'08 重大ニュース!!


もう1年を振り返る時期がやってきました。
恒例の、僕のこの1年を振り返る10大ニュースです。


10位    COME ON! 周防大島!

 僕の実家、周防大島に今年も何度も帰りました。 孫が産まれて、両親も帰るのを楽しみにしているようです。 海と山しかないこの自然豊かな島はのんびりできる非常にいいトコです。 今年も裏山で筍を掘ったり、海でたくさんの魚を釣ったり、帰る度に自然を満喫しました。
 そして、、今年は2組の友達家族が周防大島の僕の実家を訪ねてきてくれました。  7月には津山のしんちゃん家族が。 9月には三次のささぶ〜家族が。 海で泳ぎ、海で魚を獲り、両家族とも楽しんでくれたと思います。
 TVゲームや都会の遊びばかりじゃなく、たまにはこういった自然と触れ合うのもまた教育だと思うので、来年も、友達家族を招待したいです。
自然しかないですが、周防大島においでませ^^
  


9位   初の東北! 仙台出張!

 僕の永遠の夢、47都道府県制覇。 今年、出張で宮城県へ行く話があり、快く引き受けました^^ だって、東北はまだ未開の地だったから! 本当は、仙台〜岩手の予定だったんだけど、地震の直後で、宮城〜宇都宮に変更になりました・・・。
 でも、これで40都府県制覇です。 残りが北海道、東北、群馬なので、、なかなか全国制覇までの道のりは厳しいのですが。。。 そういう話があれば快く行きたいと思います。
 仙台では牛タンやずんだもちなんかを食べました。 出張だったので、観光地らしいトコはひとつも行けてないですけど、仙台の町並はしっかり拝見しました。 


  



8位   愛が生まれた日


 義妹に待望の第1子が産まれました。 本当は1月下旬が予定日だったんだけど、なかなか産まれなくって。。。 そうしたら、2月14日、そう、バレンタインに産まれたんです。 バレンタインBABYか〜、と喜びに湧いてたのですが、名前を聞いてびっくり!! 名前に「愛」の字がつくのですが、、名前は産まれる前から決めていたとの事。 そう!この子は、「愛」がつくから「愛」の日まで産まれるのを待っててくれたんです。 なんか、そんな運命って素敵だな〜と思いながらお祝いに駆けつけたのでした!

チョコで愛を語る日 ふたつめの奇跡が 
地上に舞い降り 心地よい風が吹く 

新しい息吹は  人々の心にも 
しあわせの風を運び やすらぎの光を  

もしも富や自由を幸せと呼ぶならば 
僕はこの心地よさを「しあわせ」と呼ぼう    

小雪舞う  坂道を  僕は北へ走らせた

新しい息吹に  僕らも笑顔をもらい
長かった冬に やっと光が射した   

ほら、春はもうそこだよ。           
                               本日の剛 3月2日号より






7位   餃子、事故米! 毎月1日値上の日

  今年、食品業界に勤めていた人は厄年でしたね。 1月の餃子を発端に、事故米やメラミン、殺虫剤成分、とまぁ、次々と問題が起こりました。 そして、加熱するマスコミ報道。。。  消費者も過敏になりすぎて、正しい情報を知らずに、「危ない!危険だ!」 いやいや、、実際に中国行ってくださいよ。。。 と、中国バッシングに反感を感じつつ、報告書に明け暮れる日々でした。 
  そして、毎月のような値上も頭を悩ませました。 僕らのような問屋は、全メーカーの値上処理をしないといけないので、価格転嫁が追いつきません。。  忙しい仕事がますます忙しくなり、監査も入り・・・。
  結局、労働基準監督所が入って、変わったのはタイムカードの偽装だけでした。。。

海の向こうの広大な古(いにしえ)の国で
日本じゃ聞いたことねぇ 猛毒のガス

マスコミ、メディアは挙(こぞ)って そいつを叩き
危険だ 食べるな 一方的に 非難の嵐

自給率39%の この国は
他国の恩恵受けなきゃ 生きていけねぇ

何にも知らない奴らが 好き勝手言う
明日から 国産ばかりを 並べよう!

