当地域が少し変わりましたが、仕事量は逆に増えました。
 秋から続く値上げラッシュに算数が弱い僕はパニックになりました。
 得意先はどんどん委託に変わっていき、時代の流れを感じます。
 でも4年連続で年間達成しました。 ここは自分を褒めてあげたいと思います。
 今年も毎日毎日長時間労働でした。 だから毎日のビールが欠かせないのです・・・。


8位   風呂野球! 広島カープ!!

  昨年の黒田残留宣言から、今年はいける! と臨んだ、広島カープ2007年のシーズン!
カープ専用のブログを開設したりして、カープに全身全霊を捧げました! 
今年はオープン戦を含めて、4回しか球場に応援に行けませんでしたが、毎日のようにカープの試合をネットで見守りました。
しかし・・・拙攻!投壊!迷采配! ・・で結局5位。。。 
交流戦の時期は心底呆れて、プロ野球じゃない!風呂野球だ! などと憤慨していました。
  それでも僕は心からカープを愛しているから負けても負けても応援するのです。
  残念ながら今年も個人記録だけに目がいってしまいましたが、
その中で、前田の2000本安打は最高の演出でした。 回ってくるはずのない打席に回ってきて2000本達成!
やっぱり・・・この日だけは会社休んででも球場に行くべきでした・・・。
  来年は男黒田と女新井がいなくなり、厳しい戦いですが、僕は一生カープを応援します!

覇気がねぇ
伝わってこない 闘争心
先手を取られ 防戦一方
外野の芝生席から 何か感じないのか?
蓄積される フラストレーション

嗚呼、勝ちてぇ
ハシゴしたい スポーツニュース
気付けばいつの間にか 大炎上
ベンチの雰囲気から 何か感じないのか?
解消したい 俺らのストレス

よっしゃ! と拳を上げたい!
感動、興奮を味わいたい!!

悔しい思いを続けても
腹が立って部屋に閉じこもっても
負けても負けても 好きなんだ!

さぁ今日から再出発! 
頑張れ! 僕らの広島カープ!


「本日の剛 6月17日号」より


7位   あの街からこの街へ  お引越し

 5月に3年半住んでいたアパートから新しい家に引越しをしました。
とりあえず、今より広いアパートにってことで探したのですが、どこも高い!!
現在の収入でこれ以上家賃に投資はできない。。。
で、結局、家賃同額で10年前のコーポにたどり着きました。。
前の家は新築だったので、トイレはウォシュレットじゃないし、風呂もワンタッチじゃないし、
部屋には10年前の匂いが・・・。
だけど、まぁ住めば都。 会社も近くなったし、地理的にも恵まれているし、
もうしばらく、ここでお世話になります^^

最後の日曜日 
近所を歩いてみると  いろんな発見があった  
「近くならもっと歩いてみたらよかった! 」
そう思う僕らの知らない町がまだたくさんあった 

町の片隅に流れる 小さな河川を眺めながら
「暮らす」と言うことの 意味を確かめた

刻んだ3年半の思い出を  そっとこの地に  置いて
やがて・・・
見慣れた景色は  懐かしい景色に変わるだろう     

明日から始まる  新しい町での生活
さぁ、どんな「暮らし」が待っているのだろうか??

「本日の剛 4月16日号」より


6位   鬱・・・。
 自分自身をも否定されると、嫌になります。
1ヵ月半、人間関係と数字に苦しめられました。。。
辛い、辛い、1ヵ月半でした。  もう、思い出したくありません・・・。

時計の針が12を廻り
タイムカードを押した

疲れ切った体を
暗闇の中  叩き起こした

キャリアと呼ばれる
プライド高い女に殺(や)られた
その空気継いだ女も  浴びせる罵声!

夢の中までストレスが舞い込む
体と心が 弾けて 穴が開く
酒の力だけじゃ  埋まらねぇ

握り締めた拳は  やり場のない怒りに屈し
限界値を越えた体に  ムチを打つ

俺らの心も  すっからぴん!

「本日の剛 10月28日号」より



5位   新たな出会い! 剛オフ会と海の家!
  今年も飲みました! ホント、飲みました^^
 飲み会の声がかかれば、体が許す限り、行きたい僕(笑)
  毎月のようにたくさんあった飲み会の中で、心に残ったのは新たな剛ファンとのオフ会!
 剛ファン経営の居酒屋での飲み会はスロースタートでしたが、最後は皆拳上げ!
音楽の力ってすごいなと改めて感じました!
 そして、やっぱり忘れちゃならない玉島の海の家。
今年も8回行きました。 剛ファンが大集合したり、旅立つ人へのエールに大集合したり、
最高の宴が今年も催されました。 今年は唄うことも増えたし^^
 来年も、楽しい飲み会がたくさんできればいいなと思います。
 体と金と嫁が許す限り(笑)


4位   敵地で狂喜! カープ開幕戦!
 3月、、、プロ野球開幕戦に大阪京セラドームに行きました!
 熱狂的カープファンの僕が初めて乗り込む開幕戦!
しかも敵地へと乗り込む阪神戦。 ホント、殺されるかと思いました(笑)
 僕がこの開幕戦参戦を決めたのは黒田の広島残留。
その黒田の男気に応えよう! と平日にもかかわらず、会社早退して大阪に乗り込んだのです!
 ドームの中、360度阪神ファン。 隅っこに追いやられたカープファンでしたが、
熱気だけはすごいものがありました!
 やはり、開幕戦に敵地に乗り込むカープファン、筋金入りの方ばかりです(笑)
試合はカープの快勝! ビールが進む進む^^ 最高の夜でした!
 酔った勢いでTVカメラに向かって優勝宣言してしまったのが唯一の後悔ですが(笑)
  