ニッポン人! 贅沢になっちまった ニッポン人!
右向け右の ニッポン人!

ワイン片手にセレブが暮らす高層ビルのはるか向こう
化粧もせず ただひたすらサトイモの皮をむいている!

                              本日の剛 2月9日号より




6位   今年の観戦、1勝4敗。。。

 今年の僕の広島カープの観戦は、オープン戦、2軍も含めて1勝4敗でした。 今年はマスカットの公式戦がなくなり、遠征をしなければ試合を見ることが出来なくなりました。 そんな中、広島市民球場へは地元開幕戦と、ゴールデンウイーク、お盆と、3回行ったのですが、開幕戦は新井を罵倒しに行くも、返り討ちにあい、GWは試合開始直後5失点といきなりのノックアウト・・・ で、今シーズンラストの応援となったお盆の中日戦、横浜のカープファンやっちゃんと、東京のカープファンさかなやと3人で観戦。 途中まで0−0の投手戦も、7回に赤松が起死回生の2ランホームラン! 結局4−0で勝利! そして念願の流川での祝杯!! いや〜ビールがうまかった!
 しかし、心残りはラストの市民球場の試合。 行こうと思えば行けたのに断念。 真っ赤に膨れ上がった市民球場。 行きたかったなぁ。
  
                 

やっぱり行けばよかった・・・
そう思うことが少なくない
3万609人の鯉党が真っ赤に揺れた広島市民球場。

51年の歴史に一旦幕をおろしたその日、

僕は家の中にいた。

仕事や金銭、時間、そんな理由で、
色んなことを諦めてしまう。

そして決まって、後悔する。。。

僕が初めて親父に連れて行ってもらった
広島市民球場。

あれから僕の恋、いや、鯉が始まった。

こんなにも長い低迷が続く中、
熱く応援ができるのは
やっぱり、体の中に赤い血が流れているからだと思う。

クライマックスシリーズのお陰で
今年はいつも以上に熱くなった。

残念ながら、
もう一度市民球場に戻ってくることはできなかったけど、
間違いなく、あの球場は輝いていた。

ありがとう、広島市民球場!
僕の青春の場所!!



                             本日の剛 10月11日号より


5位    今年唯一のライブ、コブクロファイナル!

 まだ子供が小さいので、、、今年行った唯一のライブがこれ! コブクロファイナル!
しかも、平日に大阪城ホール(笑) 強行日程で大変だったけど行ってよかったです。
秋にはそのライブのDVDが発売されましたが、、当然、映ってなかったです。 だって、席後ろですから^^


   コブクロライブレポート


4位    きっかけは東山動物園
 
 6月に1泊2日で家族で名古屋に旅行に行きました。
 愛知に住んでいる、僕の弟と、嫁の妹に会い、楽しい旅となりました。
 そして、名古屋城と東山動物園に行きました。
 これが、、僕と娘の動物園通いの始まりでした。
 すんごい楽しかったんです。 コアラにキリンに熊に。。。
 娘が動物を見て大はしゃぎ。 それを見る僕も大はしゃぎ。
 僕が子供の頃は、あんまり動物園行った記憶がなくって、僕自身も新鮮だったのでしょう。
 それから・・・動物園に通う日々が始まりました。
 池田動物園、福山動物園、姫路動物園、安佐北動物園。。。
 渋川動物公園やドイツの森のワンワン広場などなど。。。
 とにかく動物を求めて動き回りました^^
 来年は、、王子動物園や天王寺動物園に行きたい^^
 もちろん、目指すは旭山動物園です!!
 

         


3位    男の花道!

   オリックス清原の引退試合に長渕剛が来る。。 その一報を聞いた時点で参戦を決めました(笑) まさかのチケット即日完売で、ネットオークションで買うことになったけど、行って本当に良かったです。 清原の挨拶も泣けたし、剛の「とんぼ」は魂がこもっていた!
   今年は長渕のライブがなかった分、とんぼに1曲集中でした(笑)     
   詳しい感想はこちらへ↓

    清原和博引退試合レポ

「早速ですが、取引を開始させていただきます。」

そんな文句で始まったネットオークションの取引

悔しいけど、明らかに転売目的のそのチケットを、、買った。

発売58分で完売したそのチケットは、

その夜にはネットオークションにずらりと並んだ。

転売目的で売買されるチケット 

感動が個人の利益に利用されている。

プレミアになればなるほど、全く興味のない人たちが群がる。

昨日、速達で茶色い封筒が届いた。
見ず知らずの人から2枚のチケットが入っていた。

1・5倍の値がついたそのチケットを握りしめ、
10月1日、僕は清原の最後の勇姿を見に行く。

       

                             本日の剛 9月11日号より


2位    一瞬だけど、、   単独3位キターーー!

  万年Bクラスの広島カープが単独3位に浮上した夜。。。
  
  最下位独走が予想された今年のカープ、しかし、クライマックスシーズに向けて選手が大奮闘!
  最後まで中日と3位を争い、9月〜10月は手に汗を握る日々が続きました。
  もう、寝ても起きてもカープのことで頭がいっぱいでした。。

  そして、迎えた9月19日、中日との直接対決を制し、カープが単独3位に浮上!!
  その試合のヒーロー斉藤投手がお立ち台で
  「単独3位、キターー!!!」と雄たけびをあげました! 

  その夜、、
  鯉仲間2人で朝まで飲みました。
  何度も何度も「単独3位、キターーー!」 と拳を上げ、美酒に酔いました。
  今年もたくさん毎日のように飲みましたが、その夜飲んだお酒が、今年一番おいしいお酒でした。
  たぶん、この気持ちは真のカープファンじゃないと分からないと思うけど、とにかく最高だったんです。

  来年はCS進出、いや、優勝だ!!!
  
  動画はこちら↓
  9月19日広島VS中日ハイライト 単独3位キター!
     


1位    我が家の怪獣
              
  1年をトータルで考えたら、やっぱり1位は娘の成長。 毎日、日々成長する娘ですが、今年はすっかり怪獣になってしまいました(汗)
とにかく元気。 とても女の子とは思えない暴れっぷり。 毎日寝るのは夜遅いし、泣いたら反り返ってギャーギャー泣くし、ご飯は散らかして食べるし、自己主張は激しいし、とにかくやんちゃ。気性が荒い!  
  でも、、、かわいいです。 ワンワン大好きで、犬を見たら「ワンワン!」ってすごい喜ぶし、僕が家に帰ってきたら「パパ!」って喜んでくれるし、何か感動することを見つけては「うわ〜」って喜びの声をあげる。。。  ビールがあったら僕に持ってきてくれ、高い高いするとケタケタ笑う。 そして、、、おやすみのチュー。。。  
  平日は仕事でほとんど会えなくって、なかなか懐かなかったりするんだけど、寝顔とか見てたら本当にかわいいし、やっぱり我が子は宝物です。
  来年は、もっと色んなところに遊びに連れて行ってあげたい。 とりあえずは、、、カープの応援デビューかな?(笑)

保育園や小学校で
無邪気に遊んでいる子供たちを見ると、
うちの娘もこんな風にjなるのかな?
と、微笑ましく思う。

夜の街や酒場で
厚化粧をしている態度の悪い10代の若者を見ると、
頼むからこんな風にはならないで、
と、将来を不安に思う。

親になって、考え方も多少は変わった。
残虐な事件を聞くと、悲しくなる。
子育てと言う、親の責任の重さも痛感する。

楽しいことばかりでない、
これから悩むことも増えるだろう。

だけど、、、
今日は素直に喜びたい、祝福したい。

昨年、七夕に舞い降りた奇跡。
おめでとう、1歳。

パパとママの宝物。

   

   

                                 本日の剛 7月7日号より


 
今年も1年、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします!!