   京セラドーム開幕戦レポート
 


3位    いけ!いけ! GO! GO! 長渕剛岡山ライブ!
 春に4年ぶりのアルバムをリリースした長渕剛!
久々のオリジナルアルバムは興奮し、レディースナイトの賛否両論を受けながら、
秋から始まった3ヵ月半のライブツアー!
 いつもだったら、大阪、東京、、って行きたいトコでしたが、
今年は11月の岡山2DAYSに全てを懸けました!
 ライブにあわせるかのように、僕はプチ鬱状態になり、
すがる思いでこのライブに参戦しました。
 とにかく熱かった。 僕は体の中にある毒を全部吐き出し、拳を上げました。
ライブと同時に嬉しかったのは、岡山会場でたくさんの仲間に会えたこと。
 剛と仲間に勇気と感動をもらいました。 
 最高の岡山2DAYSでした。 

歌が心に突き刺さり  愛が体中にあふれてきた! 
拳は天に揺られ  涙が頬を伝う

岡山の夜空に コスモスが舞い
そしてひまわりが咲き誇った

バラバラになった心のジグソーパズル 
端っこからだけど  もう一度  組み立て始めたよ 

全否定された笑顔を  やっぱり僕は持ち続けようと思う 

声が出なかった次の日  かすれた自分の声が心地よかった

  

本日の剛 11月20日号

 長渕剛 岡山ライブレポ 初日

 長渕剛 岡山ライブレポ 2日目



2位   三十路デビュー  アコギの練習!
 去年のクリスマスに、自分自身のご褒美にアコギを買いました。
それまでギターなんか全く縁がなかったんです。
指短いし、才能ないし、僕なんかができる訳ない! と思い込んでいました。
だけど、色んな人の影響を受け、三十路でデビューするのも悪くないかなと・・。
 それで買ったんです! 4万5千円のアコギ!
 ギターを買って、音楽がますます好きになり、長渕がますます好きになり、
仲間がますます好きになり、飲む機会も増えました(笑)
 5月には海の家の仲間とギター合宿に滋賀まで遠征へ行き、
なんと9月には、会社の後輩の結婚式で人前で弾いてしまいました(汗) 
 この1年、頑張って練習しました。 でも、はっきり言って難しい!! 
 まったく上達しませんが、継続は力なりでこれからも頑張りますよ!

音の力、
歌の力。

魂を奏でた指先は
心に刺さる、撃たれる

弦の力、
声の力。

音色に運ばれた大和魂が
心に宿る、奮える 

瀬戸内に似た  春の湖(うみ)
太陽の光が  心地よい

宴の嬉しさ、
音楽の嬉しさ

また活力みなぎって、
小さな旅を終えた
  

「本日の剛 5月3日号」より


滋賀県、ギター合宿の旅



1位   七夕の奇跡! 娘の誕生!
 去年の暮れに嫁が悪阻で入院。 その後も体調不良でどうなるかと思いましたが・・・
なんと!2007年7月7日に女の子が誕生! 予定日は18日で、「もし七夕に生まれたら最高だよね」
なんて話したのですが、まさか本当に七夕に産まれるとは!!!
 7月7日、それは壮絶な戦いで、「命」の誕生を体験できて、僕は本当にしあわせでした。
 娘は本当にかわいく、毎日家に帰るのが楽しみになりました。
悪阻は大変だったけど、産まれてからは、夜泣きもほとんどなく、すごく育てやすく親孝行してくれています^^
日に日に成長して、目は僕に似て垂れてきました(笑) 
そして同時期の赤ちゃんの平均より上を行く急成長を遂げています^^ヾ
時には笑って、時には泣いて、その表情一つ一つがかわいく、僕はどんどんデレデレパパになっております^^
これからハイハイするようになって、歩くようになって、喋るようになって、、
将来のことを考えて、娘の成長がすごく楽しみです。
僕の願いは、健康で、優しく、不良にだけはならないで欲しいです^^

ふ〜じん娘誕生レポート

もしもこの地球(ほし)に奇跡があるとしたら 
その日だけは  この宝に捧げたい 

お腹の中の小さな命に 
幾度となく  語りかけた

そして産まれた  七夕の夜
僕は初めて奇跡を信じた

それは本当に壮絶で 母となる妻の闘いに 
僕は背中を押すことしかできなかった 

神様が導いてくれた幼い命は 
当たり前のように  母の体に重なった  

初めて抱いた娘の瞳は  とてつもなく純粋だった
寝た顔も  笑った顔も  泣いた顔も  いとおしい

父となり  母となり  家族ができ  責任を感じ  しあわせを思った 

2007年7月7日  七夕に舞い降りた天使  ついに僕は父親になった

    


「本日の剛 7月17日号」より



今年は親になり、大切な守るべきものができました。
楽しいこと、辛いこと、悔しいこと、失望すること、
大切な仲間との交流、新しい出会いや、離れていく者、そして家族。。。
年を重ねるたび、1年があっという間ですが、充実した1年を送れています。
来年も、色んなことがあるでしょうが、毎日を頑張って活きたいと思います!

今年も皆さん、1年ありがとうございました! 来年もよろしくお願いします!